飲んだくれ日記 --200210--

[next : 2002/11の日記] [prev : 2002/09の日記] [up : 飲んだくれ日記のトップ]
第1週  ジム・ビーム、バンザイ、いくら
第2週  ギネス、Time After Time、干し芋
第3週  白ワイン、ボヘミアン、ハッスル
第4週  アブサン、踊るダメ人間、汲み上げ湯葉
第5週  真露、MY PEOPLE、てっぴ

2002年10月 第1週 
2002/09/30 〜 2002/10/06
月曜日

奥田英朗の「イン・ザ・プール」を読んだ。
おもろい。精神科に通う人達の短編集。
精神病、というよりはちょっと度をこえちゃった人たち。
そこには、度を越えざるを得なくなる理由や過程などもあるのだが。
そんなことよりも、話の展開が笑える。おもろい。
最後にはちゃんとほっとする結末となり、いいかんじ。
火曜日

バグが・・・。
バグというより、検討漏れ。
早くかえりたーい。
水曜日

今週でプロジェクトを抜ける人達のお別れ会。
結構のむ。
西葛西到着してからなんとなくモルトな気分だったのでらんぶる。
船越さんがいた。
お久しぶりっす。
木曜日

久しぶりに仕事でやらかす。
あ〜、俺は駄目な人だ〜。
金曜日

昨日やらかした問題は折衷案をとるということでなんとかした。
むー、それにしてもなんでまだまだこんなにやることがあるんだ?
絶対おかしい。何か間違ってる。
土曜日

寝ないつもりだったのだが、いつのまにか寝ていたらしい。
目覚めるとかなり遅刻ペース。
ぶひ。
きょうは朝早くから友人の結婚式のため、北海道へ行くのだ。
そのためには遅くとも6時51分のバスに載らなければならない。
最近注意深くなった肉の木は6時31分のバスに乗るはずだった。
しかし、今起きたら6時5分。
やばいっしょ。
結局6時51分のバスに乗る。
空港の登場口に入ったらもう乗れるようになってた。
ちょうどよし。

北海道は思いのほか寒かった。
あまりのさむさに自販機でコーヒーを買おうとするが、「あったか〜い」がない!!
さすが。

結婚式も披露宴もとても素敵だった。
新郎の緊張しまくりぶりがほほえましい。
ぜひとも幸せになっていただきたいものですな。
人が幸せな様を見ると自分も幸せになったような気分になれるね。
いい感じ。
久しぶりに会う高校時代の友人も相変わらず変な奴らばかりで楽しいやつらだ。
久しぶりにしこたま飲む。
新郎は2次会でダウン。
我々は3次会へ行くも浩之が撃沈してしまったのですぐに退散。
ピッチャー一気なんかさせるんじゃなかった。
日曜日

飲みすぎた。超からだだりぃ。

昼前におかんの墓参り。
その後家中の掃除をしようとするも新聞よんでたらいつのまにか寝てた。
3時過ぎに目覚めて掃除開始。
主に水周りの掃除をしたわけだが、思いのほか綺麗だったので楽だった。
我々が帰るたびに口うるさくいっているからおとんもちゃんと掃除するように心がけているみたい。
いい傾向だ。

外はすげー雨だが、多分飛行機は飛ぶでしょう。
とんだ。
でもすげー揺れた。
怖かった。
今週の酒 ........ ジム・ビーム
今週の一曲 ........ バンザイ
今週の美味 ........ いくら

2002年10月 第2週 
2002/10/07 〜 2002/10/13
月曜日

客先直出。
で、インストール。
動作確認中にうまくうごかーん、という問題が発生。
どうやら我々のところではなくて他のところ。
で、思考錯誤するが全然わからん。
すると、「すみません、単体で動かしても動きませんでした。」
なにー。単体試験くらいしてくださいYO!
結局この日は帰れずに近くのホテルに泊まったのでした。まる。
火曜日

はやく帰りたーい。
水曜日

負荷試験でなにやらおかしな問題が!。
ログを見る限り正常に動作しているように見受けられるのだが、実際はこけてる。
で、よくよーく見てみると、そーゆーおかしな状態になったときには、log4jで出しているログに異変が見られた。
Exceptionのstacktraceがでてない。
Exceptionを発生させたときには、エラーコード、メッセージ、stackTraceがでるはずなのだが、、、
なぞ。
どうやらVMがおかしくなっているみたい。
とりあえずアプリ側に引き金があるかと考えいろいろためすも原因わからじ。
くー。イライラするー。
木曜日

