トップ 最新 追記

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2003-09-01

_ 今日の10時貯金

10時到着。セーフ。さすがに二日連続で3時間睡眠はけっこうきっつい。

Tags: work

_ ポパイ

みなかったのか?ほうれん草の重要さを知らないのか?

Tags: work

2003-09-02

_ 今日の10時貯金

10時29分。500円。

Tags: work

_ 連携悪すぎ

むきー。

Tags: work

_ 解決できないっぽ。

回避策があるからそれでいくしかないのかな?運用でカバー。いいね。この逃げ腰な言葉。運用でカバー。

で、真剣に方針を考えなきゃいけないんだけれど、みんなその辺の意識が低いんですが。いいんですか?そんなんで。

Tags: work

_ ビールで焼きそばな気分

だったのできん家へ。

つっちーさんがいた。佐々木さんとか松岡さんが途中で合流。つっちー、酔っ払ってわけわからなすぎ。

Tags: 呑み

2003-09-03

_ 10時30分東陽町

ギリギリ。とてもスムーズな打ち合わせ。

Tags: work

_ 13時30分新川崎

遠いなぁ。

かなり綱渡りな打ち合わせ。

Tags: work

_ 17時30分中野

戻ってきたはいいけど、微妙にやる気がでん。。。

Tags: work

_ 10時貯金飲み会

中野の川二郎で。うなぎうめ〜。今日は月に2回の仕入れが出来ない日ということもあって肝を堪能することはできなかったのだが、それでもうめ〜。

すげーうめー。

うなぎを堪能したあとは日本酒バーひらので日本酒を堪能。天狗舞の古々酒大吟醸とか。酔鯨とか。

いや〜、でも、10時貯金が結局8月分で24,000円あったのだが、3人で一晩で使い切るの意外と大変。

お姉ちゃんのいる店とかいくとぽんぽん飛んでいくような気もするが、それもどうもねぇ。

Tags: 呑み

2003-09-04

_ 今日の10時貯金

1000円。

ってか、最近からだがどうにもだるい。なんとかしてほしいっす。若いときは結構無茶がきいた体だけれど、どうにももう若くないのかな?

Tags: work

_ 16時東陽町

で打合せ。微妙に軽くあしらわれたっぽい。もっと図々しい交渉術を身につけたい。

17時に打合せ終了。これから家に帰ったら幸せなんだろうなぁ。と思いながら会社に戻る電車に乗っちゃう自分がイヤ。

Tags: work

2003-09-05

_ 今日の10時貯金

11時出社。1000円。最近だらけすぎ。マンネリ防止策募集中。

Tags: work

_ Jazz研飲み会

これから行って来ます。(現在22:10)

間に合うのかな?

introで3時まで。中村健20代最後のベースおよび30代初めてのベース。

僕も2曲くらいたたいた気がするのだが、途中から記憶が無かったり。

Tags: 呑み
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ のびーるくん [だらけたらハイヒールで踏んでもらうに1票!]

_ 肉の木 [そんなことしたらなおさらだらけるから却下ですな。]

_ のびーるくん [んじゃ10時までに来れたら踏んでもらうに1票!]

_ 肉の木 [それはいいかも。誰か踏んでくれる人募集!]

_ ょι [踏むかい?]

_ 肉の木 [すみません、遠慮させていただきます。]


2003-09-06

_ 14:10出社。

天気がよかったのでうずまさで出社。

Tags: work

_ めちゃめちゃ忙しい。

本来今日やっている仕事は昨日中に終わらせておくべきものなのだが。

しっかし忙しいぞ。

Tags: work

_ そういえば

朝、親父からいろいろ送られてきた。

たらことかいくらとか筋子とかきんきとか松前漬けとかほっけの燻製とか。

消化するの大変そう。

だれか食べにこないかな?誰か食べにくるなら部屋の掃除もできるから一石二鳥だな。

Tags: etc
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ akiraco [うちの実家からもおくってもらって、北海道物産パーティでもしよか?]

