トップ 最新 追記

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2004-01-01

_ 明けましておめでとうございます。

2003年は大変お世話になりました。2004年もよろしくお願いします。

2003年は年末の忘年会でだいぶ忘れてしまいました。今年はもう少し記憶がしっかりするようにしたいです。

Tags: etc

_ キロロ

マッチーさんとキロロにスキーへ。札幌から1時間くらいで到着。近いねぇ。10時前にはもう滑り始めた。

キロロ、狭くてちとイマイチだったが、雪質はだいぶいい。このパウダースノーはちょっと本州ではありえないね。大回りなパラレルがすごく気持ちいい。ただ、いかんせんコースがことごとくちと短めだったので気持ちよさを思う存分味わうことができなかったかも。

もりもり滑っていたのだが、15:00くらいから猛吹雪になってきたのでつらくなってきてあがる。

Tags: スキー

2004-01-02

_ 高校の時の友達と

17:00くらいから呑む。あきら夫妻、よしと、伊藤、浩之。

ちと酔っ払う。

Tags: 呑み

_ 新年会

大学時代のバイトのみなさんと新年会。うわー、みなさんお久しぶりです。

Tags: 呑み

2004-01-03

_ 休肝日

さすがに無理。休肝日。

Tags: 呑まず

_ エンタクシーvol4

買った。

Tags: 読書

2004-01-04

_ ルスツリゾート

一人でルスツへ。ルスツやっぱりでけーな。イゾラのスティームボートがすごい気持ちいい。斜度はゆるいが、広くて長くて景色もよくて、大回りなパラレルでぎゅんぎゅん滑るとなまらいい気分。午前中はもっぱら大回り。

午後からルスツNo.1コースをもりもり。午前中大回りばっかりやってたから太もも痛すぎ。だいぶ体に堪えた。

イゾラAを滑るのを楽しみにしていたのだが、やはり今年は雪が少ないらしく、急斜面はブッシュでまくりでとても滑れません。残念。

がんがん滑っていたのだが、ありえないくらいの猛吹雪になってきたので早々にあがることに。ってか、今シーズン3回行ったスキーは全てひでー吹雪に見舞われた。運が悪いなぁ。ってか、もしかして、俺、雨男改め雪男?

Tags: スキー

2004-01-05

_ 帰還

東京さみーな、オイ。

Tags: etc

_ お年始まわり

22時くらいからきん家でカントクと。24時くらいのPocket Parkへ行くと、今日は貸切で早めにしめるとのこと。

で、酔っ払い二人はまたきん家にもどる。佐々木さん合流。雅ママ合流。まさえさん合流。みんなでだいぶ酔っ払う。

で、全員でカラオケ。まじっすか。4:30くらいまで。新年早々めちゃめちゃな酔っ払いな呑みだった。明日から仕事できるのか、おれー?

Tags: 呑み

2004-01-06

_ 仕事始め

微妙に二日酔いです。っていうか、普通に酔っ払っているかも。全然仕事にならん。2004年の幕開けは最低です。

Tags: work

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • ハンバーグ
  • ツナ&マヨネーズとかいう不気味なカツ
Tags:

_ throw new Exception("foo");が気に入らない

ソースコードレビューに参加してみた。

システムのある一部の独立した機能なのだが、そこで発生する例外を全てthrow new Exception("foo");しているんだな。fooはこの機能だけに利用されるエラーコードが入るんだけれど。

まぁ、いいんだけれど、っていうかむしろ全然問題ないんだけれど、なんか気に入らない。

何が気に入らないかというと、その機能特有の例外をきわめて汎用的なExceptionクラスでthrowする、という点。一番上位のモジュールでエラーのハンドリングをする際に、catch Exceptionすると、つかまえた時点ではこの機能で発生させたエラーなのか、それ以外のruntimeなのかがわからない。catch FooExceptionみたいな専用のExceptionをcatchするようにすると、捕まえる時点で例外の種類が切り分けできて好き。しかし、以下のようなことを考えるとコレはコレで全然問題ないんだよね。

  • そんなのエラーコードなりエラーメッセージで判別できるじゃん。
  • そもそもRuntimeなんてシステムエラーじゃん。プログラマのミスでしょ。そんなこと気にするくらいならミスらず作る努力をしよう。

僕の好みは、その機能特有の例外に関しては専用のExceptionクラスを作成してその子をthrowするというものなんだけど。でも、そのやり方の方が逆に汎用性とか移植性を犠牲にしていたりするのかな?

みなさんはどうですか?

Tags: work java

_ 禁酒日記はじめました。

いきなり禁酒するのはどうにも無理そうなので、ちょっとづつ酒を控えることにした。

とりあえず毎日の酒量をメモって行こうかしら。

生ビール×1(at Pocket Park Tokyo)

Tags: 呑まず

2004-01-07

_ 10:24出社

うむー。

Tags: work

_ TNSエラー

設定も問題なくて、sqlplusでもつながるのに、DataSouceからConnectionを取ろうとするとTNSエラー。何で?

oracleのパーティションが100%になっていたのが原因だったみたい。APやWebSphereのログばっかり見ていて、syslog見てなかった。ダメぽん。

Tags: work

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • 豚肉生姜焼き
  • キャベツ千切り
  • 玉子焼き
Tags:

_ 今日の賄い

今日は1/7なので、七草粥を食べた。おかずは無し。千枚漬けと麦茶で。

七草粥もレトルトで作れるんだね。便利になったもんだ。

Tags:

_ 今日の禁酒日記

1滴も呑まず!!

Tags: 呑まず

2004-01-08

_ 続:throw new Exception("foo");が気に入らない

やっぱり僕は気に入らない。で、気に入らない理由をもう1つ。 Exceptionをthrowするってことは、そのメソッドはthrows付きで宣言するってことですよね?そうすると、コーディング時にcatchし忘れる例外がでてきそうな気がしません?

