飲んだくれ日記 --200202--

[next : 2002/03の日記] [prev : 2002/01の日記] [up : 飲んだくれ日記のトップ]
第1週 焼酎お湯わり、肉体関係、鶏の水炊き
第2週 槽しずく、エレキトリックボイス、たらちり
第3週 黒ラベル、ジョンとヨーコのバラード、麦とろ定食
第4週 ラガヴーリン、人間なんて、お好み焼き

2002年2月 第1週 
2002/02/04 〜 2002/02/10
月曜日

風邪で喉と頭と関節が痛いです。
仕事は早めに切り上げた。
風邪をしっかり治すためにシーツと枕カバーを換えて、さらに布団乾燥機をかけた。
ダニ殺しアンドふとん乾燥やっちゃったもんね。
さらに暖房つけっぱなしで寝る。
でも暖房つけっぱなしだと空気が乾いてのどに悪いから濡れタオルをぶら下げる。
これぞ生活の知恵。
とても快適に寝れた。
火曜日

快適に寝すぎて寝坊した。
午前半休した。
しかし風邪はまだ治らない。
ガキんちょの時には一日寝れば風邪なんてさくっと治ったはずなのに。
これも歳のせいですかね。
福田和也の「新・世界地図」を読んだ。
なかなか面白かった。
今の日本の状況に不安を感じてしまった。
水曜日

いまだに風邪が治りません。
風邪を治すためにいいものを食べようということであ・うんに呑みに行った。
やっぱりここの水炊きは美味い!
体の芯から温まるね。狂鶏病とかが発生しても僕はここの水炊きは食べるぞ。
木曜日

起きたら11時半だった。ビックリした。
でも午後から会社にいったもんね。えらすぎ。
金曜日

楠かつのりの「詩のボクシングって何だ!?」を読んだ。
むぅ。面白い。次の全国大会は必ず見にいっちゃうもんね。
たしか5月くらいに詩のボクシング日本王者決定戦があるはず。
土曜日

昼からうずまさ号で会社に行く。
どうもまだ体調がすぐれない。
しかし、明日はツーリングに行くから弱音はゆるされないのだ。
さるきちさんの家に泊まる。
明日は早起きするというのに二人で3時くらいまでオリンピックを見ていた。
日曜日

起きたら女子モーグル決勝をやってた。
おめでとう。里谷多英さん。むー。里谷多英ってnikunokiと同い年なんだよなぁ。
むー。すごい。
あと5年スキー始めるのが早ければ俺もオリンピック行けたかなぁ。
300%無理だけど。
などとくだらないことを考えているとさるきちさんが
「早く行くぞ。」
とのたまりました。
すっかり忘れていた。今日はツーリングに行く日だった。
いのしし鍋食べに行きますか。
期待に胸をおどらせながらうずまさのセルを回して出発した。
詳しくはツーリング日記に書くとして、今回は総勢5名というなかなかの大人数。
途中に駅伝に遭遇するも目的地まではわりと快調でした。
でもあれね、駅伝の先導の白バイの見てる前で違反かましてもつかまらないもんだね。
一人やたらとこっちを見てたけど。
猪鍋をたべて外にでると雪が降っていた。
「こりゃいかん。早く帰ろう。」と伊豆スカイラインに乗って北上する。
これがこの旅最大のミステイク。
亀石峠が猛吹雪。
雪が積もってタイヤはグリップしないは、シールド凍って前は見えないはで大変なことになった。
5人ともよく無事だったなぁ。
気象庁にいい感じでだまされましたな。
今週の酒 ........ 焼酎お湯わり
今週の一曲 ........ 肉体関係(クレイジーケンバンド)
今週の美味 ........ 鶏の水炊き

2002年2月 第2週 
2002/02/11 〜 2002/02/17
月曜日

さるきちさんの家で目覚めた。
昨日の修行のようなツーリングのおかげで体中がこわばっている。
でもえらいから気合で会社行っちゃったもんね。
今日は建国記念の日だそうですな。なんで建国記念日といわないんだ???
水曜日

