飲んだくれ日記 --200204--

[next : 2002/05の日記] [prev : 2002/03の日記] [up : 飲んだくれ日記のトップ]
第1週 酔鯨、オカリーナ、ざる豆腐
第2週 ブロンシュ、so what、マトウダイ
第3週 ヘネシー、春がきた、ジンギスカン
第4週 勝沼ワイン(赤)、Love Love Love、鹿の刺身

2002年4月 第1週 
2002/04/01 〜 2002/04/07
月曜日

朝の5時半におきて7時からお客さんのところで作業でした。
どーゆーこと?
今日は1時間しか寝てません。
さすがに午後からはまったく仕事にならず、さくっと7時くらいに帰りました。
で、あまりに時間を持て余してしまったので玄気にのみに行きました。
きむきむ食べ過ぎ。
火曜日

村上春樹の「風の歌を聴け」を読んだ。
いい小説だった。
いいね。こう、なんかぐぐっと感じいるね。

水曜日

きむきむときん家で壱銭焼きを食らう。
木曜日

村上春樹の「1973年のピンボール」を読んだ。
「風〜」よりもこっちの方が好き。
なんか、こう、徒労感っちゅうか疲労感っちゅうか、先の見えなさっちゅうか、やるせな〜い感情がかっこよ〜く書かれていますな。
ところでnikunokiは「オフィス北極星」という漫画がすきなのだが、その漫画の登場人物とか舞台設定とかがこの小説にかなりかぶるんだなぁ
多分真似しているんだろうな。
金曜日

マサルさんの家でKMP(キムチパーティ)。
イカとっくりで撃沈。
なんか、今イカとっくりって書いてて上野クリニックの広告を連想しちゃったよ。
土曜日

起きたらマサルさんの家だった。
そういえば今日は花見だ。
マサルさんに服を借りて花見へ行く。
奇跡的に花があった。
しかし飲みすぎて撃沈。2次会は2時間ねてただけで3000円取られました
夜はマサルの家でお留守番。
寝てただけだけど。
日曜日

起きたらやっぱりマサルの家だった。
でも妙におちつくのよね。ここ。
でも気合で帰った。
しかし、ここ数日の飲みすぎがたたったのか、体がだるすぎ。
あまりにだるいのでぱわーのある夕食は断念。
たしらきと豆腐バーへ行ってあっさりと食べてくる。
いいよぉ。豆腐バー。かなり癒されるね。
今週の酒 ........ 酔鯨
今週の一曲 ........ オカリーナ
今週の美味 ........ ざる豆腐

2002年4月 第2週 
2002/04/08 〜 2002/04/14
月曜日

朝っぱらから超からだりぃ〜。
飲みすぎに加え、風邪までひいてしまったようです。
こんなに体がだるいと仕事になりませんな。
しばらく酒も止めよう。
と、いうことでいつもより2時間ほど早く仕事を切り上げて家に帰る。
洗濯して風呂はいってあったかいミルクティーを飲んで速攻で寝る。
健康的ですな。
火曜日

定時後にお客さんのところへ行って作業する。
目標時間を1時間オーバーしたところで作業終了。
どうにも効率よく作業がすすまないですな。
ちょっともどかしい。
さくっと帰って健康的に夜飯食ってねようと思っていたが、九段下で電車が止まる。
おお〜い。頼むからとまらないでくれぃ。
アナウンスでは「復旧には相当時間がかかります。」とか言ってるし。
しょうがないから神保町の珍竹林で飲む。
禁酒一日坊主
水曜日

支店へ行く人の送別会。
3時間くらい焼肉食べてました。
おなかがはちきれそうです。
でも一滴ものまなかったもんね。偉すぎ。
木曜日

なんかむしょうに衝動買いがしたくなったので20:40に仕事を切り上げ新宿のさくらやへ。
到着したのは20:55。蛍の光が流れまくってます。
とりゃっ、と手にとったノートパソコン用の鞄をうりゃっ、とレジに持っていく。
まさに衝動買い。
そこに衝動があったかどうかも怪しいくらいの即決めでした。
金曜日

たしらきが「まぐろのかま焼きとビールってのはどうですか?」と言ってくるのでザンクで飲むことにした。
で、肉の木とたしらきとマサルさんで飲む。
やっぱりここのかま焼きは絶品ですな。
うますぎ。
ビールはブロンシュとシメイの白を飲む。
やっぱりシメイは青が一番うまいですな。失敗しちゃった。
終電で西葛西に戻り、RAMBLEで飲む。
今日はなんとなくバーボンが飲みたかったのでIWハーパーをロックで飲む。
たまにはいいよね。
土曜日

