飲んだくれ日記 --200203--

[next : 2002/04の日記] [prev : 2002/02の日記] [up : 飲んだくれ日記のトップ]
第1週 じんろ、千秋庵の山親父のCMソング、もんじゃ焼き
第2週 クラガンモア、該当曲無し、ハラミ
第3週 クラシックラガー、桜、ふきのとうの天ぷら
第4週 ビール、Born To Be Wild、壱銭焼き

2002年3月 第1週 
2002/03/04 〜 2002/03/10
月曜日

石丸元章の「KAMIKAZE神風」を読んだ。
かなりの名作だね。日本人必読の書だと感じた。
やっぱり戦争のことは目を伏せたり、語らなかったりするのはだめですな。
戦争の理不尽さとか悲しさとかちゃんと後世に伝えないとだめですな。
久しぶりに本で泣いた。
火曜日

どうも仕事に身が入らない。
先週に怒涛の仕事ラッシュで燃え尽きてしまったんだろうか?
こんな日は会社に残っていても仕事にならないので早めにのみに行こう。
と、いうことで百人衆へ。
水曜日

いまいちさんとょιさんと一文銭で飲む。
木曜日

またやってしまった。どんどん有給が減っていきます。
金曜日

マサルさんとその一味と飲む。
久しぶりに記憶がなくなりました。
道で寝ているところをマサルさんに救出されたのは覚えているんだけど・・・
土曜日

気がついたらマサル家のコタツで寝ていた。
なぜかちゃんと着替えていた。謎。
一度家に帰ってから昼に出社。二日酔いで頭ががんがんする。
昨日はそんなに飲んでないのにつぶれてしまった。やはり疲れていたのかしら。
仕事が終わると終電も終わりそうだったのでびびって帰った。
西葛西に戻ってから焼肉を食べる。
っつーか今日はスカパラとクレイジーケンバンドのライブを見に行く予定だったのになぁ。
仕事なんかしてる場合でないだろ!俺の¥4500かえせぇぇぇぇ。
日曜日

早起きしてさるきちさんの家へ行き、うずまさ号のマフラーを純正に戻した。
しっかし純正のマフラーって何でこんなに静かなの?
排気の音がぜんぜん聞こえないんですけど・・・
しかもやたら吹けが悪いし。でもその分トルクはちょっとあるみたい。
昼から出社。超偉くない?
結局今週は休みを取れなかった。
今週の酒 ........ じんろ
今週の一曲 ........ 千秋庵の山親父のCMソング
今週の美味 ........ もんじゃ焼き

2002年3月 第2週 
2002/03/11 〜 2002/03/17
月曜日

そろそろ終電だから帰ろうかな、というときに
「今から客先行くぞ!」
って、あなた本気ですか?
気がついたら客先で作業してました。
仕事がおわると朝6時。どーゆーこと???
帰って即効で寝ました。一応きむきむに目覚まし電話お願いしてから。
火曜日

きむきむの目覚まし電話でAM11:30におきる。
っつーか寝たの7:00なんだけどなぁ。
しかし気合をいれてから客先に打ち合わせへ行く。
今週からは打ち合わせにThinkPad持っていっちゃうもんね。
意味もなく議事録をhtmlで書いてしまいました。
20時まで仕事して力尽きました。
家に帰ってから洗濯した。
洗濯が終わるとどうにもモルトが飲みたくなったのRAMBLEに行く。
すると、「誠に勝手ながら本日休業させていただきます。」
なんだとぉぉぉ!!本当に勝手な店だ。
一応電話してみるとトップスにいたよ。店の人から常連の人まで。
キャバクラ行くなら俺にも声かけろ〜〜〜〜
しょうがないからきん屋でお好み焼き食いながらビールを飲む。
水曜日

おきたら18:00まわってた。豪快に会社さぼっちゃったなぁ。
っつーかこういうのを「倒れた」っていうの?
腹が減ってきたときにたしらきが帰ってきたので玄気に食べにいった。
飲みにいった。ではなく、食べに行った。
その後RAMBLEで1杯だけのむ。クラガンモア
木曜日

