トップ 最新 追記

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2014-12-02

_ うんこ我慢しているのかしらメソッド

何事にも動じず平穏な生活を送りたいと思っていても、誰かの言動が理不尽だったり失礼だったりして、思わずこっちもキーーーーーー!!となってしまうようなそんな時。
そんな状況にいちいち腹を立てていても仕方ないので、最近はうんこ我慢しているのかしらメソッドを活用して心の平静を保っている。

乱暴運転の車に急に割り込みされた時:うんこ我慢してたんだから仕方ない

何も悪くないのに一方的に非難された時:うんこ我慢しすぎて機嫌悪いのかしら

メールや電話にでてくれない時:うんこ我慢していてそれどころじゃないのかもしれない

ほら、相手の方がうんこ我慢しているのかもしれないと思ったら、ある程度のことは許せちゃいそうな気がするね。

Tags: LifeHack

2014-12-06

_ 寒くなってきた

今朝の散歩は寒かった。川もすっかり冬模様。
川もすっかり冬。

Tags: etc

2014-12-12

_ 忘れ物

どうも頭がまわっていないようでいろいろと忘れ物して無駄に時間を使ってしまった。。。
そういえば数年前にも会社に忘れたことに気づいたことがあったなぁ。あの時は終電がなくなり2時間近くかけて歩いて家に帰った後だったからものすごく絶望したことを覚えている。
そのときはTwitterかmixiかへの書き込みをたまたま見ていた友人が車で迎えにきてくれて大変助けられました。
Tags: etc

2014-12-14

_ プラグインからgemを使いたいとき

tDiaryのプラグインからgemを使いたいとき、システムにインストールされているgemをうまく見に行ってくれなくてハマった。(ちなみにtDiary4.0.5をCGIモードで動かしていた時の話)

正しくは、Gemfile.localに必要なgemを記述してbundle installすればよいのですね。

以下のやりとりが大変参考になった。↓
tDiary 4.0.1 の Gemfile.local の仕組みがCGI環境だと動作しない #372

Tags: tDiary

2014-12-18

_ 日本一のパエリアを食べてきた

お客様との忘年会で15日にオープンしたばかりのバル エスパーニャ カルネに行ってきた。
魚介のパエリア

なんでも第1回国際パエリアコンクール日本大会で優勝したお店の2号店ということで期待高まる。
お通し的な前菜9品、アヒージョ(エビ、ツブ、椎茸肉詰め)、熟成肉のロースト(豚、牛、羊)など、どれもこれも美味しかった。ワインにすごく合う。

パエリアはいくつかの種類から選ぶことができるようで、定番の魚介パエリアとイカスミのパエリアを注文。
冒頭の写真が魚介、そしてこちらがイカスミ。
イカスミのパエリア
イカスミパエリア、具が乗っていなくてキョトンとしてしまったが、食べてみるとイカの旨さが凝縮されて大変美味しい!

とても美味しい忘年会でした。

バル エスパーニャ カルネは狸小路の6丁目ですよ。

Tags:

2014-12-19

_ とりべえ金山店

出張で朝8時発の飛行機で名古屋へ。日帰りする元気はないので名古屋に1泊。職場のメンバーと一緒にめずらしく金山で飲むことに。

行ったお店は炭火焼 とりべゑ 金山店。店内のいたるところに長渕剛のポスターが貼られていて、BGMも当然長渕剛で、トイレにも長渕がいるという不思議なお店だった。

肝心の焼き鳥は一言でいうと大変おいしかった。串盛り合わせ(鳥もも、ぽんぽち、鶏皮、レバー、なんこつ、砂肝だったかな?)、名古屋コーチンもも焼、なんこつおろしポン酢、つくね、だしまき玉子、棒々鶏などを食べる。どれもハズレがない。なかでもレバーは絶品で、濃厚かつジューシーな味を楽しめた。レバーがあんまり美味しいのでレモン酢か何かとネギに和えたようなものも頼んでみたらこれも本当に美味しくて参った。
また行きたい。

Tags: 呑み

2014-12-21 うどんとおでん

_ 琴似で美味しいうどんを食べてきた。

先日知人から琴似に美味しいうどん屋さんがあると聞いたのでさっそく手打ちうどん寺屋さんに行ってまいりました。
釜玉

11時開店ということなので、遅い朝ごはんあるいは早い昼ごはんのつもりで開店直後にすべりこむ。店に入ってしばらくすると12時を待たずに続々とお客さんが入ってきてほぼ満席状態に。何かすごい人気店なんですな。早めに来てよかったです。

