トップ 最新 追記

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2009-11-02

_ 10月の読書メーター

10月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:681ページ

静かにしなさい、でないと静かにしなさい、でないと
イイ!炸裂する自意識と渦巻く劣等感。「身の丈」に直面して打ちひしがれて妥協して納得して、でも、実はまったく納得いかなくてその結果ちょっと歪んだ衝動に走る、みたいな。自意識の強い人間ほどコンプレックスも強いんだろうけど、自意識が強いと劣等感を素直に認めたくなくてよ。みたいな。でも、特筆すべきはそういう人間の弱さやイタさや醜さをすべて肯定して受け入れる(かのように見える)著者の暖かい視線(というか文体)だ。なんか、こういうの読むと人間すてたもんじゃないな、って思う。しょうがないじゃん。人間だもの。
読了日:10月11日 著者:朝倉 かすみ
鷺と雪鷺と雪
つまらなすぎて、読むのがつらかった。こんなのが直木賞なの??意味わからん。シリーズものだから最初から読まないとダメなのかしら。ストーリー展開にあまり関係ない時代描写が多くて、それが伏線にすらならないし、そんな脈絡のない話ばかりでだからなんなの?と思った。ストーリーの組み立てがとっちらかりすぎて、世界に入り込めなかった。
読了日:10月27日 著者:北村 薫
あるキングあるキング
買ってしまったことをものすごく後悔する一冊。いろいろな試みを盛り込んだ意欲は認めるけど残念ながら筆力がついていってないな。ストーリーに広がりも深みもないし、名前を与えられた登場人物ですら何のためにそこにいるのかわからんし。そもそも悲劇のくせに主人公の内面に踏み込んでないのが非常に残念だ。
読了日:10月30日 著者:伊坂 幸太郎

読書メーター

Tags: 読書

2009-11-03

_ ライブスケジュールをGoogleカレンダーに入れてみた。

sekiroさんのマネしてライブスケジュールをGoogleカレンダーに入れてみた。

でも、これサイドバーに入れると詳細見た時に非常に見にくいなぁ・・・

っつか、sekiroさん札幌くるの?

Tags: music

2009-11-06

_ キオスクのおばちゃん

最寄り駅のキオスクのおばちゃんが結構気さくな人で仲良くさせてもらってる。

僕が毎週のように週刊ベースボールを買ったり日ハムのいい試合の前後に道スポ買ったりしているものだから、顔あわせるたびに野球の話をするなどしてる。

財布忘れた時にとりあえずの電車代と昼食代も貸してくれたり(もちろんあとでちゃんと返してお礼にお菓子を差し上げたりしたけど)、髪を剃ったり新しい服を買ったりするとめざとく見つけてほめてくれるなど、とてもいい人だ。

この前、いつものように野球の話をしていたら「いいわ〜、一度でいいからドームに行ってみたいのよね〜、広いんでしょ〜」とおっしゃっていたので、来季、一度ドームに連れてってあげようかなぁ、と思ってます。

Tags: etc

2009-11-11

_ 明日12日はかわら版祭り@BESSIE HALLのオープニング・アクトに出演

明日は何やら楽しげなイベントに出演しますので告知させていただきますよー。

『かわら版祭り 2009冬』

開催日:11月12日(木曜日)
時 間:18:30スタート
場 所:ベッシーホール
札幌市中央区南4条西6丁目 晴ればれビルB1F
料 金:1,000円(別途1ドリンク)
内 容:ダンスパーティー&協賛各店による愉快な余興

※ドリンク・フード共に500円からご用意

南3条界隈の飲み屋さんが協賛して、「ダンスパーティー」を開催するとのこと。BESSIE HALLにディスコサウンドを鳴らしてみんなで踊ろうぜ〜という趣旨のようです。

バンドの演奏はあまりないようですが、ディスコの前座というか前説というかオープニングアクト気味にEWW(エレクトリック・ウキウキ・バンド)で出演させていただきます。

EWW (エレクトリックウキウキバンド)
tp 浮田俊也
ts 宮腰航
gt 池田伊陽
kb 井上大介
bs 今本哲彦
ds 紀國聡

多分19:00くらいから30分くらいやる感じ。メンバーがちゃんとその時間に全員集合できるのかとってもドキドキしますが、イベント自体も楽しそうなのでぜひみなさん遊びにきてください〜。

Tags: music

2009-11-18

_ ライブ告知:11月22日は「小杉の日」ライブに出演!

