トップ 最新 追記

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2007-06-01

_ 大通公園ランチ

画像の説明画像の説明画像の説明

だいぶ天気がよかったので、昼休みに大通公園まで散歩して、お手製のおべんとでランチ。

ちょうどライラックが満開を迎えていて、素敵。青空の下に芝生の緑、噴水が虹をかけていて、さらに素敵。

お弁当を食べてから、あまりにも気持ちがいいのでしばらくそこでまったりする。

が、

独りでまったりしていても間がもたないんだよねー。こう、手持ち無沙汰っていうか。やっぱり、こんな気持ちのいい空の下では右手にはビール!!サッポロクラシックか緑のエビスがいいね。そして左手にはなんだろう。短編な文庫本かな。

例えば、ほら、村上春樹の短編でおばさんの家で芝刈りしてビールご馳走になるの、あったよね。あーゆーの読みながらビール、ってのがいいね。

日本もドイツみたいに昼休みビールを普及させるべきだ。

お、若者が噴水の中に飛び込んで行った。馬鹿だ。隣のおばちゃんが「あら、あの子、何やってんだべ。あの若いのの集団かしら。みんな写真とって。まだ若いからいいけど風邪ひくべさ。」と楽しそうに笑ってた。

そして、「あら、あの鳩、またこの鳩を追いかけてる。きっとこの子のことが好きなんだろうね。うふふ」と笑ってた。

ひまなおばさん、平和なさっぽろ。

Tags:

2007-06-04

_ 千歳JAL国際マラソン

を走ってきました。

今回はハーフ。今年の初ハーフです。ハーフは過去2回、荒川マラソンと北広島エルフィンロードで途中から走れなくなってしまった鬼門な距離だけにちょっとドキドキ。

朝5時半に起きて、いつもよりたくさんのご飯を食べて、快速エアポートで千歳まで。札幌はかなりの快晴だったのだが、千歳は肌寒い曇り空。

林道をもりもり走るコースは木々の緑とそこからの木漏れ日が気持ちよく、野鳥のさえずりに癒される。11km地点から15km地点まで延々と続く上りがキツかったけど、心配していた膝の痛みも出てこなく、いい感じで走れた。

タイムはだいぶ遅かった(2時間27分)けど、最後まではしりきれたのでよかった。1週間ストレッチを頑張ったおかげか、もしくはビリーのおかげか。

あと、この大会、給水所のサービスがいいですな。水やアミノバリューはもちろん、カロリーメイトやソイジョイもあり、さらにはバナナ、ロールケーキ、氷砂糖、レモンと盛りだくさん。途中から給水所につられて走ってたかも。

次回は北広島エルフィンロードでハーフ。今回から10分くらい縮めたい。

Tags:

_ 酒・カレーの解禁まであと3日!!

解禁日(6日の水曜日)はSuageBarでスープカレー食べながらビール呑んで、Diversionでラガヴリンのカスクストレングスなんかではじけるぞ!!!!!!

Tags: 呑まず

2007-06-05

_ ついに明日解禁

ついに!
明日!!
酒とカレーが解禁!!!

明日(6日の水曜日)は
SuageBarでスープカレー食べながらビール呑んで、
Diversionでラガヴリンのカスクストレングスなんかで
はじけるぞ!!!!!!

激辛スープカレー食べてやる。なんならおかわりしてやる。うれしくて気が狂いそうです。

一緒にはじけてくれる方、募集中。

Tags: 呑まず

2007-06-06

_ カレーと酒とファイターズ

札幌ドームSuageBarのカレーラガヴリン16年

ちゃらっちゃちゃららら〜、ちゃらっちゃらたたた〜、ちゃらっちゃらちゃらちゃ〜、らちゃ〜

と、口ずさんでいるのが「あなたと夜と音楽と」だとわかった人はすごい。

さて、カレーと酒を医者から禁じられて2週間。耐え難きを耐え、しのび難きをしのんで呑まず食わずな日々をすごしてきましたが、ようやく2週間経ちました!

ので、独りで解禁祭り。

まず、記念すべき一口目のビールは札幌ドームでグビっと。フェルナンデスのへなちょこナックルに苦戦していたファイターズですが、8回の裏にひちょりがヒットで出塁、賢介がバントで送り、イナバジャンプに後押しされて稲葉のホームラン、と理想的な得点パターンでダメ押し!

いやぁ、ビールが美味い!

その後、勝利の余韻を引きずってSuage BARに繰り出し、20品目カレーの大辛とビールを注文。すきっ腹に辛口のスープが染み渡る。

いやぁ、カレーはかれー。ビールは美味い!