っつーか、眠すぎ。最近からだ酷使しているからなぁ。
でも、ちゃんと会社に間に合う時間に起きました。偉すぎ。
でも財布がない。財布がないと定期がない。当然ながらお金もない。
会社いけねーじゃん。
30分探しても財布は出てこない。
どうやら落としたらしいです。
とりあえずカードとめなきゃ。nikunokiの持っているカードは2枚。
まず、よく使うほうのカードをとめる。
で、あまり使わないほうをとめようとするが、連絡先をなくした!
がんばって連絡先を見つけてカードとめなきゃ!
部屋中引っかきまわして連絡先をさがすと、あった!ありましたよ。財布が。
・・・
もう、今日はどうでもいいです。
溝口ばりに投げやりです。
金曜日

仕事を早めに切り上げて飲みに行きたいところだが、 なぜかnikunokiが帰ろうとすると仕事が回ってくる。
っつーか、インストールのスケジュールとか事前に教えとけっつーの。
ぜんぜん予定立てられないジャン。
そろそろ見切ったほうがいいか?
土曜日
2ヶ月ぶりくらいに散髪に行った。
超〜きもちいぃ。とこや最高。
とこやで一番気持ちいいのはあれだね。耳剃られているときだね。
とりあえずさっぱりしてしまったので、がんばって仕事します。

本当はスキーに行っているはずなんだけどなぁ。

日曜日
なぜか、今日も仕事。
しかも、朝9時には会社にいたよ。
平日でもこんな時間に会社にいたためしがないなり。
かーなーり、明日起きれるかどうかが不安ですな。
今日は割と早く仕事が終わったのでみんなで焼肉を食べに行った。
結構たべすぎです。ますます太っちゃいます。
そういえば昨日、高校のときから履いていたズボンをはこうとしたらはけなかった。
今週の酒 ........ クラガンモア
今週の一曲 ........ 該当曲無し
今週の美味 ........ ハラミ

2002年3月 第3週 
2002/03/18 〜 2002/03/24
月曜日

昨日までの激務が体にこたえたのか、起きたら14時を回ってた。
普通に会社にはいけません。
と、いうことで会社は休み。決してずる休みではない。はず。
火曜日

たしらきと飲みに行く。
たしらきが「今日怪しげなバー見つけましたよ」と言うのでそこへ行く。
nikunokiはザンクに行きたかったのだが・・・
行ったバーは酒の種類もなく、ぜんぜん駄目駄目な感じ。
酒のないバーには用はない。
飲んでいるとたしらきが「そういえばザンクでマグロのかま焼き食いたかったですね」と。
ちょっと待て。お前そういうことは最初に言え。
水曜日

やばいくらいに金がない!。食費も人に借りてる状況DEATH。
この前カードとめちゃったのが痛いね。
夜飯はそばと天ぷらを食す。
たらの芽とふきのとうの天ぷら。
春の苦味。もうそんな季節なのね。
だよなぁ。もう桜もさいてるもんなぁ。
木曜日

今日は春分の日らしいです。お休みだそうです。
nikunokiは金曜日にプライベートホリデーなる有給を突っ込んでました。
つまり、木金土日と素敵な4連休になるはず。でした。
がんばって会社行ったもんね!
もろちん明日も逝きます!明後日も仕事するぞぉ。
夢の4連休は夢に終わりました。ま、一日休めればまだましか。
金曜日

