トップ 最新 追記

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2007-05-03

_ 先輩訪問

カワグチさんとアッシーさんが帰省で札幌に来ているというので、遊びに行ってきた。

百合子ちゃんをめいっぱいかわいがるつもりで言ったら、思いっきり人見知りされてしまった。残念。アッシーさんのお母さんの手料理をお腹いっぱいいただいて、お腹も心も満腹。

連休中も激務が続く中、ひとときの休息。ほっとした〜

Tags: etc

_ 姉貴来る。

高校の同窓会とやらで姉貴来る。

二人でビールと芋焼酎をしこたま呑む。呑みながら健康上の不安を語り合う。二人とも肝臓がやばそげ。

Tags: 呑み
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ケイコ [人見知りすいませ〜ん。でもキノクニくんが初だし!祝人見知り!ですよ☆]

_ 肉の木 [そう言われるとそんなに悪い気もしないけど、よろこんでいいんでしょうか?]


2007-05-04

_ 今日も仕事

連休は仕事だ!モリモリ頑張るぞ!

今日は姉貴がお弁当を作ってくれてた。思いのほかうれしい。やっぱり毎日おべんと作っていても女性の手際よさとバラエティ豊富なメニューにはかなわないなり。

Tags: work

2007-05-05

_ 今日も仕事

よーし、頑張るぞ!

Tags: work

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • 塩鮭
  • 玉子焼き
  • 鶏と油揚げと椎茸と人参と小松菜の煮物

冷蔵庫に入れておいた煮物がいい感じにニコゴリになっていてグー。ってか、にこごりって変換できなかったんだがどんな漢字書くんだろ。

Tags:

_ マッサージ

あまりにも腰が痛かったので会社の近くの整体に行ってきた。だいぶ楽になったけど、まだまだ足りない感じ。

でも、普通にこっているだけじゃなくて、内臓の疾患から来る痛みだったらどうしよう?でも背中が痛いんじゃなくて腰が痛いから大丈夫かな。とりあえず今年の健康診断は人間ドックに行くことにしよ。その前に保険入っておかないとな。

Tags: etc

2007-05-07 サーバ死んだ⇒陸の孤島

_ 家のサーバのディスクが逝ってしまったぽい。Webはおろか、メールの受け取りすらできません。

困った。

新しいHDDを購入してリプレースしなきゃー。

うがー、でも買いに行く時間ないし、サーバいぢる時間もなーい。どーしよ、どーしよ。

ってことで、僕に連絡ある時は

携帯メールかmixiメールか伝書鳩かのろしか

でお願いします。


2007-05-09

_ ばっさり

髪切りました。

発作的に。衝動的に。

昨日の仕事帰りにドンキホーテで電動バリカンを購入して

夜中の2時から家でマルガリータしました。

つむじの部分だけうまく刈れずにかっちょ悪い。

Tags: etc

2007-05-10 おかしな兆候

_ おかしな兆候

最近追い込まれているかも。

ちょっとづつオカシな奇行が目立ってきたかも。

朝から大事な仕事があるのに明け方まで痛飲したり。
突発的にトラガリータしたり。
前触れもなく職場で「タカシと父さん」の物まねをしそうになったり。

Tags: etc

_ しかーし、そんな奇行とも今日でおさらば。

本日、約2週間ほど胃の痛みの原因となっていた仕事上のトラブルをちょっぴり解消したぜ。

よーし、今日は朝まで飲むぞぉぉぉぉぉぉぉぉ。

やばい、うれしすぎてメーターが振り切れそうです。ぽいーん。


2007-05-11 ジンパのお知らせ〜1人の限界

_ 一人呑み

昨日は前から気になっていた琴似のBARに1人で乗り込み、生2杯、餃子、ミックスナッツ、芋ロック1杯、泡盛ロック1杯、そして最後は「赤いの」でしめるという黄金コースをたどり、気絶するように寝ました。