つまり、

public void hoge() throws Exception {
    try {
        // IO処理
        moge();
    } catch (IOException ex) {
        throw new Exception("foo");
    }
 
    huga();
}

のようなhogeメソッドがあって、その中でmoge()というメソッドとhuga()というメソッドを呼び出す場合。moge()でIOExceptionが発生するため、それをcatchして独自エラーコードを与えてExceptionをthrowしてみる。当然、hoge()はthrows Exceptionで宣言する。で、例えばhuga()が何らかのExceptionがthrowされるようなメソッドの場合、本来であればmoge()を実行した場合と同様にhuga()で発生する例外もcatchして独自エラーコードを与えてExceptionをthrowしないといけないのだが、それをうっかり忘れていてもコンパイル時にエラーとならないんだよね。

hoge()がthrows Exceptionではなくてthrows FooExceptionみたいな独自例外をthrowする仕組みであれば、上記のようなうっかり忘れちゃうものはコンパイル時に指摘されるからある程度防げるんだけど。

もちろんプログラマが使用するメソッドの仕様充分にを理解してコーディングすればいいのだけれど、やっぱり人為的なミスによる漏れの発生は防げないと思われます。

もしくは、こういう例外の捕まえ漏れはコンパイル時ではなくて単体テストで検知しろ、という意見もあると思われるが、単体テストのテストケースが既に漏れていたら?まぁ、単体のテストケース漏れは普通に考えてだいぶ致命的なのでそこまで心配することもないのかな。

まぁ、いいや。ってか、こういうcatchし忘れって統合開発環境とか使ったらちゃんと指摘してくれるのかな?ここ1年くらいまともにプログラム書いていないから、自分の開発環境も全然整備していなかったり。ちなみに僕の開発環境はMeadow+JDEEです。

Tags: java

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • 豚肉生姜焼き
  • キャベツ千切り
  • マヨネーズ入り玉子焼き

マヨネーズ入り玉子焼きは、姉貴からうちのおかんが昔よく弁当に入れてくれて美味しかったと言われて作ってみた。ってか、俺、あんまり記憶がないんだけれど。で、本来は刻んだ紅生姜も入れるのだが、いかんせんうちに紅生姜が無かったので玉子とマヨネーズだけ。

う〜ん、紅生姜MUSTだな。

Tags:

_ 今日の禁酒日記

しらきち、あやべっち、あらきと土佐ジロー。

生×3.

Tags: 呑まず

2004-01-09

_ 今日のお弁当。

きぃ〜寝坊してちゃんと作れなかった。

  • 白飯
  • ひとくちハンバーグ
  • ツナ&マヨネーズとかいう怪しげなカツ
  • 大人のふりかけ
Tags:

_ 新年会欠席

部の新年会があったが、欠席することにした。

理由は最近酒癖が悪いから。酒飲むとロクでもないから。

去年の忘年会でも、べろんべろんに酔っ払って、部長にダメだし&説教しまくっていたらしい。身の程わきまえろ、俺。しかもその記憶ほとんどないし。

ってことで、危機回避。

Tags: 呑まず

_ 二次会に呼び出された。

シラフで腹減っている状態でカラオケ。ロクなもんじゃない。

モルツ350ml×3。

_ きん家

おかんにお願いごとがあったので。

オグラちゃんと稲葉っちがいた。佐々木さん登場。雅ママも。

焼きそば。

ウーロンハイ×3。

Tags: 呑み

_ Pocket Park

用事があったので。

レッドアイ×2。

Tags: 呑み

2004-01-10

_ 12:00起床

今日は大学ラグビーの準決勝に行こうと思っていたのに、もう試合始まっているなぁ。

Tags: etc

_ とりあえず洗濯。

年末からたまりにたまっていたので。

Tags: etc

_ 生姜焼き定食

昼からモリモリ食べることにした。

  • 白飯
  • 豚肉(賞味期限は1/7)生姜焼き
  • キャベツ千切り
  • 千枚漬け
  • 味噌汁

賞味期限が切れてから3日たってるけど大丈夫?とりあえずまだお腹痛くないけど。

Tags:

_ 昼寝

コタツの中で山崎豊子・沈まぬ太陽(二)を呼んでいるといつのまにか爆眠。

Tags: etc

_ 18:00起床

さて、これから図書館にでも行ってきます。

Tags: etc

_ 20:00〜22:00

ミスドで山崎豊子、沈まぬ太陽(二)をもりもり読む。話の筋としては面白いのだが、ちょっとはしょりすぎな部分もあるよなぁ。とか。ちょっと話の展開がちょっと都合がいいよなぁ。とか。

Tags: 読書

_ きん家

景やんと。サシで呑むのは久しぶり。

途中でカントク、忍くん合流。2時くらいまでモリモリ呑む。ばっちり記憶はあるけど。

Tags: 呑み

_ 今日の禁酒日記

生中3杯。熱燗4合。麦茶ハイ1杯。くらい?


2004-01-11

_ 10時起床

サンジャポ見ながらダラダラ。

Tags: etc

_ 今日のエサ

焼きそば。千枚漬け。

Tags:

_ 図書館ってべんり〜。

昨日予約した本がもう入ったみたい。小岩あたりから取り寄せたらしい。図書館って便利だねぇ〜。

山崎豊子「沈まぬ太陽(二)」を返し、「沈まぬ太陽(三)」と「沈まぬ太陽(四)」を借りる。

Tags: 読書

_ きん家

おかんにちょっとお願いごとがあったので、15:00頃に行く。で、佐々木さんととりあえず呑む。

生2杯。緑茶ハイ1杯。

Tags: 呑み

_ 酔拳不発

17:30から麻雀。佐々木さん、宮坂さん、福元と。23:00前くらいまでに6半荘。今日は思いのほか酔拳が炸裂せず、マイナス。ぶー。酔拳失敗すると目もあてられない。

