飲んだくれ日記 --200207--

[next : 2002/08の日記] [prev : 2002/06の日記] [up : 飲んだくれ日記のトップ]
第1週   いいちこ水割り、美しく燃える森、イカワタ
第2週   芋焼酎、青い山脈、ジンギスカン
第3週   余市ワイン、ハッピーバースディ、加茂茄子
第4週   さつま美人、亜麻色の乙女、加茂茄子
第5週   クラシック、Born To Be Wild、 ネギレバ

2002年7月 第1週 
2002/07/01 〜 2002/07/07
月曜日

どうやら風邪をひいているようだ。
喉は痛いし、咳は出るし、鼻水は洪水だ。
暖かくして寝たら治りそうな気がするので、暖かくして寝ることにした。
でも、なかなか寝付けません。
しょうがないのでUMLのブロンズを受けてみた。
余裕で受かった。
30問中28問正解。(合格ラインは24問)。
明日はシルバー受けてみよう。
火曜日

風邪はちょっとだけよくなった。
今日の仕事はソース解析。
ようは人の作ったプログラムを追うわけですな。
闇雲に追ってもらちがあかないのでツールを使ってみようとおもう。
しかし、僕のマシンにインストールされているRationalRoseはModelerEditionなのでソースを食わせることができません。
おや、でもいろいろ調べているとjava2Roseなるツールを発見。
早速使ってみる。
・・・
うまく動かん。
しょうがないのでIIOSにソースを食わせてみる。
・・・
全然使えん。
仕方がないから自分で追いました。
とりあえず大事そうなところをgrepかけまくって、中のロジック追いまくって。
なんか不毛だなぁ。
JavaDocにもっとちゃんとしたコメント書いてくれていればよかったのに。
すっかりやる気をなくしたので、一通りめどがたつところまで調べてから帰った。
かなり疲れた。
今日はUMLシルバーを受けるつもりだったが却下。
水曜日

もうちょっと風邪がよくなった。
今日はお客さんの研究所へ行きました。
えらく遠いところへはるばる行った訳だが、、、すげぇ〜ところだ。
金もってんな〜おい。
近未来のオフィスって感じ。
いいなぁ。俺もこんなところで仕事してぇなぁ。
帰ろうとしたときに気がついたのだが、スポーツジムまであった。
すげぇ。
でもまわりに酒飲める場所がないので却下。

会社に戻って仕事しているとょιさんがお酒呑みたそうなオーラを出しまくっていたので二人で百人衆に行った。
ずいぶんお久しぶりですなぁ、といわれた。
そうかなぁ。でも確かに1ヶ月くらい来てなかったかも。
木曜日

朝から客先で仕事。
夜まで客先で仕事。
そろそろ常駐しそうな勢いです。
っていうかむしろ既に常駐しているかも。

仕事の後にM上さんと飲む。
金曜日

今日も朝から客先で仕事。
マネージャと話し合って、月曜日から社内で作業している人もこちらに呼び寄せてみんなで常駐しようということになった。
皆さん会社からマシンを持ってきて作業してもらいます。
でも、僕はノート持っているからわざわざ持ってこないもんね。
ぶひ。
村上春樹の「羊をめぐる冒険」を読んだ。
面白かった。
ってか、「ダンス・ダンス・ダンス」の前にこれを読むべきだった。
超失敗。
得体のしれない巨大な力に対して個人がどうたちむかっていくか。
システムの中に取り込まれながらも個人がどう振舞っていけるか。
しかし、それは全てをなくしてしまう冒険だった。
にゅにゅーん。

夜はマサルと晩小屋で飲む。
土曜日

ずーっとだらだらしていた。
林田健二ばりにだらだらしていた。
夜中にUMLシルバーを受けようとしたが、申し込みが必要とのこと。
申し込みは平日の18:00までだぁ?
ちゃんと調べなかった自分が悪いのだが、試験を受けられなかった勢いをどうしよう?
とりあえず信ちゃんを誘って湯の郷へ行き風呂に入る。
うずまさ号で。
肉の木初タンデムです。
ってか、練習?
だって、いきなり女の子とか後ろに乗っけて走ったときにこけたらやばいもんね。
とりあえず、練習しとかなきゃ。
やっぱり後ろに人が乗っているとバランスが微妙に狂いますな。
普通に運転しているときはいいのだが、発進と停止が微妙に勝手が違う。
もうちょっと練習したいかも。
風呂に入った後にびっくりドンキーに飯を食いに行くも、店が閉まっていて撃沈。合掌
日曜日