_ 肉の木 [いいねぇ。ジンギスカンくいてぇ。]


2003-09-07

_ 朝寝坊

起きたら12時廻ってた。う〜ん。昨日もまっすぐ家にかえらなかったしなぁ。

Tags: etc

_ 東京アート

のWebサイト作りの打ち合わせ。3時過ぎくらいから。

Tags: etc

_ 模倣犯

おもしろすぎ。ようやく上巻読み終わった。これからがさらに楽しみ。

そういえばこのまえは5時まで本読んでて会社遅刻したっけ。

今、下巻を読み始めるかどうか悩み中。明日はとっても大事な仕事があります。

Tags: 読書

2003-09-08

_ 9時40分東陽町

ラクチン出社のはずが、昨日は何を思ったのか6時まで起きていたため、思いのほかつらい。

Tags: work

_ 20時中野

よっぽど東陽町からまっすぐ帰ろうかと思ったが、やっぱり、ね。

Tags: work

_ 寝るために

さすがに2時間しか寝てないのでかなりつらいのだが、帰りの電車の中では一睡もできなかった。こりゃ、今日も寝れないかも。今日も寝れなかったらやばすぎじゃん。

ってことで、呑むことにした。

きん家でカントクとか佐々木さんとか雅ママとか。

Tags: 呑み

2003-09-09

_ 10時東陽町

23時まで。さすがに疲れた。

Tags: work

_ さすがにつかれたので

酒で癒す。

上田さんとか雅ママとか佐々木さんとか。

Tags: 呑み

2003-09-10

_ 10時東陽町

今日はわりと(あくまでわりと)サクサク。

Tags: work

_ 21時40分中野

微妙すぎ。

Tags: work

2003-09-11

_ 今日の10時貯金

1000円

Tags: work

_ 百人衆

でプロジェクト飲み会。

Tags: 呑み

_ プロジェクト飲み会が微妙だったので

きん家で西田さんと。

Tags: 呑み

2003-09-12

_ 今日の10時貯金

500円。

Tags: work

_ ホッピー

ょιさんと。

Tags: 呑み

2003-09-13

_ 部屋の掃除

しっかりがっつり掃除した。ってか、掃除機使うの買ってから2回目です。

掃除するとだいぶ部屋が広くなって、かつ気持ちよくなった。

会社休んだ甲斐があったよ。

Tags: etc

_ 居酒屋肉の木

うちの冷凍庫にかなりの食材が詰まっていたため、みなさんにご協力いただいて片付けてしまおう、と。

22:30開店。たっちゃん、姉さん、しらきち。

今日出たメニュー。

  • 松前漬け
  • イカ沖漬け
  • きんき
  • ほっけ
  • ほたて刺し
  • 昆布巻き

5時くらいまで呑んで撃沈。

Tags: 呑み

2003-09-14

_ 昼過ぎ

にみんなもそもそと起きる。しらきちは既に帰ったらしい。

どうにも頭が痛いなぁ、と思って冷静に思い出してみると、昨日は1人2リットルくらいビール呑んでたなぁ、と。まぁ、でも普通か。

Tags: etc

_ 松前茶漬け

松前漬けをご飯にのせてお茶かけて食べた。劇馬。

Tags: etc

_ 道の駅めぐり

天気がよさげな気配だったので、うずまさ号で道の駅めぐりすることにした。

普段は下道派なのだが、出る時間が遅かった(14:30過ぎ)ので高速使うことにした。高速ってやっぱり早いね。家でてから30分で土浦北に到着したよ。

インター下りてR125に入る。目指すはしもつまの道の駅。40分くらい走ってR294に入ると、すぐに道の駅に到着した。

そして、

Tags: バイク

_ うずまさ号入院

休憩してから出発しようとすると、なんかランプがたくさんついてる。あれ?俺パーキングにしちゃったかな、と思ったが、キーの位置はしっかりLockになってる。むむむ。つまり、LockでもOffでも電気が通ってしまっている。セルも回る。おかしい。

で、エンジンがかからない。

近くの親切なおじさんに手伝ってもらっておしがけするもやっぱりかからず。う〜ん、どうしよう?