瓶ビール×2。

Tags: etc

_ まだまだ呑みます。

田中姉さんと水谷さんの最強コンビに呼び出され、呑む。だいぶ呑んだ。ジンが空いちゃったよ。

4:30くらいまで。記憶はばっちりあります。

Tags: 呑み

2004-01-12 休肝日

_ 頭いてぇ。。。

10時前くらいに起きるも、頭がガンガンする。具合わりぃ。2004年で最初の二日酔いはかなり激しい。

バファリンをコーヒーで流し込むも、全然ダメ。しばらくのたうちまわっていたが、いっこうに良くならず、激しくリバース。ぐは。

やっぱりジンはやばい酒です。

Tags: etc

_ きん家

昼過ぎてようやく復活してきたので、田中姉さん水谷さんときん家。

壱銭焼き、べたそば、すじ焼き。

で、その場にいた全員に指摘されたのだが、俺、手震えまくり。だいぶやばげな感じみたい。まぁ、でもアルコールが分解するときの作用で手が震えるのだという水谷先生の説を全面的に信じて無理やり安心することにした。まぁ、二日酔いが治ってきたときに震えも止まったのでそんな感じかしら。

Tags:

_ 買出し。

Jascoでハンドソープ、サラダ油、豚肉切り落とし、豚肉細切れ。

Tags: etc

_ ファンタジー職業適性診断

 
戦士レベル      6    天性の才能あり
盗賊レベル      1    努力すればなんとか
僧侶レベル      7    天性の才能あり
魔法使いレベル -1    努力すればなんとか
 
占い師「そなたに最も似合う職業は、人のために自分を犠牲にして戦う『聖騎士』じゃ。
 
    戦士の『リーダーシップ』と僧侶の『優しさ』を併せ持つ、心優しいリーダータイプじゃな。
    心優しいときと攻撃的なときとが両極端。怒らせると手がつけられないところが特徴じゃ。
    普段は優しくできるけど、感情が高ぶったときに攻撃的な態度を押さえることが苦手なようじゃの。
    戦士の面と僧侶の面の切替を上手に行なえるように、冷静さを保つ努力をすることをお勧めするぞ。」
 
(職業メモ) 神殿や教会などに仕える騎士。神に力を借りて魔法を使うことができる。
           比較的攻撃的な宗教に向く。
Tags: etc

_ ケンキシンダン

■ブルドーザ
なんでもかんでも押せ押せのあなたはブルドーザさん。
恋愛でも押せ押せで時には「しつこい」など言われがちです。
男性は「オレについて来い!」と逞しく、まさに男の中の男。
また、女性は常にアンテナを張り巡らし、つかんだチャンスを逃すことはないでしょう。
そんなあなたはイケイケの時はいいのですが、自分の力を信じるあまり、
自信を無くした時のショックは相当大きいみたい。
でも切り換えが早いので、やっぱり押せ押せで、どこまでもイッちゃいましょう。
 
恋愛  ★★★★★
仕事  ★★
遊び  ★
マネー ★
運   ★★★
 
決めゼリフ「私のアンテナの時速は光並み」
Tags: etc

_ 独りで鍋

白菜が大量にあったので鍋やることにした。独りで。

今日の鍋は僕の家に代々伝わる、かやきというもの。名前の由来は貝焼きだそうで、昔は大ぶりのホタテの貝殻を鍋にして魚介類を食べていたそう。うちも、ばあちゃんの代までは、きんきをつかったかやきをしていた(えらい贅沢な話だ)のだが、僕の両親の代からはよりリーズナブルな方法でやっている。

まず、メインは魚ではなくて白菜。で、使う魚はさんまの水煮。さんまがなければ鯖の水煮でもオッケー。鍋はみそ味。

  • 鍋にお湯をはる。
  • そこにさんまの水煮の缶詰をあける。1鍋につき2〜3缶くらい?
  • 味噌を溶かす。
  • ホンダシでちょっと整える。
  • 白菜入れて煮込む。
  • 食べる。
  • 美味い。

残念なことにきんきのかやきよりもさんま水煮のかやきの方が美味いんだ、コレが。で、コレ、次の日にお味噌汁にするのがすごく美味しい。お味噌汁は鍋をお味噌汁用に味の濃さを調節して、千切りした白菜をはなすだけ。コレが激ウマ。千切り白菜はおわんによそう直前にはなすのがポイント。サンマだしの味噌汁にシャキシャキの白菜が美味。

なかなかお腹一杯になった。独りで鍋やるのも悪くないね。残った鍋を明日の味噌汁にするか明日も鍋にするか迷ったが、明日も鍋にすることにした。

Tags: レシピ

_ アイロンがけ

ワイシャツ4枚、ハンカチ20枚。ズボン2本。よくこんなにためたもんだ。ワイシャツはもっとアイロンかけたかったが、キーピングがなくなってしまって断念。残念。

Tags: etc

_ 今日の禁酒日記

一滴も呑まず。

Tags: 呑まず

_ 焼きそば

25:00頃小腹が空いたので焼きそば焼いた。ちょうどキャベツと豚肉もあったし。こうやってデブになっていくんだよなぁ。

Tags:

2004-01-13

_ 寝坊した。

弁当もつくらず慌てて出社。ジャーの中のご飯は混ぜておいたけど。

Tags: etc

_ 今日のお弁当。

ファミマでビビンバ弁当。

Tags:

_ 無茶な要求

がきたので軽くぶち切れそうになる。はぁ、ダメだ、もっと大人にならなきゃ。そろそろいい歳なんだから。

Tags: work

_ 家サーバ不調

うぎゃぁ。なんか一瞬、名前解決ができなかった。ログ見るとPPPoEのConnectionが一瞬切れていたなり。なんでだべ?

