トップ 最新 追記

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2003-05-25 ようやくネットワークが整いはじめた。

_ DNS

bind9。

とりあえずkinokuni.orgを引けるように設定してみた。

セカンダリネームサーバはきむきむにお願いした。レジストリサーバに申請は出しておいた。あとどれくらいで名前が引けるようになるのかな?

寝て起きたら名前が引けるようになってた。

_ メールサーバ

postfixにした。

メールの送信はlocalhostしか許さないことにした。どうせsshトンネル掘って送信するんだからそれでいいもんね。

_ tDiary

どうでもいいが、タイトルが切り替わらないぞ?

と思ったら、上に表示されているのはタイトルじゃなくてヘッダだったのね。

_ ちょこっとテストしてみよう。

これはpreタグ。
<pre>ぐは。</pre>

_ カテゴリー機能

なかなか使い方が見つからなくて困った。

Tags: tDiary

_ 正規表現

いまだに理解できねぇ。俺の脳みそはサル以下か?理解できないんじゃなくて理解しようとしてないだけかもしれないが。

Tags: etc

_ みきわめ終了

ようやく全ての教習項目が終了した。長かったよ。この9ヶ月。9ヶ月も通っているわりには延長は2回だけ。いかに怠けていたかが計り知れますな。5月31日に卒業検定です。ぐふふ

ZX-6Rが僕を呼んでる。

Tags: バイク

_ suExecとVirtualHost

どうにもVirtualHostで動かしたときにtDiaryが動かないなぁ。多分suExecが上手く動いていないんだろうけど。

Apache-MLで検索すると、VirtualHostブロック内でUserを指定すればsuExecが動く、らしいんだけれど、どうにも動かないなぁ。

う〜ん、あとで調べよ。

Tags: tec

_ 普通にきん家

普通にきん家でご飯食べようと思ったのだが、おかんと田中さんといい感じで話し込んでしまい、気がつけば日付が変わってました。

さらーに、おかんのいとこ(さんちゃんさんでしたっけ?)と合流してしまい、大変なことに。

いや、しかし、さんちゃんさんの扱ってる商品はすごいっすよ。油汚れもしっかりふき取れる魔法のふきん。すばらしい。

さらーに、前回のボウリング優勝者山尾っちと飲み始めてしまい、気がつけば2時30分。

さて、あしたもしっかり起きるぞぉ。

Tags: 呑み
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ nikunoki [コメントのテストうりゃ。]

_ nikunoki [あれ?2通メールが来るなぁ。]

_ nikunoki [っつーか、非通知にしているんだけどなぁ。]


2003-05-26 まだまだだなぁ。

_ 頑張ります。

社員証忘れた。中に入れなくてこまったこまった。

昼から外出。客先で打ち合わせ。要求事項のすり合わせ。18時くらいまで。

Tags: work

_ ビバ!内臓。

ょιさんがレバ刺し食べたい食べたいといっていたのでとらじで内臓三昧。

レバ刺し二皿。上ミノ塩。塩ホルモン。センマイ刺し。タン塩。

Tags: 呑み

_ suExecとVirtualHost

結局、suExecを再makeしないといけなさげで、どうにも面倒くさかったので、tDiaryをセットアップしなおした。

ついでにVirtualHostの設定とかいろいろやってみた。

Tags: tec

_ nondakure.jp

なんとなく取ってしまった。まだDNSには反映してません。

Tags: etc
本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

_ masy [nikunoki@kinokuni.org ってくどいぞよ?]

_ masy [telnet (23) ,sunrpc (111), printer (515), kdm (1024) は閉じまし..]

_ masy [pop-3 (110), cvspserver (2401) mo]

_ masy [pop-3 (110), cvspserver (2401) も ssh tunnel を使うようにして、閉じちゃう..]

_ 肉の木 [ポート閉じてるつもりなんだけれど、まだ空いてる?]

_ masy [を、本当だ 22/tcp open ssh 25/tcp open sm..]