店に入ってすぐにおでん鍋が目に入ったので、うどんの他におでんも注文。
うどん屋のおでん
上品なおダシでとても美味しい。中でも牛すじと大根が絶品でした。

気になるうどんの方もとても美味しかった。僕は冒頭写真の釜玉を、妻は天釜を注文。
天釜
うどんの味についてウンチク語れるほど詳しくはないけれども、うどん味(というのがあるのか?)が凝縮された美味しいうどんだった。天ぷらもさっくりして美味しかった。

手打ちうどん寺屋さんは琴似本通と山の手通りの交差点付近だよ。

でも、個人的にはもうちょっとコシの強いうどんの方が好み。ということでお気に入りのボケてネタを貼っておく。

Tags:

2014-12-23

_ オノベカのカレー対決

23日はオノベカでカレー対決やっているというので行ってきた。

どのカレーも美味しかった。

Tags: カレー

_ 快楽亭ブラック ”ふたたび”札幌毒演会

夜は快楽亭ブラック師匠の毒演会に行ってきた。今回も笑った。毒演会演目

Tags: etc

_ ありがとう

帰りに家の近所の寿司屋、ありがとうさんで美味しい寿司と日本酒を愉しんだ。

刺し身をいくつかつまみ、この日たまたま入っていた真だちの良いのを炙っていただいたり、締めに軽く握ってもらったり。
まだちを炙ったもの
ウニの握り
ここのウニは本当に美味しい。そして軍艦にはしないで普通の握りのようにシャリにウニがどどんと乗っている。どうして軍艦にしないの?と聞くと、海苔の味が不要だから、皿でだすなら海苔で形を整える必要もないから、と。確かに純粋にウニとシャリだけの味がとても美味しかった。

Tags:

2014-12-27 写真と動画でこの2014年を振り返ってみました。

_ 2014年1月:アフロはじめました。

正確には2013年の12月にパーマあてたのだけれど、なんとなく。
2014年あけましたおめでとうございます
エマージェンシー

_ 2014年2月:100人にでました。

北海道の楽しい100人に登壇させていただきました。貴重な体験。
IMG_5790
IMG_5876

_ 2014年3月:どぶろくをつくりました。

ドリ農部でどぶろく作り体験に行ってきました。
IMG_5744
DSC_1018

_ 2014年4月:特になにもなかった。

4月は特になにもなかったような・・・・ぼうけん理事会の写真が面白かったので。
冒険秘密会議

_ 2015年5月:広島→出雲→鳥取→四国弾丸ツアー

休みをとって広島起点に中国四国をぐるりとまわる弾丸旅行に行ってきた。
IMG_6284
ネソベリア
DSC_1426
出雲大社
DSC_1548
智頭町の上野さんの大麻畑
DSC_1693
徳島県の大麻比古神社

_ 2015年6月:神宮マーケットはじまりました。

今年は6月22日〜9月21日まで。
IMG_6565

_ 2015年7月:断髪式

アフロやめました。
IMG_6677

_ 2015年8月:物置作った。

DIYで物置作りました。だいぶ時間かかった。
monooki_2
IMG_7080
IMG_7081

_ 2015年9月:ぐるぐる映画祭やりました。

食と農の映画イベント「ぐるぐる映画祭」やりました。集客に課題が残る結果に。
guruguruA4omoteura_l

_ 2015年10月:ベトナム視察

ビズカフェの北海道×ベトナムICTマッチングに参加しました。いろいろと刺激と学びになる1週間でした。
IMG_2954
IMG_7643

Ho Chi Minh

Satoshi KINOKUNIさん(@nikunoki)が投稿した動画 -

_ 2015年11月:ドリ農部おでん

ドリ農部、今年とれた作物でみんなでおでん。はんぺん、こんにゃく、かんぴょうなどを自分たちで育てたもので作ったんだぜ。
IMG_8336

_ 2015年12月:出張おおすぎ。別海→東川→東京→名古屋→別海など・・・

べっかいでっかいほーっきー、べっかい!でっかい!ほーっきー!ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ジャンボホッキカツどーん!うーいいぇー!

ジャンボホッキカツどーん♪うーいえー!

Satoshi KINOKUNIさん(@nikunoki)が投稿した写真 -


カテゴリ一覧

トップ 最新 追記