三井物産に買い物に行った。
Yシャツ¥3800×2
ネクタイ¥4000×2
財布¥3000
名刺入れ¥3000
靴下選り取り3足¥2000
小計¥23600
消費税¥1180
合計¥24780
うーん、微妙に高い買い物しているかも。

横浜アリーナにスカパラのライブを見に行った。
田島貴男、チバユウスケ、奥田民生をゲストに迎えた豪華なライブだ。
例によって踊りまくった。
「美しく燃える森」の時に不覚にも泣いてしまった。
奥田民生声良すぎ。
スカパラのライブは頭を空っぽにできてよいね。
次はサンプラザでやるやつを見に行こう。
明日KAIWASAが先行予約してくれているはず。

あー、でもいろいろ見に行きたいなぁ。
立川談志もみにいきたいなぁ。
渋さ知らずも見たいなぁ。
八向山も見に行きたいなぁ。
小島麻由美もみにいきたいなぁ。
吉田兄弟も見たい。
ラーメンズもみたいぞぉ。
今週の酒 ........ いいちこ水割り
今週の一曲 ........ 美しく燃える森
今週の美味 ........ イカワタ

2002年7月 第2週 
2002/07/08 〜 2002/07/14
月曜日

今日から本格的に常駐です。
でも、やっていることは先週からあまり変わりません。
でもあれだな。正直客先の方がネットワーク環境が充実しているから素敵だな。
問題は周りにあまり飲み会がないってことかしら。
しかし、それもダイエット中の身としては好都合。

夜の1時からUMLシルバーの試験を受けてみた。
制限時間120分の試験をこんな時間からうけるのは無謀かも。
でもどうせ30分以上あまるだろうからへっちゃら。
と甘くみていたのが大失敗。
かなり難しかった。
全部の問題を解き終わると110分経ってた。
ぎりぎりですな。
しかし、自分のオブジェクト指向の未熟さを認識させられたのはいい収穫。
最近あまり勉強していなかったから良い刺激になりました。
明日からちょっと時間作って勉強しよう。
え?試験の結果?
当然受かりましたよ。
なんていったって後輩と酒をかけた勝負ですからね。
よゆ〜で受かりました。
ちなみに合格ラインは140点満点中100点。
肉の木の得点は101点。
かなり格好悪いね。

しかし、こんな時間まで起きていて明日起きれるのだろうか?
火曜日

起きれなかった。

夜はMさんとM上さんと呑む。
芋焼酎。
水曜日

台風が上陸しようとしているなか、23時まで仕事していた。
こんなに遅くまで仕事していたの久しぶり。
その後、マサルさんの家で日本酒パーティ。
なんでもよしこが美味い酒を持ってくるそうだ。
マサル家に到着したのは午前0時。
こんな時間に飲み始めるのは正気の沙汰とは思えない。
マサル、おかーさん、よしこ、ばんくん、しらきち、さわどくん、ほりあいくん、にくのきで呑む。
午前2時ころにマサルが「もう寝る」といって寝始めたとき、しらきちの馬鹿が、
「じゃあ、呑みなおしますか。」
本気ですか?先生。
明日9時に会社行かなきゃいけないんだけどぉ・・・
木曜日

奇跡的に早く起きて会社に行った。
一度、本社行き身分証明書用の写真をとる。
で、すぐに客先へ。

西葛西に戻ってから久しぶりにきん家へいく。
で、呑む。
チーム奥村、チーム独身、チーム牛乳の面々で飲む。
肉の木は全員初対面。
っつーか、たまたま相席しただけ。
でもかなり盛りあがった。かなり面白かった。
で、来週の木曜日にみんなで僕の誕生日パーティをしてくれるらしい。
うれしいですな。
来週はにぎやかなことになりそうです。
金曜日