いろいろ見てみると、ヒューズボックスについているリレーハーネスが熱で溶けて配線が切れてる。これが原因か?

とは言えども、どうやっていじればいいかよくわからないから結局レッドバロンに来てもらうことにした。

Tags: バイク

_ 一時間待ち。

とりあえずバッテリーだけはずして待っててください。一時間くらいで到着するんで。ということなので、ぽけー、と待っていることにした。

千葉からきたZZR乗りな人としばし話す。なんだかんだいってバイクって壊れやすいよね、ってハナシにまとまる。まとまんな。

レッドバロンさん来て、見て、やっぱり問題のハーネスが原因な感じ。リレーハーネスはずして直でつなぐとエンジンもかかるし、電源も正常。む。

で、問題はリレーハーネス。純正品じゃないって。このハーネスは何をリレーしてたんだろう?かなり気になる。

結局、ハーネスがどこにつながっていたのか調べて、さらなる原因追求および弱ったバッテリーの充電をしてもらうことにした。つまり、うずまさ号入院。小山に。びみょ〜。

小山から各駅の電車で帰る。かなし〜。

Tags: バイク

_ とりでん

しらきちと。

釜飯はやっぱり鶏じゃないとダメだね。

Tags: 呑み

_ きん家

上田さん、宮坂さん。

雅ママとか。

カントクとか。

Tags: 呑み

_ 土間土間

結構遅くまで。

Tags: 呑み

2003-09-15

_ 模倣犯

読み終わった。すごい面白かった。

Tags: 読書

_ この前図書館に行った。

4年も住んでるのにこの町の図書館に行ってねーな、と思って行ってみた。とても素敵。西葛西悪くねーじゃん。もっと早く来てれば良かった。今の小説の蔵書は全然無いが、昔の全集とかが充実しているし、何より図書館がいいのはいろんなジャンルの本があるところですな。評論とか教養深めましょう系の本ってなかなか自分じゃ買わないから図書館利用するのいい感じ。

Tags: 読書

_ うずまさ号全快

もう治ったんかいっ!結局問題のあやしげなリレーハーネスはヘッドライトのON/OFFスイッチのものらしい。うずまさ号の年式(98年)のZZR400には純正でON/OFFスイッチがついていないみたい。べつにON/OFFできなくて問題ないからそのまま放っておくことにした。

ところで何で熱で溶けちゃったかね?ヘッドライトのバルブは明るいホワイトのものに変えているのがダメなのかな?でも、いままで2年間も大丈夫だったしな。びみょ〜。

Tags: バイク

_ 16:00出社

まったりだるだるーん。

Tags: work

_ 阪神優勝!!

やったー。おめでとうございます。いや〜、やっぱり優勝してくれるとうれしいですな。

でも、ぼく、どんなに一生懸命応援しても情けなく負けてしまうだらしない阪神もすごい好きなんだけど。

Tags: 野球

_ きん家

上田さんとちと約束があったので。

上田さん、奥ちゃん、国崎さん、かげやん、まりこさん、姉さん。

ってか、国崎さん、ハッピ着てるよ?いいなぁ。俺も着たいぞ。今度から鞄の中に常にハッピ入れておこうかな。メガホンはでかいから無理。

ちょっとずつ人が少なくなっていったけど、僕は結局1:30くらいまでいたのかな?

Tags: 呑み
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ nekop [模倣犯読みたーい。]

_ 肉の木 [残念ながら借りた本なのでまわせません。おかんに聞いてみて。]

_ nekop [おかんの本なのかぁ。]


2003-09-16

_ すごく哀しい夢をみた。

悲しいじゃなくて哀しい。

なんか、こう、目の前に悲しみのどん底にいる人がいて、どうにかしてあげたいんだけれど、ぼくには何もしてあげられないなぁ、と。いや、それでも何かできることはあるんじゃないだろうか。と1週間悩みつづけて・・・という夢だった。へんなの。

Tags: etc

_ コードレビュー

いろいろと面白かった。自分じゃ絶対書かないコード見られたし。いろんな意味で。

ところで、以下のようなコードを見たんだけれど、

public class Hoge {
    private static Object synchronizedObject = new Object();
    
    public void foo() {
        synchronized(synchronizedObject) {
            //ここに処理を書く。
        }
    }
}