あいかわらずうごかーん。
しかも発生する現象が毎回ちがーう。
いきなりTomcatがcoreはいてお亡くなりになるときもあれば、昨日書いたような不可思議な問題が発生するときもあれば、はたまたログが書けなくなるときもある。
なんじゃ、こりゃ?
server.xmlのConnectorでmaxProcesser、minProcesser、acceptCountなどをいじる。
もろちん、Apacheのhttpd.confでMaxClientsの値もいじる。
それでも全然だめあるよ。
むー。わけわからーん。

ClassicVMで動かしたらとりあえずしのげた。
でも、ClassicVMはレスポンスも悪いし、極限までgcしないからgc走ると強烈におもい。
って、本当にこれでいくんですか?

「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」読み直した。
前回読んだときよりも内省的な印象を受けた。
個人のアイデンティティーが話の中心のような気もするのだが、それよりもその後の村上春樹の小説に通じる意識と現実との関係が提示されているような気がする。
現実の不確実さ、個人の意識の中での現実。(あるいは個人の現実の認識?)
文学はその危ういところを揺さぶることができるのね。
と、まぁ、難しいことを考えるのもありだが、普通に読んでて面白ければそれで良いのかも。
金曜日

ClassicVMでいくらしい。
レスポンスより安定性。
悪くない。理由がシンプルだ。

ところが問題勃発。
大変なことになっているらしい。

「風の歌を聴け」を読み直した。
む。最初に読んだときより全然いい小説に思える。
時代の波にもまれながら青春を駆け抜ける若者。
駆け抜けてるか?だらだら歩いているだけかも。
いや、歩いてすらいないかもしれない。
しかし、そこにはその時代、その年代にしか感じない感情などなどがさりげなく書いてある。
土曜日

キャンプ風。
朝からめちゃめちゃ天気がいい。
中央道は予想通り混雑していたが、意外と早く着いた。
途中の車の中で林さんがCDをかけるとシンディーローパーが歌い出した。
とたんに車内が色めき立つ。
80年代のベスト?オムニバス?CD。
いいね。とてもいい。アメリカがアメリカだった時代だ。

今回はじめて会う人ばかりで、ヒトミシラーな肉の木は実はちょっとひよっていたが、心配ご無用な感じ。
みなさん、とても愉快な人達っぽいです。

微妙にヒマな時間があったが微妙にすぐに時間がたってしまったですよ。
バーベキューはなかなか。
でも机や椅子の配置がイマイチ。
焼く人と食べる人がしっかり分離。
肉の木は両方やったけど。
夜はいつのまにか気絶。
みなさんの話によると、寝ぼけて「今ログ見てんだよ!」みたいなことを言っていたみたいです。
夢の中でもログみてんのか・・・
末期だな。
日曜日

午前中はイベントのネタ作り。面白くなりそうだぞ〜
午後はバス釣り。
1匹も釣れなかった。3匹くらい食いついたのだが、全部逃げられた。
次は絶対つってやる。
で、めっちゃ日焼けした。

夜、ロドリゴが腕を振るって作ってくれた料理は超美味い。
しかし、その後がいけなかった。
いろいろな種類の唐辛子に興味しんしんの我々。
で、ついついやりすぎた。
生でぼりぼり食べまくる。で、焼酎に入れて飲んでみる。
気が付けば胃腸の調子が激悪。
ぐったりしちゃいました。

みんながぐったりしたところでイベント敢行。
思いのほか皆さん楽しんでくれたようでよかったよかった。

イベントのあとはロドリゴ主催のゲーム大会。
途中で記憶がなくなる。
今週の酒 ........ ギネス
今週の一曲 ........ Time After Time
今週の美味 ........ 干し芋