で、今朝は目覚めバッチリ。やっぱり適度にアルコールを入れた方がよいみたい。

Tags: 呑み

_ ジンパのお知らせ〜1人の限界

さて、本題。ジンパのお知らせ。
〜〜〜ジンパのお知らせ〜〜〜
明日:5月12日(土)の昼くらいからジンパやります。
春の陽気の下でジンギスカンを食べたい人は
是非参加してね。
会場:ウチの庭
現在の参加者:
・ 俺
1名のみ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

っおーい、1人かよー。
1人でジンパは面白くないよなー。ないよなー。

今までお1人様ブームにのって、1人焼肉、1人回らない寿司、1人ファイターズなど、いろんな1人○○にチャレンジしてきたが、1人ジンパはだいぶレベル高いぞ。

大丈夫か、俺?

よーし、1人ジンパをクリアしたら、今度は1人合コンに挑戦だっ!
っおーい、1人じゃ合同できないよなー。

Tags: etc

2007-05-15 サーバ復旧難航。

_ サーバ復旧難航。

週末にようやくヒマを見つけて購入したHDDに
OS突っ込んで、
最低限のネットワークの設定をして、
最低限のソフトを入れて、

さぁ、壊れたHDDから大丈夫なデータだけ引っこ抜くぞ!

と思ったら、

ディスクが回りません。ぅひー。
最初の10分くらいはきちんとアクセスできたのだが、その後、あやしげな音をぴゅんぴゅんならしながらまわらなくなってしまった。。。

仕方ないので1ヶ月前にとっておいたバックアップからの復旧を試みる。

すると、
バックアップ時のミスで

  • CVSリポジトリ
  • メーリングリスト設定情報
  • 日記データ
が全くバックアップとられていないことが発覚!

うおーん、メーリングリストと日記が復旧できないのはだいぶ痛いぞ。正常にバックアップできていた日記は2003年頃まで。実に3年分のデータが消えてしまいました。

いや〜ん。。。

現在、メールの送受信だけがかろうじて復旧しています。。

Tags: Linux

2007-05-16 内臓の調子がよくないぞう。

_ 内臓の調子がよくないぞう。

最近、肝臓やら腎臓やらが痛い気がする。

単に、布団からベッドにかえたから背中がこっているだけなのかな。

でも、ちょっと心配なのでお酒の量を減らそうと努力してみようかしら。でも、1人で家にいると間が持たないので結局飲んじゃうんだよねぇ。かと言って外に出たら出たで飲まなきゃ間が持たないんだよねぇ。

うーん。

肝臓といえば、この前、忍者ハットリくんの唄を口ずさんでいたら、どうにも途中からわからなくなってしまった。

「僕らの町にやってきた」後ってどうなるんだっけ?何回唄っても怪鳥ロプロスが飛んでくるんだけど、、、

Tags: etc

2007-05-17

_ 為末

って、僕より年下だったの!?

今日、はなまる見ていたら侍ハードラー為末大が「29歳の誕生日が〜」などと話していた。っおいっ、お前、俺より年下なのか!?

8年前にメダルを取っていたりして、長い間活躍している選手なので、てっきり僕より年上だと思ってました。

貫禄あるし。

まじかー、なんかショックだ。

なんだろう、この、上杉たっちゃんの歳を追い越してしまった時と同じようなガッカリ感。。。

Tags: etc

2007-05-18

_ 背中にきび

ここ2〜3ヶ月、背中にきびができてきた。なんか内臓が悪いのかな。

ひょっとして肝臓?ここんとこ、背中も重たい感じがするし。。。

よーし、今日から1週間、禁酒するぞー。加えて、毎日豆腐と納豆としじみを食べて、肝臓強化月間だ!

Tags: 呑まず

2007-05-20

_ 洞爺湖マラソン

走ってきました。

昨日洞爺湖入りして万全の体制で臨む。前夜祭ではたくさんのご馳走と飲み物がふるまわれたが、禁酒中なので呑まず。面白い地ビールが2種類あったので一杯づつ試飲したが、これはセーフでしょ?