プライベートホリデーなのに会社逝った。
しかし、新しいマシンのセットアップに時間がかかり、なかなか仕事ができません。
っつーか、してないかも。仕事。
でも環境作りも立派なしごとだね。多分。
ってか、Meadowをインストールした場所が前のマシンと違うので、.emacsのload-pathの書き換えがめんどうでしたな。
やっぱり、Meadow関連のパッケージは全部HOMEの下に移そうかな?
夕方から客先にインストール作業へ逝く。
そろそろ他の人にも教えないと抜け出せなくなるので、きむきむを連れて行く
nikunokiは後ろで見てるだけ。口は出すけど。かなり楽チンでした。
しかーし、ここでひとつ問題が。
DBが新しくなってないじゃ〜ん。
担当の方に問い合わせるも今やってます、と。
えらく時間がかかりますな。
結局終電の時間になっても新しくなってなかったので明日nikunokiがDBを作ることにしました。はぁ。
土曜日

朝っぱらから客先で作業。
っつーか、最近寒すぎです。桜も散っちゃうよ。
しかも朝早く着く過ぎて担当の方がまだ出社されておらず、寒空の下で待つ。
理不尽だ。
今日やる作業はDBのテーブルをひとつ変更するだけです。
列がひとつ追加された新しいテーブルにするそうです。
新しいテーブルのCREATE文はあるので作業はとても楽チンでした。
1.同じレイアウトの別名のテーブルを作る。
2.そこに今までのデータを突っ込む。insert hoge (moge ) select moge from hogehogeって感じ?
3.古いテーブルをdropする。
4.新しいテーブルを作る。
5.さっき退避させたデータを新しいテーブルに突っ込む。
6.退避テーブルをdropする。
時間にして10分くらいでしたかな。
午前中に作業を終えて会社に戻る。
久しぶりに中野サンモールの丹華麗で昼飯を食べた。
やっぱりここのご飯はうまい!
日本人に生まれてよかったね。
日曜日
起きたら昼だった。
明日車検に逝かねばいけない。でも自賠責まだ払ってないねぇ。
と、いうことで、みなみだ号を借りて赤男爵に自賠責払いに逝く。
みなみだ号はVTZ250。なかなか素敵ですな。
でもなんか妙に重心たかいのね、これ。
あと、よく曲がるね、これ。
うずまさ号の感覚でうりゃっ、と曲がろうとしたらバイクが倒れすぎちゃってちょっとびびった。
で、さらに90Km/h以上スピードがでると警告ランプがつくのね、これ。
不思議なバイクだなぁ〜。
夜に模様替えをはじめてみた。
途中であきらめた。
布団敷けなくなっちゃった。これから一週間床で寝ます。
今週の酒 ........ クラシックラガー
今週の一曲 ........
今週の美味 ........ ふきのとうの天ぷら

2002年3月 第4週 
2002/03/25 〜 2002/03/31
月曜日

休みをとって車検へ逝く。
朝はいつもより早く起きてまず区役所へ。
仮ナンバーを取得するためですな。
要領の悪い兄ちゃんにいらいらさせられたが、無事に仮ナンバー取得。
08:30に家を出て、戻ってくると09:30。いいペースだ。
さて、うずまさ号に仮ナンバーを装着しようとするが、デカイ。でかいんですよ、ナンバーが。
車用の仮ナンバーしかないんですねぇ。バイクのサイズではありません。
ねじでとめる穴も合わない。。。
しょうがないので部屋に戻ってガムテープと本縛るテープで応急装着。
意外に手間取ってしまいました。
10:00に家を出て途中でガソリンを入れつつ検査場へ向かう。
検査場についたのは10:30をちょっと超えたあたり。
しかーし、ここで何をすればいいのかnikunokiまったくわかりません。
入り口には案内版のような物体があり、そこで「継続検査、二輪」とかいてある建物に入る。
すると、あれですよ、なんかわかりきった風な人たちが忙しそうにしてるのよね。
面倒くさそうと言っても過言ではないかしら。
受け付けの人も流れ作業でもりもり仕事こなしてるし。
だんだん不安になってきました。
しょうがないので赤男爵に電話して、「僕これからどうすればいいですか?」とアホな質問をしてしまった。
すると、丁寧に教えてくれましたな。
奥の方にユーザー車検窓口がありますよ、と。
早速その窓口へ向かうと手順を書いた紙を渡してくれました。
それを見ながらようやく手続きをすることができました。
やっぱり予習はしっかりやっておくべきですな。めちゃめちゃパニクっちゃった。
書類関係がすむといよいよ検査です。
どきどきしながら進んでいくと、検査官らしき人がきました。
「はいライトつけて〜。ウィンカーみぎ〜。ハイひだり〜。OKでーす。」
って本当にOKなんですか。いいんですか、こんなんで。
で、このあと何が待ち構えているかnikunokiはわからない。
だって予習してないから。
しょうがないので隣にいたCBの人に聞いてみました。
すると、ブレーキとライトだそうですな。
ブレーキとライトは機械で測定します。
例によってnikunokiはぜんぜん勝手がわからず呆然としていました。
すると一緒に検査を受けたハーレーの人が的確な指示を出してくれて大助かり。
気がついたら全部終わっていました。
新しい車検証が発行されたのは11:30のこと。
どきどきしたけどとてもあっけないものでした。
せっかく休みを取ったので昼はどこかに遊びに行こうとぶらぶらしてたらバス到着。
とりあえず乗っとくか。
気がつけば亀戸。とりあえずぶらぶらしてみる。
ぶらぶらしているのも飽きたので錦糸町へ行ってみた。
「ロード・オブ・ザ・リング」見ようと思ったから。
立ち見だったのでオーシャンズ11見たけど。ちょうおもしくなかった。
夜はたしらきと鳥食って飲んだ。
火曜日

