飲んだくれ日記 --200212--

[next : 2003/01の日記] [prev : 2002/11の日記] [up : 飲んだくれ日記のトップ]
第1週  グレンモーレンジ、恋の極楽特急、湯葉巻き
第2週  レモンハート、fluego、とん平焼き
第3週  シャンメリー、ショートケーキのサンバ、チョコレートケーキ
第4週  天狗舞、ミルクティー、餃子鍋

2002年12月 第1週 
2002/12/02 〜 2002/12/08
月曜日

きむきむがコッピーの水槽洗ってくれたみたい。
ちゃんとできたんだろうか・・・。

仕事を早めに切り上げきん家。
まきちゃん、田中さん、ケンジさん、しらきち。
その後RAMBLE。
火曜日

奇跡的に二日酔いではない。
水曜日

jdeeを2.3.0にしてみた。
とりあえず、jde-latest.tar.gzをsite-lispで解凍してmakeしてみる。
すると、
Buffer is read-only: #<buffer *Backtrace*>
Signal 127
make: *** [all] Error 255
とか言って怒られる。
EMACSの値をMeadowNT.exeじゃなくてmeadow.exeにしたらmakeでは怒られなかった。
しかーし、起動時に
Error in init file: Symbol's function definition is void: semantic-add-minor-mode
Fontifying *scratch*...
Fontifying *scratch*... (regexps............)
Error in init file: Symbol's function definition is void: semantic-add-minor-mode
なーんて言われてダメゲ。
semanticのバージョンをあげてみよう。ついでにeieioもあげてみる。
semantic ・・・ 1.4beta11 => 1.4
eieio ・・・ 0.17beta3 => 0.17
speedbarはとりあえず却下。怒られたらあげてみるけど。
で、とりあえず全部makeする。
順番は、speedbar、eieio、semantic、jde。
で、makeは全部、それぞれのディレクトリに入って
make EMACS=/win32App/Meadow/1.14/bin/MeadowNT.exe
でオッケー。
ちなみに、tar.gzを解凍したままのバージョン番号がついたディレクトリのままだと当然makeは通りません。
で、起動してみる。
おお。ちゃんと動いた。
でも、2.2.8の時のprj.elが使えない。
くそ〜。何が変わったんだ??
JDEE:Java Development Environment for Emacsを見てみるとかなりprj.elの書式が変わったみたいだね。
忙しい時にバージョンあげるんじゃなかった・・・。ぐふぅ。

仕事が終わっていたら電車も終わってた。
船堀からタクシー。
らんぶってから帰宅。
木曜日

JDEの設定。
Jde Compiler: [Hide]
Compiler type
( ) javac server
(*) javac
( ) jikes
Path: c:/j2sdk1.4.0_03/bin/javac
    [State]: this option has been set and saved.
Specify the type, and if necessary, the location of the compiler to [More]
としてみる。
すると、C-c C-v C-cでコンパイルすると、
Invalid compiler path c:/j2sdk1.4.0_03/bin/javac
とか言って怒られる。
なんで?パスを確認してみたが、ちゃんとあってるぞ。
で、その後、パスを設定しなくてもJAVA_HOMEから自動認識してくれるらしいとの情報を聞きつけて設定を変えてみる。
Jde Compiler: [Hide]
Compiler type 
( ) javac server
(*) javac
( ) jikes
Path:                           
   [State]: this option has been set and saved.
Specify the type, and if necessary, the location of the compiler to [More]
Pathを設定してないだけ。
で、どきどきしながらC-c C-v C-cすると、
おお。コンパイルできた。ようやく。
コンパイルバッファをよくよく見てみると、
c:/j2sdk1.4.0_03/bin/javac.exe
で実行してた。
ってことは?
最初の設定で、.exeが書いてなかったのが原因か?
うおー。うんこだ。
やっぱりWindowsくそだ。

