飲んだくれ日記 --200304--

[next : 2003/05の日記] [prev : 2003/03の日記] [up : 飲んだくれ日記のトップ]
第1週 ----              
白ワイン、ジンギスカン、ジンギスカン
第2週 ----              
鉄幹、空の瞳、蟹鍋
第3週 ----              
〆張鶴、古城、ザンギ
第4週 ----              
生グレープフルーツハイ、ひょっこりひょうたん島、抹茶アイス
第5週 ----              
ジョニーウォーカー、Your Love Sends Me、一銭焼き

2003年4月 第1週 
2003/03/31 〜 2003/04/06

いつもより30分早く出社してもりもり仕事。

僕は明日から本社にもどるらしい。

プロジェクトの打ち上げ。
最近寝てないからいい感じに打ちあがった。

23時半頃に四谷から東京方面の電車に乗ったはずなのだが、起きたら大久保にいた。
??
大久保から東京行きの電車に乗ると、起きたら武蔵小金井にいた。
???
時計は1時30分を指してます。
2回も往復しちゃったのかしら。

久保君の家に泊めてもらう。

昨日履いて帰ったのが自分の靴じゃないことが判明。

いきなり仕事し始める。
でも、他の仕事も入りそうな気配で、そわそわ。

久しぶりの中野、悪くないねぇ〜。
周りに食べるところがたくさんあるのがいいねぇ。

早めに切り上げて、ょιさんと百人衆にのみに行く。
久しぶり。

西葛西に帰って、どうにもお茶漬けが食べたくなったのできん家へ。
たけのこご飯があったので、お茶漬けをやめて、たけのこご飯と赤だし。
途中で上田さん、栗原さんが来る。

う〜ん、週報見るとたくさん僕の名前があるなぁ。
そんなにたくさん仕事できないんですけど・・・。

洗濯物外に干してたら雨降ってるし。

コインランドリー初めて使った。

禁酒始めた。とりあえず初日はおっけー。

禁酒破った。

有休とった。ちょっとドキドキ。
普通に有休取るのって入社して以来、初めてかも。
かなりウキウキ。

皆さんとミラコスタでランチ。
優雅な休日だ。かなり満喫している。
レストランのテラスからディズニーシーのショーが丸見えじゃん。
かなりお得な感じ。
わーい。こんな素敵な休日は初めてです。
これでいい感じでガス抜きできて週明けからまたバリバリ仕事が出来そうです。

夕方におかんと田中さんと岩井さんと日本橋にお買い物。何故か。
時間を贅沢に使っている感じがしてとてもいい感じ。

きん家でほたるいか食べる。

その後田中さん、岩井さんとらんぶる。
岩井さんは初RAMBLE。
ちなみにらんぶるという動詞は僕が作った造語で、意味はRAMBLEというバーで飲むことです。
RAMBLEは西葛西の駅から降りて2分ほどのところにあるバーで、お酒の種類が豊富で雰囲気のいいところです。

12時くらいまで飲んだ。

ケンジさん、岩井さんの引越し祝いを買うために田中さんとお買い物。
ターゲットは掛け時計。
新宿のハンズ、franc franc、高島屋の中の家具屋さんなどを見てまわる。
で、かなりいいやつを二つ見つけた。
でもその二つから絞れない。
機能性をとるか、デザインをとるか我々には判断できません。
で、飯食べながら悩むことにした。

パスタでワインな気分だったのでパスタ屋さんに。
ハウスワインのデカンタは500mlのと1000mlのものがあったので迷わず1000mlを頼む。
でも、実際に1000mlのデカンタを持ってこられたときに二人とも目が点になってしまった。
昼間っからちょっとやりすぎです。

結局本人に聞いて時計を決めた。
でも、なかなかおしゃれで素敵な時計ですよ。

昨日に引き続き時間を贅沢に使っている気がする。
そんな僕をもっと贅沢な気分にさせてくれるためにJRが一肌脱いでくれた。
信号機の故障とやらで新宿から飯田橋までなんと1時間もかかった。
ありえね〜。
でも爆睡できたので良かった。

床屋いった。

23時頃にケンジ夫妻に拉致られる。
ちょっと飲む。
ケンジさん、岩井さん帰る。
で、初めて会うお客さんとちょっと飲む。
早く帰ろうと思ったのになかなか抜け出せなくなってきた。
これからまだまだ用事があるんですけど。