外に出ると大雨だったので、JRで琴似へ移動してDiversionへ。ラガヴリンの12年カスクストレングスをちびちび呑む。クセのある香りと強いアルコールが胃に染み込んでいくのがわかる。美味い。その後、グレンスコシア1973を呑む。こちらは甘くてやさしい感じ。

いや〜、酒って美味いなぁ〜。癒されるなぁ〜。

ちょっと呑み足りなかったのでさらにもう一軒別の店に行って、結局26時くらいまで頑張って呑みました。

思いのほか二日酔いではないのですが、気持ち、胃が痛い。


2007-06-10 理想的な休日

_ 理想的な休日

を過ごしました。

Tags: etc

_ ◇午前◇

  • たまりにたまった一週間分の洗濯をしつつ、
  • 花屋さんに花を買いに行って、
  • そこで世間話をして時間をつぶしたり、

_ ◇午後◇

  • 畑に雑草が生い茂っていたので一生懸命むしってあげて、
  • その途中で近所のおばちゃんと世間話をして、
  • ついでに漬物のおすそ分けをもらって、
  • 雑草取るのに疲れたら、そら豆茹でてビール呑んで
使用前使用後使用後のビール

_ ◇夕方◇
出身大学の学祭を観に行って

_ ◇夜◇
JERICHOに板橋文夫さんのライブを観に行った。

_ うおー、盛りだくさん。
でも、自分の気持ち的にはそら豆とビールがこの日のピークだったかも。

_ ところで、学祭を観に行ったときにOBヅラというか関係者ヅラして、お酒持って行ったところ、「チケット見せてください」と言われてしまったので、今の部長さんに「(お酒持ってきたから)チケット買わなくていいよね?」と頼んでしまった心の狭いボクでした。

手ぶらじゃないんだけど、という言い訳じみた気持ちがそもそも恥ずかしい。

来年は堂々とチケ代払います。


2007-06-12

_ エコに目覚める

最近、ちょっとエコに目覚めつつあります。

多分、きっかけはマラソン始めたことかもしれないっすね。昔は大型バイクが欲しくて欲しくてたまらなかったけど、自分の足でわりと遠いところまでいけること知っちゃったら、化石燃料で動く乗り物は乗らない方がいいな、と。

でも、目覚めたといえども、たいしたことやってないです。基本「もったいない」ことをしなくなった程度。

  • スーパーにはマイバッグorマイレジカゴを持ってったり、
  • トイレのペーパータオルや温風が勿体ないからハンカチ使ったり、
  • 30分以内ならばクルマじゃなくてチャリ使ったり、
  • 通勤もチャリ
  • クルマは燃費のいいクルマにした。

その程度。

こんなことやったからって何も変わらない気もするけど、まぁ、草の根運動ってことで。

でも、ボクのひ孫くらいの世代の人たちは桜が見れなくなったり、スキーができなくなったりするんだろうなぁ〜。

そういえば、JAFメイトの中でヒロミが「今はベンツ乗るよりプリウス乗る方が格好いいんだ」と言っていたけど、この発言にはかなりアグリーだ。

Tags: エコ

2007-06-13

_ 道徳の境界

をまたひとつ突破してしまいそうになりました。

昨日、珍しく仕事が早く終わったので、家に帰ってからキロ5分ペースで1時間ほど走り、その後、ビリーズブートキャンプの5日目を行うと、べちゃべちゃのぐちょぐちょに汗だくになりました。

で、べちゃべちゃのぐちょぐちょになった服を脱いで裸族な状態でまったりしていたのだが、(←今振り返るとこの時点で相当ヤバイ)おなかが減ったので、きんぴらでも作ることにした。

ごぼうを洗ったりこそいだりする時の泥とか、炒める時の油ハネがイヤだったので、エプロンして料理してました。(←今振り返るとこの時点で相当ヤバイ)

そのままご飯を食べて、洗い物をして、ゴミを整理して、さて、外にゴミを出しに行こうかしら、とゴミ持って玄関のドアをあけた時に玄関フードに映る裸エプロン。
うおー、ヤバイ!!

ちらっと通りを見渡すと人通りが全くなかったので、このままゴミを出しに行ってしまおうかと思ったけど、さすがにそれはヤバイと思って、いったん家に戻ってちゃんと服を着てゴミだしに行きました。

軽く道徳の境界線を突破しそうになっちゃいました。

あぶないあぶない。

Tags: etc

2007-06-16

_ ビールと神輿とファイターズ

あまりにも天気がよかったので、

  • 昼間っから大通公園でビール。
  • そして、神宮祭をひやかしながらビール。
  • 最後にファイターズ観戦しながらビール。

とだらだらした一日をすごしました。

ビール呑みすぎ。

Tags: 呑み 野球

2007-06-17

_ 小樽ビール工場見学 (おたる運河ロードレース後記)