2002年10月 第3週 
2002/10/14 〜 2002/10/20
月曜日

なんで皆さん、昨日の今日でほうとうなんて食べられるんですか?
火曜日

かなり久しぶりにひどく動揺した。
水曜日

朝はやく出社してVisioをインストールするも、UMLが書けない。
一度消してフルインストールするも駄目。どうやらStandardEditionじゃ駄目げ。
しょうがないから本社へ戻ってインストールすることに。
で、本社に戻ろうと駅に到着すると中央線止まってる。
やれやれ。
総武線でゆっくり戻り、インストールしようとするとCD-ROM貸し出し中。
ちょうど昼休みだったので貸出先の人は不在。
で、昼休み終わるまで待ってから行ってみると外出してた。
はぁ?
腹立ったので机あさって即効でインストール。
で、即効戻る。
14時30分にようやく本来の仕事ができる状態に。
そこからものすごい集中力でもりもり仕事をする。
途中、気が抜けてくるとMessengerを使って小野澤 英と次回イベントの作戦を練る。
ちなみに今、Googleで小野澤 英と入れると大変なことになっている。
で、試験チームからの報告もMessengerでもりもりくる。
自分の仕事ももりもりする。
聖徳太子なみの並列処理だ。
はかどる。はかどる。
すると22時30分ごろに何の前触れもなくWindows落ちた。
はぁ?
で、立ち上げると、今日ずっと作ってたドキュメントのファイルがぶっ壊れてる。
開けない。
メモリエラーです、とか言われる。
二度と開けない。とても開けない。完全に開けない。
やれやれ。
今日一日僕はいったい何をしてきたんだろう?
あ〜〜〜。もうぜんぜん駄目駄目あるよ。
今日は何しても上手くいかない日だ。ぷんぷん。
中央線とめてやろうかな。
木曜日

マサルの日記にこんなこと書かれた。
Windows 上にエセ UNIX 環境 (Meadow, Mew, Cygwin, Cygwin XFree86, Kterm, Blackbox, CVS, OpenSSH, Apache, PostgreSQL etc...) を構築して、そっちをメインにつかってるような人は、さっさと Linux なりなんなりに移行すべきだと思いますが;

以前からしつこく言われていたことだし、自分もそう思っているのだが、どうもタイミングがなくてねぇ。
次にノート買うときに移行しようと。
はやくIBMのXシリーズにPentium4がのらないかねぇ。

昨日は哲也で仕事するつもりが思いっきり爆睡してしまったので今日こそは頑張るぞ!!!
金曜日

しらきちに起こされた。
起きたら僕の傍らには開きっぱなしのノートPCが。
どうやら、仕事するつもりが普通に寝てしまっていたらしいです。
ぐすん。

仕事は相変わらず忙しく、終わったときにはお誕生会はとっくに始まっていた。
頑張ればもっと早く抜けることもできたのだが、人のいい肉の木は結局最後まで残っているのだった。

今月のお誕生会も到着したらかなり出来上がってる。
俺もはやくできあがりたーい。
はやく出来上がった。
どうしようもないくらい。
出来上がり通り越して立派な酔っ払い。
で、例によってたくさん失敗をする。
もう、ほとほと自分が嫌になったよ。
だめでだめで。
とりあえずいろんな人に謝りたい。
多分村上春樹ならこう書くだろう。
僕は今すぐ飛んで行って謝りたかった。それもできるだけ公正に。
しかし、言い訳はしない。ある種の事柄に関しては言い訳はしない方がいいのだ。僕はそれを経験的に知っている。
町田康ならこんな感じ?
イテテテテ。どうも頭が痛いらしいが、昨日はいささか飲みすぎたらしい。昨日は例によっていろいろな人に迷惑をかけてしまったやうだ。だいたいくだらないシステムエンジニアなんぞになりさがるから、こうして人様に迷惑をかけてしまうのだ。
はぁ、こんなこと書いている場合じゃないだろ・・・
土曜日

4時過ぎまで飲んでいたはずなのに午前中には会社にいた。
気が狂っているとしか思えない。
仕事中は気が張っているから何とか持ちこたえたが、終わるとだめげ。
一気に具合が悪くなった。
同期で会社を辞めたヒトの送別会があったため、二次会から顔を出したのだが、全然飲めない。
いや、飲めないどころかつらい。そこにいるのが。
自分の存在意義を一瞬疑ってしまった。
申し訳ないと思いつつ途中で帰る。
また、元気な時に飲みましょう。

