トップ 最新 追記

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2006-10-01 ジェリコセッション

_ ジェリコセッション

今月も行って来ました。

16:00〜19:30くらいまで、多分5〜6曲演奏したのではないか、と。最近ちょっと演奏が雑になりがちなので気をつけようと思った。が、今日はビールを呑みすぎてしまったので気をつけられませんでした。反省。でも、だいぶ慣れてきたみたいで、できる範囲で頑張る、という開き直ることもできるようになってきましたが、それは諸刃の剣。

Tags: music

_ メンバーがほぼ決まりました。

12月にやるライブのメンバーがほぼ決まりました。まだ渋谷さんに伝えていないので正式告知はまた後日。テナー、ギター、ベース、ドラムというカルテット編成で臨みます。でも、曲によっては演奏しないパートも発生するかも!?

Tags: music

2006-10-02 禁断症状

_ 禁断症状

ぬおお、お、お、お、お好み焼きが食べたーい。あの、ダシをたっぷり含んだ生地がふんわりと焼き上がって、でも表面はコゲた天カスでパリパリしていて、そこに濃厚な秘伝ソースがかかっていて、具はそうだな、シンプルに豚玉がいいな、マヨネーズはちゃちゃちゃっとかけて、花がつおを散らして、おどる花がつおの上からざくっと一口サイズに切りとって、そのまま口に含み、あまりの熱さに口がヘンになって「熱い」と言えずに「アヒー」とだらしない奇声を発し、ヨダレをたらしながら食べる、そんなお好み焼き、食べたーい。

うい、い、い、い、一銭焼きが食べたーい。あの、薄く焼いた生地にすじ肉と九条ねぎがたんまりと包まれていて、濃厚な秘伝ソースのかかったソイツをざっくり切ると、中から半熟玉子がこんにちは。すじ肉と秘伝ソースの濃厚さに玉子のまろやかさが混ざって、そこに九条ねぎが嬉しい、そんな一銭焼き、食べたーい。

べたソバが食べたーい。てっちゃん京ねぎうどんが食べたーい。とん平焼きが食べたーい。そろそろ水菜と団子鍋の季節だよね?あの、軟骨のコリコリした団子鍋、食べたーい。そして、鍋のダシをたっぷり吸ったおじやに七味屋本舗の七味をかけて食べたーい。湯葉巻きも食べたいし、ハッスル(えびぎゅう)も食べたいし、京都のしば漬も食べたーい。もう加茂茄子は終わっちゃった?

んんんん、だいぶ禁断症状が出てきました。早くマイル貯まらないかなぁ。

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ カン・トク [加茂茄子、まだあるよ〜。茄子の煮びたしもおいしいよ!]

_ 肉の木 [お、加茂茄子、煮浸しにしちゃうの?なんか勿体無い感じがするけど、めちゃめちゃウマソー。やばい、いつ頃まであるかな?]


2006-10-03 求ム!目撃情報!

_ 求ム!目撃情報!→マルちゃん焼きそばパン

All Aboutで「ヤマザキ・マルちゃん焼そば使用焼そばパン」というエントリを見つけた。おおお!こりはっ!!これはっ!これはスゴイぞ!ソウルフードになる予感。

で、記事を見つけてからいろんなコンビニ行ってみた。セブン、ローソン、サンクス、セコマ、東急ストア、マックスバリュ。でも!だがしかし!どこに行ってもそんなナイスな焼きそパンありません。ぬおぉお、どこにあるんだ?やっぱり山崎製パンだけに、デイリーヤマザキにしかないのかなぁ。北海道にはデイリーヤマザキないしなぁ。東洋水産は北海道ラブだと思っていたが、焼きそばパンは売ってくれないのかなぁ。

と!ゆーことで、目撃情報募集します!!山崎製パンのマルちゃん焼きそば使用の焼きそばパン。店頭で見つけたよ!という方がいらっしゃいましたら、どこで見かけたか教えてください。特に道内の方からの情報をお待ちしております。

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ nekop [それよりバソキヤ2006を是非っ。]

_ 肉の木 [バソキヤ、近くの店に売ってないんだけど、北海道にあるのかな。]


2006-10-06 お通夜と告別式のどちらに参列するべき?

_ お通夜と告別式のどちらに参列するべき?