画像の説明画像の説明画像の説明

日曜日、おたる運河ロードレースの応援に行ってきました。

ボクは申し込み締切日を忘れていて走れなかったのですが、チームの応援に駆けつけました。

小樽は晴天で抜けるような青空。さぞかし走ったら気持ちがいいんだろうなぁ、と思いつつ、立っているだけで暑かったので走ったらキツかったんだろうなぁ、やっぱり走らなくてよかったかも、なんて思ったり。

全員がゴールしてから、小樽の湯の花で入浴。ボクは走ってないけれども、日ごろのストレスの癒しのために、どっぷりと温泉につかる。

その後、JRで銭函まで移動して、二次会イベント。『小樽ビール工場見学』このために応援に参加したと言っても過言ではない。

小樽ビールの施設内を見学して、ビールのできるまでを解説してもらう。途中の工程でのビール(というか麦芽汁とか若ビールとか)も試飲できて面白かった!!

工場内をくまなく見学した後は美味しい料理を食べながらビール三昧。

鶏のロースト、ジャーマンポテト、ハムのサラダ、ドイツ風なパン、ウィンナー、サワークラウトなど、ビールに合う食事が盛りだくさん。

そして、ビールは4種類を愉しめる。

  • ピルスナー
  • ドンケル
  • ヴァイス
  • 季節のビール(名前忘れた)

残念ながら、呑み放題ではないのですが、『お一人様、20杯まで。』とのこと。それって、ほぼ呑み放題なのでわ・・・

20杯目指して頑張りましたが、5杯ほど飲んでおなかイッパイになってリタイア。だってジョッキがそれぞれ600mlくらい入るサイズなんですもの。。でも、それぞれとても美味しくてご満悦。

これだけ楽しめてトータルで1人2000円!!だいぶオススメです。

いやぁ、ビールってほんっとにいいものですね。

Tags: 呑み

2007-06-19

_ 気づくのが遅い

最近気がついた2つのこと。

栄養のバランスを考えて、しかも安い食材で何か作ろうと思うと、オカンがよく作ってくれた献立に辿りつくことが多い。美味しいものをたくさん食べて育った気がするけど、オカンが色々と工夫してくれていたんだなぁ、と気づいた。

ちょっと出費がかさんで、服にお金をかけられずにダサダサなユルユルな格好が増えてきた時に、「そういえばオトンは服装に無頓着でいつも同じダサい服を

着ていたなぁ」と思いだした。でも、それって、無頓着だったわけじゃなくて、僕らにたくさんお金をかけてくれてたってことなんじゃないだろうか、と気がついた。

気づくのが遅いっつーの。

Tags: etc

2007-06-20

_ エコ第2弾

来年の北海道洞爺湖サミットは環境問題が中心らしいから、今年あたり、北海道は環境問題にアツイんだろうなぁ、と思っていたら、案の定、アツイみたい。

日ハム、球団車にエコ燃料 江別工場の廃油を再生

市の食用油回収スタート 出足好調 2週で80リットル 目標は年間2600リットル

どちらもやや古い記事だけど、いい話ですな。食用油を燃料としてリサイクルすると、コストの削減にもなるようだし。(本当かどうかは知らないけど。)

食用油回収、札幌でもやっているみたいなので、今度から固めるテンプルじゃなくて、回収に出そうっと。→ http://www.city.sapporo.jp/seiso/topics/bdf.html

ちなみに、個人的には、マイレジ袋、マイカゴに続いて「マイ箸」「マイ爪楊枝」を検討中。でも、実行に移す勇気がない。

Tags: エコ

2007-06-22

_ いとこと呑む at 晴れる屋

昨日、いとこが札幌にやってきたので、晴れる屋で一緒に呑んだ。ぐだぐだと。昔話とか。音楽話とか。

そんなに呑んでいないつもりだったのだが、今日はばっちり二日酔いでした。うーん、そういえば閉店の時間まで粘っていたからやっぱり結構呑んでいたのかなぁ。

すごい二日酔い、かつ、今日の札幌はひどく暑いので冷やしピリカがもーれつに食べたくなった。

が、

どこにもねーんだ、冷やしピリカ。うおーん、食べたいよぉ。

二日酔いに効く食べ物ってなんですかね。

カツ丼はムリ。

Tags: 呑み

2007-06-23 BAZRA at ベッシー フトサマス編

_ だらだら

午前中はひどい宿酔だったけどなんとか復活。部屋の整理をしたり、花屋さんに行ったりと家事をこなす。

昼からはバンド練。ちょっと気が早いけど集まれるメンバだけでまずは曲決めたり。8月19日にジェリコでライブやります。おひまな方は観に来てくださいね。今回も国籍不明な音楽になりそうです。

Tags: etc

_ BAZRA at ベッシー フトサマス編

夜はBAZRAのライヴをベッシーに観に行った。

2daysの2日目。初日はリクエスト編、2日目はフトサマス(つまり新作アルバム)編とのことで、内容が違うみたい。本当は2日とも観に行きたかったのだが、ちょっと仕事が立てこんでて、2日目だけ参戦。

大変良かった!

