飲んだくれ日記 --200205--

[next : 2002/06の日記] [prev : 2002/04の日記] [up : 飲んだくれ日記のトップ]
第1週 一の蔵、空と糸、ギョウジャニンニク
第2週 久保田、Human Nature、アイナメ
第3週 ラガヴーリン、We Will Rock You、ワラビ
第4週 北海道、スターウォーズのテーマ、餃子
第5週 グレンモーレンジ、Saturday Nigh、長崎皿うどん

2002年5月 第1週 
2002/04/29 〜 2002/05/05
月曜日

今日は緑の日だそうです。
世が昭和なら、天皇誕生日と呼ばれていました。
ともあれ休みです。
しかし肉の木は仕事をしています。
なぜでしょう?
火曜日

うちの会社はGWは一斉休暇とかいうのも含めて9連休あるそうです。
休みすぎです。
もっと働きましょう。不景気なんだし。
肉の木は働いているけど。
マサルさんの家に泊まる。
水曜日

久しぶりに会社の同期の連中と飲んだ。
しっぽり。
木曜日

ギョウジャニンニクの醤油漬けを食べた。
自分で漬けたやつ。
失敗だった。しょっぱかった。
今度は失敗しないぞぉ。
村上春樹の「ダンス・ダンス・ダンス」を読んだ。
「風の歌を聴け」、「1973年のピンボール」と同じ主人公でした。
でもぜんぜん前作と関係ないのね。
それにしてもこの人の小説は面白いね。
まず、物語としてとても面白いのがよいね。
それでいて、こう、いろいろ考えさせられるようなテーマが思い切り主張されてて。
正直結構難しいですな。あと2回くらい読み返さないと駄目な気がする。
あと2・3回読み直そう。
個人の力が及ばないシステマチックな現代社会において、個人がどう振舞うか。
ともすれば見失いがちな「自分のあり方」のようなものを追い求めているようにもみえる主人公だが。
で、果たしてそれは見つかったの?
なんか、1回読んだだけだとなぞなぞの答えを教えてもらってない感じ。
もしくは火付け盗賊におそわれた感じ。
金曜日

江國香織の「きらきらひかる」を読んだ。
ホモとアル中の夫婦の話。
すごく面白かった。
なかなかリアルに書いているのに、どことなく「ぼんやり」している感じが○。
一人称なのに妙に客観的に感じさせる視点。
でも素直に感情移入できたりする。
いいね。
土曜日

村山由佳の「BAD KIDS」を読んだ。
いい青春小説だった。
でも、読んでて恥ずかしくなったのも事実。
日曜日

昼におきてたしらきと焼肉を食べに行く。
食べ過ぎです。昼飯に5000円もかけてはいけません。
よるは家庭的な料理。
白飯
ギョウジャニンニク醤油漬け
たらこ
豚肉とニンニクの芽の炒め物。
冷奴
ビール
家庭的は家庭的なんだけど、鼻血が出そうな献立でした。
しかし、男二人で家庭的になってどうする。
今週の酒 ........ 一の蔵
今週の一曲 ........ 空と糸
今週の美味 ........ ギョウジャニンニク

2002年5月 第2週 
2002/05/06 〜 2002/05/12
月曜日

今日も仕事です。がんばっちゃうぞぉ。
順調に仕事はすすみ、夜の10時には地元に戻っていました。
久しぶりに玄気にでものみに行くか、と思ったがやっていない。
しょうがないので独りで豚肉とニンニクの芽をいためてビールを飲む。
風呂に入ってまったりしているとたしらきが飲みに誘ってきたのでRAMBLEへ行く。
結局2時まで飲んでました。
禁酒したい。
火曜日

今日も豚肉とニンニクの芽を炒めてビールを飲む。
最近急速に親父化している気がするなぁ。
水曜日

久しぶりに百人衆にのみに行く。斎藤っちと。
当然のように終電は無い。
しょうがないからうぇぽんの家に泊まる。
阿佐ヶ谷についてからうぇぽんに電話して「で、これからどうするよ?」
と、きいたら快く一緒に飲むことに同意してくれた。
さすが。
しかし、平日なので2時くらいまでしか飲まなかった。
次の日やたらとうぇぽんにおこられた気がする。
木曜日

