飲んだくれ日記 --200209--

[next : 2002/10の日記] [prev : 2002/08の日記] [up : 飲んだくれ日記のトップ]
第1週  真露、Youthful Days、おかんのうどん
第2週  久保田、Song For U.S.A、ざるそば
第3週  ジントニック、夜明けのブレス、かきぽん
第4週  ウーロン茶、First Love、ちゃんちゃん焼き

2002年9月 第1週 
2002/09/02 〜 2002/09/08
月曜日

ヘビーに疲れた。
夜飯はきん家でちりめんと梅の炒飯、キムチ、肉じゃが。
火曜日

ピークに疲れているかも。

今朝は長島一茂とポカリじゃなかった。
ついでに言えば不正軽油でもなかった。
しかーし、降りたらちゃんと出口の前だった。
どうなってんの?

きん家で焼きそばハーフと京漬け茶漬け。
水曜日

寝坊した。
一日会議ばかりでまったく仕事しなかった気がするよ。

団鬼六の「一期は夢よ、ただ狂え」を読んだ。
なかなか面白かった。
漢だね、彼は。

Yahooメッセンジャーなるものを入れてみる。
なかなか面白いですね、これ。

きん家の前で山口さんにあう
きん家で飯を食べてから山口さんに連れられフィリピンへ。
木曜日

おきたら頭痛かった。

今日はデモジュールの入れ替えです。
なんのことはない改修なのだが、今までの動かないっぷりをみているのでかなりナーバスになる。
神経衰弱とかやってた方がまだまし。
無事終了。

きん家で晩御飯。
金曜日

Windowsぶっ飛ぶ。
Document And Settingsのnikunokiの下が全部消えた。
どういうこっちゃ?
home/nikunoki/はかろうじて無事だったがかなり気持ち悪い。
Windowsなんて嫌いだ。

きん家で晩御飯。
佐々木さんや、社長、その一味に連れられフィリピンへ。
社長ごめんなさい。あんまり楽しめなかった。
4時まで飲んでた。
土曜日

おきたら頭痛いので二度寝。
起きたら15時まわってた。
はぁ、週末が終わってしまいそうです。
慌てて回る寿司屋で飯を食べてバッティングセンターへ。
40球だけ打って終わる。

きん家へ行こうと思ったが、雷はなるは雨はバケツをひっくり返したようだはで断念。
で、雀荘へいく。
ちょっぴり勝った。
5時までマージャンやってた。
日曜日

起きたら16時回ってた。
はぁ、週末が終わってしまった。
赤男爵へオイル交換へいく。
エレメントまで交換したうずまさ号は別人のように調子がよくなった。
いい感じ。

夜はきん家でくう。
きん家でしらきちとオニオンスライスの起源について語る。
しらきちの予想では15世紀らしいが・・・
ところで15世紀の日本ってどんな時代だ?
しらきちと話あうも結論でず。
室町時代であることはほぼ間違いないのだが、二人とも室町時代がいつからはじまったのかが思い出せない。
だめすぎ。
これでも大学時代はバイトで社会の先生やってたはずなのに・・・。
今週の酒 ........ 真露
今週の一曲 ........ Youthful Days
今週の美味 ........ おかんのうどん

2002年9月 第2週 
2002/09/09 〜 2002/09/15
月曜日

鳥繁で食べる。
やっぱりここの鶏肉はうまい。
火曜日

昇格試験なるものを受ける。
ぜんぜん駄目だった。
また来年出直します。
うえぽん、川口の姉さん、康夫と飲む。
帰り際に戸田と吉原ちゃんを拉致してカラオケへ行く。
西葛西にもどってまた飲みます。
水曜日

最近、朝がとても気持ちいいのでどうしても寝坊してしまいます。
遅刻はしていないけど。

夜はきん家で食べる。
木曜日

JavaMailがおかしい。
Subjectに変なごみが入ります。
BエンコーディングにしてもQエンコーディングにしても駄目。
なぜ?なぜ?
よくわからないのでほうっておく。
Mozillaメーラではごみは表示されないし、Mewもワーニングがでるだけ。
アウトルックは行末に・が入ってしまうが、お願い、目をつぶってください。
ひまなときにちゃんと調べます。

Windows落ちる。
この前足したメモリがバギーなのかな?