今日はとおいところで会議。
昼からの会議なのだが、朝家を出る時間はいつもと同じ。どーゆーこと?
しかし、今日の会議でも思ったのだが、今のお客さん(派遣先?)の方々はすごいわ。
要件定義、基本設計の段階での視点が違うのね。
うちの会社ではどうしてもみんなシステムの機能とかつくりとかの話題に焦点があうのだけれど、彼らは違う。
要求事項を現実世界に落とした時のサービスイメージであるとか、そこで構築したインフラがどのように利用されていくかという具体的なイメージ、例とかをしっかり考えるのね。
で、そのイメージに向けての戦略だとかスケジュールとかをしっかり考えている。
お客さんに対しても、そこのところを明確にしながら会議をすすめていく。
いまのうちの会社では(僕の見てきた限りでは)そういう仕事をしている人はほとんどいないのですな。
「システム屋さん」と「システムコンサルタント」の違いなのですかね?
そういった意味では今の仕事環境はとても刺激的で、勉強になることばかりです。
このプロジェクトで一枚も二枚も剥けていきたいですな。

今日もきん家に行った。
土曜日

マルの家へ行く。
奥さんとは初対面。はじめまして。
なかなか気さくな方でした。
マルには勿体ないです。

UMLゴールドを受けた。
制限時間120分、満点100点、合格ライン70点の試験。
ゆっくり見直ししながらやったのに80分もあまった。
点数のほうは・・・73点。
また例によってぎりぎりだが、ともあれ受かっちゃった。
っつーかシルバーの方が難しかったぞ。

たくさん本買った。
ってか、本当は1冊しか買わない予定だったのだが、その本の近くにあったものをガスガス買っちゃった。
勿体なし。
オブジェクト指向における再利用のための
デザインパターン
改訂版
Erich Gamma / Richard Helm / John Vlissides
Java言語で学ぶ
デザインパターン入門
[マルチスレッド編]
結城浩
UMLPress vol.1 
UMLモデリングのエッセンス 第2版Martin Fowler / Kendall Scott

明日は3時くらいにおきて新潟方面へ行ってみよう。
久ぶりの長距離ツーリング。
日曜日

本当は今日は予定があったのだが、つぶれてしまいました。
なので前の日からかなりヒマヒマモードで手持ち無沙汰。
夜もなんか勿体なくて眠くならず。
そんなわけでなかなか寝付けなかったのでツーリングに出かけることにした。
出発時刻は午前4時。
我ながら無茶な時間だ。寝てないし。
とりあえず、まだ走ったことのない中山道を爆走することにした。
前橋を越えたあたりでまだ7時くらい。
このまま新潟まで行っちゃおうかとも思ったが、新潟   220kmの青看板を見てなえる。
結局草津温泉へ行くことにした。
草津温泉到着は午前8時半。
西の河原の露天風呂を探すが見つからず、仕方なく大滝の湯へ行く。
肌がぬるぬるする草津の温泉を満喫。
生きててよかった。
その後無事に西の河原露天風呂も発見し、入浴できた。
しかし、一睡もしないで走りつづけた後に温泉に入るとかなり疲れた。
しかし寝る場所は無い。
結局そのまま帰ることにした。
草津を11時半ごろに出発し、道の駅をいくつか回って帰ってきた。
家に到着したのは午後6時半。
本日の走行距離440km。
さすがに疲れました。
今回スタンプを押した道の駅
草津
六合
小野子
子持
大胡
明日休みてぇ。
今週の酒 ........ 芋焼酎
今週の一曲 ........ 青い山脈
今週の美味 ........ ジンギスカン

2002年7月 第3週 
2002/07/15 〜 2002/07/21
月曜日

昨日温泉に入ったはずなのになぜか全身が筋肉痛です。
やっぱり昨日の無理なツーリングが効いたのかしら。

夜はしらきちと鳥繁で食う。
火曜日

プロジェクトのキックオフ飲み会を急遽行う。
20:30くらいにいきなり肉の木が思い立ってしまったから。
プロジェクトのメンバーの方々にはかなりご迷惑をおかけしてしまった模様。
でも本当はみんな飲みたかったはずだからいいのだ。
多分。
水曜日