“Operaでも正しく表示を”運動が始まったらしい。
Operaでもブラウザチェックしようかな。
今のところブラウザチェックはIE6とMozilla1.0でしかやってないんだなぁ。

psgml-1.2.5を入れてみた。
う〜ん、おれはやっぱりhtml-helper-modeの方が好きだなぁ。

Tomcatのディレクトリ一覧を見えなくする設定。
ALL for ME, ONE for MEに書いてあった。
{$CATALINA_HOME}/conf/web.xmlの50行目あたりを以下のようにかえればいいらしぃ。
    <init-param>
      <param-name>listings</param-name>
      <param-value>false</param-value>
    </init-param>
なるほど。
ちゃんとweb.xmlのコメント見たら、
listings            Should directory listings be produced if there 
                    is no welcome file in this directory?  [true]
って書いてあった。

今日は終電乗れた。
いまだにDebianのXたちあがんねー。
金曜日

朝起きられね〜。

Operaでブラウザチェックしたら早速トップページからレイアウトがおかしかった。
さらにネスケ4.7でチェックしたら、昨日の日記のjdeeの設定画面のレイアウトがめちゃめちゃになってる・・・。
ちょっと直してみる。
っつーか、なんでネスケ4.x、<pre>のなかの改行が改行されないんだ?
ネスケ4.x。preタグにstyle属性でborderを指定すると改行が認識されない。
なんでだろう・・・・
解決。
white-space : pre
を書いていなかった。

そろそろメインのメールアドレスをnikunoki @ george24.comからnikunoki at families.jpにかえようかな?

きん家に行ったら日高先生と遭遇。
ってか、先生食べ過ぎです。
今日は交通費がたくさん出たのでそれを軍資金にしたのであった。
土曜日

自宅のDebianにMewをインストールした。
3.1をインストールしたかったのだが、apt-getでinstallしたら2.2がインストールされた。
まぁ、いーや。
おおっ、Emacs21だと猫の絵がでてくる。かわいらしぃ〜。

午後から整体。
その後書泉で本購入。
テースト・オブ・苦虫町田康
回転木馬のデッド・ヒート村上春樹

久しぶりに本当に久しぶりにイントロにセッションに行った。
全然指は動かないし、スウィングしないし。ダメダメ。
でも、やっぱり僕は音楽が好きなんだなぁ、と思いましたね。
演奏曲目
Stella By Starlight
The Very Thought Of You
Our Love Is Here to Stay
Candy
日曜日

寮の忘年会の景品の買出し。
もう、一緒に買いに行った連中が全然のダメダメ。
そもそも、イベントの景品なんだから盛り上がるものを買え、と。自分の欲しいものばかりを買うな、と。なんだそのアルカリイオンなんちゃらは。ぐはは。
もう、ほんとに、何とかしてくださいよ。
あまり書くと関係者にネタばれするのでやめよう。

う〜ん、なんかはがゆいねぇ。

スーツを取りに行っただけなのにコートを衝動買いしちゃう。
11000円。

少し遅くなったが、しらきちに誕生日プレゼントをかう。
ついでにめぞん一刻全巻を衝動買いする。

読書日記はじめました。
今週の酒 ........ グレンモーレンジ
今週の一曲 ........ 恋の極楽特急
今週の美味 ........ 湯葉巻き

2002年12月 第2週 
2002/12/09 〜 2002/12/15
月曜日

おいおい。雪降ってるよ。
喜んで駆け回らなきゃ。

なーんか、改めてスケジュールを見ると大変なことになってる・・・
駆け回らなきゃ。
擦り切れるまで転がりつづけますよ。ホント。

管理からお達しメール。
なんかノートPC持込禁止とかいってる。
わけわかんね。仕事できねーっつの。
マサルさんもご立腹みたい。 フレックス使うなら前の日に申請しろ、だぁ?
寝言は寝てから言ってくれってかんじですな。
うん?寝言いってんのは俺か?そうだ、俺だ。うひひ。いつまでもぬるま湯につかってんじゃねーよ、このボケカスがっ、ってなもんで。とはいえども一度身についた習性はなかなかもどるものではなく。しかたないからこうしてぬらぬらと文句をいっているだけ。あほだ。
火曜日

インストール。
他の会社担当の部分がいきなり動かん。
おいおい。動作確認くらいしてくれよ。マジで。
おかげで20時にあがる予定が21時になってしまったよ。
ぷんぷん。

RAMBLEでまきちゃんと祝杯。おつかれ〜。
その後しらきち乱入。
4時まで。
水曜日

なにやらめっちゃ寒い。
風邪ひいたかね?