これってインスタンス単位じゃなくてクラス単位でのロックをかけたいってことなんだろうけど、クラス単位のロックなら普通は以下のように書くよね?

public class Hoge {
    public void foo() {
        synchronized(Hoge.class) {
            //ここに処理を書く。
        }
    }
}

ちなみに、よくよく話を聞くとここはインスタンス単位でのロックをかけるところなので、thisでロックかけましょうってオチだったのだが。

ってか、普通、複数インスタンスが存在するようなObjectをクラス単位でロックするようなことってあるのかな?たとえば、そのObject共通のConfigを読み込んだり、全インスタンスで参照するようなMapやListを操作しようとするとき?でもそういうときって、Config君とか情報持ちます君とかをSingletonな別クラスで実装したりするよねぇ。多分。う〜ん、なんかそういう例があるのかどうか調べたくなってきたぞ。

Tags: work

_ 居酒屋肉の木の賄い

この前残った食材を食べた。松前漬けとか鯨の刺身とかホタテの刺身とか。鯨とホタテは食べていると微妙にヤバゲな感じがしてきたので焼いて食べた。飲み物もやっぱりこの前の残り。黒ホッピー、中3外1

Tags: etc

2003-09-17

_ 今日の10時貯金

9:58出社。2連勝。

Tags: work

_ 勝手に部サーバ

しつこくワガママ言ってたら聞き入れられた。新入社員教育サーバのレンタル期間が今年までで、マシン自体を無くしてしまう予定だったらしいが、入れ替えの作業全部やるから残してくれ、と。

ちゃんと聞き入れられた。言ってみるもんだ。ってか、いままでうちの部に共有サーバなる存在がなかったので、プロジェクト立ち上げるときにいっつも苦労していたんだよねぇ。いつもっていってもまだ異動してから半年もたっていないけど。で、共有文書サーバあんど開発サーバとして利用するつもり。OSはとりあえずWoodyにしておこうかな、と。今までRedHatだったのだが、やっぱりDebianの方が慣れているだけいじりやすいっぽ。へっぽこであることには変わりないけど。

Tags: work

_ 13:00東京

火付け盗賊してみたり。

Tags: work

_ 居酒屋肉の木の賄い

ぬかほっけとか。いくらとか。つけものとか。麦茶ハイ。

Tags: etc

2003-09-18

_ 家サーバの時計が

30分くらいすすんでいたので、あわせておいた。ntpdateも入っていなかったのでapt-get installしておいた。

Tags: Linux

_ infoseekのアクセス解析

はずした。なんかCookieの設定によってはトップが開けなさそうな気配がしたから。Apacheのaccess.logはCombinedで出しているからだいたいの情報はわかるし。

んで、なんとなくwebalizerいれといた。これ、いいね。日本語版ないのかな?

Tags: etc

_ 今日の10時貯金

13:30出勤で全休あつかい。レギュレーション的には罰金なし。なんか変なルール。

Tags: work

_ 具合悪い。。。

バファリンでドーピングして22:30まで仕事。

Tags: etc

_ あ・うん

まだまだ胃の中にバファリンが残っているような感触があったが、勢いで呑みにいっちゃった。

生と喜六。

Tags: 呑み

2003-09-19

_ Javaの出来る人

プライドと努力が欠けていますよね、プロとしての。

同感。ってか、欠けてるってレベルの前にどちらももともと持ち合わせてない人間が多いなぁ、と思うのは僕だけ?