早起きしてまだ鍵の開いていない時間に出勤して近くの喫茶店ででも仕事をしているはずだった。
しかーし、起きたらいつもと同じ時間。
昨日結構飲みすぎたのかしら。

仕事が早く終わったので自分の会社に戻る。
それはコッピーの水を取り替えるため。
水槽(っていうかビン?)はかなり汚れていて彼らの愛らしい姿もまるで見えない状態でした。
気合をいれてごしごし洗った。もろちん石や水草も洗いましたよ。
いや〜、今日はいい仕事したねぇ。

帰りにしらきちと廻る鮨を食う。
今日は休肝日なので酒は飲まないのだ。
偉すぎ。
明日から飲み会3連荘です。
木曜日

きん家で肉の木の誕生会。
22時から店を予約していたのだが、肉の木が到着したのは23:55。
みんな既にすっかり出来上がっちゃってます。
しかも、6人で予約したはずなのになぜか11人もいるぞ。
12時になって日付が変わるとともに乾杯。
いや〜、いい誕生日です。
こんなにたくさんの楽しい方々に祝っていただけるなんて。
結局2時半くらいまで呑んでました。
ちなみに来月は23日に田中さんのお誕生会です。
金曜日

今日は西荻でお誕生会。
肉の木も今年で26歳になってしまいました。
そろそろ腹も出てきたことだし、おっさん街道まっしぐらですな。
今日もたくさんの人が来てくれてとてもにぎやかでよかったっす。
明け方の5時まで林さんと熱く語る。
土曜日

昼前に起きてうなぎを食べた。
二日連続で深酒をしたのでかなりきつかったっす。
夕方に上野でシンクロテックを買う。
思いのほか安かったのでミラーシールドも買っちゃった。

夜に吉村さん、ノビ、大谷と呑む。
吉村さんに連れて行ってもらった串揚げ屋さんでたらふく食う。
たらふく食いすぎて妊娠4ヶ月くらいになってしまった。
しかし、ノビに言わせると難民だそうです。
大谷はタクシーで帰ったが我々は吉村さん宅で爆睡。
日曜日

昼におきて3人で焼肉を食った。
昨日あれだけ食べたというのにまだまだ食べまくりです。
正直言って結構きつかったです。
でも肉の木が言い出しっぺなのでがんばるしかない。

夕方に西荻で部屋探し。
素敵な部屋なんだけど家賃がなぁ〜。
しかもいつまで東京にいるかわからないのに敷金や礼金を払うのも馬鹿馬鹿しいしなぁ。
夜はマサル邸で食す。
焼肉。
・・・
マジですか?
食べ過ぎで血便でるかも。
今週の酒 ........ 余市ワイン
今週の一曲 ........ ハッピーバースディ
今週の美味 ........ 加茂茄子

2002年7月 第4週 
2002/07/22 〜 2002/07/28
月曜日

江國香織の「ホリーガーデン」を読んだ。
江國節炸裂って感じでよかった。
「どちらかというと、晴天は不幸に似ている、と思った。
  それも恒常化した穏やかな不幸に。」
という一節にしびれたね。
う〜ん、すばらしい。

夜はきん家で食べる。
火曜日

そういえば村上春樹の「ノルウェイの森」の感想と中島らもの「超老伝 カポエラをする人」の感想を書くのを忘れていた。
「ノルウェイ〜」:この本が売れたのが良くわかる。素敵な小説。
「超老伝」:話芸?頭を空っぽにして読むべし。

今日もきん家へ行った。
とん平焼き美味すぎ。
水曜日

会社の納涼会。
面白くなかった。
だって、全然景品あたらないんですもの。

終わってから速攻で帰ってプレゼンの資料を作る。
だぁ、面倒くせ〜。
木曜日

プレゼンの資料をレビューしてもらうために会社に戻る。
久しぶりに戻る会社は空気がどよ〜んとしていて嫌な感じ。
しばらく戻らなくていいな。

ょιさんと百人衆にのみにいく。
するとうえぽんもいた。
結局終電まで飲んでました。
で、起きたら葛西だった。
逆向きの電車はもうない。
仕方がないので歩きました。
ぶひ〜。
金曜日

