トップ 最新 追記

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2007-04-01 徹夜⇒札幌ドーム

_ 徹夜で本番移行。

半年間携わってきたシステムの本番移行を夜を徹して実施。

本番切替時に初めて発覚した障害などがあったが、臨機応変に対応して無事終了。そのまま自社に戻って13:30くらいまで待機して電話対応など。昨日は別件の仕事などもあり20:00くらいから仕事していたのでさすがに眠い。キツイ。

Tags: work

_ そして札幌ドーム

そして、寝ないでそのまま札幌ドームに駆けつけた。もともとこの日は応援には行かない予定だったのだが、日ハムがあまりにふがいないので疲れた身体にムチ打って応援に行きました。一昨日は一塁側しかあいてなかったが、この日はちゃんと三塁側に座れた。

途中、武田久がかなり調子が悪くてピンチでハラハラ。一球投げるたびにドームの29,000人の観客が暖かい拍手で応援。カブレラを見事三振させた時はすごい盛り上がった。

で、ようやくホーム初勝利。応援しにきてよかった。

Tags: 野球
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ハル [日ハム観戦するときは、うちにも立ち寄ってくださいな。 すぐそばなので。]

_ 肉の木 [おいっす。今度行くときは連絡するからよろしくねー。]


2007-04-07 オーバーホール

_ おーばーほーる

年が明けてからずーっと身体にムチうって激務していたので、ちょっと心身ともにリフレッシュしたいなぁ、と思う。4月になったことだし、仕事も新しいプロジェクトになったし、んー、あとは何だ?なんにもないけど、とりあえずリフレッシュするのだ。心と身体のオーバーホール。

と、昨日は思っていたのだが、13時くらいに目が覚めてがっかり。何もできねーじゃん。こんなことなら昨日夜更かしして「フラガール」のDVDなんか観なきゃよかった。しかも泣きながら。

とにかくなんかしなきゃ!と思って、物置と離れの部屋を掃除して、冬物をがっつりクリーニングに出した。ちょっとだけスッキリした。

Tags: etc

_ 今日のスポーツクラブ

身体をくたくたに疲れさせればリフレッシュできるかなと思い、スポーツクラブへ行ってきた。トレッドミルで5kmを30分くらいのスローペースで走る。冬の間の運動不足がたたって、これだけでだいぶ息があがる。いろんなところが弱くなっているみたいですな。これから週2回くらい走りこみをしなければ!

その後、ジムで筋トレをみっちりやっていたのだが、ジムのテレビで日ハムvsソフトバンク戦をやっていたので、あわてて家に帰る。そしてビールを呑みながら野球を観る。多分、運動した分、いつもより余計にプリン体を摂取しちゃっているんだろうなぁ。。


2007-04-09

_ このおいしさでカロリーオフ

前から気になっていたこのCM。すごいぞ、優香。なんでたったこれだけのフレーズで強烈な個性をかもし出せるんだ!?

その昔、沢口靖子が何かのCMで歌を歌っていた時にも、すごいショックを受けた記憶があるが、このCMの優香はかなり鮮烈ですな。

Tags: etc
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まりこ [あー。私も衝撃を受けてました。「えっ。この曲ってこの音程だっけ?」。カゲさんは「優香って音痴なのかっ」って言ってまし..]

_ 肉の木 [>まりこさん ですよね!やっぱりすごいですよね!?このCM。戦略だとしたら優香のプロ魂に感服。]


2007-04-12

_ 今日も札幌ドーム

行って来た。対オリックス戦。で、こてんぱんに負た。9−0。これで、今季、僕がドームで観た試合は1勝1敗1分。

Tags: 野球

_ フィッシュストーリー(伊坂 幸太郎)

伊坂幸太郎の短編、「フィッシュストーリー」を読んだ。「チルドレン」や「死神の精度」なんかは短編といいつつシリーズものだったが、「フィッシュストーリー」は1篇1篇につながりのない、純粋な短編。

僕の持っている伊坂幸太郎のイメージといえば、結末でどんでん返しがありつつもそのストーリーがパズルのように組み合わさる気持ちよさ、なのだが、それが1篇1篇にちゃんと凝縮されているのがいいですな。ただ、長編に比べると出来すぎ感が強いかもしれない。テンポよく話が展開していくのでスルスル読めてしまうし、たまにでてくるちょっとしたユーモアなんかには思わず噴出してしまう。息抜きに読むのにちょうどよい本かも。

黒澤モノが2編も収録されているのがうれしい。

Tags: 読書

2007-04-17

_ 第27回千歳JAL国際マラソン

第27回千歳JAL国際マラソンにエントリーした。フルマラソンにするかハーフにするかで5分くらい悩んだけど、結局ハーフにしちゃった。だらしない。

今のところの今季のエントリー済み大会

  • 洞爺湖マラソン2007:10kmの部(5/20)
  • 第25回ラニング・オン・SAPPORO:10kmの部(5/27)
  • 第27回千歳JAL国際マラソン:ハーフの部(6/3)

Tags:

2007-04-18

_ たとえ溢れるものがあったとしても

夜中に独りで黒霧島呑みながら瞑想していると、つまりべろんべろんに酔っ払っていると、急にいろんなものがこみ上げてきて、湧き上がって、あふれ出てきたので、慌ててギターを取り出した。五線譜はなかったのでコピー用紙に乱暴に線を引いて生まれた音を記してみた。そして、取り急ぎ2曲作ってみた。曲名は「アンタラマダナラ?」と「河に春」とした。

でも、譜面にすると全然面白くもなんともないんだなー、これが。確かに頭の中になっていた音と同じ音を譜面にして弾いてみたのだが、イメージと違う。何が悪いんだろうと思いながら、ハーモニーを乗せるためにコードを割り当ててみた。すると、ますますつまらなくなった。糞だ、とおもった。ヤンキーならここでファックと言っているとこだ。頭に鳴っていたハーモニーが再現できない。生み出そうとしてもスケールの知識がないので予想すらつけられない。予想はよそう。

くそー、ドラマーだからという言い訳のもとにスケールやコードの勉強をおろそかに、とゆーか、全くしてこなかったのが悔やまれる。溢れるものがあったとしてもそれを表現できる技術がなければ意味ないねー。

ハーモニーと言えばハリポタの友達のガリ勉魔女は今何してんの?最近読んでないからわからん。

激しい失意の中で「風呂の中のおなら」という曲も生まれたが、またファックな気分になりそうだったので譜面にするのはやめておいた。

そんなこんなで気がつくと朝の5時だった。サラリーマンとしていかがなもんだろう。

Tags: music

2007-04-21

_ おかんの七回忌

今日はおかんの七回忌。前日にバッチリ金縛りにあったのでやや寝不足気味。後で兄貴に聞いたらやっぱり同じくらいの時間に金縛りにあっていたらしい。うーん、おかんなのかな。出てくるのはかまわないがもっと大人しく出てきてほしいぞ。身内を金縛りさせてどうするよ。

飲み物を仕出し屋さんに注文したハズなのに注文が入っていなかった!という問題があったが、近くに酒屋さんに来てもらってなんとかしのげた。その他はとどこおりなく終了。

だんだん法事というか仏事の手際がよくなってきたような気がするが、それってなんだかとっても寂しい。

Tags: etc

_ RSSが反映されない。

うーん、木曜日に書いたエントリがmixiに反映されてないな。apacheのアクセスログを見ると、Mixi RSS Fetcherに対して200番のレスポンスを返しているので、mixi側の問題かな。でも、障害報告見てもそれっぽい報告出てないな。しばし静観するか。

Tags: mixi

カテゴリ一覧

トップ 最新 追記