会社に本を持っていくのを忘れた。
手持ち無沙汰だ。どうしよう。
と、いうことでまた本を買ってしまった。
今日買ったのは
「冷静と情熱のあいだ blu」辻仁成
「冷静と情熱のあいだ rosso」江國香織
「落下する夕方」江國香織
「落下する夕方」はその日のうちに読んでしまった。
とてもいい小説だ。
不覚にも泣きそうになった。
最近江國香織にはまりそうになっているかも。
今日は豚肉なしで、野菜炒めでした。
もろちんニンニクの芽がちょっと残っていたからたべたけどね。
金曜日

百人衆にのみに行く。
やっぱり終電逃した。
さらにのみに行ってからカプセルにとまる
カプセル久しぶり。
土曜日

早起きして風呂に入って家に帰る。
たどり着くとまだ9時半前。
今から会社にいけば10時半にまにあうんでない?
でも床屋にいきたいからひるから行こう。
きょうは燃えないごみの日だからちゃんとごみ出しちゃうもんね。
ごみを袋にいれて「さぁ、だすか」と立ち上がった瞬間に外から「ウィーン、グシャ、グシャ」と音がきこえる。
どうやら間に合わなかったらしいです。
またかれらと一週間すごすのか。
いやすぎ。
夜は姉貴の家に泊まる。
相変わらず、姉貴夫婦の家にいくと食事が豪勢です。
そんなに俺をふとらせたいか?
でもめったにこんなにおいしいもんたべないのでもりもりとくらいつく。
やっぱり料理ができる環境にすんでいる人はうらやましいなぁ。
日曜日

昼に姉貴の家を出て、東京の西から東へと帰路につく。
本当に横断してますな。マジで。
洗濯をしてからすることもないので映画を見に行く。
妙典へ。
スパイダーマンを見に行く。
面白かった。
蜘蛛に噛み付かれるのもわるくないと思った。
夜はマサルさんの家に泊まる。
最近あまり家で寝てないなぁ。
今週の酒 ........ 久保田(千寿)
今週の一曲 ........ Human Nature(ケイコ・リー)
今週の美味 ........ アイナメの刺身

2002年5月 第3週 
2002/05/13 〜 2002/05/19
月曜日

今日は9時15分には会社に着いていた。
なぜなら午前中にやらねばやらないことがたくさんあったから。
自宅からの通勤だとこんな早くにはたどりつけなかったんだろうねぇ。
早くひっこさねばと思う今日この頃。
火曜日

村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」を読んだ。
強烈だった。
村上春樹は何を言いたいんだ?
小一時間問い詰めたい。
ん?問い詰められているのは俺か?
錯綜する戦争の話と無意識の世界と現実世界、そこに超自然的な(オカルト的な?)要素をも絡ませて物語が進んでいく。
人間の存在や意思を超えた運命と呼ばれる力に個人は立ち向かうことができるのか?
個人が認識している世界は常にそこにあるのか?
わけわからん。
あと3回くらい読み直さないとだめゲですな。
関係ないのだが、読み終わった後にドストエフスキーの「悪霊」を思い出した。
あらすじも時代背景も何もかも違うのに。どうしてだろう?
夜はもろちんサッカー見た。
水曜日

すると寝坊した。最近水曜日はぜんぜんだめですな。
夜はたしらきときむきむと飲みに行く。
よせばいいのにそのあとRAMBLEに飲みにいく。
しかもやつら高い酒ばかり飲みやがって。
んも〜。んも〜。
木曜日

鉄の意志でがんばって起きて会社へ行く。
仕事を早めに切り上げていまいちさんとょιさんと飲みに行く。
丸子亭。
やはりここの麦とろはうまい。うますぎる。
黒はんぺんもかつおの塩辛も美味い。美味すぎる。
日本人に生まれてよかった。
家に帰ってからTUTAYAで「落下する夕方」のビデオを借りた。
そして見た。
主演はわれらがアイドル原田知世さん。 美人過ぎる。
で、肝心の映画の方は・・・
原作の方が10倍くらい素敵だね。
ちょっとがっかりしちゃった。
金曜日