ログ見てたら別のヤバゲなものを発見したので対応しておく。

Tags: Linux

_ 今日の賄い

昨日の鍋の残り。

Tags:

_ WATARIDORI

しらきちからまた借りして見た。すごいな。コレ。2時間ずっと渡り鳥。のみ。

でも、映像はとっても綺麗。ずっと見ているのはつらいけど、誰かと呑んでいる傍らで流れているぶんにはいいかも。

Tags: etc

_ 今日の禁酒日記

呑まず。

Tags: 呑まず
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ チー! [体には十分気をつけて。つけは30過ぎに一気にくるようです。]

_ 肉の木 [ありがとう。ばっちり気をつけます。2004年はお酒控えめでいきます。]


2004-01-14

_ 10:24出社。

寒くてふとんから出れません。

午前中から状況のよくわからない障害対応。っつか、報告してくるの遅すぎな上に、人によって把握している状況が全然違うんですけど。。。誰が本当なんですか?おまけにログがなくなっているし。何すりゃいいのよ?何もわからんって。

Tags: work

_ 今日のお弁当

寝坊したから手抜きした。

  • 白飯
  • ひとくちハンバーグ
  • てごねつくね
  • 玉子焼き
Tags:

_ 久里浜式アルコール依存症スクリーニングテスト

あなたの久里浜式アルコール依存症スクリーニングテストの点数は9.1点です
アルコール依存症としての治療が必要!

う〜ん、まじか。生活見直さなきゃな。

Tags: 呑まず

_ はじめてのFreeBSD

2回もインストールに失敗した。原因はよくわからないが、MBRがうまく読み込めなくなった。いつものくせで/bootなパーティションを作ったのがいけなかったのかな?

インストーラに従ってサクサク入れるだけでIPv6 readyになった。かんたーん。

Tags: work

_ 今日の賄い

えらく寒い日だったので、冷蔵庫に入っていた白菜と豚肉を使ってキムチ鍋。あったまるー。と、ここまではよかった。

Tags:

_ 鍋のあと

おじやにしようかと思ったが、キムチ鍋の最後はうどんだろう、と思ってやめた。で、うどんを探したが、なかった。しょうがないので賞味期限の切れた焼きそばを投入してみた。

大失敗。うひー。

_ 今日の禁酒日記

純生500ml×1本

Tags: 呑まず

2004-01-15

_ 今日のお弁当

寝坊して弁当つくれなかった。最近ダメだな。どうも寒くて布団から出れなくて二度寝してしまう。

おおとやで秋刀魚定食

Tags:

_ 忘れてた!

そういえばmasyに北海道土産に薄荷買って来い、といわれていた気がする。すっかり忘れてた。ごめんなさい。

最近記憶力がないなぁ。

Tags: etc

_ ぎゃおー。

なんか繋がらないし。で、あからさまに向こうが悪いのだが、対応できる人いないし。うがー。っつか、動かすために待機しているんだから、対応できる人間おいておけー。

明日は9:00出社です。ふがー。

Tags: work

_ 今日のエサ

  • 白飯
  • 鮭カマ
  • 味噌汁(かやきの残り)
Tags:

_ 今日の禁酒日記

呑まず。

Tags: 呑まず
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ masy [ぬなぁ!忘れたのかぁ。ちっ!ちっ!]

_ 肉の木 [スマン。っつか、やっぱり北海道じゃないと手に入らないの?]


2004-01-16

_ 09:05出社

朝っぱらから待機してなきゃいけないから。っつーか、この時間に出社すると満員電車に乗らなきゃいけないから嫌。僕みたいなミニマムな人種にとって、満員電車はまさに生き地獄。

昨日、電話で勢いにまかせて「我々も朝一から待機していますので」って言ってしまった自分がイヤン。

Tags: work

_ 味七

あやべっちと味七。

Tags:

_ きん家

ちょろっと顔だしたり。池口さんがいた。ひさしぶりー。

今日はあんまり寝てないのでヘロヘロですぐに帰ったり。

Tags: 呑み

_ 今日の禁酒日記

生3杯。

Tags: 呑まず

2004-01-17

_ かげやん&まりこさん結婚式

ついにというかようやくというか、かげやんとまりこさんの結婚式がメリディアンで。

12時にきん家出発でみんなでGO!式の1.5hくらい前に到着。お腹も減っていたのでレストランでメインディッシュ付きのビュッフェを。たらふく。コレが間違いの始まり。

なんか、受付を頼まれていたらしいのでかしこまって受け付けたり。っつか、受け付けでぼくときむきむを並べるなよ、と。受付テーブルに身長差35cmが並んでいるってどういうことよ?と。まぁ、慣れないながらもそそうのないようにつつがなくこなす。

式。さすが新婦まりこさんがブライダルプランナーだけあって、素敵な感じで。料理もとても美味しかったし、進行もスムーズで楽しくて幸せなひと時。みんなあんまり気にとめてないかもしれないけど高砂や各テーブルの花もとっても素敵だったしね。っつか、かげやん紋付袴似合いすぎ。

お色直しでかげやんが蛍光色のビアサーバかついできて、それでもウェディング姿のまりこさんはとっても綺麗で、それからの余興は素敵に愉しくて、粋な演出もあったり、奥ちゃん覆面かぶるし、俺もかぶりたかったし、遠野まり子さんから手紙が届くし、泣けるし、最後のかげやんの男泣きな挨拶は、もう、ね。

と、幸せ溢れる素敵な式でした。

Tags: etc

_ 二次会

諸々の事情で二次会はやらなかったのだが、僕らは普通に呑みましょう、ということで、オンタップで。2時間くらい。

Tags: 呑み

_ Pocket Park

みんな帰ってしまったが、僕はまだ呑み足りなかったので、やっぱり呑み足りなそうなつっちーと和子ちゃんとポケパ。途中で上田さんが来たり。

Tags: 呑み

2004-01-18

_ 音楽活動再開

ついに、というか、ようやく、というか、音楽活動を再開した。といってもJazzじゃないんだけれど。

今日は初回の音合わせ。適当にぶりぶりっといろいろ演ってみたり。

バンド名も決めた。Hold-Me大尉とマンドリル。素敵な感じ。

Tags: music

_ 今日の禁酒日記

生1杯。久米仙(泡盛)5合くらい?

