トップ «前の日(05-31) 最新 次の日(06-02)» 追記

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2003-06-01

_ 呑んだくれジェーピー

さくっとウィスキーというページを作ってみた。

そのうち、ょιさんとかしらきちが何か書いてくれるはず。

Tags: etc

_ ボウリングの練習

に行ってきた。

前川くん、田中さん(2号)、河合さん、岩間さんと。

結果は。。。言いたくない。忘れ去りたい。

Tags: etc

_ そのままきん家で

前川君以外の4人でちょびっと呑む。

23時まで。

Tags: 呑み
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うら番 [もう6月ダッピョ]


2004-06-01

_ 今日の朝食

  • トースト
  • スクランブルエッグ
  • ボイルしたウィンナー
  • コーヒー

朝が早いときはちゃんと食べなきゃ、ね。

Tags:

_ 08:04出社

やればできる。うひひ。

Tags: work

_ Meadow2のpcvsでeucなログ

を書きたいんだけれども、どうにもうまくいかない。

.emacsに

(modify-coding-system-alist 'process "cvs" '(undecided . euc-japan))

とか書くと、一応eucなログは書けるのだが、文字によっては文字コードがぶっ壊れて悲惨な文字化けが。

emacs21-users-jaに解決策が報告されているのだが、Meadow2では動かない。list*を実行するところで

Symbol's function definition is void: list*

などと怒られる。どうやらlist*関数が使えないみたい。

ためしに*scratch*バッファで(list* "foo" "bar")とかやっても怒られる。

ためしにwoodyのemacs21.2.1で動かしてみると問題なく実行できる。当然*scratch*バッファで(list* "foo" "bar")とかやってもちゃんと動く。うーむ。ようはlist*なる関数があればいいわけなんだが、コレって何いれればいいの?ばうーん。

Tags: emacs

_ 解決

list*がcl.elの中でdefunされているので、もしやと思って.emacsに下記の1行を追加してみた。

(require 'cl)

おおおお。やったー文字化けしないっすよー。ありがとうございますー。

_ 今日のおべんと

  • 白飯
  • 梅干
  • 鶏むね肉ロースト
  • クリームコロッケ
  • 玉子焼き
  • ほうれん草ゴマ和え
  • プチトマト

ほんとはブロッコリーも入れる予定だったのだが、見事にあめてたので却下。思いのほか足がはやかった。

Tags:

_ 今日の夕食

  • ごぼうとにんじんのきんぴら
  • 豚バラ肉とキャベツとにんにくの芽の炒め物
  • 麒麟淡麗

やべー、きんぴら、すごく美味しくできた!調味料は全て目分量でいれたのだが、めちゃめちゃ美味しい。でもちょっと繊維質な感じ。

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ cellist178 [ あれ??確か朝食でパンは取らないのでは???しかも朝食取られていますね。やはり朝を取ると体調よくないですか?]

_ 肉の木 [普段は朝遅い→朝食食べない→パン食べない、なのです。早起きしたときは食べないと体がもたないっす。]


2005-06-01

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • チキンハンバーグ
  • えびアンドタルタル
  • 一口にしん昆布巻き
Tags:

_ きん家

久しぶり。

Tags: 呑み

2006-06-01 SAVOY→ふる里→Diversion→お姉ちゃんのいる店

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • トキシラズ焼きました
  • ブロッコリー茹でました。(本当はレンジでチン)
  • だし巻き玉子
Tags:

_ 今日の夕食

仕事中、ちょっと小腹が空いたのでSavoyの2号店に。職場の近くに新規に2号店を出店したみたいなので行ってみた。

ふむ。やはりSavoyの味ですね。なんかこう、ダシやコクにこだわるんじゃなくて、あくまでもスパイス勝負。みたいな。あっさりとしたスープはやや奥行きがたりない印象も受けるが、その分、スパイスの混ざり合った複雑な味わいが表面に広がって。みたいな。

良くいうと、あっさりしている。悪くいえば平面的で物足りない。

Savoyは価格設定がやや高い上に僕の好みに合わないなぁ、と5〜6年前に食べた時に感じたものでしたが、久しぶりに食べてみても感想は変わりませんでした。まぁ、コレは人の好みですからね。