あと、一度もその言語を使ったことの無い人間にロクな教育もせずにとりあえずやらせる、ってスタンスもイヤ。Cやったことあるなら余裕でしょ?できるできる。ってやらせんなよ。10年Cやってる人と1年C触っただけの人を一緒にしない。それでもって、次のプロジェクトになると、何もわからずいきなりやらされちゃった人が何故かJavaベテランくんと目されてしまって、キャパを超えた仕事がまわって、まわりにメイワクがかかって、お金もたくさんかかって、でもそんなにお金かけられないから、とりあえず動けばいいとかいって品質の悪いプログラム納めて、そしてその保守案件とかきたらもう手のほどこしようがなくって。。。うがー。

とはいえども、そんなに教育とかにかけるパワーもないって現実もあるわけで。プライドと努力のある人はちゃんと自分で勉強してプロとしての仕事をしようとするのだけれど。

教えてもらってないからできませーん。とか言っている人は自分が何で飯くっているのか、って自覚があるんだろうか。バイト以下だろ。とか。

Tags: work

_ 勝手に部サーバ

Debian入れてみた。そして失敗した。持っていたCDに入っていたカーネルのソースが古いっぽくて、必要なモジュールがなさげ。ちゃんと調べようと思ってlspciしたらほとんどUnknownで表示されたよ。来週の火曜日にでもゆっくりやりますかね。

Tags: work Linux

2003-09-20 宇都宮餃子ツァー

_ 宇都宮餃子ツァー

今日は宇都宮餃子ツァーです。早起きして餃子たべに行きます。

目覚ましで起きる自信が震度2くらいしかなかったので田中さんに目覚まし電話をお願いしていたのだが、電h話が鳴らない。予定より10分ほど遅れて起きると、電話がマナーモードになってた。そりゃ鳴らないわ。見た瞬間全身の血がサーッとひいていく音が聞えた。それでも2分くらいの遅刻ですんだけどね。

ツァーの参加者は、姉さん、岩井さん、たっちゃん、しらきち、おぐら。だいたい時間どおりにみんな集まってきん家号に乗ってれッツゴー。

行きの首都高がやたらと混んでしまってえらい時間をくってしまった。予定より2時間遅れくらいの勢いです。

宇都宮の地理に詳しい人が誰一人いなかったので助っ人をたのむことに。で、マッチーさんに電話した。「今、宇都宮で餃子食べようとしているんですよねぇ。」と言ったら、「俺、今日ヒマだよ?」と。快い返事が。ツァーメンバーに急遽マッチーさん追加。

今日の目標は5軒まわる。です。

Tags:

_ みんみん本店

だいぶ並んでいたが、15分ほどで座れた。店が混んでいたのでちょっとずつ入って頼んだわけだが。マッチーさんと僕が二人で入ると、メニューには焼き餃子と揚げ餃子、水餃子の3種類があった。餃子ツァーとしては、全種類制覇しなければ、という思いと純粋に全部食べたかったからということで、2人で3皿アンドライス。

だいぶ美味しかった。3種類の順位をつけるとすれば、焼-揚-水の順番。

お勧め度:

Tags:

_ 青源みそしる亭

みそがウリの餃子屋さん。パセオ店に行ってみた。

メニューは豊富だった。全品制覇を掲げている僕とマッチーさんはちとつらい。でも、特製焼き餃子とミニ焼き餃子はほとんど変わらないからどちらか1つでいいよね?水餃子も種類が豊富だったが、スープが違うだけで餃子自体は変わりがないよね?

と、いうことで、頼んだ餃子は4種類。結構おなかいっぱい。

うーん、味噌仕立てってのは目をひくけれども所詮変り種だね、って感じ。餃子自体はあまり美味しくなかった。水餃子がウリみたいな感じだったけれど、水餃子の具はかなり不味かったですよ?

お勧め度:

Tags:

_ 腹ごなしに温泉

結構おなかいっぱいだったので、今回のツァーの目的である温泉に行くことにした。

マッチーさんは温泉不参加。

結局塩原に行くことに。高速のったらすぐだし。

塩原の道の駅でスタンプ押したついでに温泉情報リサーチ。いろいろあるね、やっぱり。ちなみにここの道の駅で売ってる野菜は安い上にとても美味しそう。なぜかみんないろいろ野菜を買ってたり。