っつーか、かーなり二日酔いかも。きびしーかも。

もうだめ。電池切れ。
明日は区役所行きます。
木曜日

朝から区役所行ったおかげで早く会社についた。

たばこ1本1円、発泡酒とワインは10円増税 与党合意
ですって。
ふざけんなー。これ以上庶民から金を搾り取るなぁ〜。
なんだかんだいって最近の政府は税金上げることばっかりやってるぞぉ。
不景気なんだから逆に金ばら撒いてくれ。
あんなの印刷するだけでしょ?
多分インフレになるんだろうけど・・・

そろそろ引越しのために荷物整理をしようと夜中に動きはじめた。
雑誌すてただけ。

ところでこのサイトってindex.htmlでframe切っていてその他のhtmlはframe使ってないんだけれど、この場合、DOCTYPEの指定はindex.htmlのみをFramesetにしてその他コンテンツはTransitional、ってことでいいのかな?
リンクのターゲットでフレームの名前とか指定してあるところもTransitionalで大丈夫なのかな?

夜に軽くらんぶる。
最近飲みすぎだなぁ。
金曜日

トイレに行ってはじめて気がついた。
今日ベルトしてない。
うわっ。なんで?はずかしい。
でも哀しいかな、普通あれでしょ?ベルトしてないときってなんか腰のあたりが落ち着かないっつーか、心もとないっつーか、例えるなら腰にベルト巻いてないような感じがしますよね?っつーか、そのまんまじゃん。じゃん。じゃん。鉄鍋のジャン。いや、そのまんまはいいんだけれど、普通であればこう、腰の辺りに違和感を感じるだろうと思われるのだが、感じるべきだが、今日、僕、全然違和感ないのね。まったく。普通にズボンが腰にフィット。この上なくぴったりはまってて。
太ったのかな?

おかんが西葛西きん家の検索ワードでここのBBSにたどり着いたらしい。いいかんじ。

「テースト・オブ・苦虫」読み終わった。
そろそろパワーダウンしてきたか?

夜にきん家。田中さん、岩井さん、日高先生。
その後4時までらんぶる。
土曜日

大掃除のため、朝8時半に起こされる。
っつーか、頭いてー。超いてー。
こんなひどい二日酔いは久しぶりだね。マジで。
つらい体をおして掃除するも、途中で3回くらい胃液吐く。

夕方から忘年会。
関係者の皆様は本当にお疲れ様でした。
でも、僕は自分の景品が不発に終わってかなりご不満です。

ノリタが微妙に火ついてしまったらしいので麻雀。朝の4時まで。ひー。
日曜日

がんばって昼前に起きた。
部屋の掃除がんばるぞぉ。

やちに指摘された。IEで見るとテーブルの中のコンテンツが全部中央寄りになっていると。
あれ?ホントだ。
いままで大丈夫だったのに何があったんだろう・・・
とりあえずスタイルシートでtdとthのtext-alignをleftにしておいた。
IEにパッチあたったら実装がかわったのかね?
んなわけねーよな。
最近cvs commitをサボっているのでChangeLogがないから自分の編集の何が問題なのかがわからん。
だめだめだねぇ。

