飲んだくれ日記 --200201--

[next : 2002/02の日記] [prev : 2001/12の日記] [up : 飲んだくれ日記のトップ]
第1週 クラシック、oleo、鮭の飯寿司
第2週 北雪、スナフキンズのテーマ、もんじゃ焼き
第3週 百人衆、めくれたオレンジ、韓国風牛筋にこみ。
第4週 タリスカー、Stella By Starlight、まぐろのなめろう
第5週 レモンハート、北風小僧の寒太郎、タッカルビ

2002年1月 第1週 
2001/12/31 〜 2002/01/06
月曜日

今日は大晦日です。
昨日の大掃除の続きをやった。くたびれた。
夕方になると兄貴の嫁さんがおせち料理を作りはじめたので、自分も負けじと料理を作った。
nikunokiの作った料理は「鮭のチーズ巻き」。
簡単で美味しくて保存もある程度利くので正月にはなかなか良いです。
おかんが生きていたときによく作っていました。
作り方はいたって簡単。
1.塩鮭を薄く切る。
2.チーズを細長く切る。
3.アルミホイルを切る。
4.アルミホイルにサラダ油を塗って鮭をのせる。
5.その上にチーズをのせる。
6.海苔巻の要領でぐるぐるっと巻く。このときアルミホイルを巻き込まないように注意する。
7.アルミホイルの端は中身が飛び出ないようにぎゅっとねじる。
8.最期に蒸かし釜で7〜8分。
なかなか美味いです。
夜になると当然のように年が明けた。
毎年の恒例行事、「初詣および凧あげおよびソリ」に初参戦した。
凧はなかなかあがらなかった。
そんな中先輩が糸がなくなって飛んでいってしまうほどたこを揚げていた。
格の違いを見せられた気分。
しかし、ソリでは40Rを成功させたのでご満悦だった。
しかし冬の北海道の明け方は寒いです。
火曜日

登別の温泉旅館に家族で泊まりにいった。
なかなかいいお湯だったが、ちょっと不満。
もっと素敵なお風呂の方がよかったなぁ。
水曜日

学生時代のバイト先の方々と新年会をした。
これも毎年の恒例行事。
ちなみに「こうれいぎょうじ」を変換したら最初に「高齢行事」と出てきた。
あたらずも遠からずかも知れないが・・・
木曜日

3年ぶりくらいにスキーを滑った。
トンでもなくへたくそになっていてびびった。
やっぱり滑らないと下手になるもんですな。
もともとあまり上手くないけどね。
金曜日

学生時代のバイト先の方々と花の木で飲んだ。
新年会の時とは面子が微妙に違います。
かなり遅くまで呑んでしまった。
っつーか途中から記憶がないんですけど・・・
土曜日

JAZZ研のセッションに顔を出した。
現役のみなさんはやっぱり上手いですな。
っつーか着実に上達していますね。
どんどん衰えていく自分が妙に歯がゆくて困った。
やっぱりちゃんと練習しないとだめだなぁ。
でも、学生の時から練習嫌いだったのに仕事してから練習できるんだろうか?
やっぱり旅人になるしかないのかなぁ。
日曜日

実家の冷蔵庫の掃除をした。
結構大変だった。
夜の飛行機で東京に戻った。
う〜ん、長かったけどあっという間の帰省だったなぁ。
明日から仕事できるんだろうか?かなり不安です。
っつーかこんなの書いてる暇があったら明日のために寝なさいって感じですな。
ちなみに今はAM2:00です。
今週の酒 ........ クラシック
今週の一曲 ........ oleo
今週の美味 ........ 鮭の飯寿司

2002年1月 第2週 
2002/01/07 〜 2002/01/13
月曜日

今日は仕事始めです。長く休んでいると体がなまって駄目ですな。
全然仕事がはかどりません。
でもえらいからちゃんと残業してったもんね。
帰ってから録画しておいた「利家とまつ」を見た。
なかなか面白いじゃない。っていうか反町の信長渋すぎ。
設定では今のnikunokiより若いはず。う〜ん、渋すぎ。
信長に生まれればよかった。
火曜日