結局華の湯に行くことにした。ちと狭いけれど、綺麗だし露天があるし。かなりまったり。

Tags: etc

_ 正嗣 岩曽店

温泉でまったりしたあとでマッチーさんを再び拉致して正嗣へ。

めちゃめちゃ美味い。特に水餃子。何もつけなくてそのまま食べてもなまら美味い。かなり大ヒット。しかも安い。一人前(6個)が170円。べらぼうな低価格。かなり大満足。

ニンニクがちょいときついめ。

お勧め度:

Tags:

_ 龍門

スープ餃子ってのが気になって。

駐車場が狭いのでノアを入れるのが結構大変だった。

焼き餃子はいろいろバリエーションがあった(キムチ餃子とか梅シソ餃子とか)が、まぁ普通。スープ餃子ってのも、ワカメスープに餃子が浮かんでいるだけって感じ。

お勧め度:

Tags:

_ めんめん

普通の中華屋さん。名前がみんみんに似ているから行ってみた。

ここの店のシステムで、一人一品以上頼まなければいけないらしい。僕らはもうだいぶおなか一杯なのでかなり困ったが、タンタンメンと餃子3皿頼んだ。(このときは4人)。女性人3人組は餃子2皿とビールだったみたい。

不思議な注文システムとか店の雰囲気とかを見て、かなり失敗したかな、と思っていたのだが、餃子はとっても美味しかった。

ちょっとニラが多めの野菜な感じのする焼き餃子。焼き加減も皮の加減も具の味加減もかなりいい!すごい美味しい。かなりいい感じ。第一印象があまりよくなかっただけに、とっても満足しちゃいまいした。

お勧め度:

Tags:

_ 帰り道

だいぶ疲れた。夜中あんど雨の長距離運転それも保険無しってのは神経的にそうとうきつかった。

Tags: etc

_ しらきちおめでとう。

きん家に帰り着くと、12時まわってしらきちの誕生日になった。おめでとう。

ようやくビールがのめるよ。帰りの運転手だった僕は、餃子食べながらビールってのができなくてだいぶたまっていたのだが、ガマンしたあとのビールってのもいいですな。

Tags: 呑み
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ cellist178 [ どうして誘ってくれなかったんですか???いきたかったっす。]

_ 肉の木 [ごめんなさい。次回はちゃんと声かけます。ちなみに次回は牛タンな予想]


2003-09-21

_ 呑まないつもりだったのに

上田さんに呼び出されてきん家。宮坂さんもいた。二人ともかなり出来上がっているんですけど。。。

とちゅうで姉さんとかカントクとか。

Tags: 呑み

2003-09-22

_ 今日の10時貯金

500円。あー、もーだめ、最近ケジメなさすぎ!!抜本的な生活改善が必要かも。とつぜん小学生くらいの息子ができたら規則正しい生活ができるかね。

Tags: work

2003-09-23

_ うずまさ号退院

この前入院したうずまさ号が退院することに。小山まで迎えに行ってあげた。(当然だ。)

上野から宇都宮線にのろうとすると、生憎各駅しかなかった。1時間強電車に揺られる。その間に柳美里の「生」を読む。

1週間ぶりにあううずまさくんはちょっと小奇麗になってた。エンジンの調子もすこぶる快調。とっても嬉しいのでちょっと遠回りして帰ることにした。

小山からR50を東にすすんで県道17号をひたすら南下する。道は狭いが、車がすくなくて順調。でも、その代わり景色も全然面白くない。さかいの道の駅でスタンプ押す。

さかいからR354で水海道へ行こうとしたが、途中で元気のいい奴らが元気のいい走りをしていたので進路変更。やっぱり単車乗っててあーゆー連中に出くわすとちょっと嫌。

下総利根大橋をわたって結局県道17号へ。で、そこからR16。ひたすら南下。なんか、どんどん家から遠ざかっているんですけど。

八千代の道の駅でスタンプ押す。そろそろ暗くなってきたので早く帰ろうと、地図上で最短コースのように見えるR296に入ったのが大間違い。忘れてた。成田街道って国道と呼ぶには勿体無いほどの狭い道だった。そのくせ交通量は多め。当然のように渋滞。道が狭いからすり抜けできず。

そのまま湾岸に入って帰った。湾岸はずっとすり抜けな感じ。でも、今日はディズニー渋滞がなかったからわりとラクだったかな?