きん家に行っていろんな人に謝る。申し訳ない。
日曜日

起きて教習所へ行こうと思ったが天気が微妙にすぐれない。
どうしよう、と思っているとマサルから「卓球やろうぜ」との誘いが。
なぜ卓球?
宮前の靴流通センタで待ち合わせ。
上履きを買うため。
体育館に到着すると大石さんと大町さんがいい汗かいている。
僕もやってみる。
いい汗かいた。
肉の木ダイエット作戦。
その後晩小屋でごはんを食べる。
今日はなんとウエポンも来た。
いいね、悪くない。
例によって肉の木はいじめられる。

帰りに中野で乗り換える時に隣のホームで人身事故があったらしい。
ちょうど片付けてた。
あまりいい死に方じゃないな、と思った。
多くの人に迷惑がられ、片付けられるときには好奇の目にさらされ。
かなり嫌な気分になった。
今週の酒 ........ 白ワイン
今週の一曲 ........ ボヘミアン
今週の美味 ........ ハッスル

2002年10月 第4週 
2002/10/21 〜 2002/10/27
月曜日

寝坊した。
とりあえずしらきちを起こしてから駅へ向かう。
駅で田中さんに遭遇。珍しいですな。
昨日は景山さんがいろいろやらかしたらしい。
行けばよかった。

「1973年のピンボール」を読み直した。
古い夢の終わり?新しい一歩のための徒労?
「ダンス・ダンス・ダンス」を読み直した。
個人にはどうにもならない大きな流れに翻弄されながらも自分を見失わないことができるのか?
ここでも現実の不確実性、意識の中での現実。その境界のあいまいさ。危うさ、脆さがかかれている。
しかし、その危うさの中で個人として立ち振る舞うところに、その過程に人間としての喜びなりが生まれるわけで、それはかんたんにつぶされたり切り裂かれたりしながらも、自分の意志を持って生きてくのはつらくてむなしいかもしれないが、それが、一番だいじ〜。
結局よくわかんねーや。

昨日買った本。
私たちがすきだったこと宮本輝
ぼくの小鳥ちゃん江國香織
羊男のクリスマス村上春樹・佐々木マキ
昭和歌謡大全集村上龍

Oracleシルバーの試験を申し込んだ。
いまさら。
11/9(sat)に受験します。
どんどん自分にプレッシャーを与えないと勉強しないような気がするのであえて宣言します。
絶対受かります!受からない理由がない!
火曜日

結構前のエピソードなのだが、最近人に話すとみんな笑ってくれるので。
エレベータ。
いいよね。あの密閉された空間。無機質で。
特にあの中に一人で閉じ込められるとなんとなくウキウキするね。
あるいはそれは心細さに対する一種の抵抗なのかもしれないが。
さて、その日も肉の木はエレベータの扉が閉まった瞬間にウキウキしてしまいました。
あまりにウキウキしたのでなぜか「ボヘミアン」を大声で歌い出してしまいました。
それもかなり本気モードで。高らかに。
すると、「ボヘミアァ〜ン」の「アァ〜ン」のところでいきなり扉が開いてしまった・・・。
え?
扉が開くと当然のようにエレベータ待ちの人がそこにいるわけで、その人もなんか困った顔していて、僕はと言えばもう恥ずかしくて目もあわせられず、耳まで真っ赤になって下を向いてました。
なんとか言い訳をしようかとも考えたが、ある種の事柄にたいしては言い訳はしないほうがいいのだ。
しかし、わざわざ「アァ〜ン」の時に扉開けなくてもいいだろう?
「ボヘミ」のところであれば一緒に歌ってくれたかもしれない。

仕事がようやく一段落ついた。
今日は早く切り上げた。
9時前にきん家にいるなんて珍しぃ。
でも、今日は鉄の意志で勉強するから早く帰るのだ。
社長に飲みに誘われたが鉄に意志で断る。

で、勉強する前にとりあえず模擬問題をやってみる。
Oracle入門・・・レベルD 努力が必要
SQL ・・・レベルC あとちょっと
・・・。
ものすごく暗い暗雲が立ち込めてきた・・・。
水曜日

どうやら首を寝違えたらしい。
かなり痛い。まわらない。
どうにもしっくりこない。北海道人なら「いずい」と表現するだろうか。
で、しっくりくるかと思って首をグキっと鳴らしたらかなり悪化した。
何やっても集中できないし、痛いし、なんかそれだけで焦ってしまうなりよ。