久しぶりにマサルさんと飲む。サシで。
でも二人きりで飲むのはひょっとすると初めてかもしれない。
微妙に違和感ありまくり。
しかし晩小屋の天ぷらは美味い。美味すぎる。
ぜんぜん飲んでないつもりだったけど焼酎のボトルが空いちゃった。

天ぷらを発明した人は誰なんだろう?
油で揚げることもさておき、小麦粉で衣をつくるという発想もすごいね。
人類の偉大な発明品ベスト50の中に間違いなく天ぷらは入るね。
多分「テンプラー大佐」とかが発明したんだろうな。
土曜日

マサルさんの家で目覚めると、腹がめちゃめちゃ痛いぞ。
なぜ?なぜ?
昨日なんか変なもん食べただろうか?
マサルはなんとも無いらしいから食あたりではなさそう。
多分風邪ひいたのでしょう。もしくは体壊したか。
ともあれ、今日も仕事なのでがんばって会社へ行く。
順調に仕事をするがやっぱり腹が痛い。
夜に客先へ行き、インストール作業を行う。
順調に作業が終わって動作させて見ると、あれ?動かん。
エラーログを見るとNoClassDefFoundErrorが出てる。
今日新しくいれたモジュールに必要なライブラリが見つからないようです。
誰だよクラスパス設定しなかったのは・・・あれ?しっかりクラスパスとおってるよ。
これで何で動かないの?
ひょっとしてスペルミスとかしてる?
う〜ん、大丈夫のようだ。
なぜなぜ?
5分後もう一度よ〜く見てみたら/exprot/って書いてた。
・・・
仕事が終わるとマサルさんの家に帰った。
とても家庭的な夕食をいただく。
やっぱり腹が痛い。
日曜日

起きるとマサルさんの家だった。
やっぱり腹が痛いです。
でも今日はすごいよ。9時前には起きたからね。
平日でもこんな早くは起きないのに。
早く起きたのには理由がある。
一昨日赤男爵にうずまさ号が到着したので様子を見に行くのだ。
3週間ぶりにあううずまさ号は相変わらず痛々しかった。
こことこことこことこことこことこことこことここを治してあげてください。
サービスの人は早速作業をはじめそうな勢いだったが、保険を通していることを聞くと保険会社と調整しながら作業しますといいました。まぁ、当然ですな。
っつーことは、作業に取り掛かるのにあと1週間くらいは覚悟しなければいけないのだろうか?
ちょっと物悲しくなりましたな。

実家からワラビや鮭を送ってきたので、夜は鮭を焼いてワラビのおひたしを食べた。
鮭はいまいち。でもワラビは美味かった。ちょっとアク抜き足りなかったけどね。
今週の酒 ........ ラガヴーリン
今週の一曲 ........ We Will Rock You(Queen)
今週の美味 ........ ワラビ

2002年5月 第4週 
2002/05/20 〜 2002/05/26
月曜日

やっぱり腹の調子が悪いです。
定期的に襲う腹痛。鉛のように重たい腰。出しても出してもだし足りないうんこ。
単なる風邪だろうか。それとも何か変な病気にかかったのだろうか。
あまりに腹の調子が悪いので風邪だと思い込んで会社を休んだ。
久しぶり。会社休むの。
で、肉の木の理論では風邪は寝れば治るのね。
だからとりあえず寝てました。
起きたら17時半。とりあえず食わなきゃ治らないので食う。
寝る。
起きたら21時半。
ぼんやりする。
今日は一日部屋から一歩も出ず、誰にも遭わず、誰の声も聞かなかった。
で、そういうふうに世の中から隔絶された状態で一日が終わると認識したら。
急激に寂しくなった。寂しすぎて焦っちゃうくらい。
もう、どうしようかと思って。
自分がこんなに寂しがりやだと思わなかった。
普段ならこんなときにはどこかにのみに行くんだけれど、いかんせん体調がそれを許してくれないし。