Tags: 呑まず

2004-01-19

_ 10:24出社

寝坊してぎりぎり出社。しかも入館証忘れて入れなかったり。

Tags: work

_ 今日のお弁当

寝坊したので弁当作れず。シェルマンでサンドイッチ。

Tags:

_ 17:30東陽町。

もきゅー。なんか大変そう。

Tags: work

_ 18:30もう1つの東陽町

先日発生した問題について。こちらの望む形での解決になりそうな気配。

Tags: work

_ 今日の賄い

豚肉とピーマンの中華風辛味噌炒め

適当に何も考えずにカンだけで作ってみた。

  • ニンニクのみじん切りをサラダ油とごま油で炒める
  • そこにトウバンジャンを投入して炒める。
  • で、ピーマン投入
  • さらに豚肉投入
  • 予め、酒・しょう油・塩・胡椒・味の素中華あじ・水をといておいたタレのような液体をからめる
  • ちょっと炒める。
  • 食べる。
  • そこそこ美味かった。
Tags: レシピ

_ 今日の禁酒日記

純生500ml。

Tags: 呑まず

2004-01-20

_ 10:28出社

呑気に弁当こさえてたら遅くなった。

Tags: work

_ はじめてのMySQLとConnector/J(今日の、俺しょぼいかも)

新人に作ってもらっているアプリを日曜大工で僕も作ってみようかなということで、今そこにあるものだけを使ってやってみよう、と。で、自分の思い通りになるDBがMySQLしかなかったのではじめてのMySQL。

SQLを発行してもげもげやるのは普通にできるみたい。他のDBとそう違いはなさそう。

で、Javaから接続してみよう、と。Download Connector/J 3.0からmysql-connector-java-3.0.10-stable.tar.gzを落としてきて展開。mysql-connector-java-3.0.10-stable-bin.jarにクラスパスを通すだけでJDBC経由でMySQLが利用できるはず。

以下のようなちょいプロで接続できるかどうかをためしてみた。

import java.sql.*;
 
public class MySQLConnectionTest {
    public static void main(String[] args) {
        Connection conn = null;
        try {
            Class.forName("com.mysql.jdbc.Driver");
            conn = DriverManager.getConnection("jdbc:mysql://localhost/test","user", "password");
            conn.close();
            System.out.println("succeed!!");
        } catch (Exception ex) {
            ex.printStackTrace();
        }
    }
}

で、早速ためしてみると、

java.sql.SQLException: Unable to connect to any hosts due to exception: \
    java.net.ConnectException: Connection refused
        at com.mysql.jdbc.Connection.createNewIO(Connection.java:1690)
        at com.mysql.jdbc.Connection.(Connection.java:427)
        at com.mysql.jdbc.NonRegisteringDriver.connect(NonRegisteringDriver.java:395)
        at java.sql.DriverManager.getConnection(DriverManager.java:512)
        at java.sql.DriverManager.getConnection(DriverManager.java:171)

む。何が悪いんだろう?どうにも接続できないみたい。

で、いろいろ調べて見た結果、mysqldが3306でlistenしてなさげなので設定を見直してみると、/etc/mysql/my.cnfに以下のようなものを発見。

# The skip-networkin option will no longer be set via debconf menu.
# You have to manually change it if you want networking i.e. the server
# listening on port 3306. The default is "disable" - for security reasons.
skip-networking

デフォルトではネットワークアクセスを許可しないんですね?とりあえず、skip-networkingの1行をコメントアウトしてmysqldをrestartした。

うまくいった。はぁ。こんなことで30分くらいはまってたぞ。しょぼいなぁ。

Tags: java work

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • 豚肉とピーマンの辛味噌炒め手抜き風
  • マヨネーズと刻み紅生姜の玉子焼き

うん。やっぱり紅生姜重要。

Tags:

_ 14:00東陽町

また中途半端な時間に。

Tags: work

_ 17:00中野

だから中途半端な時間に。。。

Tags: work

_ ふぎゃぁ。

なんか遠まわしに宣戦布告されたっぽい。売られたら買いますよ?のろしあげちゃうよ。

Tags: work

_ 鳥繁

会社で焼き鳥の話をしていたら、どうにも鳥が食べたくなったので。

Tags: 呑み

_ Pocket Park

呑み始めたらとまりません。

Tags: 呑み

_ 今日の禁酒日記

  • 生×2
  • ウーロンハイ×2
  • 宝山ロック×1
  • 久耀ロック×1
  • 善左衛門ロック×1
  • レッドアイ×1
Tags: 呑まず

2004-01-21

_ 今日の10時貯金

もう10時貯金キャンペーンは終わっているけど、1000円。

Tags: work

_ 今日のお弁当

ご飯は炊いたんだけどなぁ。

サンドウィッチとおにぎり。

Tags:

_ 今日の、俺しょぼいかも。

strutsでアプリを作ってみたのだが、全然動かない。デバッグログすらでないし。execute()メソッドが呼ばれてなさげ。なんか設定に間違いがあるのだろうか。なんでだー、と小1時間悩んでいたのだが。

原因解明。こんなん書いてた。

    public ActionForward execute ( ActionMapping mapping, 
                                   ActionForm form,
                                   HttpServletRequest req,
                                   HttpServletRequest res ) 
        throws Exception
    {

あぁ、恥ずかしい。穴があったら入りたい。

Tags: work java

_ りくぎ 改め あ・うん

「りくぎ」が「あ・うん」として新装開店ということで遊びに行った。店はとっても素敵な感じになってたし。肉もやっぱりうめー。新装開店おめでとうございます。

Tags: 呑み

_ だから呑み始めたらとまりません。

Pocket Parkで呑みなおし。帰り道のカントク呼び寄せて。3:40くらいまでダラダラ呑んでたり。

Tags: 呑み

_ 今日の禁酒日記

  • 生×2
  • ウーロンハイ×3
  • レッドアイ×2
  • 久耀×1
Tags: 呑まず
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ チー! [難しそうなことやってるのね。。。さっぱりわからないYO!]