家に帰ってから勉強しているときも首から肩にかけての違和感に悩まされ思うように集中できない。
それでも3時くらいまでは勉強したけどね。

寝違えたのだから正しい姿勢で寝れば治るだろうとタカをくくっていたが、痛くて眠れない。
やっぱり身体が不調だとだめね〜。

村上龍の「昭和歌謡大全集」を読んだ。
閉塞する社会の中で狂気に走る若者とおばさん。
救いのない状況でこそ彼らは救われるのだった。
なーんてね、結構面白かった。
木曜日

やっぱり首が痛い。
首から右肩へかけての筋が雑巾絞りしたように痛いです。
ネクタイ締めたあとでシャツのカラーをくるっとできない。
それくらいの痛さだ。
いつも鞄は右肩に下げているのだが、とても無理。
でも左肩にかけたらかけたで痛いのですよ。右肩が。
変な力が入っているんだろうね。
だいたい毎日3kgちかいノートを鞄に入れて通勤しているから肩がおかしくなるのだ。
LAにでも手術しに行こうかな。

仕事していてもどうにも首や肩が気になる。
よせばいいのにまた首をグキっとやってしまう。
やっぱりさらに悪化した。
バカだ。学習能力がないらしい。
松本大洋なら「進化を知ろう」という絵を書くかもしれない。

今日はまったりだらだら仕事をする予定だったのだが、急遽いろいろやらなければいけないことがどんどん来やがった。
だから首痛くて仕事にならねーっつの。
で、また明日は遠いところで仕事。
片道2時間かけて仕事してきます。首痛いけど。
多分電車の中でまた寝違えるんだろうなぁ。
あの遠いところへ行くだけで気分が滅入るんだよねぇ。
でも遠い遠いと言っていたら、この前まきちゃんにそんなの全然遠くないよ!と言われた。
いや、確かにあなたの通学時間とあまり変わらないかもしれないけど、遠いものは遠いだろ・・・。

駅について電車から降りるときむきむに遭遇したので拉致してきん家へ。
レバ刺し。
紫頭巾。
納豆玉。
ビール。
緑茶ハイ。

さあっ、これから勉強するぞぉ!!。
金曜日

遠いところで仕事してきました。
ちょっとはまったけどね。
で、いろいろと申し付けられた。
ん〜。正直そんなことでスペシャルロジックを組み込みたくはないんだよねぇ。
結構ストレスがたまりますな。

帰りの電車の中で宮本輝の「私たちが好きだったこと」を読んだ。
とてもいい小説だった。
ひょんなことから一緒に住み始める4人の男女。
各々が自覚ないまま「他人のために生きる」という傾向を持った四人。
それぞれのドラマを抱えてそれぞれの愛に生きる。
いやぁ、いい小説だ。
宮本輝いいね。
ちょっとセンチメンタルな気分になった。

ストレスもたまっていたし、センチメンタルな気分だったのもあったので酒を飲むことにした。
きん家は満席だったけどチーム奥村がいたのでもぐりこんだ。
その後稲葉さん、オグラさんのコンビが来て、だんだん帰れない状況に。
気が付いたら前川さんと田中さんと4時過ぎまで飲んでました。
土曜日

起きたら午後だった。
今日は何をしよう?
とりあえず、しらきちとしらきち作のカレーを食べる。
なかなか。

で、うずまさ号治す。
前に交換したカウルの方が傷が浅いので交換しようかな、と。
バラちゃんにてつだってもらいながらカウルを全部はずす。
ZZRのカウルってなんでこんなにはずすの面倒なんだ?
はずすだけでかなりぐったり。
で、付け替えようとすると、前のカウルの破損状態が思いのほかひどいことが判明。
ライトをつけるステーが全部折れてる!!
ダメじゃん。
で、もとにもどす。
僕らの3時間はどこに行ったんだろう?
カウルは新品を注文することにした。っていうかした。
赤男爵にお金を払いに行く。
うずまさ乗ったの久しぶり。
無意識のうちに必要以上にスロットルを開けて必要以上にすり抜けをしている自分がいた。
めっちゃ気持ちいい〜〜〜。
でも、あまりに必要以上だったので、「俺は近い将来バイクで死ぬね。」と思った。
それもかなり冷静に。
その冷静さが僕を不安にさせたが、「それも悪くないな」と思った。
そう思ったことは今にして思えばかなりの恐怖ですな。
やっぱりストレスあるときにバイクにまたがったらだめね〜。