当日、抜けるような青空の下で湖畔沿いを気持ちよく走りました。今年の走り初めだし、もともと再来週の千歳マラソンの調整目的だったので10キロをゆっくり走ったのだが、それでも途中で膝が痛くなって大変だった。本気で痩せないとな。。。

膝が痛くなるのは靴と走り方の癖のせいなので、今週あたりアスリートクラブに靴買いにいこうっと。

いやぁ、でも気持ちよかったぞ。来年は是非一周したい。

Tags:

2007-05-22

_ 病院で検査してきた

どうにも背中が痛いのが、肝臓が悪いせいに思えて仕方なかったので、病院に行って、検査してきました。

で、ちゃんと普段どおりの結果がでるように、「検査のためにあえて」前日にお酒を呑んで。禁酒中なのだが、「検査のために仕方なく」呑んでいるので

セーフでしょ。

で、気になる結果の方は・・・

全くもって異常なし!

エコーで診てもらった結果、肝臓も腎臓もすい臓も全然異常なし。血液検査の結果を診ても、GOTもGPTもLDHもγ-GTも、さらには尿酸値までも異常なし!

本当か?

そんなわけで、僕の内臓は全然わるくなかったみたい。

「背中が痛い場所から、肝臓を心配していたんですが・・・」

と恐る恐る訊いてみると、

「指圧でも行ったらどうですか。」

と言われてしまった。

でも、お酒はちょっとづつ控えようかしら、と思ってます。

でも、土曜日にはシングルモルト試飲会があるんだよなぁ。。

そんなわけで金曜日までは禁酒継続します。

Tags: 呑まず

2007-05-23 ドクターストップくらった

_ ドクターストップくらった

ドクターストップくらいました。

2週間、酒とカレーは控えるように!

とのお達しです。。。orz

「控えるってことは、どれくらいまでならOKなんですか?」

とおそるおそる訊くと、

「全くダメ」

といわれちゃいました。。。がっくし。

やっぱり背中の痛みや胸焼けが気になってセカンドオピニオンとして別の病院で診察してもらったら、やっぱり肝臓や腎臓や何やかやには何も異常はなかったのだが、胃がちょっと荒れてて胃炎になっていたみたい。

で、酒もカレーもダメだって。。。。

うわ、2週間もカレーを食べられないなんて、気が狂いそうです。。

ギブミーカレー&ビア!

あ、ビールはあきらめてホッピーでも中抜きで呑むことにする。

ちなみに、背中の痛みは結局内臓が原因ではないようで

「湿布でも貼っとけばどうですか。」

といわれた。

Tags: 呑まず

2007-05-24 今日も病院

_ 今日も病院行ってきた。

最近毎日病院に行っている。

28歳まで、病院になんて3回くらいしか行ったことがなかったのだが、

この1週間で既に4回も行ってる。30歳という年齢に生き物としての区切りを感じるなぁ。。

さて、今日は皮膚科。

ぁゃιぃ湿疹がぼつぼつと出てきて、ヘルペス持ちとしては帯状疱疹の再発がとっても怖かったので、きちんと診察してもらおうと。

結果、ただの湿疹でした。放っとけば治るみたいなのであえて薬も処方してもらわなかった。

よかった〜。

Tags: etc

2007-05-25

_ 起こりたい奇跡

という言葉が、ふっと湧いてきた。
地下鉄待っているときに唐突に。 んー、なんだろな、起こしたいんでもなくて起こってほしいんでもなくて、「起こりたい」ってどういうことだ?
-<< こんな感じ? 手作りの詩集編 >>-
  どんなにささやかでもいいから
  心温まる奇跡になって
  君に
  起こりたい
------------------------------- 

おえええええええええ、さぶいっ!!

なんじゃこりゃ!