会社でプレゼン。
終わってから同期の連中と呑む。
しこたま呑みました。
かなりきっついです。
記憶も結構あいまいになっています。
こういうときはいつも何かやらかしているのだけれど、この日は大丈夫だったのだろうか?
かなり不安。
関係者の方々には今のうちに謝っておきます。
申し訳ありませんでした。

きん家で加茂茄子とネギレバを食べる。
土曜日

寮の大掃除。
肉の木の担当は草むしり。危うく日射病になりそうだった。
さらに夜には寮の納涼会があるそうです。
納涼会まで結構ひまひまだったので、0次会をすることにした。
15時半から左近川のほとりで飲みました
しらきち、すずしゅう、のりへい、じょん、おぐ、わたなべ、にくのきの面々。
昼間からわいせつな飲み会でした。
納涼会はしこたま呑んだ。
2次会もしこたま呑んだ。
そろそろ飲めないかも。
3次会にきん家へ行く。
爆睡してた。
4次会にRAMBLEに行くといっていたが、固く辞退した。
家に戻ってから気絶するように寝た。1時半。
しかし、後からきいたところによるとRAMBLEではなく、カラオケに行ったらしい。
カラオケなら行ったぞ!もったいなし。
日曜日

洗濯している間が暇だったので本を買いに行く。
神様のボート江國香織
恋は終わったあともまだこんなにせつない遠野まりこ
ナンバーファイブ   2巻松本大洋

しらきちが誕生日プレゼントということで、「蚊」というゲームをくれた。
なかなか面白い。

さっきウィルスメールが来た。
ちょっとどきどき。
どうしよう、デスクトップの方にはウィルススキャンいれてないんだよなぁ。
しばらくデスクトップの方でメールとらないようにしようかな。
でもアウトルック使ってないから関係ないのかね。
今週の酒 ........ さつま美人
今週の一曲 ........ 亜麻色の乙女
今週の美味 ........ 加茂茄子

2002年7月 第5週 
2002/07/29 〜 2002/08/04
月曜日

昨日から禁酒をはじめた。
なので今日も呑みません。
しかし、最近めちゃめちゃ暑いですな。
こういう日は仕事の後にぐびびっとビールを・・・
すげ〜、呑みて〜。
でも鉄の意志で呑まなかった。
絶対健康に悪い。
火曜日

今日は遅くまで仕事がんばっちゃった。
23時に仕事が終わり、M上さんと「一杯だけ」ということで呑みにいった。
結局三杯飲んだ。
飲み終わると電車も終わっていた。
仕方がないからマサルさんの家へ行く。
夢の中で大槻ケンヂが「踊るダメ人間」を歌っていた。
水曜日

今日は若々しい飲み会があったはずでした。
でもね、仕事が終わったのが23時だったのでいけませんでした。
なんか仕事のペースとか時間とかがいつもの肉の木に近づいてきた模様。
危険。
きん家で食事。
ねぎ焼きそば入り。
閉店が近かったので新人君が焼きそばの特訓していた。
難しいのね、焼きそばも。
木曜日

お客さんと飲み会。
2次会が終わったたら電車も終わっていた。
マサルさんの家へ行く。
気絶するように寝た。
金曜日

過酷な一日だった。
肉の木が明日から9日間の夏休みに入るため、仕事を片付けたり引き継いだりしないとなのですな。
一番厄介なのが、再来週から始まる製造作業へ向けてのタスクに自分が絡んでいたりいなかったり
むぅ。休んでいいのだろうか・・・。
結局23時まで仕事しました。
もりもり仕事していたらしらきちからメールが。
「きん家にでも行きますか。」
当然のように逝きました。
しかーし昨日の酒が残っていたためなにやら元気がないっす。
こんなときにはネギレバで復活するぞ!
ネギレバを食べるとかなり調子が出てきた。
結局3時ごろまで店にいた。
2時閉店なのに。
村上春樹の「スプートニクの恋人」を読んだ。
う〜ん、難しい。
ってか、よくわからなかった。
雰囲気はいいんだけどね。
土曜日