夜飯を買いに行く途中でマサル&ウエポンから電話。
忘れてた!今日は阿佐ヶ谷JazzStreetだ!
でも今日はもう遅いし、これから勉強するし、折角だけど断ります。
申し訳素敵。

俺はやっぱりダメ人間だなぁ。とつくづく思う。

きん家で前川さんと飲む。

「羊男のクリスマス」を読んだ。
読むまでもなかったな。
でも、ヤパーリあの双子いいねぇ。
208と209。
あの双子とくらしてみてー。

4時までお勉強。
SQLはレベルBにあがったよ。
日曜日

早起きして教習所。
かなり満喫。
でも、教習終わった直後にうずまさに乗るとこけそうになるんだよね。
危ない危ない。

書泉で衝動買い。
優駿宮本輝
きれぎれ町田康
やさしいEmacs-Lisp講座広瀬雄二
XMLマスター ハンドブック ベーシック編小沢 仁
UML PRESS vol.2

兄貴に電話する。
お前も相変わらずめったに電話しないねぇ、そういうのは良くないですよ、と冷たい口調で言われる。
確かにそのとおりだ。
だいたい僕のダメなところは、淋しがりやで人に依存しないと生きていけないくせに、身勝手でわがままで個人的だということだ。
自分でも矛盾した生き方だということはよくわかっているが、これはちゃんとなおそうとも思っているのだが、具体的な行動を何一つ取れない。
だからいたるところで迷惑をかけるし憤慨されるし怒られるのだよ。
あー、ダメだなんか鬱だ。
町田康ならこういう気分を面白おかしくシニカルに書くんだろうけど、いかんせん僕には文才がない。
さらに、職についての話をいろいろしていると、あなたのやり方は矛盾だらけだね、といわれる。
どこが?と聞いても、ちょっと考えればわかると思うけどね、と突き放される。
人を諭すときにその人にちゃんと考えさせるというのは兄貴の昔からのやり方だが、僕のような人間には時には逆効果になるということを彼はそろそろ気が付くべきだ、
と、自分に都合のいいような考えを僕はそろそろ改めるべきだ。

SQLはようやくレベルAに到達した。
まずは目標達成。
来週はオラクル入門でレベルAを目指す。
で、残りの1週間で総仕上げ。
完璧な計画だ。
ソビエト連邦の5ヵ年計画なみにすばらしいね。

ご飯を食べにきん家へいくと前川さんにつかまる。
最近毎日彼と飲んでいるような気がする・・・。
今週の酒 ........ アブサン
今週の一曲 ........ 踊るダメ人間
今週の美味 ........ 汲み上げ湯葉

2002年10月 第5週 
2002/10/28 〜 2002/11/03
月曜日

とても幸せな夢を見た。
悪くないね。

最近やることがたまっている気がする。
ToDoリスト
項目期限状態
やっちの似顔絵を書く
10月中旬
遅れ
テラさんの似顔絵を書く2003年1月未着手
大型二輪免許取得今年中1段階
OracleSilver取得11/9猛勉強中
OracleGold取得今年度中保留
ノートのメモリ交換
緊急
しょっちゅうブルー画面
部屋探し西葛西かなぁ。
ダイエットAs Soon As Possible やせたい気持ちはある。
正月の飛行機のチケット早めまだまだ
眼鏡購入そのうちお金がない
コンタクト購入そのうちお金がない
サングラス購入冬になる前お金がない
N251i購入なるべく早くお金がない
散髪そろそろ髪の色どうしようかな

仕事。とりあえずの暫定処置でしのぐ。
でも、ちゃんとプロパティ一発できりかえられるようにしたもんね。
半恒久的な暫定処置。どんなにやりたくないことでも常に最善を追い求めるのだ。
えらすぎるぞ、俺。
こんどから楽になるぞい。うふふ。
特に何事もなく晴れやかな気分で帰ることが出来た。
ようやく一段落って感じですな。
しかーし、この前もそうやって気を抜いた瞬間にやられたので、常に用心するのだ。