って悩んだことないですか?

高校時代の友達のお養父さん(というか大学時代の友達のお父さん)の訃報が届き、両日参列したいのはやまやまなのですが、さすがに平日なのでどちらか一日しか参列できない、ではお通夜と告別式のどちらに参列するべきなのでしょうか。

で、いろいろ調べてみると、

  • お通夜:遺族や近親者と親しい友人などが、故人を偲んで遺体につきそい、お別れをするための儀式
  • 葬儀:遺族、親族、親しい知人などが故人の冥福を祈るための儀式
  • 告別式:故人とゆかりのある人が最後のお別れをするための儀式

ということで、通夜は身内や生前に親しかった人が参加するものだったようです。が、時間帯から通夜の方が参加しやすいので最近は通夜に参加する方も多いとのこと。21世紀のマナーはなんとも玉虫色のようです。

で、よくわからず、うーんと悩んでいたのですが、葉桜日記さんのエントリに非常にagreeできたので告別式に参列することにしました。

 ならば、やはり告別式に出ることにします。「どちらか一方でよい」とされているせいか、最近はお通夜のほうが参列者が多い傾向があり、肝心の告別式は参列者が少なくて淋しいものになってしまうことがあります。参列者の多少など関係ないとは思いつつ、淋しいお葬式は余計に悲しいものですよね。

[葉桜日記より引用]

Tags: etc

2006-10-07 天気の悪い休日

_ 天気の悪い休日は・・・

なんにもやる気がでないっすね。なので、だらだらと。

昼をまわってからのっそりと起きて、ビデオで1週間分の「芋たこなんきん」を見る。んー、やっぱりNHK大阪の朝の連ドラは面白いですな。純情きらりのラストが号泣しまくりだっただけに、こういうノリのドラマは見ていてほっとするなり。

12月のLiveで演奏する曲をMDからmp3に落としたいと思って、機材購入のためヨドバシに行ってみる。が、駐車場待ちの車がなまら渋滞していたのであっさりあきらめる。

仕方ないのでそのまま帰途につく。何故かボン・ジョヴィの往年の名曲を口ずさみながら。しゃするざはー、えんよーとぅーぶれー、あぁんゆーぎーぶらぁぁあぶ、ざばっどねーむ、ドゥクドゥウゥン。この、「らぁぁあぶ」のところでこぶしを入れてしまうのは、きっと日本人だから。さらに、「ドゥクドゥウゥン」のところでエアギターしてしまうのは昔ギター少年だったから。っつーか、運転中にエアギターすんなよ。あぶねーから。

帰宅途中に仏壇の花がそろそろ枯れてしまいそうだったことを思い出して花屋さんに寄る。

今晩のおかずは何にしようかなぁと考えていると、そういえば冷蔵庫に賞味期限が迫っている鶏ももがあることを思い出してザンギにしようと思いついたが、油がきれかけていることを思い出して、ビッグハウスにサラダ油とビールを買いに行った。すると、鶏ももが60円/100gで売っていたのでさらに3切れも買ってしまった。ダメじゃん。

Tags: etc

_ 今日の夕食 → ザンギと茄子

北海道では(主に)鶏のから揚げのことを「ザンギ」と言いますが、紀國家に伝わるザンギはいわゆる世間一般の生姜醤油で味付けしたザンギとはちょっと違う。ガーリックたっぷりの薄味でウスターソースでいただく。レシピはこちら

今日は二度揚げが非常にうまくいったようでいつまでもカリカリっとしていてとっても美味しかった。普段はウスターソースでいただくのだが、ちょっとした遊び心でベルのジンたれを使ってみた。・・・。失敗した。やっぱりウスターソースの方が美味い。

ざんぎ定食 ざんぎ定食と日ハム応援缶 茄子

鶏だけだと栄養が偏りそうだったので網でやいた茄子を生姜醤油で。

Tags:

2006-10-08 プチ同窓会

_ 大掃除

引越し荷物がまだまだ片付いていないので気合をいれて大掃除。の予定が、起きたらもう昼まわっているし。しょぼーん。

とりあえず、捨てられるものをがすがす捨てて、今まで見えなかった床が見えてきたところで作業終了。これで掃除機かければ部屋として機能するぞ。

あと、残すところは一部屋のみ。これは来週やりましょう。

Tags: etc

_ 今日のおやつ → じゃがいも。

大掃除に疲れきってしまったので、とりあえずビール。で、3時をまわっていたので小腹も空いていたので何かおやつを食べたいな、と。しかーし、乾き物系のおやつが家にはなかったので、仕方なく、北あかりをラップでくるんでレンジでチン。ふかふかのほくほくになった北あかりにバターをつけて食べる。ウマー。でも、北あかりは食感はいいんだけど、味はあっさりしすぎな感じがするなぁ。もっと馬鈴薯みたいな土くさい、いかにも「いも!」という味のするじゃがいもの方がこういうシンプルな喰い方にはあうんだろうな。などということを考えながら、発泡酒を2缶。おやつにしてはカロリー採りすぎたかしら。

Tags: 呑み

_ ぷち同窓会

高校時代の友人と呑み。ススキノで舟盛りを堪能した後、カラオケ行くぞ!ということで何故か琴似へ。だったら最初から琴似で呑めよ。

Tags: 呑み
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ょι [キタアカリって馬鈴薯じゃないの?]

_ 肉の木 [ご指摘ありがとうございます。恥ずかしながら、今の今まで馬鈴薯という品種のじゃがいもがあると思っていました。じゃがいも..]

_ 酒女王 [このブログすげー ミクシーそっくり!!! しかもツッコミを入れるって(笑) センスいいね♪]

_ 肉の木 [>酒女王さん ミクシーそっくりに反応してくれてテンキューです。 そろそろ飽きてきたのでデザインを変えようかとも思って..]


2006-10-09 家事の日

_ 意外と早起き → 仕方ないので家事

昨日を遅くまで呑んで気絶するように寝たはずなのだが、7:00には目覚めていたり。すげー。

朝の連ドラを見てから、洗濯機を3回まわして、その間にどうでしょうのDVDを見ながらもりもりアイロンをかけて、部屋に掃除機かけて、、と結構頑張った。

で、掃除機かけた後の絨毯に寝っころがらるのが気持ちーんだな、コレが。うちのおかんもよく掃除機かけたあとに「コレがしたいから掃除機かけるのー」と言いながら寝っころがっていたなぁ。それを見て「おかん、トドみたいだからやめときやー」とたしなめていたものだが、結局僕もトドになるのが好きみたい。窓から射す陽の光に目を細めながら掃除機かけたばかりの絨毯にどてーっと寝っころがるとスゴク幸せ。遺伝ってコワイ。

で、気がつけば軽く3時間ほど昼寝してました。

Tags: etc

_ 今日のおやつ → 小麦粉水に溶いて焼いて喰った。

3時をまわるとやっぱりお腹が空いてきた。もう少し正確に言うとビールが呑みたくなってきた。

で、なんかビールにあうようなおやつを探してみたのだが、何も無かった。仕方ねーから小麦粉でも水に溶いて焼いて喰うか、と思いつく。なんか昨日といい今日といい、ずいぶん貧相で可哀そうなおやつだな。

ただ水に溶くのも面白くないので、ダシ汁で小麦粉を溶く。ここで冷蔵庫を覗いてみると長いもがあったので、軽く摩り下ろして混ぜてみる。さらにキャベツも発見したので荒めのみじん切りにして加えてみる。冷凍してあった豚バラも発見したのでこれも使おう。生地に玉子を割っていれてぎゅるんぎゅるんとかき混ぜる。

熱したフライパンに油を引いて生地を注ぐと、アレ?なんかべっちゃりしてる。。。小麦粉が足りなかったのだろうか。。。とりあえず豚バラと天カスを乗せてみたが、ひっくり返そうとするとぐちゃぐちゃにばらばらにほぐれてしまう。そのままぐちゃぐちゃに焼き上げましたが、何の食べ物なのかよくわからないものが出来上がりました。

おたふくがなかったので、ブルドックソースとマヨネーズと花かつおを散らして食べてみる。・・・。不味い。なんだってこんなねちゃねちゃしてんだ?くそー、不味いな。長いもの味が強いんだが、長いもが多かったのかな。それとも小麦粉か何かが足りないのかね。ノリだけじゃ美味いもんは作れないってことですね。しょぼーん。