早く会社をでて神保町へいく。
村上春樹の新作(海辺のカフカ)を買うため。
早くでたとはいえども、神保町到着は22:30。
微妙。
交差点のまん前にある本屋に入って探していると、下巻はあるが上巻はない。
なぜ?
途方にくれた顔をしていると店のおばちゃん(田村のオババみたいなおばちゃん)が「上巻なら売れちゃったよ。」と。
ってか、なんでそんな遠くから僕の探している本がわかるんですか?
結局、はす向かいの本屋で上巻・下巻を発見してほくほく顔で帰る。

いつもより1時間以上も早く帰ってきたので、きん家へ行く前に家で風呂に入る。
水野りょうときん家へ行き、そこで山口さんと合流する。
途中から佐々木さんも合流してきました。
取り留めのない話を続けているとすっかり遅くなりました。
結局寝たのはAM2:30。
なんでかなぁ。
金曜日

明日は早起きして乗鞍へツーリングなので仕事を早めに切り上げた。
で、きん家へ行く。
で、まったりしてきたときに小倉さんと稲葉さん現る。
さらに奥村さんとおぐりさん現る。
でも鉄の意志で帰る。
土曜日

バラちゃんと7時に待ち合わせしていたが寝過ごす。
7時15分くらいにバラちゃんに起こされる。
予定より30分遅れの出発。
談合坂SAで9時にさるきちさんと待ち合わせしていたが、ちょうど30分おくれて到着。
申し訳ない。
今日は乗鞍へツーリング。
韮崎まで中央道で行ってそこから下道。
道の駅のスタンプ押したいから。
途中で温泉にはいりながらまったり進む。
まったりしすぎて今日は乗鞍超えられず。
国道経由でキャンプ場まで行く。
バラちゃんはアウトドアにひよっていたが、きっとそのうちはまります。
日曜日

夜中に強烈な雨がふったらしく、朝目覚めると靴がびしょびしょにぬれていた。
やれやれ、どうやら雨ってやつはぼくとうずまさ号のことが大好きらしい。
乗鞍でこける。
この前直したところ全部壊れる。
昨日と同じように、いや昨日よりもっとだらだら走る。
温泉に入ってご飯を食べるともう20時。しかもまだここは諏訪。
これから200km以上の帰路がまっているというのに。

がんばって帰った。
そう走行距離は600kmくらいでしょうか。
夜中の1時くらいに家に到着する。
まだ焼き物やっている時間だ。迷わずきん家へ行く。
きん家で食べたり呑んだりしているといつのまにか閉店していた。
そのままくさかさん、前川さん、金ちゃん、まきちゃんとカラオケへ行く。
家に帰ると朝の6時半。
正気の沙汰とは思えない。
泥のように眠る。
そう、僕はまさに泥のように眠ったのだった。
今週の酒 ........ 久保田
今週の一曲 ........ Song For U.S.A
今週の美味 ........ ざるそば

2002年9月 第3週 
2002/09/16 〜 2002/09/22
月曜日

本の衝動買い
Jakartaプロジェクト徹底攻略
WEB+DB PRESS vol.10
まるごと図解シリーズ 最新TCP/IPがわかる
改訂第2版 オラクルマスター教科書 Silver

夜に山口さんに呼び出され、きん家へ。
軽く呑むつもりでいったのだが、気が付けば1時半。
火曜日

ひばりやでラーメン食べる。
まずかった。
水曜日

奥村さんの手術が気になったのできん家へ行って情報収集。
どうやら無事に終わったらしいです。
よかったよかった。
聞くところによると彼は全身麻酔で寝ている間に豚玉を追いかけている夢を見たそうです。
らしいですな。
23時に会計を済ませたはずなのに、店を出ると1時をまわってた。
なぜなぜ?
家に帰ってから「海辺のカフカ」を読破する。
??????
さっぱりわからん。
なんとなくはわかるのだけれど。
ねじまき鳥と世界の終わりを足して二乗したような感じ。
あとで読み直してから感想書きます。
読み直す前に「ねじまき鳥クロニクル」と「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」とドストエフスキーの「白痴」を読み直します。
そうすることが必要だとおもいましたとさ。
読み終わると夜はすっかり朝になっていた。
木曜日

夕方に軽い食事をとるために外に出た。
気が付くと僕のYシャツのポケットにピーナッツが入っていた。
そのピーナッツはあまりに自然にぼくのポケットに入っていたから、僕はそれがピーナッツだと理解するのにかなりの時間を必要とした。
それは、ホテルの朝食には当然のようにスクランブルエッグが添えられるように、あるいはほとんど全ての洗面台には鏡があるように、あたかもそこにあるべきもののようにさえ思えた。
しかし、ピーナッツのその自然さは僕をひどく不安にさせた。
そう、僕はひどく不安になる。
僕は、そのピーナッツをしばらく見つめてから道に捨てた。
そうすることが正しいことだと思ったからだ。

しかし、僕はそんなことをするべきではなかったのだ。

つづく。

夜はきん家でくう。
金曜日

しらきちのお誕生会。
例によって肉の木は日付が変わる頃に参戦。
で、夜は朝まで続くのだった。
この日起こったことは今ここに書くのはやめておきます。
僕自身、ちょっと戸惑っているから。
ただ、ひとつだけいえるのは、肉の木は正直に誠実に生きてました。
土曜日

