トップ 最新 追記

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2009-10-14 9月の読書メーター

_ 9月の読書メーター

9月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1456ページ

告白告白
うおー、気持ち悪い!人間がもつエゴと偏見と暴力性とを一人称で語ることでめいっぱい強調してみましたって感じ。でもなんか最初の一章だけでいいんでないか?
読了日:09月29日 著者:湊 かなえ
ともしびマーケットともしびマーケット
最後の章が全てを台無しにしている気がするがなぁ。。等身大のキャラクターの群像劇ですかね。生きていくうえでの幸せや喜び、あるいはちょっとした悪意やうしろめたさも肯定して描く包容力に感動した!短編と短編をつなげると嘘やすれ違いがわかったりしてムフフ。ちなみに、ともしびマーケット鳥居前店は、東急ストア円山店らしい。
読了日:09月28日 著者:朝倉 かすみ
失われた町失われた町
『刻まれない明日』を読んでから再読してみた。なんか、前回読んだときよりも人々のたくましさを感じた。みんな頑張りすぎですわよ。
読了日:09月19日 著者:三崎 亜記
刻まれない明日刻まれない明日
面白かった!理不尽に失われてしまった大切な人たちへの想いを忘れることなく消化(昇華?)して、新たな未来へとつなげていくという切ないけど希望に満ちたそんな小説でした。恋愛アンソロジー的なあらすじにやや無理があるようにも思えたけど、それはそれでよし。本書を読み終えてから「失われた町」を読むとまたよい感じ。
読了日:09月17日 著者:三崎亜記
終の住処終の住処
んー、いいようの無い不安と焦燥、あるいはそこから逃避にいちいちもったいぶった理由づけをして主人公目線で語りました。って感じ?でも結局はその不安のもとだったり逃避だったりという積み重ねが人生を形作っているのよ。でもそれってやっぱりキツクない?というぐるぐるした感じ。改行を極力配した文体は嫌いではないけど、内容を選ぶ文体だよなぁ。
読了日:09月01日 著者:磯崎 憲一郎

読書メーター

Tags: 読書

_ 久しぶりに風邪ひいた

微熱があってずーっとふわふわしている。

昨日は早く寝ようと思ったのに、布団に入って横になっても具合悪すぎて寝れず、起きながら夢見ているというワケのわからん状態になってた。

ので、寝るのあきらめてリビングにストーブつけてソファに座って毛布にくるまって深夜NHKで札南vs北照を観ていた。

ら、いつのまにか気絶していたみたいで、朝目覚めたら頭痛も胸焼けも寒気もおさまってた。完治したわけじゃないが、日常生活にも仕事にも支障ないレベル。

なんか、自分が病弱なのか健康なのかよくわからなくなってきた。

Tags: etc

2009-10-16

_ ライブ告知 10月20日斉藤華子SESSION@JERICHO

久しぶりのライブ告知です!

ジャズ研の同期?先輩?の華ちゃんの北海道帰郷ツアーの第5戦目。JERICHOのライブでご一緒させていただきます!

華ちゃんと演奏するのは実に10年ぶりくらいなので、とっても楽しみです。あの独特のリズム感で跳ね回るピアノがどう進化しているか!?期待に胸膨らませながら渾身のドラムで迎え撃ちますよ。

2009年10月20日(火)@jazz spot JERICHO
開演 20:00 ライブチャージ 2,000円 (学割1,500円)
斉藤華子(p、leader)/宮腰航(ts)/村川佳宏(as)/瀬尾高志(b)/紀國聡(ds)
札幌市中央区南3西3サンスリービル.B1F TEL 011-231-2529

Tags: music

カテゴリ一覧

トップ 最新 追記