トップ 最新 追記

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2006-03-02

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • 賞味期限が2月28日のたらでムニエル
  • 一昨日揚げた一口カツを4切れほど。
Tags:

_ 今日のNOVA

4日間連続でVOICEってみた。ちょっとした荒療治。でも、こう、鍛えられている感がしていい感じ。

Tags: etc

_ 今日の夕食は創作料理 → 豚肉と菜の花の辛子炒め

1.豚こまは塩コショウで下味をつけて、小麦粉をまぶす。

2.菜の花はざく切りにして水を少しいれた容器に入れてレンジで2分。

3.これでもかっていうくらいの和がらしをめんつゆでよ〜く溶いておく。

豚肉をいい感じで炒める。火がだいぶ通ったら菜の花を投入。全体がしんなりしてきたら3で味付け。全体に味がいきわたったところで鍋肌からごま油。

菜の花がちと古かったらしく、春の香りがやや弱かったり。でも美味しかったよん。

Tags:

2006-03-03

_ チーム曙定例会 和楽亭→辛スープ

久しぶりにチーム曙結集しました。伊吹で辛スープを堪能しようと集まりましたが、満席で入れなかったので和楽亭へ。

和楽亭はちょっと小さめの洋食屋さんですが、なかなか料理が美味しい。美味しい料理と赤ワインに舌鼓。22:00くらいまで盛り上がったり。

で、帰りに伊吹をちょっとのぞいてみると席が空いていたようなので、迷わず入る。牛筋辛スープを人数分注文。久しぶりの辛スープ、からーい。うまーい。

へろへろになるまで呑みました。帰りは歩く元気がなかったので西葛西からタクシーに乗ったり。

Tags: 呑み
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ケイコ [写真送るね!お待ち下さ〜い!]


2006-03-04

_ NANA -ナナ- スペシャル・エディション

NANA -ナナ- スペシャル・エディション

amazonで安かったので、さくっと買っちゃいました。僕ってミーハー。中島美嘉の存在感がいいですねー。で、こう映像で見るとパンクなファッションってやっぱり格好いいよな。普通にアリだと思ってしまったり。

でも宮崎あおいが上京初日に着ていたエプロンはナシだろう・・・

Tags: movie

_ 今日のNOVAは頑張った。

10:00から2lessonを受けて、昼食を食べた後、14:15→19:20の間ずーっとVOICE。今日の西葛西VOICEはだいぶ盛況で最大15人にもなってたり。話題もなかなか面白いものばかりで楽しかった。

Tags: etc

_ 玄気

4年ぶりくらいに玄気で軽く食事。まぐろ刺身、ほうぼう刺身。げそわた。Guess What?

生一杯と浦霞。

Tags: 呑み

_ そしてらんぶる

玄気を出るときにカントクから集合命令がかかって、2時間ほど時間をつぶす必要が発生したり。で、久しぶりにRAMBLEへ。

ラガヴーリンとアードベックのストレートをゆっくりと愉しむ。ん〜、アードベックかなり美味しかった。

Tags: 呑み

_ きん家

カントクが長い巡業の旅から戻ってきました、ってことでお帰りなさい呑み会。いや、でも、もう僕だいぶ酔っ払っているんですけど・・・

緑茶ハイを5〜6杯飲んでかなりふらふらになってしまったり。

Tags: 呑み

_ ポケパ

まだまだいきますよー。いや、カントクがどうしても行きたいっていうから。。。

スタウトな気分だったのでガージェリーの生を呑んで、その後は赤いのを2杯ほど。いや、今日はだいぶ呑んだなぁ。

Tags: 呑み
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ケイコ [NANA貸して下さーーい!!原作貸すので♪]

_ 肉の木 [はいはーい。了解でーす。今度会社に持って行きまーす。って、いつ会社行くかわかりませんが・・・。原作も期待してますっ。..]


2006-03-05

_ 今日のNOVA

11:40から2lesson。これでレギュラーBコースの全カリキュラムが終了しました!出席率、83%。ハローワークから給付金がでる条件が8割以上の出席、ということでなんとかクリアー。いやぁ、我ながらよく頑張った!自分で自分のことを褒めてあげたいと思います。

しかし1年ではLevel UPには届かず残念。先日210ポイントのチケットを継続してしまったのでこれからもっと頑張りますよー。最近、ようやく楽しくなってきたし。おほほん。

14:10→16:30までずーっとVOICE。最近、荒療治で毎日のようにVOICEってきたけど、おかげでだいぶ楽しめるようになってきた。んー、この調子でがんばるぞー。

Tags: etc

_ 喜界

西葛西のJASCOのすぐそばにある、魚料理や寿司が売りの居酒屋さん。本日はこちらで夕食をいただきました。海鮮丼1,260円をいただきました。生と一緒に。かなりのボリュームでさらに美味しい!ここ、実はかなりオススメなお店ですよ!