らんぶる。
すれ違いだった。遅かったみたい。ごめんなさい。

左近川でRAMBLE花見。
プレゼンツ・バイ・しらきち。
今回はジンギスカンをやります。
昨日まで雨だったのでこの日の天気もかなり不安だったのだが、前々日のしらきち先生の「俺が晴れさす!!」という頼もしい言葉を信じてみた。
本当に晴れたよ。あいつすげーな、やっぱり。

10時頃に起きてご飯を炊きつつ、野菜をもりもり切る。
久しぶりに包丁つかったよ。

13時過ぎに左近川到着。どうでもいいが、炊飯ジャー持ってチャリンコ乗るのはかなり恥ずかしかった。
総勢15名オーバーな花見。
みんなRAMBLEのお客さんとか。
みなさん普段夜にしか会わないけど、昼間に会ってもやっぱり酔っ払いですねぇ。

ジンギスカン美味すぎ!たこ焼き美味すぎ!明石焼き美味すぎ!ギョウジャニンニク美味すぎ!たらこ美味すぎ!もちろんビールも美味い!!
桜もかなり綺麗に咲いてて。
いや〜、いい感じだ。酔っ払ってきた。

夕方に終了。

だらだらしたかったので家で21時すぎまでだらだら。
明日から頑張りましょう。
今週の酒 ........ 白ワイン
今週の一曲 ........ ジンギスカン
今週の美味 ........ ジンギスカン

2003年4月 第2週 
2003/04/07 〜 2003/04/13

やる気でね〜。
新人社員研修の題材作成。
なんか、明確な目的なり狙いを作ることが出来ない。
俺がこう、納得いってないものを題材にすることが非常に嫌なので、納得のいく目的なりなんなりをでっちあげようとしているわけだが、どうにも。

まっきーさんと百人衆。

打ち合わせで久しぶりに半蔵門。
な〜んか、きいてた話と微妙に違うなぁ〜。

RedHatいじり。
新人教育の環境作りはインフラな部署にお任せしていたのだが、いろいろうまくいかないみたい。
mod_jk2編
Apache1.3とTomcat4との連携のさせ方がよくわからない、とか。
Servlet Gardenとかに詳しく書いてあるんですけど。
で、僕もlinux上で環境を作ったことないのでやってみることに。
会社の環境でははcvsでソースを取ってくることができないので、http://jakarta.apache.org/builds/jakarta-tomcat-4.0/release/v4.0.6/src/からjakarta-tomcat-connectors-4.0.6-src.tar.gzを落としてきて、ビルド。
今回、Apacheはrpmでインストールしたみたいなので、configureするときの--with-apxsの指定は、
--with-apxs=/usr/sbin/apxs
とした。
で、jk/build/jk2/apache13に作成されたmod_jk2.soを/etc/httpd/modulesにコピー。
jk/confに作成されたworkers2.propertiesを/etc/httpd/confにコピー。
んで、httpd.confとserver.xmlをいじってみた。
webにのってる手順どおりに作業すると何の問題もなく作業終了。
で、起動して、exampleなページを表示してみる。
おお!ちゃんと連携している。
もっとはまると思っていたのに、すんげー簡単なんだね。
cvsのpserver編
cvsのpserverがうまく動かないらしいのでやってみることに。
/etc/servicesに
cvspserver      2401/tcp                        # CVS client/server operations
cvspserver      2401/udp                        # CVS client/server operations
と書いてみた。
んで、/etc/xinetd.d/cvspserverに
# default: on
# description: The CVS PSERVER serves CvsWin sessions; it uses \
#       unencrypted username/password pairs for authentication.
service cvspserver
{
        disable         = no
        socket_type     = stream
        protocol        = tcp
        wait            = no
        user            = root
        server          = /usr/bin/cvs
        server_args     = --allow-root=/usr/local/cvs pserver
        log_on_failure += USERID
        port            = 2401
}
と記述して、xinetdをrestartした。
ためしにcvs loginしてみると、きちんとできた。おお。すばらしい。
で、さらにさっきimportしたtestというプロジェクトをcheck outしようとすると、
cvs server: cannot open /root/.cvsignore: Permission denied
cvs checkout: in directory test:
cvs checkout: cannot open CVS/Entries for reading: No such file or directory
cvs [server aborted]: can't chdir(/root): Permission denied
って怒られてしまった。
ふが!なんでだろう?
う〜ん、とりあえず、/root/.cvsignoreをtouchして、/rootを755にしてみるとcheckoutできたが、それは嫌だなぁ。
っつか、なんでそんなところ見にいっているんだろう?
Webで調べてもなかなかいい感じのものにヒットしないなぁ。
・・・。
どうにも、/rootを755にしておくのは気持ちわるいので、/etc/xinetd.d/cvspserverを以下のように修正してみた。
        server_args     = -f --allow-root=/usr/local/cvs pserver
ようは、-fオプションをつけてみただけ。
成功
う〜ん、しかし、問題の原因も理由も根本的な解決もわかっていない・・・。
あとでゆっくり調べよ。