で、紛らすために本をむさぼり読んだ。
江國香織の「冷静と情熱のあいだ Rosso」を読んだ。
立て続けに辻仁成の「冷静と情熱のあいだ Blu」を読んだ。
うーん、江國香織はいつもの江國ワールドがでていなかったなぁ。
ちょっといまいち。
Rossoの方が視点が割と「今」なんだけどBluの方は「過去と未来」だなぁと思った。
だからなんとなくBluの方が女々しいというか、こう過去を引きずってるなぁという印象。
それが小説の人物がそうなのか、単に二人の小説家の物語に対するスタンスの違いなのかはよくわからじ。
でもいまいちだったな。だったら宮本輝の「錦繍」でも読みますわ。
火曜日

まだまだ腹の調子が悪いです。
微妙に下っているのだが、出すとウサギの糞のようなしょぼいのしか出ない。
いや、食欲が無いなんて高尚なものではなく、ただ食べる気が起きない。
っつーか、食べなくても平気。食べるのが面倒くさい、みたいな。
結局、今日は昼も夜もヨーグルトしか食べなかった。
村山由佳の「天使の卵」を読んだ。
この人の小説のなかでは 一番面白かった。
水曜日

朝からトイレにこもりっぱなし。
おかげで遅刻してしまった。
多分大腸がんか過敏性腸症候群だろう。
な〜んて思っていたのだが。
丸子亭で麦とろ丼食べたら治っちゃった。
すごいぞ麦とろ。びびるぜ自然薯。やるじゃないか丸子亭。
復活祝いということで夜はたしらきときん家で食事をする。
いや〜、やっぱり美味いものをもりもり食べられるのは幸せだねぇ〜。
木曜日

今日の肉の木の主な仕事は調査なのだ。
サーバと通信するJavaアプリケーションを作っているのだが、ひとつ問題があるからその原因を突き止めよう、と。
で、何が問題化というとサーバにめいっぱい重たい処理をさせるとクライアント側でサーバの応答をうけとれないんだな。
とりあえずサーバの受け口のServletの入り口と出口でログを吐いてみる
すると、あれ?なんか重たい処理させると2回リクエストが飛んでるよ。しっかり5分後に。
なぜなぜ?
挙句の果てに10分後にクライアントは勝手にエラーと認識しちゃったようです。
なんてワガママなやつだ。
WebSphereの設定にはタイムアウトいじるところなんてないしなぁ〜。
java側で設定されているタイムアウト値見ても無限大だしな〜。
何が悪いんだろう?
散々格闘した後に、IBM HTTP Serverのhttpd.confにTimeoutの設定をする箇所発見。
早速そこの値をいじってみる。
ばっちり上手くいきました。
どうやらサーバでタイムアウトを通知してそれであきらめていたみたいね。
晴れやかな気分で家に帰る。
金曜日

また寝坊した。
っつーか、今日は仕事にならん。
休めばよかったかも。
でも仕事の話をだらだらしているといつのまにか23時になっちゃった。
30分一本勝負でのみに行くぞ。終電には絶対乗るけど。
・・・と、いうことで今終電の中。
この電車に乗るために小便我慢しました。
膀胱が破裂しそうです。なんとかしてください。
ようやく西葛西につくと、何かのみ足りないのでRAMBLEへ。
やっぱりしらきちがいました。
奴も相当な飲んだくれですな。
土曜日

がんばって8時におきて歯医者に行く
8時ですよ。8時。
平日でもこんなに早く起きることはないっちゅーねん。
血をだらだら流しながら歯石を取ってもらうととてもいい気持ち。
ちょっとしみるぐらいがちょうどよし。
昼から会社に行く。
昨日の酒が残っているらしく結構つらいです。
がんばって仕事しているとょιさんが「お土産買ってきたぞ」と颯爽と登場した。
白熊でした。
で、焼肉をかけて白熊対決。
こてんぱんに負けました。
っつーか、勝負にならん。赤子の手をひねるようにやられました。
敗因は歯石を取ったことかしら。
負け犬のオーボエ。