Tags: カレー

_ ふる里

本格的に呑むまえにちょっとビールで下地を作ろうと思って、ふらりとふる里へ。マグロの刺身が300円だったり、採れたてグリーンアスパラのバタ焼きが500円だったり、さすが北海道!という低価格。

Tags: 呑み

_ キングスバリー呑み比べ at Diversion

6月の新入荷を早速呑もうと思って、Diversionに行って来ました。

スプリングバンク・14年・オロロソカスク[キングスバリー]6月の新入荷の『スプリングバンク・14年・オロロソカスク[キングスバリー]』。お知らせメールを読んでまずコレが気になりましたね。

『キングスバリー』と老舗シェリー会社『バルデスピノ』のコラボ。シェリー独特のふくよかでフルーティな甘さが控えめにただようやわらかい口当たり。どちらかというとあっさりしているけれど、後味にややピート香が感じられる。たまにはこういうやさしいモルトもいいですね。

ラフロイグ・14年・バルデスピノシェリーカスク[キングスバリー]同じシリーズでラフロイグもありますよ、ということで『ラフロイグ・14年・バルデスピノシェリーカスク[キングスバリー]』も呑んでみた。ラフロイグのシェリー樽なんかあるんですねぇ。どきどきしながら呑んでみる。

う〜ん、コレが本当にラフロイグですか?ラフロイグのアクセントのあるピート香がぐっと抑えられて、ふくよかな甘さからはじまるやさしい口当たり。そして強烈な燻製香がスモーキーに後味に残ります。もう、全然違うお酒ですね。おほほん。樽が違うだけでこんなに変わるんですねぇ。お酒を呑むとこういう愉しさがあっていいですな。

普通のラフロイグの10年を最後に呑んでみる。あー、やっぱり違う。でも、ラフロイグはやっぱりすごくバランスのいいお酒だなぁ。と改めて思ったり。

Tags: 呑み

_ まだまだ酔いが足りなかったので

お姉ちゃんのいる店へGO!すると、ついた女の子が同じ町内会にすんでいることがわかっちゃったり。地元呑みはやっぱり危険。

Tags: 呑み
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ sylphy [うまそーー。のみたーい。 最近シェリー樽モノにはまってるんですよ。 Rambleにあったカリラのシェリー樽とか好きで..]

_ 肉の木 [美味しかったよ。いひひ。 そういえば、君にもらったお酒もシェリー樽だったねぇ。勿体なくてまだ開けてませんが、たぶん美..]


2007-06-01

_ 大通公園ランチ

画像の説明画像の説明画像の説明

だいぶ天気がよかったので、昼休みに大通公園まで散歩して、お手製のおべんとでランチ。

ちょうどライラックが満開を迎えていて、素敵。青空の下に芝生の緑、噴水が虹をかけていて、さらに素敵。

お弁当を食べてから、あまりにも気持ちがいいのでしばらくそこでまったりする。

が、

独りでまったりしていても間がもたないんだよねー。こう、手持ち無沙汰っていうか。やっぱり、こんな気持ちのいい空の下では右手にはビール!!サッポロクラシックか緑のエビスがいいね。そして左手にはなんだろう。短編な文庫本かな。

例えば、ほら、村上春樹の短編でおばさんの家で芝刈りしてビールご馳走になるの、あったよね。あーゆーの読みながらビール、ってのがいいね。

日本もドイツみたいに昼休みビールを普及させるべきだ。

お、若者が噴水の中に飛び込んで行った。馬鹿だ。隣のおばちゃんが「あら、あの子、何やってんだべ。あの若いのの集団かしら。みんな写真とって。まだ若いからいいけど風邪ひくべさ。」と楽しそうに笑ってた。

そして、「あら、あの鳩、またこの鳩を追いかけてる。きっとこの子のことが好きなんだろうね。うふふ」と笑ってた。

ひまなおばさん、平和なさっぽろ。

Tags:

カテゴリ一覧

トップ «前の日(05-31) 最新 次の日(06-02)» 追記