_ 肉の木 [じつわ、kittのフィルタリングルールをパクらせてもらいました。]

_ masy [kitt のルールって多分どっかおかしいというか、とじすぎてるところがあるんだよね。接続先によっては接続にえらく時間..]

_ 肉の木 [ふーむ。なるほど。今度、ヒマなときに見直してみます。です。]

_ pindos [online gambling http]


2003-05-27 いろいろ入門

_ JavaWebStart入門

とりあえずHelloWorld作って動かしてみます。

サーバ側の設定はWebサーバが適切なMIMEタイプを返してあげるようにするだけ。JNLPファイルに対して、application/x-java-jnlp-fileにしてあげる。Apacheの場合であれば、mime.typesに

application/x-java-jnlp-file JNLP

とか追加してあげる。

あとは、jarとJNLPファイルをhttpで見える場所においてあげるだけ。

むむむ、どうにも動かない。プログラム単体では動くのだけれど、JavaWebStartからキックすると全然だめ。

1時間くらい悩んでようやく解決した。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>

の最後の?が抜けてただけだった。しょぼいぞ俺。めげに負けるな俺。

codebaseに指定するURLは絶対パスじゃないとダメみたい。そりゃ当然だな。

署名入りじゃないプログラムをJavaWebStartで動かすときにJNLPファイルで

  <security>
      <all-permissions/>
  </security>

とか書くと、当然エラーになって起動できない。

securityを指定しない状態ではクライアントアプリの動作がかなり制限されます。ローカルディスクにアクセスしようとしたり、System.getProperty(String)しようとすると、当然のようにAccessControlExceptionが発生するです。ちゃんと署名つけてsecurityを設定しましょう。

おそるおそるjarファイルに署名してJavaWebStart経由でファイル読み込みアプリケーションを起動してみた。 おおっ、ちゃんと動いた!! 初回は起動していいかどうかのダイアログが出たけど、2回目以降は出ませんでした。でも、初回のダイアログにはしっかり、このアプリケーションの起動は強く推奨しません。みたいなことが書いてあるけど。

Tags: java

_ はじめてのkeyTool

JavaWebStartで起動するアプリケーションでローカルディスクにアクセスできるようにデジタル署名なるものを動かしてみる。 Java(TM) Web Start 開発者ガイドに書いてあるとおりにやってみる。

nikunoki@NIKUNOKI-NOTE ~/test/jws
bash(71)$ keytool -genkey -keystore nikunoKeystore -alias nikunoki
キーストアのパスワードを入力してください:  xxxxx
姓名を入力してください。
  [Unknown]:  KINOKUNI Satoshi
組織単位名を入力してください。
  [Unknown]:  kinokuni.org
組織名を入力してください。
  [Unknown]:  kinokuni.org
都市名または地域名を入力してください。
  [Unknown]:  JAPAN
州名または地方名を入力してください。
  [Unknown]:  TOKYO
この単位に該当する 2 文字の国番号を入力してください。
  [Unknown]:  81
CN=KINOKUNI Satoshi, OU=kinokuni.org, O=kinokuni.org, L=JAPAN, ST=TOKYO, C=81 でよろしいですか?
  [no]:yes
            
<nikunoki> の鍵パスワードを入力してください。
        (キーストアのパスワードと同じ場合は RETURN を押してください):
        
nikunoki@NIKUNOKI-NOTE ~/test/jws
bash(73)$ keytool -list -keystore nikunoKeystore
            
キーストアのタイプ: jks
キーストアのプロバイダ: SUN
            
キーストアには 1 エントリが含まれます。
               
nikunoki, 2003/05/27, keyEntry,
証明書のフィンガープリント (MD5): 86:47:E4:F9:D1:57:6B:C6:F8:14:87:09:CA:16:29:C9
           
nikunoki@NIKUNOKI-NOTE ~/test/jws
bash(77)$ jarsigner -keystore nikunoKeystore HelloWebStart.jar nikunoki

こんなんでいいの?ってか、国番号って81でいいの?よくわからないあるよ? また、JavaのkeyTool、使えねーな。パスワード入力するところで、標準出力に入力したパスワードがでてしまう。後ろに誰かいたら作業が出来ませんぞ。