Tags: バイク

_

柳美里の。なんか柳美里の文章って拳をふりあげろ系なイメージがあったのだが、かなり印象がかわった。

闘病の出産っていう命にかかわる二つのテーマを、わりと事務的な文章で書いている。でも、逆に文章がいい感じでセーブされている感じがしていい。命の尊さとかそれを守るためのつらさとか厳しさとか。かかれている感情はとっても生な感じがするし。

Tags: 読書

_

柳美里の。命の続編。

読んでいて痛い。生きるってやっぱりすごいことなんだな。と。

現実に生きるってのは残酷なくらい切なくてつらいことで、でもその代わりとてもすばらしいことで。ってのを実感させられる本。

Tags: 読書

_ 今日の賄い

生姜焼き定食。キャベツ買い忘れたから豚とご飯だけ。

Tags:

2003-09-24

_ 今日の10時貯金

10時に間に合う時間に駅についたのに、ダイヤが乱れに乱れていて結局出社は10時24分。これって貯金対象外になりませんか?

Tags: work

_ 今日のお弁当

今日から家で弁当つくって持っていくことにした。

  • 白米
  • 塩鮭
  • ソースカツ
  • エビシュウマイ

もっと野菜取らなきゃダメだな。

Tags:

2003-09-25

_ 今日の10時貯金

今日は10時東陽町なので対象外。もろちん間に合ったけど。

Tags: work

_ 今日のお弁当

基本的に昨日の残り。今日はおかずとおかずの間をレタスで仕切ってみた。申し訳程度の野菜。

  • 白米
  • 塩鮭
  • 茄子とベーコンの炒め物
  • オクラいためてみた
  • 一口ハンバーグ
Tags:

_ 助っ人

新人くんが受領したプログラムのテストプログラムを作っていてはまったので助っ人に入った。

てか、テストプログラム以前に、受領したプログラムがいけてなさ過ぎ!必ずArrayIndexOutOfBoundsExceptionとか発生するし。ってか、これが結合テスト終わったソースなのか?信じられんぞ。僕の周りでこんなコード書いている人がいたら、小一時間問い詰めるぞ。

ちょっとソースに手をいれてなんとか動かすようにしてあげる。なんじゃこりゃメールを出そうと思ったが、今週中に最新ソースをもらえるみたいだからそれまで待ってよ。

ってか、自分が悪いのじゃないのにはまりまくっていた新人君がかわいそう。でも、人を疑うことも覚えたほうがいいですよ。

Tags: work
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ まりこ [シャケ好きだよね。夜ごはんとかにもよく出てくるよね。]

_ 肉の木 [確かに好きですけど、ただ単に冷蔵庫にあふれているのです。]

_ ょι [その最新ソースは肝心なトコロが直っていないに500円]

_ 肉の木 [残念ながら直ってました。でも、かなりトッカンな直し方でしたが。]


2003-09-26

_ 今日の10時貯金

9:59出社。

お弁当作るようになってからちゃんと朝起きれるようになった。

Tags: work

_ 今日のお弁当

  • 白米
  • 豚肉と茄子のオイスターソース炒め
  • えび&タルタルソース

今までで一番美味しかった。

Tags:

_ この恋にさよならがあるなんて思わなかった

買ってしまった。1作目買うときより恥ずかしかったです。特に帯のキャッチコピー。

大和書房の新刊案内にでていたからリンクはっとこ。

Tags: 読書

_ お誕生日会

今月はしらきちと河合さんと日高先生。みなさんおめでとうございます。

まりこさんに本にサイン書いてもらっちゃった。

途中から記憶があんまりない。

Tags: 呑み
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ u2 [おかずは全自作ですか?]

_ 肉の木 [冷凍食品を活用してたり。たとえばこんなの。http://www.nichiro.co.jp/products/pro..]