2004-01-22

_ 10:27出社

最近だらけているなぁ。

Tags: work

_ 今日のお弁当

今日も作れなかった。ダメすぎ。

Tags:

_ 今日の禁酒日記

呑まず。

Tags: 呑まず

_ 掃除

あまりに部屋が汚かったので掃除というか片付けというか。

4時までかかったよ。そのわりには全然とっちらかっているし。

Tags: etc

2004-01-23

_ 今日のお弁当

生姜焼きとか春巻きとか。

僕の作る生姜焼きは酒とみりんがちょっと強くて微妙。

Tags:

_ やっぱり

冬はみんな鮟鱇鍋食べたいのかなぁ。最近、鮟鱇鍋検索のリファラがやたら多いよ。

Tags: etc

_ 大谷隼人飲み会

大谷が出張で東京に来ているということで、集まって呑みましょうか、ということで。大谷、チー、のび、ひぐちと。大谷先生がきん家に行ってみたいということで、きん家で呑む。20:30くらいから。

だいぶ食べたし、だいぶ呑んだ。おからサラダ、おくらもずく、たこわさ、レバ刺し、べたそば、とんぺい、えびガーリック、えびぎゅう、明太だし巻き、みず菜と団子の鍋、豚玉、などなど。

Tags: 呑み

_ お誕生日会

そういえば今日は誕生日会だったなぁ、ということで、そのまま合流。

今月はきむきむ。今年で192cmになったんだって。ふーん。

Tags: 呑み

_ ラーメンの王様

でニララーメン。

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おおたに [初きん家は豪華な飲み会でした。 ラーメンの大王もあっさりで・・・。 印象変わりました。]

_ 肉の木 [お疲れ様でした。来月は20日なんでよろしくね。とか。]


2004-01-24

_ 9:30起き。

大谷が11:30の飛行機で帰るっていうので。気をつけてねん。

で11:30まで二度寝。

Tags: etc

_ 家サーバ不調

家サーバが外の世界と全く繋がらなくなった。pppがぶち切れてる。なんでだ?pppdをrestartしても全然だめ。うあぁ。頑張って対応しようとしたが、昼から仕事なのであきらめ。

Tags: Linux

_ 13:50出社。

もっと早く行く予定だったのだが、サーバいじってたり、うずまさ号のエンジンあっためてたり、14号が渋滞していたりで遅くなっちゃった。

21:30まで。

Tags: work

_ 繋がった。

電話線を抜き差ししたら繋がった。ぷはー。最初に確認しろよ、俺。

Tags: Linux

_ 今日も呑んじゃいました。

田中の姉さんとポケパーで軽めに。

Tags: 呑み
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yoshida masae [きの国さん昨日はごめん!!飲んだくれ日記みて元気だすぜいえ!]

_ 肉の木 [いやいや、とんでもない。いろいろ頑張ってくださいね〜。]


2004-01-25

_ 極秘プロジェクト始動

極秘プロジェクト始動。その市場調査のため、神保町へ。ようは、単なる買い物の物色。

ってか、神保町キケンな町だな。誘惑が多すぎる。でかい本屋やマニアックな古本屋、スポーツ用品店。スキー用品のセールがいたるところでやってるし。店はそれぞれ個性が出てるし。キケン。衝動買いしちゃいそう。今日は物色だけだから、とガマンしてみる。

調査はいちおう順調に終了。うひひ。

Tags: etc

_ やっぱり衝動買いしちゃったよ。

本当は綿谷りさの『蹴りたい背中』が欲しかったのだが、どこも品切れで手に入らず。残念。

Tags: 読書

_ 一服2000円のタバコ。

神保町って千代田区だったのね。。。つかまって2000円とられたよ。

そろそろタバコ吸うのもあきらめようかな。

Tags: etc

_ 今日の賄い

キンキを煮魚にしてみた。

酒を多く入れすぎたっぽい。もったいねー。

Tags:

_ 馬鹿は風邪に気がつかない

昨日は一日具合が悪かったのだが、それを二日酔いだと思っていました。でも、今日になってもよくならずに、しかもくしゃみと鼻水がとまらなくなったので、ようやく風邪だと気がつきました。ダメポン。

Tags: 名言

_ 酔っ払い語の謎

そういえば、酔っ払ったときにいろいろな言葉を発明している気がする。上の言葉もそう。と、いうことで少し並べてみようかな。パクリあり。

Tags: 名言

_ 馬鹿は風邪に気がつかない。

馬鹿は風邪と二日酔いの区別がつかなくて、風邪ひいていることに気がつかない、ということ。

馬鹿は風邪ひかないの本当の意味はコレなんじゃないだろうか。

_ 明日飲める酒は今日飲め。

嫌がる人を無理にのみに誘う時に使う言葉。もしくは、明日飲みの予定があるにも関わらず今日も飲みに行っちゃう自分を正当化する言葉。もしくは、日和り気味な自分を叱咤激励する言葉。

_ ○○してこそ△△

どうしようもなくダメな自分を正当化する言葉。もしくは、やらかしてへこむ自分を励ます言葉。もしくは落ち込んでいる人を上手くはげますことができなくて、しょうがないよ的な気持ちをやや前向きにいいたい言葉。もしくは日和り気味な自分を叱咤激励する言葉。言われたほうは鵜呑みにしてはいけないような意味合いが含まれることが多い。

用例:「呑まれてこそ酒」、「失敗してこそ仕事」、「破れてこそ恋」、「破ってこそ規則」、「下げてこそ頭」などバリエーション多数

_ のろしをあげろ

二日酔いなのに無理して呑まなきゃいけないときに、テンションのあがらない自分にカツを入れる言葉。いや、カツいれてまで呑まなくていいから。だいたいの場合はのろしはあがらずに燻って終わり。

_ 今日の禁酒日記

呑んでません。

Tags: 呑まず

_ エゴグラム自己診断テスト(性格判断)

なんか自分のだめっぷりを見事に指摘された感じ。だいぶへこむ。タイプはAACABだそうで、でも、このアルファベットはそもそも何を意味してんの?