床屋。今回は色はいれず。

部屋の契約書にハンコ押した。

Excelにcsvファイルを食わせたときにn-n-nという文字列(nは任意の数字)が200n/n/nというように表示される。
つまり、2-12-15という文字列が2002/12/15と表示される。
んで、いちどそうなってしまうと、列の書式設定を「文字列」とかにしても変な数字に変換されて全然だめ。
csvの値を「"」でくくっているのにもかかわらず、だ。
なんだこれ?やっぱりMSうんこだな。
どこかの設定で初回に読み込むときの書式を設定できるかどうか探してみるも全然ヒットせず。
ぐふぅ。
解決
いきなりcsvをExcelで開くのではなく、下記の手順でやるとオーケーだった。
1.新規作成でまっさらなワークシートを開く。
2.「データ」→「外部データの取り込み」→「テキストファイルのインポート」
3.該当するcsvを選択。
4.「カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ」で「次へ」
5.「カンマ」で「次へ」
6.問題のフォーマットの値が入っている列を選択して列のデータ形式を「文字列」にして「完了」
あ、ちなみに値を「"」でくくってない場合は、5のところで「文字列の引用符」を「なし」にしないとダメですよ。

1時までらんぶってから湯の郷。
今週の酒 ........ レモンハート
今週の一曲 ........ fluego
今週の美味 ........ とん平焼き

2002年12月 第3週 
2002/12/16 〜 2002/12/22
月曜日

昨日も5時まで掃除していたから朝が眠くて眠くて・・・。
寝不足のわりにはすげー集中力で仕事している。

夜にふらっときん家による。
で、すぐに帰る予定だったのだが気が付けば1時。

部屋に帰ると鍵がかかっていた。
今朝は鍵がみつからなかったので開けっ放しで出てきたはずなんだけどなぁ。
寮長が鍵かけちゃったのかなぁ。
・・・?
ってか、俺いま鍵もってねーじゃん。どうやって中に入るんだ?
はやく洗濯物とりこまなきゃ濡れちゃうよ?
ってことで、しらきち大先生の部屋に転がり込み、洗濯物を取り込み、アクロバティックな方法で眠りにつきました。
火曜日

19日の朝から数時間、ここのサーバとまるかも、って。
なので明後日はここみれないかも、です。

なんか、その場の雰囲気で自分の担当じゃない仕事をもりもりやってた。
あれ?なんかおかしくね?
しかもかなり面倒くさい。
だんだん自分に腹がたってきましたね。
ただでさえ今週はいつもよりよけいに仕事をはやく終わらせなきゃいけないのに
まじでいらついてきた。
煮干と牛乳でカルシウムとろうっと。

イライラしているせいか、アルゴリズムが思いつかん。
水曜日

しらきちにぎりぎりの時間に起こされる。
でもしらきちは会社休むって。やっぱり体調は復活してないのかね?
ちょっと心配。

なんか、最近ダメダメ。超簡単なプログラムなのに全然おもいつかん。
どうにもスマートじゃねーんだよな。

一昨日から実家と連絡がとれない。
電話してもでねーし、留守電いれてもかけてこねーし、携帯はとらねーし。
むむむ。
ぉぃぉぃ。大丈夫なのか?
姉貴ともいろいろ話して、二人ともちょっと心配になってしまったね。
夕方に電話したら普通にいた。
昨日は温泉いってたって。優雅な生活ですこと。
留守電いれんだからかけなおせ、と。
あれ、留守電入ってないぞ〜、だって?2秒でばれる嘘つくなっつーの。ガキじゃねーんだから。

も〜ダメ。カルシウム不足しすぎ。
カルシウムとらないと大きくならないよ?

さっきカードの利用額みたら20万超えてた。やばいなぁ。。。

いつのまにか仕事終わってた。いい感じ。
木曜日

昨日も5時まで部屋の片付けしてたのに何一つ片付かない。
純粋に荷物(それもほとんどは必要のないものだ)が多いのも原因だが、一番ダメなのは僕に頑張って片付けようというやる気がないことだ。
なんとかなるだろう、と甘く考えているのがダメダメくん。