朝まで飲んでいたせいか、頭が重く、背中も痛い。
しかし、気合で教習所へ行く。
そして入学。
で、そのときに撮った写真を見るとあからさまに二日酔いの顔をしている。
本当はキャンセル待ちでがんがん乗る予定だったが、さすがにやばいと思って帰る。
で、家につくなり爆睡。
夜に目覚めてしらきちとラーメンの王様へ行き、その帰りにビリヤード。
最近つくづく堕落しているなぁ、と痛切に感じる。
でも、感じたところで反省しないから駄目。
まっとうな人間になりたい。
日曜日

午前中に教習所で適正検査を受ける。
昼から奥村さんのお見舞いへ行くため、今日の教習は断念。
奥村さんは思いのほか元気でよかった。
さすが、麻酔中に豚玉おいかけているだけありますわ。

夕方から新宿で呑み。
のびーるとひぐちと肉の木。
本当は加納もくる予定だったのだが、仕事が忙しいとのこと。
3連休の中日だというのに大変ですな。
久しぶりに加納のインチキ関西弁を聞きたかった。

のみながらどうでもよい話ばかりに花が咲く。
たとえばキンカクシの名前の由来について。
名は体をあらわすという言葉を当てはめると、おそらく金を隠すためにあの物体は存在しているはずだが、あれ、意味あるか?
っつーか、万が一ちゃんと隠したとしても、たいていのトイレは入り口が横とか後ろだろ?
意味ね-ジャン。

桂花ラーメン食べて終電で帰る。
よせばいいのにきん家による。
今週の酒 ........ ジントニック
今週の一曲 ........ 夜明けのブレス
今週の美味 ........ かきぽん

2002年9月 第4週 
2002/09/23 〜 2002/09/29
月曜日

教習所行った。
10時半からキャンセル待ちしていて乗れたのは16時。
勘弁してよ〜。
中型はどんどん乗れていたみたいだが、大型はぜんぜんお呼びがかからない。
待ちくたびれました。
で、どきどきしながら大型の初教習です。
しょっぱなに「大型免許なくても生活困らないですよね?」だの、「延長しない人は1割もいないですよ。」だのとびびらされる。
で、乗ってみる。
ブーといわれる。
そうか、後ろみてなかったかも。
必要以上に後ろを確認してから乗る。
ブーといわれる。
どうやら、乗る前にサイドスタンドをあげれとのこと。
ん〜。っつーか、そんな危険なこと普段できませんぜ。
CB750は思ったより重くなかった。
ガソリン満タン、過積載状態のうずまさ号と同じくらい。
足つきもうずまさ号と同じくらい。
ただ、あのやたらと高いハンドルは何とかしてくれ。
しかし、一番閉口したのは油圧クラッチの重さ。
今日は発進と停止の教習だったが、低速バランスや低速の小回りを練習させてもらった模様。
それはそれでとても役にたったのだが、僕の左手はなれない油圧クラッチで半クラしっぱなしだったために筋肉がパンパンです。
夕方だというのに汗はびしょびしょにかいてしまったし。
とはいえども、普段苦手にしていることを大型教習でびしびし習得できそうな予感を感じる内容であり、これからがんばるぞ、と誓うのだった。

教習が終わり、へとへとになっているとmasyから電話。
10月にキャンプに行く仲間のウェブサイトをPHP化するから手伝えとのこと。
彼のサーバにはsshでログインできるアカウントを持っているので家から作業します、といったら、来いといわれた。
で、気が付けば終電。
sayakaがせっかくご飯用意してくれたのに食べられずに駅に走りました。
っつーか、なんでこういう用事を連休最後の日のそれも夕方にふってくるかね。
で、今、終電の中。
今日は豚玉食べる気マンマンです。

豚玉美味かった。
火曜日

Makefile直した。
ターゲットをいちいちひとつのファイルごとに指定していたが、それだとひとつファイルが増えるたびにMakefileをなおささないといけないのですな。
で、次のようにした。

   targets = $(patsubst %.java,$(TARGETDIR)/%.class,$(wildcard *.java))
	    
うーん、いい感じ。教えてくれた角田さんありがとうございます。
しかし、もういいかげんmakeでなくてantを使おうと思っている今日この頃。

夜飯はきん家で食べる。
軽く食べて帰るつもりだったが、予定が狂った。
金ちゃんがお友達(ヨウさんだったっけ)をつれて来ていて、折角だからいっしょに呑むことに。
で、ヨウさんは日本語しゃべれないので、英語もしくは金ちゃんの韓国語通訳でしゃべる。
ってか、おかんが韓国語をしゃべれるのにびっくり。
結局2時くらいまで呑んでてそのまま気絶するように爆睡。
水曜日