Tags: etc

_ 飛び損ない人生タイプ

意欲過剰の力量不足で、ウカウカしていると「鵜の真似をする烏」みたいなことになりかねないタイプです。

いうなれば気張り過ぎるライフスタイルなのです。社会の模範生、優等生になろうとする意気込みと、あれも欲しいこれもやりたいという豊富な欲望の両建てスタイルに対して、それを上手に調整していくべき思慮分別が、まったくついていけないで、意志と欲望がバラバラに踊りを踊っているような案配なのです。

意欲旺盛なタイプですから、幾度かは世の中へ浮上できるでしょうけれども、行き当たりバッタリでうまくいけば儲け物、というようなスタイルですから、とてもツキを維持できるタイプではありません。下手をすると、意欲の旺盛さと感情エネルギーの高さが、裏目へ裏目へと出て、はなから意欲の乏しい人間よりもかえって落ちぶれてしまうということも、大いにあり得ます。何事においても、まず熟慮してかかるという姿勢が必要です。

_ ★★★ 対人関係 (相手がこのタイプの場合 どうすればいいか) ★★★

恋人・配偶者

 この相手と結婚すると、極楽と地獄の両方を味わうような激しいことになる可能性が高い。

得意先

 極端なビジネスをやってくる相手だ。地道なことが嫌いなタイプで、イチかバチかのギャンブル的事業をやる相手なので、くれぐれも用心すべきだ。

上司

 イケイケどんどんのタイプで進軍ラッパは勇ましいが、裏づけは何もないというタイプだ。この相手が経営者なら、その会社はいつ潰(つぶ)れるかよく分からないところがある。

同僚・部下

 バネ仕掛けの人形みたいに、ネジさえ巻けば、前後の見境なくぶっ飛んでいくタイプだ。慎重に制御すべし。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ uhyo [おいらはAAABAだったよ]


2004-01-26

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • テンメンジャンの入ってないホイコーロー
  • 玉子焼き
Tags:

_ 風邪ひどい。

けっこうヘビーに風邪ひいたっぽい。

喉と鼻と目と頭と歯が痛いし、一日中ぼーっとしてるし、だいぶダメゲな感じ。うーん、休みたいんだけど、再来週に有給いれているしなぁ。うがぁ。今日は鍋食べて寝よ。

Tags: etc

_ 食事療法

ょιさんと第2力酒蔵で鮟鱇鍋と熱燗。これで風邪を吹き飛ばすぞぉ。

Tags: 呑み

_ 社長お誕生日

ちらりときん家に顔出す。風邪により早々にダウン。

Tags: 呑み

2004-01-27

_ ちょっと治った。

鼻水とくしゃみがそんなにでなくなった。ただ、喉は昨日より痛い。咳も出るようになった。総合的にみて快方に向かっているのか、悪化しているのか微妙なところ。

Tags: etc

_ 今日のお弁当

具合悪いから朝から水仕事できない。つらい。なので手抜き弁当

  • 白飯
  • 大人のふりかけ
  • 春巻き
  • 玉子焼き
Tags:

_ 眠い。。。

昨日からとにかく眠い。休み時間はふるふる寝ている。風邪ひいているからなんだろうけど、風邪と眠気がどういう関係になっているかは謎。

Tags: etc

_ 民間療法

早めに家に帰って風邪を治すためにちゃんと治療をしよう、と。治療といっても、僕が風邪をひいたときにやっていることをやるだけだけど。

風邪をひいたときには基本的に、食べる。温まる。ぐっすり寝る。の3つを実行することにしている。ってことで、

Tags: etc

_ キムチうどん

鍋焼きうどんにしようかキムチ鍋にしようか迷っていたのだが、間をとってキムチうどんにした。幸せ〜。あつあつでうまうま。汗もびっしょりかいて。で、汗が引く前に

_ 暖かい風呂

に入ったり。だー。気持ちいい〜。

_ ハーブティー

風呂からあがって湯冷めしないようにコタツの中でクッキー食べながらカゼサヨナラブレンドなハーブティーを飲んであたたまる。だいぶ計画とおり。いい感じ。実際ここまでは良い感じだった。

_ ぐっすり寝るつもりだった

24時には布団に入ってぐっすり寝るつもりでした。いつもは3時くらいに寝るから、だいぶ早く寝ようとしているわけ。これだけぐっすり寝れば治るでしょう、と。

で、布団の中で本読んでいて、気がつけば3時。いつもとかわんねーじゃん。ぶひ。

_ 今日の禁酒日記

さすがに呑んでる場合じゃない。

Tags: 呑まず

_ 今日の禁煙日記

吸わずってなんかひわい。

セブンスター×1。マルボロ×2。

Tags: 吸わず

2004-01-28

_ だいぶ治った。

濡れたバスタオルを部屋につるしていたせいもあって、だいぶ喉もよくなった。

Tags: etc

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • 大人のふりかけ
  • マヨネーズ紅生姜入り玉子焼き
  • キャベツの入っていないホイコーロー
Tags:

_ 鍋焼きうどん

あったまるー。

そろそろ風邪もなおるか?