社内で忘年会。
最近の寝不足のせいか、結構酔っ払う。
う〜ん、全然飲んでないのになぁ。

金曜日

微妙な検討漏れで作業が発生。
むむ。雲行きがあやしくなってきたねぇ。

なんとかなった。

お誕生会の前に二人でらんぶる。
長谷川さんが用意してくれたチョコレートケーキがうまうま。

きん家のお誕生会。今回は初めての方々が多かったですね。
しかし、お誕生会に初めて最初から参加したけど、あまり時間の長さを感じないね。
いい感じ。
結局5時まで。
土曜日

昼前に起きてJascoで小物を購入。

昼から仕事。
System.arraycopy(java.lang.Object, int, java.lang.Object, int, int)の配列の要素のコピーってシャローコピーなの?
ずっとディープコピーだと思ってた。
でも納得いかねーな。ちょっと調べてみよう。
オブジェクトの複写にそれっぽいのが書いてた。

夜に大石家(ほぼ大町家?)でクリスマスパーチー。
ほたてうまうま。ちゃんちゃん焼きうまうま。べーこんうまうま。かき鍋うまうま。
いよいよ、というところで終電に乗って帰宅。

湯の郷でひとっぷろ浴びてからもりもり片付け。
・・・。かたづかねー。
日曜日

10時に起きてJascoで掃除道具を買って新居のお掃除。
意外と時間かかった。
気がつけば昼過ぎ。
明日のためにコタツを購入しようと島忠とJascoをまわる。
島忠は配送の時間指定ができないので却下。
結局Jascoでコタツとカーテンなどなどを購入する。
コタツの敷布団も買ったから座布団はまた今度。

あまり時間がない。14時から3時間ほどお片づけ。
全然かたづかねー。

途方にくれかけていると、梶井さんの結婚式にいく時間になってしまった。
結婚式は二次会ということもあって、堅苦しくない、とても雰囲気のいいものでした。
#あいかわらず飛ばしすぎな人が約一名いたけど。
二人の幸せそうなエピソードとか、おいおい梶井さん、そんな人だったっけ?みたいな。
セッションもあいもかわらぬ梶井節炸裂って感じで。
いや〜、もう、いろいろごちそうさまっ!って感じでしたな。
Jazz研メンバーは、卒業してからもうかなり経つのに全員が全員、あいもかわらぬ感じで。
あまりにもみんな変わってないからあんまり久しぶり感がなかったね。

きん家に行って車の鍵を借りる。
帰ってから部屋の荷造り。
朝の6時を過ぎても部屋はまだまだ生活できそうな部屋な感じ。
ちょっと焦ってきた。
今週の酒 ........ シャンメリー
今週の一曲 ........ ショートケーキのサンバ
今週の美味 ........ チョコレートケーキ

2002年12月 第4週 
2002/12/23 〜 2002/12/29
月曜日

お引越し。
朝8時に無理やり起きて昨日の続き。
っていうか、寝たのは朝の6時なのでそれを昨日と呼ぶべきか・・・。
10時くらいになってきてさすがに焦ってきた。
で、しらきちときむきむを起こして手伝ってもらう。
きむきむと二人でもりもり作業してかなりはかどる。
ん?でもしらきち先生は?
しらきちの部屋にもう一度行ってみたら思いっきり爆睡してた。。。
しらきちらしいといえばしらきちらしいんだけれど。
そりゃ、あんまりでないかい?

1時くらいに漸く荷物をほとんどまとめたところで田中さんがエスクードで登場。
そこで、健志さんと岩井さんを迎えにきん家へ。
ノアを借りていざ引越し。
手伝ってくれる人がこんなにたくさんいるとはかどるな〜。
エスクードとノアで2回往復したら荷物の運び込みはほぼ終了。
2回目の運び出しの時に旧部屋の大掃除。またたく間に終わった。

田中さんがバイトのため戦線離脱。
車だけ置いてってくれた。
肉の木と健志さんは電気のかさとガスコンロを買いにいく。
部屋にもどると暗い部屋のなかで3人とも途方にくれてる。
買ってきた電気を装着すると当然のようにめちゃ明るい。
とたんにみなさんの顔に歓喜の色が。
で、借りた車を返して戻ってくると、おお。かなり片付いてる。すげー。
和室の方は既に部屋として機能しているよ。