Tags: java

_ 廻りまくり

まっきーさんと回る寿司でも食べに行こうか、と話していたのだが、二人ともどうにも仕事が終わらなくて・・・

ょιさん、まっきーさん、きむきむ、あやべっちと寿司屋へ行くも既に閉店。しょうがないから月の宴に行くといっぱいで入れない。で、グランパでパスタを食べようとするも準備中。んで、丹華麗にいくとCLOSED。

で、結局一文銭。途中でしのみや拉致して。

Tags: 呑み

_ nondakure.jp

DNS登録した。例によってセカンダリネームサーバはきむきむにお願い。

なんか、最初bindがうまく動かなかったが、一度全部おとしてから再起動したらうまくいった。

で、zoneファイルには僕のサーバときむきむのサーバをns.nondakure.jp、ns2.nondakure.jpとしたのだが、お名前.comでネームサーバを登録しようとすると、複数ドメインをお持ちの方は全てのドメインに変更が反映されますとのことなので、レジストリサーバにはns.kinokuni.org、ns2.kinokuni.orgで登録しておいた。多分いいんだよね?

Tags: etc
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ しらきち [あの後、そんなことになってたなんて・・・。廻されすぎです。 ESCして恨まれるわけだ。 ってことで、やっとこたどり着..]


2003-05-28

_ 社内報の編集作業とか

てきとうに作ってみる。こんなのでいいのだろうか。

ってかさ〜、バックナンバーごとにディレクトリ掘ってその下にimageディレクトリがあるっていう構成はやめませんか?なんか無駄なjpgファイルがガスガスあるんですけど。。。

Tags: work

_ 続:Java Web Start入門

Java Web Startは一度実行したプログラムをローカルにキャッシュするそうだが、どこにキャッシュされるのでしょうか?

Windows2000、Java Web Start1.0.1の場合は以下のディレクトリでした。

C:\Program Files\Java Web Start\.javaws\cache

Tags: java

_ 少年カフカ

気になる・・・

Tags: 読書

_ なにげにきん家

行ったら社長とオンタップの佐々木さんとフェニックスの吉本さんと合流してしまった。西葛西の社長店長クラスの人達に囲まれて呑む、というのもなかなか。

もてすぎる男はゲイになるらしい。

Tags: 呑み

_ ポン引きな女の子と

10分くらい世間話。

Tags: etc

_ nondakure.jp

とりあえず作ってみた。

Tags: etc
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

_ u2 [社内報>そこのバックNoだけガツっと抜き取れる運用なのでは?と、コメントテストしてみました。]

_ u2 [あれ、またコメント欄がある。。。 最初に書くのはコメントタイトルなのかな?? と、つづけてテストしてみました。]

_ u2 [ごめん、理解しました。よろしければ、ツッコミ上も含め、削除お願いします(泣]

_ nekop [普通共通ディレクトリ作るよね。]

_ nekop [ポン引きってKanpoの人?]

_ 肉の木 [マッサージな人]

_ nekop [わら]


2003-05-29 ツイてない日

_ 寝坊した・・・

午後から出社。今月は結構ヤバゲです。

Tags: work

_ 健康診断

去年と比べて、体重は3kg減。身長は変わらず。血圧は20上昇。微妙ですな。血圧は20上昇したって言っても、上が114、下が72だから普通なのかな?

やっぱり、昨日呑んでしまったのはダメだったのだろうか?

