トップ 最新 追記

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2009-08-04

_ 2009年8月のライブスケジュール【訂正あり】

今月はたくさんライブがあります。お暇な方、ぜひ遊びに来てくださいね!

天晴潜水艦2009

すみません、8月23日(日)と8月29日(土)は中止になりました!

Tags: music

_ 8月8日(土) 室蘭 「リアレスト」 ライブ

 須藤亜希子(P)、佐々木源市(B)、紀國聡(Dr)
  開演19:00 ライブ&テーブルチャージ 1,000円
  室蘭市中央町2-3-18「中央ビル2F」 TEL 0143-50-6616

室蘭(亜希子さん)、帯広(源さん)、札幌(紀國)の混合バンド!
どんな音楽が生まれるのかわかりませんが、予想はよそう。
きっと楽しいことになるハズ。

_ 8月21日(金) 「天晴潜水艦2009」@SOUND CRUE

 バリバリさぶまり〜ズ
  清水あゆ美(vo)、竹内睦(ts)、菅生泰礼(tp)、阿部 徹(g)、竹内聖(b)、紀國聡(ds)
  会場 & 開演 19:00  チケット 前売券:1,000円/当日券:1,500円
  札幌市中央区大通東2丁目15-1-2 TEL 011-221-8313
  w/ 電波少年隊、moonlight flit

バリバリさぶまり〜んズの10年ぶりのライブです。
コンセプトは「ダサカッコイイ」。昭和ポップスの名曲から紀國作詞作曲の迷曲まで何が飛び出すかわからない。ファンキーなグルーブとコミカルなダンスでステキなステージをお届けします。

クラブ系サウンドのmoonlight flit、工藤拓人率いる電波少年隊にも乞うご期待!

前売りチケットはBOSCOさんに置いているほか、僕の手元にもありますので、興味のある方もない方もぜひ遊びに来てください。

_ 8月23日(日) 「平和コンサート」@どこでやるんすか。

なぞのジャズバンド、ユニオンズ。詳細はまったく聞かされていないのでよくわかりませんっ。

_ 8月29日(土)「Loose Edition」@BOSCO

 大沼理子(tb)、小杉啓文(tb)、武内宏峰(bs)、なおくん(g)、石川恵美(b)、紀國 聡(ds)
  開演 19:00
  札幌市白石区南郷通16丁目南2-1 TEL 011-862-8838

コンセプトは「打ち上げの楽しそうなメンバーを集めました」。結果、トロンボーン2本とバリトン1本という超重低音バンドになりました。
飲み会だけじゃなくて演奏も楽しいのでぜひ!


2009-08-05

_ 7月の読書

7月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:521ページ

クラウド・コンピューティング ウェブ2.0の先にくるもの (朝日新書 154)クラウド・コンピューティング ウェブ2.0の先にくるもの (朝日新書 154)
ほとんど既知の内容だったが、経緯や課題や今後の展望についての話の組み立てがわかりやすくてよかったと思う。
読了日:07月21日 著者:西田 宗千佳
生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)
かなり面白いが、そこまで絶賛するほど文章うまいかぁ?タイトルは釣りにしか思えないし、無駄に詩的な文章がはさまっているおかげで話の流れがわかりにくよ。で、結局生物と無生物の違いってなによ?
読了日:07月02日 著者:福岡 伸一

読書メーター

Tags: 読書

2009-08-06

_ 今日のごはん。

おひるご飯はおそとランチ

  • 白飯
  • 牛肉と玉ねぎとピーマンを炒めて砂糖とめんつゆで味付けして水溶き片栗粉でトロっとしたもの
  • 冷凍食品のシュウマイ
  • くうしん菜をにんにくとしょうがと鷹の爪とナンプラーで炒めたもの

夜ごはんはビールのつまみ

  • 白舞茸と赤ピーマンとくうしん菜を炒めたもの
  • 北海道豆腐

北海道とうふ、思いのほか美味しかった。青しそポン酢でいただきましたが、これがとっても合っておりました。

Tags:

2009-08-09 室蘭リアレスト最高!

_ 昨日は室蘭リアレストでライブでした。

須藤亜希子トリオ昨日は室蘭のリアレストというライブバーで演奏させていただきました。

ンバーは、須藤亜希子@室蘭(pf)、佐々木源市@帯広(b)、紀國聡@札幌(ds)。
ばらばらの土地に住む3人の演奏がどんなサウンドになるのか!?始まる前からとっても楽しみ。
そして、北海道外からのゲストとして畑秀司@韓国(g)が急遽参戦することに。
わー、どんなことになるんでしょーか!?

亜希子さん、源さんと僕の3人は一度だけJERICHOのセッションで一緒に演奏したことあるだけで、今回は2回目の音あわせ。当日のリハで決め事を軽く確認していざ本番。須藤亜希子トリオその2

1stステージはピアノトリオでビルエバンスの曲を中心に演奏しました。
亜希子さんも源さんもものすごく楽しそうに躍動して演奏するので、一緒に演奏しているとぐいぐい引っ張られてとても楽しくうれしかったです☆

2ndステージから畑さんに参加してもらってスタンダードナンバーを何曲か。
4人になるとまた演奏もがらっと変わりますね。楽しさがはじけているところは変わらないけど。
途中、亜希子さんと畑さんのデュオで畑さんのオリジナルナンバー「shizuki」を演奏したのですが、これがとても美しくてしびれちゃいました。

ライブの後はお店でお酒を飲みながら音楽談義。
料理もお酒も美味しくてついつい夜遅くまで楽しんでしまいました。
マスターの三上さんはじめお店の方々にもとてもお世話になりました

しかし、リアレスト、雰囲気も素敵だし、音響がとてもよくてびっくりしました。
室蘭に行くことがあればちょくちょく顔をだしてしまいそうな感じです。

最後にマスターの三上さんや観に来てくださったお客様と記念撮影。記念撮影

わー、楽しかった!