ショックなお知らせがあった。
木曜日

起きたら昼だった。
ここのところ毎週木曜日は午前半休している気がする。駄目すぎる。
高校時代の悪友浩之と新宿で呑む。
相変わらず恥ずかしい奴だ。
終電で帰ってから呑みなおそうとRAMBLEに行くとたしらきがいた。
ブルータスお前もか。
金曜日

ょιさんと新宿の厨で串を堪能した。
土曜日

午後から仕事に行く。
仕事が終わってから吉祥寺で麒麟の練習があった。
初めてあわせたにしてはまずまずの感じ。
しかし現在ベーシスト募集中のステータスなため音がすかすかでグルーヴもしょぼくてダメゲ。
練習が終わったら終電も終わってた。
仕方なくマサルさんの家に泊まる。
途中べんから麻雀の誘いがあったが次の日はバイクで出かける予定だったので丁重にお断りした。
でも結局マサルの家で朝7時までゲームやってた。
なんて駄目な人だおれは。
日曜日

昼からさるきちさんの家に行ってうずまさ号のマフラー換える予定だった。(車検対策)
しかし天気予報は雨。
さすがに先週雪にふられたばかりだったのでバイクででかけるのはやめた。
さて、そしたら今日はどうしよう?
と一生懸命悩んでいたらマサルが「今日近くの酒屋で日本酒試飲会やるみたいよ」。
行くに決まってるじゃないですか。
と、いうことでマサルとその一味およびnikunokiの総勢6名で酒屋に乗り込む。
美味い。美味すぎる。気が付けば酔っ払い。
そのままみんなで鍋の材料を買いにいき鍋パーティ。
美味しい鍋を堪能しまくった。
久しぶりに贅沢な日曜日だった。
また終電逃しそうになった。
今週の酒 ........ 槽しずく
今週の一曲 ........ エレキトリックボイス(麒麟)
今週の美味 ........ たらちり

2002年2月 第3週 
2002/02/18 〜 2002/02/24
月曜日

初めてアマゾンで本を買った。
「詩のボクシング声の力」。本自体はあまり興味なかったが、付録CDが聞きたくて。
付録CDは「第2回朗読による世界ライト級王者決定戦(ねじめ正一vs谷川俊太郎)」。
早速家で聞いた。
めちゃめちゃ面白い。これはやっぱり生で見なければ!!!
百人衆に行くと、エレベータ工事で休み。何だとぉ!
結局あ・うんで呑んだ。
水曜日

ょιさんとたしらきと呑みに行く。
しかし夜飯にココナッツでグリーンカレーを食べたのでビールが腹に入らん。
木曜日

起きたら11時半だった。ビックリした。
本当に毎週木曜日は鬼門だなぁ。
金曜日

ょιさんと百人衆で呑む。
呑み終わると終電も終わっていた。
呑んでて終電逃すのって超久しぶり。
でも終電と大根の煮物を秤にかけたら大根が勝つだろう。
仕方が無いから寝床を求めてウェポンを訪ねていったら、朝の4時までキャバクラに付き合わされた。
明日も仕事なんですけど・・・
土曜日

昼から仕事へ行く。
昨日の酒が残っていてあまりはかどりません。
だから潔く定時で帰った。
帰りに中野のブロードウェーにある「丸子亭」で麦とろ定食を食べる。
ようは麦めしと自然薯のとろろの定食なんだけど、これが激ウマ。
ここ1ヶ月で一番美味いもの喰ったかもしれない。
そのまま麒麟の練習のために吉祥寺へ行った。
ちょっと時間があったからぶらぶらしてたらギター二人でストリートやってる人たちがいた。
あまりに格好良かったからCD買ってしまった。
やっぱりギターいいなぁ。ほしいなぁ。
日曜日