Tags: etc

_ 続々:Java Web Start

securityの設定をall-permissionにすると、本当に何でもできちゃうんですな。ダウンロードしたサーバ以外へのサーバ通信も出来ちゃう。すげー。やべー。

JSR-000056から参照できるJNLPの仕様によると、securityの設定はall-permissionとj2ee-application-client-permissionsがあるみたい。

j2ee-application-client-permissionsの場合だと、全てが許されているわけではないみたい。でも、クリップボードからプリンタからソケットからファイルIOまで許しているので結構なんでも出来そう。

security要素の詳細についてはここには載せないっす。

Tags: java

_ 夕食は

きむきむとふらんす亭。

油断していたら卵まみれのナイフをすっ飛ばしてしまった。ネクタイ卵まみれ。

Tags:

_ NTTの電話代

をコンビニで払おうと思ってコンビニへ行き、レジを通してもらってから財布を会社に忘れてきたことに気づく。なんか、取り消しできないみたいだし・・・

どうしようどうしよう?と一時パニックになりかけたが、近所に住むやさしいお姉さん(遠野さん)にお金を借りることで事なきをえました。ありがとうございます。今度お返しします。

Tags: etc
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ しらきち [呑んだくれ日記が新しくなっててビックリです。 そして、ホントに毎日呑んでるんでるし・・・。 さすがnondakure..]

_ 肉の木 [この日はのんでないぞい。]

_ ょι [代わりに飲んでおいたからな。]

_ 肉の木 [ありがとうございます。次回もよろしくお願いします。]


2003-05-30 だらだら

_ 最近

体調がとても悪いっす。今日も朝から腹が痛くて。仕事してても肩とか背中とかが妙に痛いし。健康になる秘訣ってないもんかね。

Tags: etc

_ 道語辞典

手作り感がいい感じ。そうか。ぼくがよく使う「がっさい」って言葉は北海道弁だったのか・・・。

Tags: etc

_ Cygwin日本語化計画

最近、CygwinのX上で作業をすることが増えてきたのでCygwinの日本語環境を強化しようと@IT:真ゼロ円でできるXサーバ[Windows XP編](2/2)Cygwin + XFree + 日本語アプリケーションを参考にさせていただいて、Cygwinにkinput2やcanna、ktermを入れた。

おお!日本語が入力できる!!すげー。超うれし〜〜〜。かなりご満悦。

Tags: tec

_ プチ廻り

丹華麗はCLOSE。del-solも閉店。百人衆はいっぱいで入れない。で、結局、松。

イナモチさん、まっきーさん、ざっきー、きむきむ、あやべっち。

終電で帰る。

Tags: 呑み

2003-05-31 いつかマッタリする日

_ 祝!卒業

台風直撃の中、大型の卒業検定をうけてきました。

ドキドキだったけど、無事合格。やったー。

Ninjaが僕をよんでる。まってろよー。

Tags: バイク

_ 整体

田中さんが相当腕のいい整体に行くというのでどんなところか見にいった。確かに腕よさそう。とても気持ちよさそう。

んで、せっかくだから、ということで30秒整体してもらった。

・・・。すげー。たった30秒やってもらっただけで最近常に重かった背中が軽くなった!!猫背もちょびっとなおったっぽい。首の痛みもとれた!!すげーすげー。

と、いうことで再来週に予約入れちゃった。

Tags: etc

_ Windows98でMPEG2

WindowsMediaPlayer入れたり、DirectX9入れたりいろいろやってみたが、結局だめ。MPEG2のコーデックがないから。

同じ98でもSecondEditionなら再生できたはずなのに。。。むー、なんか悔しい。フリーとか体験版のMPEG2デコーダを入れようかとも思ったが、入れたらどうにも動作がおかしくなるとの情報があったので断念。自分のマシンだったら迷わずやってたけどね。

ふがー。

2000なりXPなりにアップデートしろってことか?

Tags: etc

_ で、そのまま

きん家で独りで呑む。

独りでマンボ焼きはちょっとつらい。

Tags: 呑み

_ ようやく、CapsLockを

Controlにした。

$ sudo gzip -d /etc/console/boottime.kmap.gz 
$ sudo vi /etc/console/boottime.kmap 
$ sudo gzip /etc/console/boottime.kmap 
$ sudo /etc/init.d/keymap.sh reload

boottime.kmpの変更内容は、58のキーをCaps_LockからControlに変更した、というもの。

変更前

keycode  58 = Caps_Lock

変更後

keycode  58 = Control
Tags: Linux
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ よかよか [台風なのに卒検受けて、通って良かったねぇ]


カテゴリ一覧

トップ 最新 追記