Tags:

_ 今日の禁酒日記

ハブ酒を少々。滋養強壮に。

Tags: 呑み
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おおたに [濡れタオルはいいよ,ほんとに。]

_ 肉の木 [だいぶ良かったです。印象変わりました。でも、寝てる間に顔にかぶさるのは怖い。]


2004-01-29

_ 今日の昼飯

寝坊して弁当作れなかったので、久しぶりに外で。

みんみんでセロリと海鮮塩炒め定食。

Tags:

_ WBSとスケジュール作成するのだが

やっぱりM$Projectが使いやすいのだが、これ、waordとかに貼り付けられないの?うーん、不便。こう、要求定義なドキュメントにそのまま作業項目とかスケジュールをペタンと貼りたいのだが。

Tags: work

_ っちゅうか、今日の賄いは中華なのだ。

  • 白飯
  • ホイコーロー
  • フカヒレスープ

ホイコーローはだいぶ自己流。

  • 小皿に水と豚肉をいれて電子レンジで2分。
  • そのゆで汁をパスタスプーン2杯と甜面醤をパスタスプーン2杯としょう油をパスタスプーン1杯と酒パスタスプーン2杯を混ぜ合わせて調味料作る。
  • その間にフライパンをギンギンに熱しておく。
  • 刻んだニンニクを香ばしく炒めてみる。
  • 豆板醤を投入して炒めてみる。
  • 豚肉投入。絡めて炒める。
  • 調味料投入。絡めていためる。
  • キャベツ投入。絡めて炒める。
  • 鍋肌からごま油投入。さらっと炒めて出来上がり。

ぐあ。甜面醤多すぎた。

Tags: レシピ

_ 今日の禁酒日記

呑みませんでした。

Tags: 呑まず

2004-01-30

_ 今日のお弁当

寝坊したので手抜いた。最近手抜いてばっかり。

  • 白飯にシーチキンマヨ醤油withブラックペッパー
  • 玉子焼き
Tags:

_ イライラする。

最近やたらとイライラする。天気のいい日に会社の中で貧乏くさい弁当食べているとイライラする。自分の仕事がはかどらないとイライラする。周りの会話がイライラする。この前電車で2人分の席を占領していたオタクっぽいガキが目の前に妊婦さんがお腹抱えて立っているのに席を空けたり譲ったりしなかったのがイライラする。それを注意しないで自分で席を譲った自分の偽善的態度がイライラする。昨日のホイコーローの失敗がイライラする。朝の電車がイライラする。会社の廊下を並んで歩くな!通路がふさがるだろうが。イライラする。コーヒーが薄くてイライラする。メールチェックしたらイライラする。文書書いててイライラする。Wordが異常終了してイライラする。64kのphsがイライラする。サンダルが壊れかけててイライラする。あーイライラする。社内のドキュメント管理システムにhtmlが登録できなくてイライラする。イライラしていて仕事にならなくてイライラする。あー、イライラする。

カルシウムが足りないのか?否、牛乳は毎日呑んでる。足りないのは何だ?酒だ!ノット・カルシウム・バット・アルコールだ!No Alcohol, No Lifeだぜベイベー。Drunk or Dieだこの野郎。drinkじゃなくてdrunkだ。fuckな酔っ払いに乾杯するぜ!エビバディ、Let's アル中。

ってこんなこと書いてて本当に依存症だと思われたら嫌だなぁ。

Tags: etc

_ 結局呑んじゃった。

高井さんが帰り際に呑みに誘ってくれたのだが、明日早いので丁重にお断りした。ハズだったが、帰り道にあ・うんの中で呑んでいる高井さんと大橋さんを発見してしまった。軽く挨拶しにいったつもりが気がついたら終電まで呑んでました。

神様、こんな私を蹴って。

Tags: 呑み

_ RAMBLE

長谷川さんの誕生日だったので顔だしてみたが、長谷川さん、お休みでした。

ラガヴーリン1杯。

Tags: 呑み
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ uhyo [十二分に依存していますよ。ストレスをためるよりも適度な息抜きをしたほうが良いと思う]

_ おおたに [あまりにも的確でびっくりしますね。 いらいら棒は違うとこで抜いてください。 ぽっキー。]

_ チー! [キノピオの日記にイライラする]

_ 肉の木 [うわー、みなさん、ゴメンなさい。今年は大人しく生きます。]


2004-01-31

_ アルツ行って来ました。

みんなでスキーへGO!ということで、田中の姉さんと稲葉っちとたっちゃんとアルツ行って来ました。

5:30出発。昨日、家に帰ってから準備して寝たのが2:00過ぎだったので起きるのきっつい。自力じゃ起きれなかったけど。なんとか今回は置いていかれなかった。

今日は何故か首都高も東北道も混んでたみたい。途中から寝てたからわからないけど。9:00前くらいに到着。

いいのか悪いのかよくわからない不思議な天気だったが、だいぶ楽しんだ。今日はそんなに無理しなかったので体力的にも全然余裕。多分明日筋肉痛にもならない。はずだった。

最後に猫魔ポールのメインゲレンデをノンストップで滑ったのが大間違い。さすがに2kmオーバーな距離をノンストップですべると腿から腰からやられまくり。そろそろいい歳なんだから自分の体力を考えた滑りができるようになりたい。

Tags: スキー

_ 郡山ユラックス熱海

今日は男湯が岩風呂でした。

Tags: 温泉

_ 泉屋酒店

国権の春一番を購入。

Tags:

_ 帰り道

は僕の運転。けっこう疲れた。早くビール呑みたい。

Tags: etc

_ きん家

稲葉っちとたっちゃんはそのまま帰ったが、僕はどうにもビールが呑みたかったので。

こういう時にぐっとガマンができるかどうかがポイントだと思う。

Tags: 呑み

カテゴリ一覧

トップ 最新 追記