でも、ビールは進んだけど。

Tags: 呑み

_ 今日のDVD → 「スウィング・ガールズ」

面白かった!いやぁ、最近、この年代の女の子がかわいらしくてかわいらしくて。もう、おじさん、頬がゆるみっぱなしでニコニコしながら観てました。でも、これ、本当に自分たちで演奏してんの?スゲー、普通にカッコイイよな。なんかこういうの観るとちゃんと練習する前向きな勇気をもらえる。

主役の女の子がどこかで見たような気がして、でも思い出せなくていらいらしていたのだけど、思い出した。NHKの朝の連ドラ「てるてる家族」でチキンラーメン発明してた娘だよね?多分。

Tags: movie
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 全充 [Swing girls and a boy はアメリカ公演までしちゃったんじゃないかな。 確か日本公演のがCDになっ..]

_ 全充 [補 主役:上野樹里だ(漢字は違うかも) トロンボーン:本仮屋ユイカでした]

_ 肉の木 [やっぱりチキンラーメンのようですね。<上野樹里 そういえば「純情きらり」の達彦役の彼も出演してますね。 えらく朝の連..]

_ 全充 [気がつきませんでした 「人間は2種類にわけられる Swingするものと、Swingしないものだ」 のにいちゃん、達彦..]


2006-10-11 バンド練

_ バンド練

プレーオフ観たいのを我慢してバンドの練習。いやー、Liveをやるのが5〜6年ぶりということは、バンド練習するのも5〜6年ぶりなのですが、ん〜、やっぱり疲れますねー。精神的に。こう、全員の意識をあわせてバンドの音を作っていく作業というのが、どうにもストレスかかりますな。昔はこんなことを茶飯事のようにやっていたのがシンジラレナ〜イ。しかも、やっぱり音楽的なカンがだいぶ鈍っていることを再認識。こう、バンドの音作りってセッションとはまた違ったカンが必要なわけで。んふ〜。

そんなわけで僕はだいぶふがいないまま、ミヤコシ先生のアドバイスに従いながら、せめて皆さんの足を引っぱらないように頑張ります。でも、あまりふがいないことを書き続けていると、聴きに来てくれる方々にとっても失礼なので、ビッグマウスを叩けるくらい練習するぜ。コンセプトは酒呑んでまったりできる癒し系な治安悪い音楽。

今のところ、下記のメンバーで演らせてもらう予定です。いいメンバーに恵まれたので、ますます頑張らないと!

  • 宮腰 航 (ts)
  • 及川 量裕 (g)
  • 本間 洋佑 (b)
  • 紀國 聡 (ds)
Tags: music

2006-10-12 シンジラレナ〜イ

_ シンジラレナ〜イ

画像の説明我らが日本ハムファイターズの25年ぶりの優勝が今夜にも決まるかも!?ということで、サッポロファクトリーのパブリックビューイングで観戦してきた。最大収容500名と書いていたのに、席は200〜300くらいしか用意されてないのね。もっと出せばいいのに。試合開始の10分くらい前に到着したのだが、既に椅子は全て埋まっていたので地面に新聞敷いてペタンと座って観戦。でも、どうにもここのパブリックビューイング、いまいち盛り上りが欠けるなぁ。みんなメガホンを叩き、応援歌に合わせて踊り、拳を振りあげているのだが、肝心の声が出ていません。カットバセーセギノール、と、ちゃんと叫びなさい。ケーンスケーと吠えなさい。僕は隣に座っていた10歳前後の男の子と女の子それからその子達のママさんと一緒に叫んでました。

いやー、息詰まる投手戦だったけど、見事に勝ちましたね!最後まで三塁を踏ませないピッチングの斎藤は素晴しかったし、ガッツを敬遠してセギノールと勝負して三振させるというホークスの作戦とその実力も見事だったけど、勢いとツキがファイターズにあった、ということでしょうな。