夜にマサルさんの家に行く。
なぜかたしらき改めしらきちも一緒に。
鉄の意志で家に帰る予定だったのだが、気がつくと終電は無かった。
しらきちが「ずいぶん錆付いた鉄ですね。」と。ずいぶん失礼な奴だ。
最近毎週マサル家にとまっている気がするなぁ。
日曜日

文化的な一日。
村上春樹の「国境の南、太陽の西」を読んだ。
僕はすごく好き。こういうの。
なんか、幻想とか超自然的な叙述とかは無くて、むしろ現実世界をしっかりと見据えた感じで。
人の感情とか性質とかの奥深いところ、人が意識でコントロールできない不明確なものをまっすぐに見つめた感じで。
で、この小説最後の一行がすごくいいのね。
俺には真似できない技だね。
しようとも思わないけど。っつーか、こんな発言すること自体がみのほど知らず。

詩のボクシング全国大会を見に行った。
面白かった。超面白かった。激しく面白かった。
最初はどうなることかと思ったときもあったけど、総じて面白かった。
正統派の朗読で聞かせる人もいる。
絶妙な間の取り方で空間を支配する人もいる。
七色の声色で楽しませる人もいる。
こちらは感嘆のため息をついたと思えば、腹筋で笑わされ、さらには深く考えさせられたり、と存分に他の島させていただきました。
自分の声(というか言葉)だけでここまでのパフォーマンスができる人らはやっぱりすごいね。
見習わなければ、と思った。(何を見習うんだ?)
圧巻だったのが、意味の無い言葉(っつーか音?)のみで朗読(?)した人。
何を言っているのか全然わからないんだけど、なにかストーリーを感じるのね。
何の意味のない音でだよ?
すごい。すごすぎる。
真似はしたくないけど。

なぜか夜中に「きらきらひかる」のビデオを見た。
ホモとアル中の夫婦の話。
例によって江國香織原作。
がっかりした。
本当にがっかりした。
脚本が駄目すぎ。以上。
今週の酒 ........ 北海道
今週の一曲 ........ スターウォーズのテーマ
今週の美味 ........ 餃子

2002年5月 第5週 
2002/05/27 〜 2002/06/02
月曜日

昨日はなぜか5時まで起きていたので今日はとってもおねむ。
仕事は早めに切り上げてきちんと寝るのだ。
と、思っていたのだが、気がついたら22時まで仕事していた。
寄り道せずに家に帰った。気合だね。
火曜日

客先での動作環境作り。
ようはDBに必要な情報を入れるだけ。
なのだが、予想以上に手間取ってしまった。
やっぱり練習しないとだめねー。
なんとも釈然としなかったので帰ってからRAMBLEで飲む。
そろそろ肝臓がフォアグラになりそうですな。
水曜日

会社の健康診断があった。
検査項目 結果
身長 156.4cm
体重 55kg
視力 0.9(右):0.8(左)
血圧 104、56
異常なしらしい
タンパク
ウロビリノーゲン ±
なかなか健康なようですな。

よるにマサルさんから大石夫妻のビデオ作成のシナリオを練るので集合しろとの命令が。
結局焼肉食べただけでした。
木曜日

急遽客先へ行って作業をする。
思いのほか手間取ってしまふ。
かなりイライラするね。カルシウム足り無すぎかしら?
西葛西にもどってからきむきむと鳥繁で呑む。
ここのそぼろご飯は美味すぎ。芸術だね。
金曜日

なぜか今日も急遽客先へ行く。
最近振り回されすぎです。
やっぱりカルシウムがたりないようです。
帰りに地下鉄にのるとなぜか工藤ちゃんやなっきーさん達と遭遇。
どうやらお客さんとのみにいっていたようです。
帰りに鳥繁で呑む。二連荘。
酒のおかげで夜はすっきりねれた。
・・・はずだったが、やっぱり真夜中に咳がひどくて全然寝れましぇ〜ん。
ここ一週間慢性的に寝不足だがや。
土曜日