起きたら昼を過ぎていた。
むぅ。早起きして新潟へ向うはずだったのに。
昨日遅くまで遊びすぎましたな。
家に帰ってから5時ごろまで聖闘志星矢 - ちなみに当然ように変換できなかった - を読んでいたのがだめだったか。
ともあれ、すぐに新潟へ行くか夜中に出発するかでかなり悩む。
きん家で夜飯を食べてから出発しようかとも思ったが、やはりすぐに出発することにした。
明るいうちに三国峠を越えたいから。
そうと決まれば話は早い。早速うずまさ号に荷物を詰め込み出発した。

R17を延々とひた走る。
しかーし、三国峠の手前で日没を迎えてしまった。
三国峠では徐々に闇に溶けていく山々を眺めながら超えることとなった。
やっぱり明るいうちに超えたかったですな。
三国峠でトラックを追い越すときにウィリーしちゃった。
ちょっとびっくり。
小千谷の道の駅で温泉に入ろうと思う。
営業時間はわからないが多分22時くらいまではやっているでしょう。
温泉があるくらいだから。
21時50分ごろに道の駅到着。
中に入ると蛍の光が流れていた。
なに〜。入れなかった。
さすがに300km近く走って温泉にはいれないと超ブルーです。
仕方がなく先を急ぐこととした。
長岡にはいったあたりで県道370号に入り、「かまぶろ温泉旅館」へ行く。
風呂はまだ入れますか?と聞くとお風呂は午後9時までなんですといわれた。
がちょーん。
はげしくおちこんでいると旅館のお姉さんが、「今日はまだ団体さんが戻ってこないから入っていいですよ」と天使のようなお言葉をくれた。
早速風呂へ入る。
風呂自体は何の変哲もない風呂なのだが、風呂のはかにかまぶろがあり、これがとても気持ちいい
和風サウナというのでしょうか。
中はむぅっとする熱気が立ち込めており、塩のベッド(?)の上にムシロが敷いてある。
このムシロに横たわるってしばらくするとどんどん汗がでてきます。
しかもかまぶろは心臓に負担をかけないそうなのでとてもよいです。
どっぷり汗をかいてさっぱりしてから再出発。
今日は長岡祭りがあったようで、R8に入ってから渋滞しまくりでした。
しかし雪国だけあって道幅が広くらくらくすり抜けできました。

新潟に到着したのはAM1:00。
かなり中途半端な時間。
フェリーの登場受付まではあと6時間もあります。
とりあえずファミレスで飯を食べつつ時間つぶしますか。
しかーし走れど走れどファミレスが見つかりません。
どういうことですか?
しかも一方通行が多すぎて思うように走れません。
ようやくロイホを見つけたのが2時。
時間はつぶせてよかったが、非常に無駄で不毛な時間だ。
がんばって4時ごろまで時間をつぶしたが、もう限界です。
ビールを買ってフェリーターミナルへ行く。
ぐびぐび呑む。
玄関が開くと中へ入りぐびぐび呑む。
搭乗手続きをしたら爆睡しました。
さてこれからフェリーに乗ります。
日曜日

初めてのフェリーは思いのほか楽しかった。
もっとも出港の時には夢の中にいたので全然覚えていません。
せっかく出港の瞬間をカメラに収めようとカメラを抱いて寝ていたのに全然起きれませんでした。
昼に起きてビールを飲む。
寝る。
夕方に起きて風呂に入る。
ジンギスカンを食べながら飲む。
暇だから本を読みながら飲む。
ぐびぐび飲む。
江國香織の「すいかの匂い」を読んだ。
子どもの頃の記憶をつづる短編集だ。
そこにはいろいろな子どもがいて、何処にでもいそうな個性的な主人公がいて、いろいろなエピソードがある。
しかしそこに描かれる子どもたちの感情は誰もが感じたことのあるであろうものであったりする。
暗い話が多かったような印象があるが、読み終わったときには心がほっとする。
いい感じ。
明日は早いからもう寝ます。
今週の酒 ........ クラシック
今週の一曲 ........ Born To Be Wild
今週の美味 ........ ネギレバ


[next : 2002/08の日記] [prev : 2002/06の日記] [up : 飲んだくれ日記のトップ]
Last modified: Fri Dec 13 10:50:00 LMT 2002