次回は11月14日(土)に帯広のB♭M7でライブです。今からすごく楽しみ。

Tags: music

2009-08-14

_ レスポール

とうとう亡くなられてしまいましたか。。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

この人がいなかったらロックがここまで発展することもなかったのかも。

今夜は家に帰ったらグレコのレスポールもどきを弾きまくるNight!シールド買って帰ろう。

Tags: music

2009-08-18

_ FriendFeedにno_comments.rdfを食わせるようにした。

今まで普通のRSSをFriendFeedに食わせていたらツッコミががんがんtweetされてしまっていたので、FriendFeedにはno_comments.rdfを食わせるようにした。念のためFriendFeedからこのブログをtweetするのもとめてみた。

さてどんな感じ?

Tags: etc
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 肉の木 [コメントテスト。]


2009-08-20

_ 明日は天晴潜水艦2009!

明日はいよいよバリサブのライブ本番ですよ!

天晴れ潜水艦2009

10年ぶりにバリサブが踊ります!昔と同じキレで動けるかどうか要注目!!
この日のためにドラムたたきながらジャンプする練習もしてきました!
きっと、たぶん、おそらく、もしかすると楽しいライブになると思われるので ぜひぜひ遊びにきてくださいませ。

8月21日(金)【天晴潜水艦2009】19:00〜@SOUND CRUE(中央区大通東2丁目15-1-2)
前売1,000円、当日1,500円

【出演】

「バリバリさぶまり〜んズ」:
   清水あゆ美(vo)/竹内睦(ts)/菅生泰礼(tp)/阿部徹(g)/竹内聖(b)、紀國聡(ds)

「moonlight flit」:
   竹内睦(ts)/菅生泰礼(tp)/鈴木りゅう太(g)

「電波少年隊」:
   佐藤亮太(as)/河村政義(flute)/工藤拓人(leader,key)/杉本昌也(b)/黒田泰平(ds)

クラブ系サウンドのmoonlight flitや、工藤拓人率いる北大ジャズ研バンドの電波少年隊も一緒にライブを盛り上げてくれます!こちら2バンドにも乞うご期待です!

詳細はバリサブホームページ(↓)でご確認ください☆
http://barisub.nondakure.jp/liveinfo.html

Tags: music

2009-08-22 天晴潜水艦2009終了しました!

_ バリサブライブ終了!どうもありがとうございました!

天晴潜水艦2009にお越しくださった皆様、どうもありがとうございました!
みなさまの暖かいご声援のもと、見事バリサブは復活ライブを成功させることができました。

天晴潜水艦2009

いやー、楽しかった!

正直ライブにこぎつけるかどうか不安もありました。
(バンドとしては)10年のブランク、札幌⇔東京の地理的制限、直前でのメンバーチェンジなど多くの困難にだいぶ苦しみました。
全員揃ったリハは前日の30分のみという苛酷な条件もありましたがなんとかやり遂げました!

気負いと緊張から立ち上がりはばらついていた演奏も徐々にまとまったと思います。
なんか、10年前と同じ踊りを後ろから見ているといろいろ感慨深かったです。

そんなのどうでもいいくらい楽しくて、そして疲れました。
やっぱりバリサブのステージは疲れるわ。三十路越えにはこたえますわよ。

当日は40名強のお客さまがお越しくださいました!観に来てくださったみなさん、一緒に踊ってくださったみなさん、moonlight flit、電波少年隊のみんな、サンクルスタッフのみなさん、どうもありがとうございました!

ムツミ、エロメ、聖さん、あべっちさん、そして我らが世界のあゆ美さん、お疲れ様でしたー。
またやりましょう!

また逢う日までごきげんよう

Tags: music

2009-08-26

_ バリサブのライブ映像をYouTubeにアップしたよ。

天晴れ潜水艦の当日のライブ映像をYouTubeにアップしました。
取り急ぎ、オリジナルの2曲を。

『乗乗潜水艦(ノリノリさぶまり〜ん)』

『ウリノツルニナスビハナラヌ』

なんか、たくさん失敗していますが、これもライブってことで。

Tags: music

2009-08-30

_ 【ライブ告知】9月2日紀國バンド@JERICHO

世の中の話題は選挙で占拠されがちな今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、このたび、われらがジェリコさんでライブをやらせてもらいますので以下の通り告知させていただきます。

2009年9月2日(水)@jazz spot JERICHO
開演 20:00 ライブチャージ 1,500円 (学割1,000円)
宮腰航(sax)/工藤拓人(p)/石川恵美(b)/紀國聡(ds・leader)
札幌市中央区南3西3サンスリービル.B1F TEL 011-231-2529

いつもの。今回のコンセプトは「エロ悲しい」。

メグがもりもり力つけてきたり、工藤が自分のバンドでシティジャズ優勝しちゃったりと若いパワーにオジサンは押され気味ですが、まだまだエロさでは負けません。多分。

興味とお暇があれば遊びにきてくださーい☆

Tags: music

カテゴリ一覧

トップ 最新 追記