ギター買っちゃった。こんなやつ 今日一日でめちゃめちゃ金つかったなぁ。来月生活できるのかしら。
しかもまだ読んでない本がたくさんあるのにまた本を買ってしまった。
今日買ってしまった本
「大空のサムライ」坂井三郎
「地獄のX島で米軍と戦い、あくまで持久する方法」兵頭二十八
「KAMIKAZE神風」石丸元章
いまだに読んでない本
「ひとり暮らし」谷川俊太郎
「リファクタリング」マーチン・ファウラー
「立花隆先生、かなりヘンですよ」谷田和一郎
「あなたもいままでの10倍速く本が読める」ポール・R・シーリィ
「声に出して読みたい日本語」斎藤孝
「知ってるようで知らない日本語」柴田武
この中で仕事に関係する本が1冊しかないってのもいかがなものだろう?
今週の酒 ........ 黒ラベル
今週の一曲 ........ ジョンとヨーコのバラード
今週の美味 ........ 麦とろ定食

2002年2月 第4週 
2002/02/26 〜 2002/03/03
月曜日

今日は客先での作業だったが、環境がうまく構築できない。
プロパティから消したはずのCLASSPATHが残ってる。どういうこっちゃ?
しかもWebSphere複数プロジェクトで共有しているので気軽に再起動もできないし。
結局よくわからん、ということで今日は引き上げ。
火曜日

終電まで仕事してた。
帰ってからRAMBLEで飲む。
この日飲んだ酒
クラガンモア
ラガヴーリン
タリスカ
水曜日

月曜日のリベンジ。
WebSphereを再起動したら変なクラスパスは消えてくれていた。
早速アプリケーションサーバを立ち上げるが、設定したクラスパスを見てくれない!
どういうこっちゃ?
いろいろ格闘したところ、クラスパスにダブルコーテーションが入っていることを発見。
ダブルコーテーションをはずして立ち上げるとばっちりでした。
ようやくできました。
っつーかなんでダブルコーテーションなんか入ってたの?
社に戻ってからそのまま徹夜に突入。
朝6時に終了。ねむ。。。
木曜日

昨日は徹夜したはずなのに気が付けば23:30まで仕事してました。
飲まないとやってられないので帰ってからのみにいく。
生中2杯で撃沈。
金曜日

客先にインストールしに行きました。
ちょっとトラぶりましたがなんとかなりました。
でも、直帰はできません。
今日もやっぱり終電まで仕事してました。
飲まないとやってられないのでRAMBLEに行った。
ラガヴーリンとタリスカー
土曜日

昼から客先へ行く。
昨日入れてない帳票出力モジュールを組み込むため。
あれ?なんか帳票文字化けしてない?全角ハイフンが。
文字コードを調べてみるとMS932だった。
そんでSJISで吐いているから文字化けしてるっぽい。
でも帳票プロパティにはEncoding=MS932で指定しているんだけどなぁ。
帳票プロパティをいろいろなところにおいて試してみるがだめ。
どうもプロパティを読んでくれてなさげ。
かなりムカツイテキタ。
ルートからfindかましたら/opt/WebSphere/Appserver/binにプロパティ発見!!
これが諸悪の根源ね。
これを直したらうまく動きました。
binの下に置いているやつはやっぱり一番つよいのね。

仕事を終えて西葛西に戻ってからRAMBLEに寄った。そして酔った。
しばらく独りで飲んでいると、たしらき登場。
「いると思ってましたよ!」
って何だそりゃ?僕が毎日飲んだくれているみたいじゃないか。
日曜日

おきたら昼まわってた。うずまさ号のマフラーを純正に戻そうとおもったのに・・・。
あえなく断念。
で、ぶらっと秋葉原に行ったらノートPC買っちゃった。
その金どこからでてくるんだよ?(汗)
今週の酒 ........ ラガヴーリン
今週の一曲 ........ 人間なんて
今週の美味 ........ お好み焼き


[next : 2002/03の日記] [prev : 2002/01の日記] [up : 飲んだくれ日記のトップ]
Last modified: Fri Dec 13 10:49:48 LMT 2002