トップ 最新 追記

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2010-12-06

_ 社会人って楽しいですか?

と学生さんに聞かれて、「楽しいよ」と即答したら意外がられたことがあったなーということをふと思い出しました。「えー、だって毎日朝から晩まで仕事しててつらくないですか?なんで楽しいんですか?」みたいなこと言われた気がする。

えー、だって自分のやりたいこととか楽しいと思えることを本気でやることができるし、本気でやるからこそクオリティも高めることができるし、するとますます楽しくなるじゃん。社会経験を積むことで自分のできることが増えてくるというのはもちろんだけど、それぞれの分野でプロとして極めている方々とコラボすることでもっと面白いことができる。社会に出るとそういう出会いや繋がりがたくさん生まれるなぁと感じる。それってとてもステキなことじゃない?

みたいなことをその時は答えたと思う。

その学生さんは「仕事=つらくて面白くないもの」みたいな印象があったんだとおもうけど、いや若いんだからもっと希望をもってキラキラすればいいのに、とその時は思いました。

でも、ひょっとすると、僕が仕事を全力で楽しんでやれているというのは大変恵まれているんじゃないかと思いました。楽しいと思える仕事に恵まれていたり、そういうことをできるチャンスに恵まれていたり、一緒に楽しく仕事してくださるみなさんに恵まれていると。もう、たくさんの出会いに感謝です。

仕事以外でも、人と人との繋がりですごくいろんな可能性が生まれてそれを実現することができてステキ、、みたいなことをすごく感じる。ドリ農部とかやっていると本当にいろんな人に支えられて生かされているなぁと思い、大変ありがたいです。

と、いうわけで年末が近づくと我が身振り返ることが多くて、今、僕は、みなさんのおかげで大変楽しく生きてます。ありがとうございます。ということでした。オチなし。


2010-12-11

_ ドリ大の授業を受けてきたよ。

ドリ大の授業を受けてきました。なんと1日3本。

スーパー公務員の木村さんの授業がやはりすごく面白かった!
最近、地域活性化とかそういうことをいろいろ考えていて、自分なりにもやもやと感じていた課題とかそういうのがぱーっと霧が晴れたように明確になった気がした。いろいろと気づきをもらった気がする。

子供たちにこの町に住んでもらいたい、子供たちがこの町に誇りをもって育ってもらいたい、そういう町にしていかないとならない。というような主旨の話に不覚にも感動した。

マリアージュ授業はワインの美味しい祥瑞へ。

美味しい食事と道産ワインを堪能~♪


豚肉の春巻き、青ソイのカルパッチョ、芽キャベツ・キタアカリ・かぼちゃのフリット、あさりのクリームパスタ、鶏肉のトマト鍋、チコリプリン。道産白ワインもフルーティなものから爽やかなものまで美味しいものばかりで素敵でしたー。でも、悔しいながらドイツワインの方が美味しかった。

Tags: ドリ大

_ ドリ大忘年会

いやー、楽しかった。そして、いろいろな方々とお知り合いになることができて、人と人とのつながりを改めて実感したり喜んだり。

いい感じの緩さと暖かさが感じられて大変楽しかったです。ドリ大みたいな気持ちの良いコミュニティがますます発展・成長していきますように。

Tags: ドリ大

2010-12-12

_ ドリ農部12月はかぼちゃナイトでした☆

12月のドリ農部はかぼちゃナイトでしたー。

IMG_4494

冬至の日にかぼちゃを食べると一年風邪ひかないということでみんなでかぼちゃレシピをお披露目しようぜ♪という会。さらには野菜ソムリエな部員のあやのさんやKINOKOさんに先生役をお願いしてかぼちゃについて美味しく学ぶ会にしましたのよ。

先生おふたり。
IMG_4477

机にはみんなが持ち寄ったかぼちゃ料理がたくさん!
IMG_4478

そうめんかぼちゃを煮てみたり。するとほぐれるんだぜ☆すっげー!
IMG_4479 IMG_4482

後半はKINOKOさんのかぼちゃ料理教室。鶏肉のクリーム煮をおしえていただきましたー。
IMG_4483 IMG_4488

面白かったのがかぼちゃポタージュの飲み比べ。左側は「ほっとけ栗たん」右側は「バターナッツ」のポタージュ。
IMG_4491 IMG_4492
かぼちゃの種類が違うと当然だけど味もぜんぜん違います。ってゆーか、バターナッツ、あま~い。

ポタージュは最期にカレーになりました☆
IMG_4493

Tags: ドリ大

_ そしてドリ農部忘年会

夜はドリ農部忘年会。副部長の雪子さんがあんたがたたまにはオシャレしてきなさいと呼びかけ、いつもはジャージやもんぺで集まっているドリ農部員のみなさまもステキな装いできてくださいました☆
IMG_4510

とちゅうは豪華賞品のあたる野菜クイズなどで大盛り上がり。
IMG_4519

そして、ベストドレッサー賞は言いだしっぺの雪子さん。マッチポンプかよ!
IMG_4541
賞品はさんま部Tシャツですがww
IMG_4543

いやー、しかし、ノリと勢いで始まった部活がきちんと継続できて年を越せるということがなんだか感慨深いです。こういう忘年会を5回、10回と重ねていけるように今後もゆるーく頑張ります☆部員のみなさま、今後ともよろしくお願いします♪見捨てないでねん。
IMG_4560