ふつうに仕事した。夜はきん家で壱銭焼きを食べる。うまい。うますぎる。
水曜日

今日は送別会です。趣味を仕事にするらしいです。
うらやましいですな。
やっぱりあれだな、そのときの思い切りとか勢いとかも大事だな。
なんかあれこれ考えたりしてもチキン野郎的な発想しか出てこずに結局なにもできないしな。
でも結局自分が何をやりたいのかがまだよくわからないのね。
夢ってやつがないのかしら。駄目駄目くんだなぁ。
定時で仕事を切り上げてのみまくりました。
気がつけば1時。
マサルさんの家に泊まる。
木曜日

あまりに具合が悪いです。死にそうです。
でもがんばって仕事しちゃったもんね。
金曜日

夜風呂に入ってからたしらきときん家へ行く。
ここの壱銭焼きはうまいね。芸術だね。
食べ終わるとたしらきはRAMBLEへいったらしい。
ぼくは朝早いから帰ったけどね。
土曜日

朝早起きして今年の新入寮生に寮則の説明をしてみました。
2時間くらいかかるかしら、と思っていたら本当に2時間かかったよ。
nikunoki話長すぎ!!
午後から仕事へ行く時にたしらきを起こす。
っつーか、お前午前中に仕事行くって行ってなかったっけ?
「いや〜6時まで飲んでました〜」
お疲れ様です。
さて、今日は884さんの家で飲む予定。
昨日こっちにひっこしてきたばかりののび〜るもくるらしい。
早く仕事終わらせて駆けつけねば。
23時回っても仕事終わりません。
っつーか、俺の仕事は終わっているんだけれど・・・。
まだ作業が発生するかもしれないから、とかなんとか言われて。
でも終電間に合わなさそうなので「帰る」といって気合で帰る。
しかし、やはり終電に乗れず。到着するとのびのびは爆睡してるし。どーゆーこっちゃ?
日曜日

今日もなぜか会社に行った。
模様替えの続きをやってみる。
やっぱりあきらめる。
でも布団を敷く場所だけは確保したもんね。
明日は5時半起きで仕事だぁ。
早く寝なきゃ。時計みたら3時半ってかいてるけど・・・。
今週の酒 ........ ビール
今週の一曲 ........ Born To Be Wild
今週の美味 ........ 壱銭焼き


[next : 2002/04の日記] [prev : 2002/02の日記] [up : 飲んだくれ日記のトップ]
Last modified: Fri Dec 13 10:49:50 LMT 2002