うずまさ号で出勤。
しかし、あまり仕事は無い。
なんか待機してます。
あまりに暇なので今これを書いている。
技術日記もさっきもりもり書いたし。
こんなことでいいのかにゃぁ?
日曜日

左近川のほとりで焼き魚パーティをした。
メンバーはRAMBLEに集まる人々。
さて、ここで今日のオーダーを発表しよう。
オーダーはたしらき監督が試合の流れを考慮しながら適切に決定した。
1番センター秋刀魚みりん干し
2番セカンドにしん
3番サードさば
4番レフト宋八ガレイ
5番ショートめんめ
6番ファーストホッケ
7番キャッチャーマトウダイ
8番DHホタテ代打:シシャモ
9番ライトナメタガレイ
9番ナメタガレイ以外はそれぞれにいい働きをしましたな。
9番ライトはしょせん9番ライト。
飲みすぎて公園で寝てたら会社から電話がきました。
「今から会社に来い」
あ〜あ、結局こうなるのか・・・
今週の酒 ........ ブロンシュ
今週の一曲 ........ so what
今週の美味 ........ マトウダイ

2002年4月 第3週 
2002/04/15 〜 2002/04/21
月曜日

日曜日の疲れがなかなか取れませんな。
日曜日は焼き魚パーティのあとになぜか会社に行って仕事をし、終電で帰りました。
どうにも風呂に入りたかったので湯の郷にいく。
薬湯にどっぷりと浸かっていると酒も抜け、さっぱりとして風呂をあがる。
しばらくぶらぶらしていたが、思い立ってマッサージをお願いする。
おばちゃん痛すぎです。
しかも「イタイイタイっ」といっても「あ〜それは目が疲れているんだねぇ」とか言っていっこうに力緩める気配が無いし。
しかし、その甲斐あって体はとても楽になりました。
その後3時過ぎまで湯の郷でだらだらしてから家に帰り着いてねた。
だから疲れは取れているはずなのになぜかやっぱり疲れている。
しかも今日は早起き君です。
むむむ。つらすぎですな。
こんな日はさくっと仕事を終わらせようとしたが、気がつけば22時。
二杯だけ、ということでょιさんと百人衆で飲む。
火曜日

何事も無かった。
水曜日

寝坊した。
4月になってから生活のリズムが一日ずれてしまったようですな。
前までは木曜日に午前半休していたのに、ここ2週連続で水曜日が起きれません。
村上春樹の「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」を読んだ。
圧倒された。
物語としてすごく面白いのに、そこにすごく深いテーマがあるね。
意識と無意識を貫通するアイデンティティの模索?。
よくわかりません。もう一度読み直してみます。
木曜日

生活のリズムが狂ったと思っていたのは素敵な勘違いでしたな。
やっぱり、木曜日は起きれません。
気がつけば昼。
夜にお客さんの所へ行き作業をしてそのまま帰宅する。
久しぶりにRAMBLEに行く。
なんとなくモルトな気分ではなかったのでハイネケンとジャック・ダニエルのロックを飲む。
家に帰ってから家マシンのHDDを増設する。
っつーか、マシンの中に埃たまりまくっててびっくり。
もっと部屋きれいにしないとなぁ。
金曜日

定時で仕事を切り上げてまっすぐ羽田空港へ。
北海道へと帰る。
明後日はおかんの一周忌です。
早いものですね。もう、あれから一年経つんですな。
夜に姉貴と知覚過敏について熱く語る。
土曜日

考えてみれば服を持ってきていない。
服を買いに行こうにも足がない。
よっぱにお願いして車を出してもらう。
で、お礼に「パステル」のオムライスをご馳走する。
自分が食べたかっただけなんだけどね。
夜は親戚一同で集まって軽い宴会を催す。
気がつけば布団で寝てた。
久しぶりに記憶をなくした夜でした。
日曜日

おかんの一周忌でした。
お寺ではなく、ホテルでやりました。
ホテルでやるとわれわれはあまり動かなくていいので楽です。
椅子だし。
いや、でももう一年経つんだなぁ。
やっぱり寂しいですわ。マジで。

夜はHGZの連中と丸山公園で花見をした。
本当は枝見のはずだったのだが、思いがけず桜が咲いてしまったので花見。
当然ジンギスカンも食べたよ。
北海道の花見といえばジンギスカーン。
今週の酒 ........ ヘネシー
今週の一曲 ........ 春がきた
今週の美味 ........ ジンギスカン