夜中は全然眠れなかったが、がんばって早く起きた。
なぜなら歯医者に行くから。
ちなみに今日起きたのは9時。
平日でもこんなに早くおきることはありません。
歯医者で歯茎から出欠しまくって歯石ととってもらった。
天気がいいので洗濯もした。
洗濯をしている間には目玉焼きを焼いて食べた。
とても休日らしい午前を過ごした。
午後になってから会社へ行く。
地下鉄にのると古厩さんに会う。
お久しぶりです。
古厩さんも今日は仕事らしいです。お疲れ様です。
今日の仕事は割とらくちん。
クラス図とシーケンス図をもりもり書くだけ。
肉の木画伯大活躍。
21時に仕事を切り上げ西荻へ。
マサル、おかあさん、よしこ、大石夫妻で夕食を食べる。
めちゃめちゃ食べまくりです。
今日は大学の時からはいているジーンズをはいてきたので腹がきついです。
ご飯を食べてからビデオ作成の作業に取りかかる。
大石さんの事故った時の効果音を探すため、マサル家にあるゲームをあさる。
ない。ないですぞ先生。
マサルのCDで何か効果音が入っているのを探すが下手な鉄砲は幾ら撃ってもあたらない。
面倒くさくなってやめた。
そこでビデオに挿入する写真一枚一枚のコメントを考えることに。
ノートにもりもりメモを取るのだが、どの写真のコメントがわかるようにしないとね。
と、いうことで写真一枚一枚をノートに模写する肉の木。
書いているうちに絵を書くことの方が楽しくなってきた。
肉の木画伯大活躍。
絵を書くのもあきたのでナレーションの練習をする。
ちゃんと何分くらいかかるのか時間もはかっちゃったもんね。
ナレーションの練習をしていて気がついたのだが、俺、滑舌が悪いのね。タ行とサ行が上手く発音できないみたい。
来年の詩のボクシングに向けてなおしていかねば。
マサルは横で容赦なく駄目だしを入れてくれる。
「感情こめろ」だの「森本レオになれ」だの。
残念だが、森本レオは無理です。
だって肉の木はポロリ声だから。もしくはフリーザ声。
練習しているといつのまにか時計は5時をさしていた。
今日はもう寝よう。
さっきのんだ薬のせいか妙に目がさめちゃいます。
無理やり寝るためにビールを飲む。本当に寝れた。
日曜日

起きると11時でした。
マサルが作った今日のスケジュールでは11時集合11時半撮影開始だった。
イライラしているマサルを説得してシャワーを浴びてみんなで駅へむかう。
撮影は思いのほか順調に進んだ。
最初は30分おしていたのだが、いつのまにか1時間ほどまいてました。
さすが。
昼寝をしてからいよいよナレーション撮り。
最初は若干照れがみられて質がわるかったが、尻上がりに調子がよくなった。
多分理由は二つ。
・途中から立ち上がってしゃべった。
・途中から尻を振りながらしゃべった。
やっぱり尻振るのは重要。
でもその風景をとったビデオを見たらかなり滑稽だったけどね。
尻の振り様と出てくる声との間にあまりにも関連が無いから。
肉の木の中ではしっかりリンクされているんだけどなぁ。
無事にナレーションをとり終え、作業終了。
家に帰ってからよく聞いて駄目なところを見つけます。
来週また駄目なテイクはとりなおそう。

村上春樹の「神の子どもたちはみな踊る」を読んだ。
神戸の震災を巡る短編集だ。
面白かった。
個人のいまいるところの脆弱さ、不明確さをしっかり見据え、それを受け入れていきながら新しい一歩を踏みだしていく人達のお話なのかな。
今週の酒 ........ グレンモーレンジ
今週の一曲 ........ Saturday Night
今週の美味 ........ 長崎皿うどん


[next : 2002/06の日記] [prev : 2002/04の日記] [up : 飲んだくれ日記のトップ]
Last modified: Fri Dec 13 10:49:56 LMT 2002