百人衆に呑みに行った。
今日は軽めに呑んだ。
水曜日

今日は定時間日でした。
しっかり残業して帰った。なんだかなぁ。
木曜日

藤田紘一郎の「サナダから愛をこめて」を読んだ。
むむむ。海外旅行に行くのが怖くなっちゃったりして。
っていうか寄生虫症にかかることよりむしろ駆虫することの方が嫌だなぁと思ってしまったよ。
だって自分のケツからにゅるにゅる蟲がでてくるんだよ。
うわっ、きもっ。
金曜日

百人衆で呑んだ。
やっぱり30分1本勝負は短すぎ。
土曜日

生まれて初めてもんじゃ焼きなるものを食す。
なまら美味かった。誰だよもんじゃ不味いって言ったの。
うずまさ号のブレーキパッドを交換した。
手がブレーキダストだらけになった。
っていうかキャリパーもホイールも汚れすぎ。大変だった。
うずまさ号のチェーンのメンテをした。
フロントスプロケの周りに油にまみれた泥がこびりついててびびった。
普段なかなかこんなところまで見ないからねぇ。大変なことになっていた。
うずまさ号のマフラーを交換した。
すごくご機嫌な音に変わった。超格好いいぜ。畜生。
でも車検とおるのかしら。
っていうか来月車検だ。どうしよう?
日曜日

姉の家に遊びに行った。
湯豆腐をたらふく食った。死ぬかと思った。
たくさん美味しいものが食べられることは幸福だなぁ、と思った。
今週の酒 ........ 北雪
今週の一曲 ........ スナフキンズのテーマ
今週の美味 ........ もんじゃ焼き

2002年1月 第3週 
2002/01/14 〜 2002/01/20
月曜日

今日は成人式ということで休日だそうですが、nikunokiは仕事です。
昨日泊まった姉の家から出社です。
日野から新宿方面へ甲州街道を進むと「これからツーリング行きます」ってライダーとやたらとすれ違う。
そんなバイク乗りたちとピースサインで挨拶しながら会社へ向かう。
しかも今日はめちゃめちゃ天気が良い。
何で会社に行くんだろう?
このまま奥多摩まで行ってしまおうかと思ってしまった。
木曜日

百人衆に呑みに行った。
金曜日

utsukunの家へ遊びに行く。
なかなかいい家に住んでいるじゃないですか。
う〜ん、うらやましい。
夜を徹して二人で三国無双2に興じる。
むぅ。めちゃめちゃ面白いね。このゲーム。
初めてやったがこんなに面白いとは思いませんでした。
明日三国無双2を買う決心をする。
眠りに落ちたのは朝の6時だった。
土曜日

utsukunの家からまっすぐ仕事へ行く。
昼から5時半までしっかり働いちゃったもんね。
仕事を定時で切り上げたのはわけがある。
今日はHGZ関東の新年会です。
と、いうことで銀座へ向かう。
集まったのは14人。よくこんなに集まりましたな。
一次会の会計の時に恒例のじゃんけん大会。
じゃんけんに参加したのは8人。一人6000円だから、合計48000円のじゃんけんです。
何度かあいこを繰り返し残ったのは原田さんとnikunoki。
ここは気合で男のグーを出しつづけた。当然勝ちました。原田さん、御馳走様です。
二次会はカラオケだった。っていうか皆さんたべもの頼みすぎです。
二次会の会計もじゃんけん大会だった。
のこったのは陶延さんとやはりnikunoki。
おとこのグーが通用しなかった。
nikunoki、48000円自腹!!
泣けてくる。この負けを取り戻すにはあとどれくらい勝ち残ればいいんですか?
日曜日

KAIWASAと「ハリーポッターと賢者の石」を見に行った。
ちょっとがっかりした。
やっぱり原作が面白かったから過度に期待してしまったのが失敗か。
その後三国無双2を買った。むふふ。楽しみ。
夜は赤坂BLITZでスカパラのライブを見に行った。
面白かった。音楽を聴きにいったというよりは暴れに行った。という感じだった。
ってか女の子のパワーすごすぎ。横から後ろからかなりの攻撃に遭いました。
ってかでもあれね。みんなスカの時は飛び回って踊る癖にレゲエでは踊らないのね。
なんで?こんな横乗りのいいグルーヴでてんのになんで踊らないの?
nikunokiはとても気持ちよく踊っていたのだが周りが固まっているからぶつかるのね。
納得いかん。
アンコールではグレイのtakuroが飛び入りで参加した。
普通だった。
家に帰って朝の3時まで三国無双2をやってた。明日も頑張って仕事に行くぞぉ。
今週の酒 ........ 百人衆
今週の一曲 ........ めくれたオレンジ(東京スカパラダイスオーケストラ)
今週の美味 ........ 韓国風牛筋にこみ。