2002年4月 第4週 
2002/04/22 〜 2002/04/28
月曜日

だらだらした。
カード型のPHSを購入した。
肉の木の携帯はdocomo北海道で契約したものだから、PHSも北海道で契約しないとファミリー割引できないそうです。
しかも、現住所が北海道に無い人間だと1週間くらい時間がかかると言われた。
でも、ほしいから買っちゃったもんね。1円だし。
よるに1時間余裕を見て空港へいく。
すると自動チェックイン機でチェックインできません。
なぜ???
受け付けに行くと受け付け嬢がにっこりと営業スマイルNo.6で
「この便は欠航になりましたのでその前の便をご利用ください。」
ってなんじゃそりゃ?
で、その前の便って何時にでるの?
聞けばあと10分で出る便らしいです。
あわてて駆け込むように飛行機に乗る。
こんなにあせって飛行機乗ったの初めてですよ。先生。
まぁ、その後は目立った事件もなく無事に帰り着きました。
火曜日

夜にギョウジャニンニクの醤油漬けをつくる。
あまったぶんを焼いてたしらきと二人で食す。
うまい。うますぎる。鼻血がでそうです。
そのあと風呂に入ったら本当に鼻血が出ましたわ。
村山由佳の「青のフェルマータ」を読んだ。
最初の10ページ読んだだけで結末がわかってしまったが、素敵なお話でした。
水曜日

久しぶりにウエポンと飲みに行く。
結局終電を逃してウエポンの家に泊まる。
木曜日

江國香織の「流しの下の骨」を読んだ。
いい小説だった。
普通の家族の何気ない生活の一こまを「ぼんやり」とそれでいて鮮やかに写していた。
ちょっと冷静になって読むと、この家族かなり変なんだけど。
そのへんの微妙な違和感がまたよし。
今日はたしらきとキャバクラに行く約束をしていたので仕事を早めに切り上げ帰る。
ちゃっちゃと洗濯をしてたしらきからの連絡を待つ。
待つ。
待つ。
いつまでたっても連絡がありません。
ようやく1時くらいに連絡が。
「すみません。まだ横浜です。」
ふざけんな。
こっちはがんばって早く帰っててぐすね引いて待っていたのに。
しょうがないので独りでビールをがばがばのんで寝る。
金曜日

気がつけば時計の針は11時を回っていた。
うわっ、遅刻ジャン。
とりあえず午前半休ということで。
それなりに仕事をこなして夜はたしらきと「クラブM」へ飲みに行く。
まぁまぁだった。
安いからこんなもんか。
3時まで飲んでました。
土曜日

早起きしてツーリングへ行った。
今回の目的地は富士山麓の西湖なので時間的にはかなり余裕がある。
しかし超早起きした。
それは早めにさるきちさんの家に行ってうずまさ号のマフラーを変えるから。
連休初日とあって、朝っぱらと言えども246号はとても混んでいた。
ようやくさるきちさんの家にたどり着き、電光石火でマフラーをもとにもどす。
いいね。やっぱりこの音がそそられるね。
吹けもかなりよくなっていい感じです。
今回は時間的余裕がかなりあるのでかなりマターリしたツーリングでした。
夜が寒かったことを除けば。
二人で寒さをごまかすために何杯も熱いコーヒーをすすりました。
日曜日

昨日は山中湖、河口湖、西湖を回ったので今日は本栖湖と精進湖を回る予定。
朝はべらぼうに寒くてわれわれ二人も行動が遅かったです。
ともあれ、本栖湖では5千円札と同じ富士山を見ることができてとても素敵でした。
さらに、本栖湖から精進湖へ向う道ですれ違うバイクにピースサインで挨拶したら、返してくれましたよ。
後ろに乗っていた女の子が投げキッスで挨拶してくれました。
肉の木思わず恋に落ちる。
旅は思いのほか順調に進んでいたが、最後の最後にやってくれました。
道志村の道の駅の駐車場で駐車スペースを探しながらテロテロ走っていると右斜め前方から車がバックしてくるじゃあ〜りませんか。
肉の木は声にならない声で必死に
「すとっぷすとっぷぅ。とまれぇぇい」
と叫んだのだが、時すでに遅くガン!どちゃ〜ん。ガラガラ・・・
愛しののうずまさ号は見事に衝突&横倒しという悲しい状態になりました。
おこしてあげるとあら大変。
左側のステップが折れているじゃないですか。
これは自走不可能ですな。
とりあえず警察呼んで、相手とも保険を使いましょうと話をしてからレッカーを待つ。
なんでこんなドナドナな気分を味合わなければいけないんでしょう?
自分がとてもかわいそうになってきました。
帰りはさるきちさんとタンデムで帰ってきました。
40kmのタンデムは結構つらかったです。
さて、明日から仕事だ。
今週の酒 ........ 勝沼ワイン(赤)
今週の一曲 ........ Love Love Love
今週の美味 ........ 鹿の刺身


[next : 2002/05の日記] [prev : 2002/03の日記] [up : 飲んだくれ日記のトップ]
Last modified: Fri Dec 13 10:49:53 LMT 2002