3連休のど真ん中、日ハムパレードの当日、という迷惑な日にステキなライブがありますので告知いたします。

"小杉の日 vol.2〜小杉啓文生誕40周年記念3バンド対バンライブ!でも誕生日は10月13日"
date:11月22日(日)←3連休の中日です
【20時〜】
本間洋佑5:本間洋佑(b+leader)・菅原昇司(tb)・小杉啓文(tb)・工藤拓人(p)・片山剛(ds)
【21時〜】
Groove Bones:河合修吾(tb+leader)・小杉啓文(tb)・森井千香子(p)・小山智之(b)・宇野修(ds)
【22時〜】
Loose Edition:大沼理子(tb+leader)・小杉啓文(tb)・武内宏峰(bs)・横山直之(g)・松尾英憲(b)・紀国聡(ds)

place:After Dark(札幌市中央区南2条西7丁目日宝南2条ビル2F tel.011-261-0890)
music fee:1,500円

トロンボーンの小杉さんをこれでもかってくらい楽しめるライブです。ってゆーか、なにげにトロンボーン祭りな感じですね。

紀國は3バンド目、ファンクの女王リコちゃんの率いるバンドで出演します。やり慣れていないジャンルの曲ばかりでちょっとキンチョーしていますが、ゴケゲンなイベントになること間違いなしです!

みなさま、ご都合よければぜひ遊びに来てくださ〜い

Tags: music

2009-11-27

_ ライブ告知:11月28日は帯広B♭M7で亜希子ピアノトリオ

先週ライブしたばかりなのに、今週末もライブやっちゃいます!

11/28(土)21:00〜
@帯広「B♭メジャー7」帯広市大通南10 クラウンビル B1F
 ・須藤亜希子(pf)
 ・佐々木源市(ba)
 ・紀國聡(ds)

札幌、帯広、室蘭の混合バンド!今回は帯広はB♭M7 (ビー・フラット・メジャー・セブン)に出撃します。きのくに、帯広で演奏するのは初なのでワクワク、ドキドキしております。

前回室蘭でのライブも楽しかったので今回もきっと楽しいライブになるハズ!

帯広近郊のみなさま、ぜひ遊びにきてくださーい。

Tags: music

2009-11-28 帯広ライブ遠征

_ とん田

帯広名物ぶた丼をいただきました。

とん田のぶた丼

ロース、ヒレ、バラ肉の3種類からお肉を選ぶことができるお店。
この日はばら肉のぶた丼をいただきました。美味しかった〜〜

Tags:

_ 亜希子ピアノトリオ、ライブ終了!ありがとうございました!

帯広、室蘭、札幌の混合バンド、『亜希子ピアノトリオ』の2回目のライブが無事に終了しました!

亜希子トリオその1

きのくに、初の帯広ライブでだいぶキンチョーしていましたが、楽しく演奏することができました。このバンド、なんか楽しいんですよね。なんつーか、グルーヴがあうっていうか愛が伝わるってゆーか。一緒に演奏するのはセッション含めてまだ3回目なのですが、バンドサウンドがなかなかいい感じなのです。

亜希子トリオその2

たぶん、源さんも亜希子ちゃんもとても楽しく弾いてくれるのでそれが音にも現れるんだろうなぁ〜

亜希子トリオその3

お客さんも思いのほかたくさんいらしていただいて、とても楽しく演奏することができました。ありがとうございます。また、来てくださったお客さんからは「面白かった!」とか「元気がでた!」とありがたいお褒めの言葉を頂戴しまして、なんというか感激しまくりでございました。(まぁ、リップサービスでしょうけど)

ライブ終了後は地元のミュージシャンの方々とセッションさせていただき、これまた貴重な経験となりました。いやー、帯広、熱いっすねー!!

ちなみに当日セットリストは以下な感じ。なんかモンク祭りな感じですな。

〜1st〜
1. Isotope(Joe Henderson)
2. Rhythm-A-Ning (Thelonious Monk)
3. 森に冬(紀國 聡)
4. Dolphin Dance (Herbie Hancock)
5. Firm Roots (Cedar Walton)
〜2nd〜
1. I Mean You(Thelonious Monk)
2. Wholeheartedly (佐々木源市)
3. Bye-Ya(Thelonious Monk)
4. Quiet Now (Denny Zeitlin)
5. Watermelon Man (Herbie Hancock)

いやー、楽しかった!!次回は多分3月に札幌でやります!楽しみだーーー

亜希子トリオその4

Tags: music

カテゴリ一覧

トップ 最新 追記