夜中に勉強。
BGMはAsian Fantasy Orchestra
Oracle入門は相変わらずレベルD。これは相当の覚悟で臨まなければいけませんな。

1時半頃に小休止。
ロソーンにSPA!とビールを買いに出る。
外に出ると街灯がくっきり。引き締まった空気を身体に感じる。
見上げるとオリオン座。
とてもすがすがしい。冬の気配だ。
すごく晴れやかな気分になる。
僕は四季の中では冬が一番好きだ。
これは多分僕が夏に生まれて冬に育ったからだろう。

2時ごろにしらきちが部屋に入ってきた。
テレビ見るんだと。
トリビアの泉。

給料がでたばかりだというのにヤバイくらいにお金がない!
補正予算を申請するべく、封印していたサマージャンボを取り出した。
・・・
300円にしかならなかった。
火曜日

今日もがんばるぞぉ。
なんか季節の変化とともに心がウキウキしてきた気分。
いろいろと困難なことはあるが、基本的にポジティブに考えるのだ。

仕事。
直前に動かんといわれた。マジで?
で、動かしてみる。
動いてんじゃーん。
ちょっとびっくり。
それからほんのり。
だらだらぼんやり。

で、動かさなかったって。・・・。
むきぃー。
そんなことなら俺がデモしちゃうぞ!!
乱れ飛ぶ投石と火炎瓶。角材持ってこい!!!

夜にもりもり勉強していたのだが、2時くらいに轟沈。
気が付けば本を片手にノートPCを抱きかかえて寝ていました。
風邪ひきそうだったので、そのまま爆睡。
水曜日

最近朝が寒いので布団からでたくないっす。
ついつい二度寝、三度寝をくりかえしてしまって気がつけば遅刻ぎりぎり。
生活改善しなきゃ!

朝、駅で田中さんに遭遇。
最近よく会いますな。

今まで避けて通ってきたCookieのお勉強。
なんだ、別にそんなにむずかしくねーじゃん。
と、なめてかかると大変なことになるのは火をみるより明らかなので気を引き締めよう!

なんか、さっきからM秀さんやM上さんがVMWareで盛り上がっている。
M秀さんが試供品(評価版っていうのか?)のVMWare上にFreeBSDを入れて感動してる。
多分明後日あたり買ってるんだろうなぁ。
俺も買おうかなぁ。
その前に家マシンのOSを入れ替えよう。
家のデスクトップがファイルサーバとCVSサーバとしてしか使ってないから、Windowsである必要がねーんだよな。
逆に、今家マシンにtelnetdなりsshdが立ち上がっていないことに苛立ちを覚える。
さくっと入れ替えなきゃ。

なんか最近静電気がひどい。
バチバチいいます。
たぶん豆電球とか握ったら超まぶしいんだろうなぁ。

この前から気になっているのだが、「君をのせて」を誰か男の人が歌ってるんだよなぁ
誰だろう?
どうやら、石井竜也らしい。
むー、買っちゃおうかな。
いや、それならDVD買った方がいいかな
微妙。

帰る前にOracle入門の模擬試験をやったらレベルA合格安心だった。
わーい。今日は飲みにいこうっと。

で、きん家へ行くと田中さん、けんじさん、いわいさんにつかまる。
あれ?にゃんにゃん先生もいる。
2時半頃まで飲んでました。
木曜日

久しぶりに二日酔い。

町田康の「きれぎれ」を読んだ。
すげー。町田康すげー。
救いのない現状の中で錯綜する白昼夢。見果てぬ夢。
そこであがく主人公は独特の語り口調もあり、ひどく滑稽に見える。が。
彼の目を通して見えるのは、世の中の(あるいは人生の)愚かしさとはかなさ、そしてそれゆえの美しさなのだった。
なーんちゃって。
すごく面白かった。
かなりおすすめ。

微妙に仕事があいたので早めに帰る。
すると、電車は超満員。
週刊誌を持っていたため、微妙に半開きだった肉の木の手は誰か(♂)の股間に。
やめてくれー。あなたも嫌だと思うが僕もいやだー。
体勢を整えて逃げ出したいが、いかんせん電車は超満員。
うぇ?ちょっと待て。いや、お願い。やめてください。
お願いだから僕の手の中で大きくならないで〜〜〜。
マジで。ほんとに。ごめんなさい。僕が悪かったです。だからやめてくれ〜〜〜〜〜〜
すごく不快な気分で逃げるように電車をおりました。