よーし、後で

  • 青春マンガ編
  • 日活映画編
  • お笑い編
を考えるぞぉ。

・・・
ダメだ、、、
人間、酒を断つと思考がどんどんオカシクなっていく。。。

Tags: etc

2007-05-27 ランニング・オン・SAPPORO→フェチズムの可能性

_ ランニング・オン・SAPPORO

ランニング・オン・SAPPORO、走ってきました。10km。

あやうく寝坊するところだったが、頑張って起きて、9:00には受付することができた。会社に行くときよりよっぽど真面目。

ランニング・オン・サッポロのコースは、大通をひたすら西に向かい、円山公園に沿って北一条通りに入って、山の手の坂道のあたりで折り返す、という目をつぶっていても走れる、慣れ親しんだ道。それだけに距離感がわかってしまうのでくじけそうになる諸刃の剣的なコース。

来週のJAL国際千歳マラソンの調整目的でエントリーしていたので10kmを1時間10分くらいの超ゆっくりペースで走ろうと思っていたのだが、制限時間は1時間です、とのことなのでちょっと焦る。でも、いつもどおり走れば普通に大丈夫なハズ。

天気は曇り空だったけど、その分涼しくて快適。

街中を走るコースは久しぶりだったけど楽しいですな。なんか、おととし月島を走った中央区マラソンを思い出した。でも、こう、自分の足で動きながら札幌の街を眺めると、やっぱり、素敵な街だね、サッポロ。戻ってきてよかったと実感するなり。

無事にギリギリのタイムで走り終わると、どうにも月島の思い出がふつふつ湧いてきたので、もんじゃ食って帰った。でも、札幌のもんじゃは美味くなかった。がっかり。

Tags:

_ フェチズムの可能性

ところで、前々から、キャップをかぶって走る女性のキャップの後ろの穴からピロンと飛び出ている髪の毛がなんともかわいらしいなぁ、と思っていたのだが、今回、さらにかわいらしいものを見つけた。

それは、首に巻いているタオルがパーカーのフードみたいに揺れている様。

これ、めっちゃかわいいです。ほっそりとした首にいい感じのゆるさでタオルを巻いていると、走るたびにタオルがふわふわゆれるんだけど、これがパーカーみたいに見えるのね。

って、同じこと繰り返しているだけじゃん、俺。説明になってない。

ちなみに、今日は、首にパーカー的なタオルを巻いてキャップの後ろから髪をぺろんと出している女性をペースメーカーとして後ろにぴったりくっついて走ってました。でも、彼女は5km折り返し点でいなくなってしまったので、

その後はペースが乱れに乱れてしまいに膝まで痛くなってしまいましたとさ。

Tags: etc

2007-05-30

_ ビリーズブートキャンプ始めました。

この前の土曜日からビリーズブートキャンプを始めてみました。

・・・めちゃめちゃキツイんですけど。。。

初日のエクササイズで既にギブアップ気味。とてもあの運動量と負荷とスピードについていけません。特に腹筋。

そして、生かさず殺さずなビリーのいたぶり方。さらに「もう1セット!」の後に「ラスト!」がやってくる、あのデタラメ加減。

でも、楽しい。基本的にマゾだから。

    使用前     →  使用後
1日目:56.2kg / 27 % → 56.0kg / 25%
日曜日:ラニング・オン・SAPPOROのため、お休み。
2日目:56.6kg / 22 % → 56.4kg / 22%
3日目:56.8kg / 22 % → 56.6kg / 23%

なんか、体重が着実時に微増しているんだが、大丈夫か?

ちなみに、ブートキャンプやるとやたらとお腹が減るので最近食べる量がふえました。


2007-05-31

_ 禁カレー禁酒日記

5月23日に2週間の禁酒・禁カレー宣告を受けてから1週間が経過しました。

今のところ、

  • 禁酒:25日に呑んじゃったけど、その他の日は呑んでません。
  • 禁カレー:食べてません。

と、順調です。

でも、やっぱり夕食の時(特にブートキャンプ後)に苦くてシュワシュワしたものが呑みたくなるので、今は、ホッピーを焼酎をいれずに飲んでます。

ところで、一昨日作ったきんぴらごぼうが物凄く辛いんですが、これは胃には大丈夫なんだろうか。

Tags: 呑まず

カテゴリ一覧

トップ 最新 追記