2002年1月 第4週 
2002/01/21 〜 2002/01/27
月曜日

三国無双2のやりすぎで超眠いです。
火曜日

今日、ふと疑問に思ったこと。
「姫」の男版はなんていうんだ?
「殿」?それとも「若君」?かなりなぞです。
じゃあ、女性の歌手のことを「歌姫」と言ったりするが、男の歌手は「歌殿」?
違うよねぇ。
水曜日

起きれなかった。
昼から会社に行った。
定時に切り上げて床屋に行った。
最近だらけてます。
木曜日

百人衆で呑んだ。
まぐろのなめろうが超美味かった。
ツブの刺身も激烈に美味かった。
終電で西葛西に戻ったが、RAMBLEで2時まで呑んでた。
金曜日

高田馬場で徹マンした。
久しぶりの麻雀はかなりつらかった。
でも勝ちもしなかったが負けもしなかったのでOK。
土曜日

起きたら17時だった。
今日は18時にイントロ集合だったのを思いだして急いで馬場へ向かった。
中村さんと華ちゃんと奥田が来るらしい。
駆けつけたらnikunokiが一番乗りだった。
10時までセッションをやり、その後呑みに行った。
nikunokiは終電で帰ったが他の3人はマンハッタンにセッションにいくらしい。
元気すぎる。
あの音楽へのパッションは見習わないといけないなぁ。
演奏曲目
イスラエル
I Thought About You
All Of You
Stella By Starlight
など
日曜日

起きたら昼だった。
なんてもったいない週末の過ごし方だろうか。
勉強しなきゃ。
今週の酒 ........ タリスカー
今週の一曲 ........ Stella By Starlight
今週の美味 ........ まぐろのなめろう

2002年1月 第5週 
2002/01/28 〜 2002/02/03
火曜日

「月刊石原慎太郎」を読んだ。
すごい内容だった。
しかし、石原慎太郎も福田和也も言うこと過激だけど的を得ているよな。
結構正しいと思えること言っているし。
水曜日

会社の机の上でコッピー飼い始めました。
超かわいいです。何とかしてください。
コッピーは俗に赤ひれという魚らしいです。コッピーの方が俗なのか?
木曜日

久しぶりに仕事してて終電逃した。
KAIWASAの家で二人で4時まで呑む。
翌朝死ぬほど後悔する。
金曜日

風呂に入ってから急に呑みに行きたくなったので
たしらきとトトロとRAMBLEに行った。
飲んだ酒
ターキーのロック
タリスカーのストレート
レモンハートのロック
レモンハート75度はなかなかすぐに酔えてよい。
4時まで呑んでた。
土曜日

起きたら12時だった。
急いでうずまさ号にまたがり会社へ行く。
どうも昨日湯冷めしたらしくちょっと風邪気味かも。
日曜日

起きたら16時だった。スーパーゼウスくらいビックリした。
しかも本格的に風邪をひいたらしい。
だるいし。咳はでるし。ぽわ〜とするし。のどの内側はれてるし。
しかし、今日は吉祥寺でnikunokiが新しく入ることになった麒麟というバンドの顔合わせがある。
気合で行った。しかし、ビールが不味いことこの上ない。
タッカルビは美味かったけどね。
しかしあれだね、いまいち生活にリズムが無かったけど、バンドやることでメリハリがついてよいね。
頑張ります。
今週の酒 ........ レモンハート
今週の一曲 ........ 北風小僧の寒太郎
今週の美味 ........ タッカルビ


[next : 2002/02の日記] [prev : 2001/12の日記] [up : 飲んだくれ日記のトップ]
Last modified: Fri Dec 13 10:49:46 LMT 2002