引越しの宴のためにみんなで買出し。
ここで鍋奉行景山さんと料理人遠野さんが合流。
ちゃくちゃくと鍋の準備がはかどるはかどる。
さらにケーキ職人兼クリスマス担当まきちゃん登場。
部屋のかざりつけがはかどるはかどる。
いや〜、みなさん申し訳ないっす。

みなさんが宴の準備に励んでいる間に僕は隣近所へ挨拶まわり。
ん?俺はたらいているか?
だんだん申し訳なくなってきた。

宴。
おかんの粋な計らいで早あがりできた田中さんが途中参戦。
総勢9名で引越しお疲れあんどクリスマス会。
鍋うまうま。梅酒うまうま。ケーキうまうま。シャンペンうまうま。てっちゃんラーメンうまうま。天狗舞うまうま。まいう〜。おなまん。
みなさんお疲れ様でした。
今日は本当にありがとうございました。

夜も更けてちらほらと人が少なくなってきた頃にお世話になったのできん家に顔を出す。
そこで寝不足と疲れと酒でふらふらになっていた肉の木を見かねておかんが車で家まで送ってくれた。
最後までお世話になりっ放し。
本気(マジ)で申し訳ないです。
これからもっと売上に貢献させていただきます。

いや〜、本当にみなさんありがとうございました。
本当にお世話になりました。
これからもよろしくお願いします。
しかも冷静になって考えるとみんな知り合ったのってここ半年の間なんだよなぁ。
それでこんなに親切にしてくださるなんて。
って考えるとあまりの嬉しさに涙が出そうになったが、ふらふらしていたので流れ落ちる前に爆睡。
火曜日

新居から出社。
いつもと同じ電車に乗っていつもと同じ会社に行く道なのに風景がどことなく違う気がする。
ただ単に風邪をひいているだけかもしれん。
水曜日

メリクリ。
きん家でしらきちと飲む。
けんじさん、たかはしくん、まきちゃん合流。
その後独りでらんぶる。
クリスマスにちなんでベル。
木曜日

どうにも仕事のやる気がでね〜。やるきー学園きぼんぬ。

きん家納め。
景山さん、西田さん、田中さん。
金曜日

大掃除。納会。
土曜日

カワグチの姉さんから冷蔵庫と洗濯機をもらうべく、レンタカーを借りて国分寺へ。
冷蔵庫はなかなかファンキーで素敵。
姉さんの家からアヤベッチの家に荷物も運ぶ。
アヤベッチの部屋かわいい〜。
ぬいぐるみからバスマットにいたるまでかなりかわいいものばかり。
でも、「かわいい〜」と連呼していたら、カワグチの姉さんに「そんなかわいいもの好きな人だと思わなかった。」といわれた。
あれ?そうですか?
かわいいものめちゃめちゃ好きですよ。

洗濯機の装着にかなり手間取る。
よしこ主催の忘年会はいけませんでした。
日曜日

頑張って午前中に起きる予定だったのに起きたら昼まわってた。。。
依然として部屋は片付いていない。
うずまさ号の任意保険が先週満期になってしまったので更新に行く。
ぎりぎりで等級引継ぎできた。あと1日遅かったらダメだった。いい感じ。

17時30分の飛行機で札幌へ。
飛行機の中ではいい感じで爆睡。
おかげで怖がっている暇がなかった。いい感じ。
しかし、北海道寒すぎ!!
何ですか?寒いの通り越して痛いですよ?

実家で一服してからすすきのに繰り出す。
大谷、のびのび、ハイシさん、他3名と飲む。
気がつけば5時。
初日から飛ばしすぎましたね。
今週の酒 ........ 天狗舞
今週の一曲 ........ ミルクティー
今週の美味 ........ 餃子鍋


[next : 2003/01の日記] [prev : 2002/11の日記] [up : 飲んだくれ日記のトップ]
Last modified: Mon Jan 06 01:46:11 LMT 2003