Tags: 呑み

2006-03-06

_ 今日のNOVA

会社帰りに1時間だけVOICE。先週から今週にかけてだいぶ頑張っている。でも、最近やっぱりグラマーな弱さとボキャブラリーの貧弱さを感じるようになってきた。ん〜、ターゲット1900とか買ってこようかなぁ。

って、今、amazonのレビューを見たら、ボロクソに言われてるなぁ。僕が受験していた時代はデファクトスタンダードな単語帳だったけど、コレ、そんなダメなの?僕はアンチターゲット派だったけど。

Tags: etc

2006-03-07

_ 最近の生活パターン

24時過ぎくらいまでTV観て、いつの間にかコタツで寝てしまって、3時くらいに目覚めてベッドにもぐりこんで二度寝して、6:30に目覚ましが鳴って、それから10分間隔で二度寝を続ける、という不健康な生活がここ1ヶ月ほど続いていたり。背中や首が痛い上に、慢性的な寝不足な気分。コタツってやっぱり危険。

Tags: etc

2006-03-09

_ 今日から金芽米

気のせいかもしれないが、美味しい気がする。穀物感がする感じ。

Tags:

_ またしてもサーバダウンそして復旧失敗。

また、Out Of Memoryによるサーバダウン発生。下記のようなエラーが大量にコンソールに吐き出されて、サーバが全く触れない状況になっていたり。

kernel: Out of Memory: Killed process 32101 (ruby).
kernel: Out of Memory: Killed process 31794 (apache).

どうにも、爆弾リファラの攻撃により、apacheとrubyが火を噴いてしまっているみたい。俗に言うDoSですか。

とりあえずウンともスンとも言わないので手動で再起動。すると、なんとLILOが立ち上がらなくなってしまった。LIまで表示されるのですが、その後何も動かない。。。がちょーん。昨日、LILOのupgradeをしたときにどこか手順漏れがあったようです。どうにもできなくなっちゃった。。。CDブートでリカバろうとしたのだが、今度はキーボードが壊れているらしく、BIOSでbootメニューが選べない。十字キーが全く使えなくてどうにもならん。。。

まずはキーボードを手に入れなければ!ということで、仕事の帰りにヨドバシでHHKを買って帰る。思わぬ出費。

で、RedHatのインストールCDでboot: linux rescueしてレスキューメニュを動かしてみる。ブートローダの起動に失敗した場合の対処方法を参考にしながら、masyに助けを請いながら復旧してみる。ところが、ファイルシステムにインストールされているLinuxを認識できないらしく、ルートパーティションをマウントしてくれない。しょうがないのでrootなパーティションを/mnt/debianに手動マウント。liloとやってみる。 。。。LILOは動くようになった。が、

crc error
 
       --System halted

その後、再度liloの復旧時に今度はMBRのあるパーティションを/mnt/debian/bootにマウントする手順を加えて再実行。しかーし、やっぱり起動せず、やけくそになって手動で強制再起動すると、あれ?起動した!なぜなぜ?意味がわからん。。。

ともあれ動くようになったので、DoS対策をねってみることにした。鬼のようにリファラを投げてくるサーバに対して.htaccessでdenyすることにした。tdiaryで制御すると結局rubyプロセスが火噴いちゃうので、apache側でブロックしようと。SetEnvIf ディレクティブDeny ディレクティブの書き方をみながら制御してみた。

SetEnvIf Referer "^http://.*\.example1\.com/" block_ref_1
SetEnvIf Referer "^http://.*\.example2\.com/" block_ref_2
deny from env=block_ref_1
deny from env=block_ref_2

こんな感じで書いてあげると、おお、ちゃんとガードしてますねぇ。access.logをtailしていると1秒間隔くらいでリファラが飛んできていますが、拒否設定したリファラからのアクセスは403を返却するようになりました。うむ。これでとりあえず様子をみてみよう。

ついで、liloを捨ててgrubを利用しようと思って、grubを入れてみたり。で、やっぱりインストールを間違って、またbootできなくなりました。まぁ、でもgrubは手動で設定直しながらbootできるので問題なくbootできましたが。。

う〜ん、ちょっと反省だな。もっとちゃんと調べて正しい知識を身につけなければ。

Tags: Linux
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ょι [気のせいかもしれないが、水加減難しくありません?<金芽米 上手く炊けない...]