きん家に行ったら社長が寂しそうだった。

今日は久しぶりに曙橋。
人の作ったServletアンドJSPな画面の改修作業。
もりもり作業が進んでいるかも。
・・・
SQLなところで大はまりしてます。
頑張れ俺。負けるな俺。

頑張った。よくやった。

きん家。試作品食べてみた。

今日も曙橋。
サクサク仕事しているかも。
頑張れ、俺。

一昨日のpserverの件、これかも。 リファレンスには-fをつければいいって書いてあるんだけど、やっぱりHOMEが悪さしているっぽいなぁ。

部屋掃除した。

マキちゃんときん家。

社長、おかん、田中さん、高橋くんとお出かけ。
新大久保の韓国料理屋さんで鍋を食べる。
辛くてうまー。

景やんと遠野さんとラーメン。
今週の酒 ........ 鉄幹
今週の一曲 ........ 空の瞳
今週の美味 ........ 蟹鍋

2003年4月 第3週 
2003/04/14 〜 2003/04/20

ゴミ出し忘れた。

pserverの件、やっぱり違ったみたい。
う〜む。

研修用サーバにWalWiki立てた。
最初、cgiが全然動かなくてなんでかなー、と思っていたら、パーミッションの権限の問題だった。このページの一番下に乗ってた。

23時から、峯尾さん、ょιさん、あやべっちと百人衆で30分一本勝負。
・・・
負けた。
東京駅からタクシー。

ゴミ出し忘れた。

今日は曙橋。
→その後高井戸。
→さらに中野。
→そしてきん家

ゴミ出し忘れた。

今日から北海道に帰ります。

北海道寒すぎ!!

水周りの掃除。
いつのまにか帰省したときには水周り担当になってしまった。
別にいいけど。

ザンギ作った。

母親の三回忌。
時の経つのは早いもんですね。

札幌駅の大丸で兄貴の新築祝いを購入。

冷酒はまわるね。
今週の酒 ........ 〆張鶴
今週の一曲 ........ 古城
今週の美味 ........ ザンギ

2003年4月 第4週 
2003/04/21 〜 2003/04/27

東京に戻ってきた。
家に帰るまえにまず、きん家。

新入社員教育。
予習くらいやってこい。

研修サーバ(Redhat7.2)にSamba入れてみた。
・・・。
動きません。
rpmのREADMEが見当たらなかったので、ソースからコンパイルしたが、ますますわけわからなげ。
うーむ、どうしよう?
明日の残業時間中に再度挑戦してみよう。

軽くきん家のつもりだったが、西田さんとおかんと話していたらいつのまにか2時。

昨日やらかしちゃったみたいで、xinetdがおかしい。
昨日いじったファイルを全て元に戻してxinetdをrestartしてもなんかだめ。
でも、OSリブートしたらなおった。
??
こうやって原因もわからぬままに治るのはとても気持ちが悪い上に、自分にとってもとてもよろしくない。

予習くらいやってこい。
教えてもらおうと思うな。

おかん、田中さん、ケンジさん、岩井さん、遠野さんと新橋のト傳で食事。
なかなか美味しかった。
店の雰囲気もいい感じ

ケンジ夫妻はそのまま浅草へ帰宅。
西葛西に戻ったところで西田さんと遭遇したのでみんなでZEON CAFEへ。おかん午前様計画。
途中で景やんも合流。
12時30分頃まで。
午前様達成!!