Tags: ドリ大

2010-12-16

_ Sapporo Ustbar でドリ大オープンキャンパスの宣伝してきたよ

最近、日記がドリ大の話題ばっかりですね。先日、Sapporo Ustbarでドリ大枠で出てきましたよ。

僕なんか部活やっているってだけでドリ大そのものの運営にかかわっていないのにこんなところに出ていいんすか。とも思いましたが、減るもんじゃないので顔だけだしてきたり。

いやー、しかし、オープンキャンパス楽しみです。僕も何か応募しようかなぁー。

Tags: ドリ大

2010-12-20

_ サンバ始めました

若本さんに誘われてサンバの練習に遊びに行ったらなんかハマっちゃいました。

IMG_4597

練習見てるとなんとも楽しそうだったのでヘピニキという打楽器をみようみまねで叩いていたらなんとも楽しくて気がついたら普通に全体練習に参加しちゃってました。

んで、なんと、誘われるままに年末のカウントダウンのパフォーマンスに出演することになっちゃった。がちょーん。大丈夫なの?おれ、そんなんでちゃんとできるの?とも思ったけれどもきれーなお姉さんのお誘いを断ることはできないのでした。

というわけで、今年の大晦日はなぜか小樽ビールでサンバ叩いて過ごすことになりました。これから練習の日々ですわ。左手は素手でリムを叩くので痛いですぞ。

Tags: music
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ nari [ラテンラボに参加するしかない!! 28日は忘年会セッションですよ!]

_ にくのき [ラテンラボいいねー。でも29日はちょっと行けそうにないかも。 残と書いて念。]


2010-12-30

_ 2010年をざっくりと振り返る

1月
ひとりおせち
紀國トリオ@ジェリコ
2月
ひとり豆まき
鼻血が止まらねぇ
ユニオンズ@ラジレコ
3月
myspaceのアカウント作ってみた。
鼻血がだいぶおとなしくなってきた
北海道混合バンド@ジェリコ
エレクトリックウキウキバンド@ゲットー
4月
一本がちょーんを後輩に伝授
胃液に血混じる
初めてのMRI
5月
じゃんぼホタテ祭りのお手伝い
初めてお神輿担いだ。
バリバリさぶまり~んズ@Zippy Hall
エレクトリックウキウキバンド@Zippy Hall
秋田祐二カルテット@浪漫風
6月
10年ぶりに釣り。
谷川俊太郎さんのライブで超感動。
逆から読んでもスイス
7月
人生初!フルマラソン完走!
エレクトリックウキウキバンド@ウッドストック
8月
ドリ農部はじめました。
胃カメラとトポロジー
またしても鼻血
アコースティックウキウキバンド@JERICHO
Loose Edition@ウッドストック
シックハッカーズ@宮の沢のライブホール
9月
サンマカーニバル
シャワー通りでマルシェやったよ。
ノースウェーブに出たよ
10月
朝日新聞にドリ農部が載ったよ
別海パイロットマラソンでまさかの10km関門回収
またしてもノースウェーブに出たよ
フルオワットル
紀國カルテット(桃色奉行と泣きぼくろ)@ジェリコ
11月
ダジャレー・ヌーボー
エレクトリックウキウキバンド@ジェリコ
12月
道新にドリ農部が載ったよ
牡蠣祭りで130個の牡蠣を4人で完食
ウルソ・ダ・フロレスタ@小樽倉庫No.1

ぬわー、なんか一昨年去年と比べるとあんまり面白くないな。 ネタがないというかなんというか。
なんかアレだな。守りに入っているのかもしれんな。
その一方で今年はとてもたくさんのステキな出会いに恵まれました。来年は爆発の年にしたいですね。

まぁ、面白ネタがないというのは、逆に言うといい年だったっということで。

Tags: etc

2010-12-31

_ 2010年をしっかりと振り返る。

2010年はたくさんの出会いに恵まれた年でございました。また、「地域」について考えたり活動するきっかけにも恵まれたと思います。

そして、なんといってもドリ農部が発足したことが大きかったですねー。
普通に会社勤めしているだけじゃ得られないたくさんの出会いに恵まれたし、僕ももしかするとたくさんの出会いを創ることができたんじゃないかとも思う。ドリ農部の活動を通して地元というか地域社会への関心も高まってきたし、地域の魅力を発信したりあるいは地域の活性化に協力していきたいとも思うようになりました。

ドリ農部以外でも今年は本業の方でも有機王国の運営や、別海や稚内の情報発信事業に関わらせてもらい、たくさんの地元の方々と接することができたし、いろいろな気づきも得られました。

そういえば、数年前に前職を辞して北海道に戻ってくる時に思っていたことは「北海道を元気にしてやるぜ」ということでした。なんか日銭を稼ぐのに精一杯になっていて大切なことを見失っていたんじゃないかとも思うが、今年得られたたくさんの出会いや学びのおかげで思い出しました。

今年の出会いと学びと経験を来年はうまく融合させて爆発させていきたい。俺も35歳になるし、そろそろ北海道に恩返ししないとな。

Tags: etc
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Mon72ki [恩返しね〜。 うちも、恩返ししていこうとおもいます。 まず、稚内、宗谷。道北、北海道、日本を元気に! ずっと前の日記..]

_ 肉の木 [> Mon72kiさん そうですね!まずは身の回りから。そして北海道⇒日本へと広げていきたいですね!]


カテゴリ一覧

トップ 最新 追記