_ 肉の木 [たしかに、ちょっと難しいかもしれません。ちょっと水多めにしないとガシガシになっちゃうので。「ちょっと」という匙加減が..]


2006-03-10

_ 自筆原稿流出、村上春樹さん「一種の盗品」と問題提起

 「ある編集者の生と死」と題された村上さんの文章によると、流出した原稿は複数あり、なかでもフィッツジェラルドの「氷の宮殿」を翻訳した原稿は、400字詰め原稿用紙73枚で100万円を超す値段で古書店で売られていた。流出した原稿は、デビュー前から知り合いだった、当時の中央公論社の編集者に直接、手渡したものだという。編集者はその後退社、03年に死去した。

[asahi.comより引用]

んー、所有権や著作権的にはとっても問題なんだろうけど、でも、今現在作者本人が生存しているから、問題が問題として認識されるのだろうけど、例えばコレが亡くなった作家の自筆原稿とかだと、どういう扱いになるんだろうね?貴重な文化資料だとかなんとかいって、普通に流出しそうな気がする。その場合、「(本にしたくないので『握りつぶした』ものもあり)そういうものが商品として市場に出回るのは、作家にとって容認できることではない」というような作家の意志ってのはどこまで尊重されるものなんだろうね。なんかそっちの方が問題な気がしてきた。「未発表の遺稿、待望の出版!!」なーんてコピーで大々的に売りだされたりしてさ。

Tags: 読書

_ 今日の呑んだくれ → 酔って同僚女性にわいせつ、警部補を停職処分…青森

いや、こういう事件があるから、酔っ払いに対する世間の目が厳しくなるのだよ。気をつけていただきたい。そういうことがしたければ、酒の力なんて借りずに堂々とやりましょう。

 県警監察課などによると、警部補は昨年12月28日深夜、外で酒を飲んだ後、帰宅途中に偶然会った女性を強引に自宅に誘い込み、翌日未明、女性を押し倒したり、体をさわったりした。女性は抵抗し、警部補宅から逃げた。警部補はかなり酔っていたという。

[YOMIURI ONLINEより引用]

でも、一緒に呑んでいた人ではなくて、帰りにばったり逢った人ってのが面白いね。さらに深夜から未明にかけては平和だったのかしらん、と、いろいろ想像しちゃうね。

Tags: etc

_ HGZ呑み会 in 新橋

大学時代の先輩の皆様方と新橋で呑み会。仕事がかなり厳しい状況だったので、だいぶ遅れて参加。到着すると皆様だいぶ出来上がっていて、なかなか追い着けません。カラオケの途中で漸く追いついたと思ったら既に電車もなくなってました。久し振りにタクシー帰宅。ぼいーん。

Tags: 呑み
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さやか [ゆうべは楽しかったみたいですね☆ 林先生は終電を逃し、小山先生の家に泊めてもらって 今日のお昼頃!帰ってきました。。..]

_ 肉の木 [久しぶりにみなさんにお会いして、だいぶ楽しかったです。今度は花の木で呑みたいです。]


2006-03-11

_ 今日のNOVA

朝一10:00から2Lesson。お昼に家に一度帰ってご飯を食べて(今日はほうれん草とベーコンをバターでソテーして玉子と和えました)、14:10から18:30までずーっとVOICE。

んー、最近結構頑張っているのに、なかなか上達できないので、だいぶイライラしていた。I'm irritatedだ。

Tags: etc

_ イントロセッション at 高田馬場

久しぶりにイントロにセッションへ行ってみた。今日はVOCALスクールの方々が来ていて、歌モノが多かったり。多分それが理由なんだろうけど、ドラマーの人数はそれほど多くなかったのに、回転は悪くてあまり演奏できなかったり。

  • 本日の演奏曲目
  • Alone Together
  • Night And Day

ん〜、Alone Togetherみたいなちょっと変わった構成の曲って難しい。どうにも、前半の8小節+6小節の部分の最後の2小説がとってつけたような感じになっちゃう。もっと自然な流れを作り出したい。