で、その後、おかん、田中さん、遠野さんと土間土間。
1時20分頃まで。
タクシーで帰る。

起きたら超具合悪い。
最初は二日酔いかとおもったのだが、腰とか体中の関節が痛いし、なんか体がフワフワするし、どうやら風邪をひいたらしい。
かなり厳しい。
午前中は後ろの席で死んでました。

午後からちょっと復活。
夕方にバファリン飲んだら完全復活。
すげー、薬ってあんまり飲んだことないけど、すげー治った。

で、調子の乗って百人衆に飲みにいく。
きむきむ、しのみー、まっきーさん、ざっきー、あやべっち。
途中で岩崎さんと戸田っち合流。

終電で帰る。
薬切れた。
すごい悪寒。体震えまくり。歯鳴りまくり。
タクシーで帰る。

まだ体がフラフラする。
でも、今日はタンスと食器棚が届くので頑張って模様替え。
タンスと食器棚は無事にいい感じの場所に収まった。

景やんの引越しの手伝い。
今日のところは、僕の家のベランダに不法放置してある洗濯機とか食器棚とかを運ぶのみ。
やっぱりフラフラするなぁ。

作業が終わったあとに、みんなでバッティングセンターで遊ぶ。
その前に僕はバファリンでドーピング。

マキちゃんとしらきちときん家。
やっぱり体調わるいっす。

ウォッシュレットついた〜〜!!!
超嬉しい〜〜〜。
早速使いまくってみた。
うーん、いい感じ。

選挙いった。

洋服の青山で開店セールをやっていたので覗きにいって、口車にのりながら衝動買い。
スーツ×1、ワイシャツ×2、ネクタイ×1、靴×1。
しめて60000円。
ふ〜、給料でたばかりだというのに生活費に手をだしてしまったね。

風邪がまだなおらないので、玉ねぎスープを作ってみた。
あまり効果は期待できなさそう・・・。
今週の酒 ........ 生グレープフルーツハイ
今週の一曲 ........ ひょっこりひょうたん島
今週の美味 ........ 抹茶アイス

2003年4月 第5週 
2003/04/28 〜 2003/05/04

新入社員教育は他の人にお任せして僕は客先へ。
ぼくがお世話になっているプロバイダさん。
うう〜む、面白そうなお話です。
是非ともうちでやらせてもらいたいですな。
しかし、最近思うのだが、自分の興味がAPよりもインフラな方面に移りつつある気がする。

連休前の研修はとりあえず全員、一通りのことができるようになるところまで進んだ。
いや〜、一時はどうなることかと思ったけど、みなさん頑張りましたね。
でも、皆さんのソースコードを見ると突込みどころが満載なので、連休明けは怒涛のダメだしコードレビューからスタートしますよ。覚悟してください。
みんなの前で裸にされる気分を味あわせてあげます。楽しみです。

さて、土日は体調が悪くて一滴も酒を飲まなかったが、今日もやっぱり体調が復活していないので発泡酒1本で。

やっぱり体調わるい〜。
景やんとりサイクルショップをまわる。
僕の食器棚とパイプハンガーを売ってみる。二つで700円。なかなか。

体調わるくて飯くえね〜。

景やんと別れた後、どうにもヒマなのでまったり映画でも見に行こうかと、妙典へ。
でも、どうにもまったりできそうな映画がやっていなかったので帰ることに。
肩や首や腰が痛かったので、行徳までマッサージ屋を探しながら歩いてみた。
結局、行徳駅に到着寸前のところで、中国整体の店発見!!
早速いってみた。
すると、店のなかが大変なことになってる。どうしたんですか?大掃除ですか?
聞くと、オープンは5/2からだそうで、まだ開店準備中とのこと。
でも、親切にもちゃんとマッサージしてくれた。
30分かなりしっかりマッサージしてくれて、2000円。
かなりリーズナブル。いい感じ。
通ってもいいかも。

西葛西のJascoでマッサージチェアを試してみる。
かなりいい感じ。買ってもいいかも。
でもなぁ、30万は今出せんなぁ。

22時に寝る。

起きたらまだ頭が痛い。
昨日よりはだいぶマシだが、やっぱり起きているのがつらいです。
とかなんとかうだうだ考えているうちに二度寝してた。
14時過ぎに完全に起きた。

病院行った。
体温測って、喉の奥見て、聴診器あてただけ。
「風邪ですね」だって。そんなことわかってるよ。あまりにつらいからここに来たんだろーが!
体温は36.6度だったので気にもとめられなかった。
俺の平熱は35.6度なんだけどね。
で、なんか薬を3つほど出してもらった。
結局飲まないんだろうな、この薬。

ドトールでコーヒー飲んでいたら復活してきた。
読書はかどるはかどる。
桐野夏生の「リアルワールド」読み終わった。
なかなか面白かった。
母親をころした高校生の男と彼をとりまく女子高生4人。
それぞれは、心に闇を抱えながら現代をたくましく生きている(つもりの)若者であって、ちょっとした生き方のポリシーの違いとか考え方のズレとか、その辺を書くことで、それぞれの個性を引き立てているが、共通して書かれているのは現代を生きる若者の考えのちょっとおかしなところ。
「他人の口から語られると、実にアホらしい話だった」事件を通して彼女達が感じた真実、生きた現実は世界の1つのリアルな有様だったのだった。ちゃんちゃん。