しらきちからメール。
きん家で食べましょうとのこと。
で、きん家で食べた。
すじ焼き。みず菜と団子のなべ、その後おじや。
金曜日

久しぶりに中野。
Netwareが調子悪げ。
何度かログオフとログオンを繰り返してようやくつながる。

昼から戻る。
微妙にやること少なげ。
なので、Oracle入門の問題を特訓モードで解く。
レベルCあとちょっと。
む!ここのところレベルAが続いていたので油断したようですな。
気を引き締めて頑張らねば!!

夜はプロジェクトの打ち上げ。
来週からまた大変なスケジュールで働くことになるが、とりあえずひとつの区切りは終わったということで、打ちあがりましょう。
微妙に打ちあがった。

帰りは新宿からだったので飯田橋で乗り換えよう、と。
気が付けば御茶ノ水。
で、逆方向の電車に乗ったら間違って中央線に乗ってしまったため四谷までもどるハメに。
四谷から総武線に乗ってようやく飯田橋へ。
やっと東西線に乗れた。
よかったよ、終電に間に合って。

もう、飲めないくらい酔っ払っていたが、お茶とお茶うけがほしくてきん家へ。
景山さん、友部さん、田中さんなどなど、たくさん集まっていました。
景山さんは今日はとても頑張りました。
いや〜、いい話聞かせてもらった。
土曜日

最近小野澤英がやたらとここへのリンクをはってる。
しかもかなり無理やりはってる
そんなに頑張らんでよし!
むしろ、はらんでよし!

レッドバロンに注文していたカウルをとりにいく。
田中さんに車を借りていったのだが、この車、妙にクラッチの遊びが多いのね。
最初なかなか発進できずに困ったあるよ。全然つながらねーんだもん。
クラッチのつながる場所を体に覚えこますのに10分くらいかかった。
いや〜、でも、車、ラク。
大型バイク買うのやめて車買おうかな、と一瞬思っちゃった。
ちなみに、今欲しいな、と思えるバイクは、
KawasakiのZX-6R
or
HondaのCBR-600F
なんだよねぇ。
今までずっとKawasakiだったからHondaにはあまり乗りたくないのだが、600Fにはかなり惹かれる。
で、今ほしい車は?と聞かれれば、あまり思いつかないんだよなぁ。
レガシーのワゴンかフォレスターかなぁ、いずれにしても高くて手がでんなぁ。

とこやへ行く。
髪の色は前回よりも明るめの色をチョイス。
。。。
やりすぎた。こんな頭じゃ会社にいけません。

勉強は順調。
そろそろ模擬問題も尽きてきたので、これからは知識量の増大を目指しますか。

夜は車のお礼で微妙にご馳走する。
日曜日

また寝坊した。
この3連休は教習所チャンスだったのに、昨日も今日もダメです。

うずまさ号のカウルを交換した。
カウルの交換だけですむと思っていたのに、左側のミラーステーの部分が見事にゆがんじゃってて結構大変だった。
たたいたり、曲げたり、伸ばしたり。
でも、おかげで、下手なバイク屋に出すよりはいい仕上がりになったのではないでしょうか。
うんうん。すばらしい。
ついでにチェーンも綺麗にして、ルブを塗りなおした。
来週末とかどこか遊びに行こうかな。
あれ?来週末って金澤さんが遊びにくるんだっけ?

今日から勉強は総仕上げモード。
わりと順調に進んでいる。
あとは体力と集中力がどこかで切れないことを祈る。
とはいえども、平日は夜中にしか勉強できないため、どこかでぷつんと切れちゃいそうな勢い。

夜にきん家。
おかんの弟さんのお嫁さんとその妹さんがくるから。
ってか、二人ともお若いですねぇ。
まじで。かなりびっくりしました。
今週の酒 ........ 真露
今週の一曲 ........ MY PEOPLE
今週の美味 ........ てっぴ


[next : 2002/11の日記] [prev : 2002/09の日記] [up : 飲んだくれ日記のトップ]
Last modified: Fri Dec 13 10:50:07 LMT 2002