トップ «前の日記(2013-07-04) 最新 次の日記(2014-05-08)» 編集

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2013-07-21

_ 網戸に犬用の出入り口を装着した

我が家の愛犬、柴犬の梅吉のために網戸に出入り口を装着しました。
犬猫出入り口

我が家は梅吉がリビング(のケージ)⇔ベランダ⇔庭と自由に行き来ができるようにしているのですが、そうすると夏場はハエや蚊が家に侵入してきて困るんですよね・・・。なんとか虫の侵入を阻止しようと網戸カーテンなるもの(↓)を使ってみたのですが、どうにも効果がなくて困っていたのでした。

そんなときにホームセンターでナイスな商品を発見したのでさっそくゲットして網戸に装着してみましたよ!

パッケージの白い柴犬がかわいい。
犬猫出入り口

中身はこんな感じ。外枠と扉とビス。
犬猫出入り口の中身

まずは外枠を網戸に仮止め。内側と外側の外枠がイボイボで仮止めできるようになっているのです。
仮止めしました

仮止め状態のまま、ビスで各所をきっちりとめます。
ビスで固定

ビス固定が終わると枠の内側の網戸をカッターで切り抜きます。うおお、大丈夫か、チョードキドキする。
カッターで網戸をカット!

内側をキレイに切り抜きました。
網戸部分をカットしました

扉をつけて完成!
扉を付けて完成!

さっそく梅吉にくぐらせてみます。が、やはり最初は怖がってだめだったので、おやつをつかって何度も練習しました。
くぐってみるよ

何回か練習をしてみてようやく扉をつかって網戸の向こう側とこちら側を行き来できるようになりました。これはなかなかいい感じです。

これで我らもハエや蚊に悩まされずにすみます。いやぁ〜いい買い物をしました。犬猫用網戸出入り口、オススメです!

Tags: DIY

カテゴリ一覧

トップ «前の日記(2013-07-04) 最新 次の日記(2014-05-08)» 編集