漸く体調が復活してきた。
明日は教習所にいけそうな感じです。

教習所行った!
実に半年振り。
今日は、半年前の延長食らった低速曲線バランスです。 ようは、ハンドルを目一杯切った状態で低速で3回くらい切り替えしてパイロンを駆け抜ける。
う〜ん、やっぱり難しい。
また延長くらいました。
キャンセル待ちで続けて乗れた。
だんだんコツがつかめてきた。
3つ目のパイロンをちゃんと越えられそうなときに思わず、おお〜、おお〜、俺すげ〜と叫んでました。
最後に3回立て続けに成功。
漸くコツをつかめてきたみたいです。
クラッチをいじる左手は固定。
後は右足(後輪ブレーキ)と右手(アクセル)で頑張る。
それから目線も重要。
微妙にアウト気味にするのも重要。
いや〜、長かった。
できるようになるとは思わなかった。
嬉しい嬉しい。

と、調子に乗っていたのだろうか。
その後、うずまさ号に乗って買い物に行った帰り、うずまさを出そうとしたが、隣のチャリが邪魔。
うずまさを置いて、チャリをどかそうとすると・・・
200kgのうずまさに押しつぶされました。
サイドスタンドを立ててなかったようです。
う〜ん、格好悪い。

さらに、今日、うずまさを襲った悲劇その2
今朝、僕がうずまさ号を出そうとしてバイクカバーをはがすと、中から野良猫が出てきた!
勘弁してくれよ〜。
しかーも、なんか妙に臭うぞ!
もしや、と思ってよくよく見ると・・・・
あの猫、バイクカバーの中でうんこしてやがった!!
マジで勘弁してくれ。
保健所呼ぶぞ、もしくはジョニーウォーカーさん。

夜に西葛西でのぶさんと飲む。
鳥繁でいいだけ食べて飲んで、その後らんぶる。
12時くらいまで。

康夫とスキー。
谷川岳の天神平スキー場に行った。
今年は思いのほか雪が少ないみたいで、かなりやられ気味。
雪質も硬いアンド重いで滑りにくめ。
結局昼前くらいに滑るのやめて、温泉はいることにした。
テルメ谷川。
いやー、天気がいいから露天風呂気持ちいい〜。
17:30頃に西葛西に帰り着く。

で、何故か、しらきちとオグラとカレー作り。
なかなか美味しく出来た。

今日は疲れたので早く寝ます。

昼過ぎに起きて教習所。
1段階の見極め終了。
2段階の一発目の教習も無事に終了。
いい感じ。

キャンセル待ちの間に町田康の「権現の踊り子」を読む。
短編集。
かなりおもろい。
今までの町田康の作品の中では一番読みやすいかもしれない。

コタツ布団にジョニ黒こぼした。

午前中は教習所。
今日は危険回避

きむきむDebianいじり
いろいろ教えてもらいながらやってみた。
kernelがNICを認識しないので、とりあえずチップ調べてModuleを読み込ませてみた。
っつーか、調べてみると、僕の使ってるNICはかなりいけてないみたいだね。
ちなみに、2枚あるNICのうち、1つは挑戦! Linux [ネットワーク基礎編] レビュー動作が不安定な NICとして書かれているし、もう1つも同じメーカのやつなんだよねぇ。
kernelを再構築して、/etc/network/interfacesいじって、pppoeconf叩いて、しかるべき設定をして・・・
う〜む、インターネットにつながらないなぁ。
何が悪いんだろう?
きむきむサーバの設定と見比べてみてもあまり違いは見られないしなぁ。

結局つながらない原因がよくわからないまま飲みにいく時間になってしまった。
ケンジさん、岩井さん、きむきむ、肉の木。
途中でカナダから帰ってきた田中さん合流。
カナダのスキー場はかなりいいらしぃ。
いいなー、俺も行きたいなー。

12時くらいまで歌って騒ぐ。
明日も午前中教習所行くぞぉ。
今週の酒 ........ ジョニーウォーカー
今週の一曲 ........ Your Love Sends Me
今週の美味 ........ 一銭焼き


[next : 2003/05の日記] [prev : 2003/03の日記] [up : 飲んだくれ日記のトップ]
Last modified: Thu May 08 15:47:18 LMT 2003