寝坊した。
会社には間に合う時間だけれども。連ドラは見逃した。
いつもより余計に寝たせいか、妙に頭はさえている。
でも、なんかはっきりしない。さえているんだけれどしゃきんとしない。
本読んでいてもまったく頭に入らないし、何か考えてもまとまらない。
ぶひ。
こんなことで仕事できるだろうか、と、電車の中で無理やり不安になってみる。
今日は一茂にだまされる。不正軽油もなかった。出口もずれる。
やっぱりなんかおかしい。
でもとりあえず仕事はできてる。上出来だ。

ところで最近なんか歯車がかみ合ってない気がする。
かみ合ってないどころか狂っている。何かおかしい。
あるいは僕がどこかのボタンを掛け間違っただけかもしれないが。
何かおかしい。
こういうときには何もしない方がいいとように思える(僕の経験的にはそうだ)けれども何かしないとやばいような気がする。
何かしなきゃ。
とりあえず今日から3日間、禁酒します。

きん家の隣のカラオケ屋でにゃんにゃん先生と似顔絵対決。

その後きん家に戻る。
あれ?なんでいるの?
と、ひよる。
で、見破られる。
むぅ。
一緒に帰る途中でいろいろな話をした。
状況の変化に戸惑いながらいろいろ話をした。
戸惑いや誤解をひとつひとつ無くしていくような話。
木曜日


つきあい始めた。


金曜日

Meadowにpcl-cvsを入れてみた。
入れ方はよくわからんが、makeして.emacsに書けば多分動くんでしょ?
nikunoki@NIKUNOKI-NOTE /cygdrive/c/win32App/Meadow/site-lisp/pcl-cvs-2.9.9
bash(51)$ ls
BUGS       Makefile       cvs-edit.el      pcl-cvs-info.el      pcl-cvs.el
COPYING    NEWS           cvs-log.el       pcl-cvs-parse.el     pcl-cvs.info
ChangeLog  README         cvs-status.el    pcl-cvs-startup.el   pcl-cvs.info-1
FAQ        TODO           makefile.pkg     pcl-cvs-startup.el~  pcl-cvs.info-2
INSTALL    cvs-compat.el  pcl-cvs-defs.el  pcl-cvs-util.el      pcl-cvs.texi

nikunoki@NIKUNOKI-NOTE /cygdrive/c/win32App/Meadow/site-lisp/pcl-cvs-2.9.9
bash(52)$ make EMACS=/cygdrive/c/win32App/Meadow/1.14/bin/MeadowNT.exe
	    
で、make installはとりあえずせず。
.emacsに
(require 'pcl-cvs)
と書いてみる。
M-x cvs-updateとたたいてみる。
おお、とりあえず動いた。
でも、cvs-commitとかするとエラーがでて怒られる。
??
間違っていた。.emacsには
(load-library "pcl-cvs-startup")
とかかなきゃいけなかったみたい。
うんこな俺。
土曜日

早起きして教習所に行こうとするも、起きたら既に12時回ってた・・・。
しかも天気悪いし。
だらだらしていていくのやになってきたので行くのやめた。
すると暇になった。
「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」を読み直し始めた。
なかなか。

夜にしらきちと焼肉を食べに行き、その後RAMBLEへ。
明日もあるので早めに切り上げる。
日曜日

チームしらきちでちゃんちゃん焼きパーティ。
例によって左近川。
白木家秘伝の味噌で味付けしたちゃんちゃん焼きは最強の美味さ。
強烈な日差しの下で炭火を使うのはとても気持ちがいい。
今日の天気予報は曇りのち雨だったのだが、しらきち先生が昨日てるてる坊主を作ってくれたおかげでかなりの天気の良さでした。
すげー。しらきち侮りがたし。
バーベキュー広場にいる人々がしきりに「今日は天気がいいねぇ。」というたびに、
「俺のおかげだっちゅーの」と、つぶやくしらきち先生。
その一言がなければもっと素敵なのに・・・。
ってか、日差し強すぎです。しらきち先生頑張りすぎ。
しかし、晴天をもたらしたところで力尽きたか、その後は全然元気なし。
そのうち、にわか雨も降ってくるし。
先生、今度からはもうちょっと効率よく頑張ってください。
今週の酒 ........ ウーロン茶
今週の一曲 ........ First Love
今週の美味 ........ ちゃんちゃん焼き


[next : 2002/10の日記] [prev : 2002/08の日記] [up : 飲んだくれ日記のトップ]
Last modified: Fri Dec 13 10:50:05 LMT 2002