2003-09-27

_ 昼前に

起きてもりもり洗濯。燃えないゴミは間に合わなかった。

微妙に具合悪い。なんか目のピントも合わないし。

駅に向かう途中で小倉姉妹とばったり。

Tags: etc

_ 14時出社。

もげもげっと仕事した。

夕方から部サーバをいじいじ。kernel2.4.18でdebianをinstallしたのだが、NICが新しすぎてdriverがありません。e1000を使わなきゃダメゲ。

んで、kernel-2.4.22のソースを落っことしてきてUSBメモリ経由で部サーバの/usr/srcにコピー。あとは、buildしてbootしなおすだけ。2.4.18のconfigを利用しようと思ったのでこんな感じでやってみた。

# cd /usr/src
# tar jxfv ./linux-2.4.22.tar.bz2
# ln -s linux-2.4.22 linux
# cd linux
# make mrproper
# cp /boot/config-2.4.18 .config
# make menuconfig
    ここでe1000を読み込ますように設定
# make-kpkg --revision withe1000.1.0 kernel-image

・・・。途中でmakeがこける。で、こける度にmake menuconfigたたいてこけたmoduleを読み込ませないようにしていたのだが、3・4回やっていたら途中で嫌になってきた。しかもこのまま進めたらまともにbootできないような気がするし。2.4.18のconfigを捨てて、イチからkernelをbuildすることにした。ようは、/bootにある2.4.18のconfigを使わないようにしただけ。

成功。とりあえずkernel-imageができたから、すかさずdpkg -iしてリブート。おお〜、ちゃんとNIC認識しているねぇ。networkの設定をすると繋がった。よかったよかった。

Tags: work

_ 小野澤邸

まさるとかさやかとか林さんとか。

メタリカやメイデンの新譜を聞いてみた。メイデンはやっぱりメイデンだった。だいぶいいね。メタリカはなんか歳とっちゃったけど、オヤジ達元気良すぎ。なんか漢って感じだね。

3時くらいまで熱く語っていた気がするが、電池切れて爆眠。

Tags: 呑み

2003-09-28

_ 昼頃

もそもそ起きた。林さんは既に帰っているっぽい。しばらくダラダラしたり。

Tags: etc

_ 天気が良かったので

三人で散歩。神田川には76の橋がかかっているんだって。全長は24.5kmなんだって。ふ〜ん。

Tags: etc

_ ふまんじゅう

麩でつくったお饅頭。三鷹台のお菓子屋さんで。不思議な食感でなかなか。

Tags:

_ 井の頭公園

で大道芸見たり。

Tags: etc

_ めがね

吉祥寺で衝動買いしたり。やっぱり僕は目が悪いから安い店行っても結構高い。一番薄いレンズにしてコーティングもつけてもらって17,500円。

でも、この前の餃子ツァーの帰りに自分の視力がかなり落ちていることを痛感したので、という理由を無理やりつけて、衝動買いした。

そうそう、この前朝起きたら目の前に3・4匹蚊が飛んでたよ。やばいなぁ。

Tags: etc

_ Jascoで

食材を買おうと思ったら、小倉ちゃんとか稲葉くんとかとばったり。ってか、ばったり会いすぎだから。近所過ぎ。

Tags: etc

2003-09-29

_ 今日の10時貯金

弁当作っていたら遅くなった。10:28出社で500円。

Tags: work

_ 今日のお弁当。

  • ベーコンとレタスのチャーハン
  • カニシュウマイ
  • オクラのおひたし
Tags:

_ 8MILE

DVD買っちゃった。

Tags: etc

2003-09-30

_ 今日の10時貯金

9:31出社。余裕でクリア。弁当つくってもこの時間。やれば出来る。問題は継続するかどうか。

Tags: work

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • キャベツの千切りの上に豚肉と茄子のオイスターソース炒め
  • 玉子焼き
  • たこさんウィンナー

初めて冷凍食品に頼らずに弁当作った。だいぶいい感じ。

Tags:

_ きん家で

宇田川さんご夫妻とか上田さんとか姉さんとか。

Tags: 呑み
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ u2 [たこさんウィンナーいいね(涎]

_ ょι [弁当の画像はないの?]


カテゴリ一覧

トップ 最新 追記