Tags: music

2006-03-12

_ 今日のNOVA

14:10。つまり、スタートから、16:20つまりエンドまでずーっとVOICEってみた。

本日のお題は「What's the most important invention?」「お題を交換しながらディスカッションしてみよう」「いろいろな句動詞を使って例文をつくってみよう」「新年の誓いってまだ守ってる?」なかなか面白かった。西葛西VOICEはなかなか知的好奇心をくすぐられたり、いろいろ考えることが多いし、いろんな人の考えなり意見なりとたくさんきけて面白い。

Tags: etc

_ レベルアップ推薦状もらいました!!(今日のNOVA続編)

17:30から、さらに2Lesson入れていて、もう、ヘロヘロになりながらLessonを受けていたのですが、ついにいただきましたよ!レベルアップの推薦状。いやぁ、長かったよ。NOVA初めてから苦節1年、ようやく6→5のレベルアップの機会をいただきました。わーい。再来週、レベルアップテスト受けます。よーし、おじさん頑張るぞー。

NOVAのレベルの内容はここ

Tags: etc

_ 今日のつぶやき

sargeって、lhaなくなっちゃったの?どうにもlzhなファイルが解凍できなくてだいぶ困っちゃった。

Tags: Linux

2006-03-15

_ 今日は呑みますよ〜。

N社のS井さんと呑み行く。21:30過ぎにぶらぶらと会社を出て有楽町の飲み屋街であやしげな店を見つけて入る。料理や酒の一つ一つが微妙に高い感じがしたが、とりあえずもりもり食べて、ぐびぐび呑む。

で、気がついたら24:00をきれいに回ってた。帰りの電車がありません。

仕方ないので山の手線で新橋まで出て、お姉ちゃんのいる店に。1時間半ほどべろんべろんに呑んで出る。気がつけば26:00を回っているし。。

カプセルやビジネスホテルを転々とするも、全て満室で泊まることができません。。しょうがないので漫画喫茶に泊まることに。かなり安いが、所詮リクライニングなので身体が痛そうだし、シャワーもないしなぁ。。。

Tags: 呑み

2006-03-16

_ I'm going back to Hokkaido

Some weeks ago, I decided to quit my job and to go back to Hokkaido.I don't know when it is , but I'm planning to move to Hokkaido in middle of April.

I might be going to miss Nishikasai and everyone I met there. But I'm going back to Hokkaido because I love Hokkaido so much. When you come to Hokkaido, please contact me.

Attention. 
These sentences are my practices of the composition of English.
Please note that there is a fact and a little different part. 
Tags: etc

_ Final Fantasy XII

お昼に昼ごはんを食べに有楽町まで歩いてみたら、ビッグカメラで大々的に売り出していたので思わず衝動買いしちゃった。無駄遣いフォー。

Tags: etc

2006-03-17

_ チーム害虫 at 銀座

チーム害虫の呑み会に誘われたので頑張って早く仕事を切り上げて駆けつけてみた。害虫とは外注をもじったものらしいです。今、同じフロアでお仕事している方々の呑み会に同席させていただきました。一緒にお仕事をやっているわけではないのであまり接点はないのですが(何名かはずーっと一緒にお仕事させていただいてますが)、楽しく呑ませていただきました。

小姐颱風でコースの終了30分前に駆けつけて、取り急ぎ、駆けつけ10杯のビール。終了後、帰る方向が同じだったお姉ちゃまとバーに入って終電まで2杯ほど呑んでみたり。ん〜、最近呑み過ぎでございます。

Tags: 呑み

2006-03-19

_ 今日のNOVA → レベルアップしました!!

やった!やりましたよ!本日、6→5のレベルアップテストを受けて、無事にうかりました!わーい。

ちなみにカミングアウトすると、今日試験があることをすっかり忘れていて、お昼にビールを1ℓほど呑んでしまってました。つまり、ほろ酔い気味で試験を受けてしまいました。まぁ、結果オーライってことで。さらに試験後にVOICEに出たりして。ん〜、インモラルだな。

Tags: etc
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ くりの人 [と、言う事は…明日のVOICEのトピックがひとつ決まりましたね('-'*]

_ 肉の木 [いやいや、それは勘弁してください。]


2006-03-20

_ 今日のお弁当

ジンギスカン弁当。ラム肉をベルのジンたれで焼いただけ。

お弁当にすると、脂がぎとぎとな感じです。

Tags:

_ 1時間1本勝負 at 八重洲

23時に仕事を切りあげて、お腹減ったね。喉乾いたね。ということで、新規開拓。職場は丸の内というか有楽町というかとにかくあの辺なのですが、どうにも高い店ばかりだったり、早くしまってしまったりでお店がありません。いつもは有楽町まで歩いたり、気がつけば新橋まで歩いていたりしているのですが、今日は八重洲方面へ歩いてみました。

で、八重洲まで歩くまえに力尽きて途中にあった中華料理屋に入ってみる。終電まで1時間を切っていた(多分40分ほどしかなかった)のだが、二人でキリンラガー(瓶)5本、青島ビール(瓶)2本、五香レバー、じゃが芋とピーマンの炒めもの、酢豚、牡蠣の唐揚げをもりもり食べてもりもり呑む。

お会計して八重洲から日本橋までダッシュして、なんとかぎりぎり終電に乗りこめました。セーフ。

Tags: 呑み

_ らんぶる。

ちょっと呑みたりなかったので、久し振りにらんぶってみた。*1

ROSEBANK Triple DistillationBLACKADDER RAWCASK MACALLAN

ROSEBANK Triple DistillationとBLACKADDER RAWCASK MACALLANを呑む。どちらもとても美味しかった。BLACKADDER RAWCASKはオリのたまった濃厚な味のなかに、なんだろう?潮の香りですか?よくわからないけどサッパリとした風味が広がって美味。

Tags: 呑み

*1 らんぶる 【らんぶ・る】(動ラ五[四])西葛西にあるBAR、RAMBLEで呑むこと。


2006-03-21

_ 日本、キューバ破りWBC初代世界一 MVPは松坂

いやぁ、最初から最後までずーっと観ていましたが、感動しましたね。(途中、ポテトチップスを作っていて、見てない時間帯がありましたが。。。)特に9回に西岡のプッシュバントからイチローのタイムリーのあたりはサイコーでした。冗談抜きで涙してしまいました。7回、8回と流れがキューバにあっただけになおさらです。

 しかし日本は9回、1死一、二塁でイチローが右前適時打を放って7点目。さらに1死満塁で代打・福留が左前へ2点適時打を放った。小笠原の犠飛で加点し、突きはなした。

[asahi.comより引用]

ん〜、男の子ができたら、野球をさせてあげたいなぁ。でもその前にやらなければいけないことがたくさん・・・

Tags: etc

_ 今日のNOVA

日曜日時間割で夕方には終わるんだろうと思ってVOICEに行ってみると、祝日でも時間割は平日と同じということで、21:10までVOICEがあるんだって!?ヘロヘロになりながら最後まで頑張ってみたり。

今日もけっこう勉強になった。よーし、今日覚えたイディオム、今度使ってみるもんね!!

Tags: etc

_ サイゼリア

NOVAのVOICEで一緒だった方々とご飯を食べに。ビールを頼んだのが僕だけだったのでちょっときまずかったり。でもしっかりビールはおかわりしたけどね。

Tags:

_ 今日もらんぶる。

今日もらんぶってみた。*1

アイラなシングルモルトを2杯(ラガヴリンとアードベッグ)とハバナなシガー(ペティコロナ)をゆっくり時間をかけて愉しむ。ん〜、贅沢。

Tags: 呑み

*1 らんぶる 【らんぶ・る】(動ラ五[四])くどいようですが、西葛西にあるBAR、RAMBLEで呑むことです。RAMBLEはビッグウェストビルの1F、南砂側に面した道沿いにあります。


2006-03-22

_ 今日の豆知識

離職期間をおかずに転職する人以外は、年金の手続きが必要となる。これを忘れると未納期間が発生することに。特に結婚退職して夫の扶養家族になる人は必ず手続きを。

・・・(中略)・・・

■国民年金の手続き

 再就職するまでの期間がある、もしくは独立して仕事を行う場合は、すぐに国民年金に切り替える必要があります。

[年金|キャリア&転職研究室より引用]

と、いうことなのですが、コレって、退職してから再就職するまでの無職期間が1日でもあれば加入が必要なの?というのがとっても疑問だったので、社会保険庁に電話して訊いてみました。すると、下記のことがわかりました。

退職した月に再就職する場合は厚生年金の引き継ぎのみでOK。月を跨いでしまうと、その月は厚生年金に加入していないことになってしまうため、国民年金の加入が必要なんだって。

へぇ〜。

Tags: etc
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ さやか [知らなかったーーー!!! じゃあ私には空白の数ヶ月があります、多分。。。 いまからでも払って良いんでしょうか?? 年..]