月光グリーンが会場を暖めてからBAZRAが登場すると、さらに会場が盛りあがる。うーん、やっぱり爆裂なグルーヴだなぁ。最初、荷物が多かったこともあって、後ろの方で静観していたのだが、途中からいてもたってもいられずに、最前列グループの中でモッシュしてました。タノシー。

爆音の中でリズムに乗って汗だくになってハシャいだ後はスッキリ爽快ですな。

Tags: music

_ SUAGE

その後、SUAGEでスープカレー食べて帰る。最近、摂取カロリー高いかも。

Tags: カレー

2007-06-24

_ 昼まで爆眠。

昼まで爆眠。まだ耳が痛い。

洗濯、掃除、台所の除菌とか。

テレビでファイターズ見ていたら6回ウラで「誠に申し訳ありませんが、放送時間が終了です」って、短いだろ!

申し訳ないと思うなら、もう少しちゃんと放送できる枠を用意してください。

Tags: etc

2007-06-26

_ 熱意の見せ方

最近、街のあちこちで「みんなの熱意で北海道新幹線を開通させよう」というスローガンを目にします。開通したら札幌⇔東京を4時間以内に移動できるとのことなので、飛行機嫌いな僕にとっては夢のようなハナシ。是非とも開通していただきたく、熱意を思う存分発揮しますぞ。

でも、どうすりゃいいんだ?

北海道LOVEな僕は、日ごろ

  • ちょっとくらい高くても北海道産の野菜を買う。
  • ちょっとくらい不味くてもファイターズ応援米を買う。
という活動で北海道への熱意を発揮しているのだが、新幹線延伸への熱意はどうやって表現すればいいのかしらん。

みんなの熱意が札幌延伸を加速する」だの、「道民の熱意が必要です」だのと熱意を要求しているのだが、具体的に何すりゃいいのかサッパリわからん。

北海道新幹線株を買ってください、とか、札幌延伸のために清き一票を!とかだとわかりやすいんだけどね。今度、電話なりメールなりで聞いてみようかね。

なんか、熱意が空回りしそうな気がしてきたので今週末は夕張チャリティーにぶつけてみます。

「がんばろう夕張」札幌でバーゲン 大通の6商店街、30日と1日

Tags: etc

2007-06-29

_ あんかけスパゲッティ

画像の説明

27⇒28と名古屋に出張に行ったのですが、その時、名古屋メンバから勧められて「あんかけスパゲッティ」なるものを食べました。

名古屋名物といえば、味噌カツ、きしめん、手羽先、エビフライ、ひつまぶし、味噌煮込みうどん、などが有名ですが、あんかけスパゲッティもかなりの名物とのこと。これは名物ハンターとしては、是非とも食べておかなければ!!

なんの予備知識もなく、あんかけ焼きそばみたいな味がするのかしらんなどと思いながら恐る恐る注文して、そわそわしながら出てくるのを待ちます。

待ちます。

しばらく待っているとスパゲティ来る。
一目見てたまげる。

ふ、太い!!

出てきたスパゲティは麺が思いのほか太いです。なんか、見ただけでだいぶお腹イッパイな気分になってきました。

そして、おそるおそる食べてみると、、、

か、辛い!

「あんかけ」の先入観にとらわれていたせいか、甘くてドロっとした味を想像していたのですが、胡椒が効いたミートソースそのまんまの味がします。意表をつかれたせいか、思いのほか辛いです。辛いアンなんて、だいぶ衝撃的です。かなり革命的な味です。

しかし、
革命的な味はそれはそれは新鮮なのですが、どうにも北海道出身の僕の口にはややあわない感じです。う〜ん、悔しい。愛知県のみなさんが美味しいと思っているこの味になんとか目覚めたいものです。

かつて、
味噌カツがどうしても食べれなかった時期がありましたが、5回目くらいにようやく美味しさに目覚めたことがありました。あんかけスパゲッティの味に目覚めるためにはやっぱり何回か食べる必要がありそうです。

早く味に目覚めることができるように、頑張って食べてみたいと思います。

そんなに努力してまで目覚める価値があるかどうかは気にしない。

Tags:

2007-06-30

_ 久しぶりにイカの刺身を、、、

久しぶりにイカの刺身を食べました。

スーパーに行ったら活きのいいのがいたので、つい衝動買いを。。どれくらい活きがいいかっていうと、さばいている時に元気に動くアニキサスを何匹も目撃してしまうくらいでした。

キモイィィィ。

どうにもやっぱり慣れないなぁ、この虫。こんな虫は無視。

捨てるのが勿体ないのでワタと足を使って塩辛作ってみた。明日からの酒の肴にします。

Tags:

カテゴリ一覧

トップ 最新 追記