_ 肉の木 [2年前までならさかのぼって払えるみたいですよ。サイトで調べてもよくわからないので、電話して聞いてみることをオススメし..]

_ masy [ちなみに健康保険には「任意継続(通称 "任継")」という仕組みがあります。次の就職まで若干期間が空くのであれば、利用..]


2006-03-24

_ 辞表

提出してきました。んー、6年間長かったですねぇ。

Tags: work

2006-03-25

_ かぐら・みつまた行ってきました。

今年も行ってきました。かぐら・みつまた。朝の5:30に出発して、途中で今回の参加メンバーの方々と合流したりして、9:30くらいに宿に到着。お世話になるのは今回も"清つ館"さんです。離れの大部屋がだいぶ広くてかなりくつろげます。

到着して間もなくすると、寝坊した兄さん号や新幹線組が続々集結してきたので、みつまたロープウェイに乗ってレッツゴー。しかし、人数が多いせいか、いきなりバラバラにはぐれてしまったり。かぐらエリアでちょろちょろ滑りながら捜索してみたが、無理。しょうがないので滑ることに専念。3/18〜5/7運行予定のかぐら第5ロマンスがいい感じだったので上にあがる。さらによりよい雪質。よりよい眺望。よりよい爽快感を求めて、ボードかついで頂上目指してハイクしました。

5〜10分ほど頑張って登ると超気持ちいい〜。天気もよかったせいか眺望がすんばらしい。だいぶすがすがしい。そこから尾根を2つほど越えて滑りおりると、そこは自然のまんまの林間コース。ボード初心者の僕にはちょっとキツイが、だいぶ気持ちいいです。時期が時期だけに雪がちょっと固い感じだったのが残念でしたが、もうあと1〜2週間前に来ていたら超パウダーで気持ちよかったんだろうなぁ〜。

あまりに気持ちよかったので昼飯後にも行ってみたのですが、パトロールの人がやってきて、ハイク開始地点にさくをめぐらせてしまって、「ここはコースじゃないので滑れません。」と怒られてしまいました。どうにも滑っちゃいけないところだったみたい。むー。今度は監視員の人が来る前にトライしよう。

Tags: スキー

2006-03-29

_ An ORA-00600 internal error occurs when using JDBC with Oracle 9i

試験中にORA-00600が発生しました。オラクルのインターナルエラーかよ!?と原因やら対応策やらを調査してみた。

でも、リンクのサイトによると、オラクルのバグが原因であるがまだ修正されていなくて、解決するためにはオラクルのバージョンを10gにアップしなさい、だとか。んむー。どうしよう?

さらにサポートサイトなどで調べてみると、発生するパターンは「XAのJDBCドライバ経由でWITH句を含むSQL文を発行した時」っぽいので、SQL文をWITH句を利用しないように修正することで対応しました。

ちょっと心配なので、変更前のAPをランニングさせて再現性を確認することと、変更後のAPをランニングさせて再現しないことを検証してみよう。

Tags: java
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 新婚夫 [暇なのでこのBug 見てみました。 ステータス Suspended になっているので、 個別パッチ、PSR での回避..]

_ 肉の木 [ん〜、やっぱりWITH句を使うのがNGってことなんですよねぇ。ちなみに、WITH句を使っていても現象が発生しないAP..]

_ 新婚夫 [すいません。仕事場で見ようかと思っていたのですが、 Bug 番号控えるの忘れてしまいました。 明日、確認しようと思い..]

_ 肉の木 [メールでよろしくお願いします。]


2006-03-30

_ 反省

いきなり試験環境サーバのレスポンスが急激に悪くなって、タイムアウトが頻発してしまい、あげくの果てにはOutOfMemoryが発生してアクセスが全くできなくなり、試験がストップしてしまいました。調べてみると、ログを出力するパーティションの空き領域がなくなっていて、エラーを吐きまくるもそのログを出力することもできずにプロセスが火を吹いていました。

昨日の障害への対応策が万全かどうかを検証するために、問題のAPを高負荷状態でずーっとランニングさせていたのだが、そのせいでログがバンバン出力されていて今回の現象の原因となってしまいました。

最近、ちょっと気がゆるんでるな。真剣に反省しよう。

Tags: work

カテゴリ一覧

トップ 最新 追記