ヒルマンの「シンジラレナ〜イ」という言葉に涙が出そうになった。いやー地元の球団が優勝してくれるなんて、嬉しいなぁ〜。北海道に戻ってきてよかった。

Tags: 野球

2006-10-13 プルプル

_ プルプルでナット・挽肉ベジタブル

しばらく禁プルプルしていたのだが、どうにも我慢できなくなって村上カレー店プルプルでナット・挽肉ベジタブルを食べる。ん〜、やっぱり革命的に美味しい。大満足。

今日は本当は大学時代のサークル(Jazz研)のLiveを観に行こうかと思っていたのですが、食欲の方が勝ってしまいました。ごめんなさい。

Tags: カレー

2006-10-14 健康診断

_ 健康診断

行ってきました。

会社の加盟している健康保険組合のデフォルトの健康診断だったのですが、検便があるのね。検便なんて20年くらいぶりにやるのですが、洋式のトイレでどうやるの?とかなり疑問に思っていたら、検便キットに図で説明されていた。図をキャプチャするのを忘れていてここに載せることができないのが心苦しいのだが、要約すると、逆向きに座って用を足すといいようです。

コウンが落ちないようにトイレットペーパを水の溜まっているところの上のカーブに配置して、逆向きに(つまりタンク側を向いて)座ってふんばる。間違ってウォッシュレット作動させたら大変なことになるので気をつけて。でも、これ、なんか嫌だなぁ。普段と逆向きに座るだけで、なんとなく背徳的なイケナイことをしている気分になる。。しかも、検便する日に限って僕のコウン、鼻がひん曲りそうなほど臭いんですけど。。。

速報は下記な感じ。カッコ内は前回比

  • 身長:157.3cm (+0.5cm)
  • 体重:57.7kg (+4.2kg)
  • 血圧:上117、下78 (+21、+18)
  • 視力:裸眼・右0.04左0.04、眼鏡・右1.5、左1.2 (+0.5、-0.3)
  • 近方視力:右0.7左0.7
  • 涙の量:右0.6、左0.4 → 要精密検査

ん〜、血圧、特に下の血圧が高くなっていてちょっとショック。検査しているおばさんに「ラーメンばっかり食べてる?食生活に気をつけなさい。」と言われてしまいました。でも、ラーメンは食べてません。「スープカレーは大丈夫ですか?」と訊こうかと思ったが、ダメと言われたら食べられなくなるので訊かないでおいた。あと、真剣にダイエットしないとダメですね。

ちなみに近方視力ってな〜に?なんか例のCとかUとかの記号のボードを持たされて、30cmほど離して検査。いつもの癖でボードを遠くに離してしまうと看護師さんに30cmに矯正させられて、、。で、検査結果は普通の視力よりも近方視力の方が悪いのですが、これってもしかして考えたくないのですが、、、、老眼?

Tags: etc

_ 買い出し

健康診断の帰りに西友に寄る。仏壇用のお菓子を柳月で買おうと思ったのだが、日ハム優勝おめでとうセールとやらでやたらと色んなものが安かったので衝動的に買いだめ。さらにきのこフェアとやらできのこがえらく安かったのでこちらも。

キャベツ、ほうれん草、豆腐、エリンギ、なめこ、えのき、無洗米なななつぼし、魚肉ソーセージなどを買い物カゴに入れていくと、バランタインが999円で売っていることに気がついて、即購入。いや〜、優勝するって、いいね〜。

Tags: etc

_ 今日の夕食

焼きラーメンなめこ汁

なんちゃっておでん。冷蔵庫の中で眠っていた大根と油揚げを昆布と一緒に東マルのうどんスープでことこと煮込む。汁を味見してみるととっても美味しいので、期待に胸膨らませて大根にかぶりつくと、、、あんまり美味くない。なんかアルカリ性な味がする。ん〜何がいけなかったのかな〜。やっぱり大根は単体じゃなくて他のいろいろなものと一緒に煮こまないとダメですかねー。

なめこ汁、味の素系の顆粒ダシを使わずに昆布と煮干しオンリーで出汁をとって丁寧に作った。すると、とっても美味しかった!あまりの美味しさに自画自賛。なんまらうめ〜。いやー、味や香りの入出力デバイスが無くて残念だ。味や香りを転送するプロトコルがなくて残念だ。この美味しさを伝えたいぞ。誰か食べに来てくれないなかなー。

Tags:

_ 緊縮財政政策

先月お金を使いすぎてしまったせいで、今月はあまり散在できません。。今日も必要最低限な食料品しか買わなかったし。昼はスープカレーor回転寿司な気分だったのだが、我慢して家で納豆ご飯食ってました。

今日は本当はジャズ研の後輩のライヴを観に行こうかと思っていたのですが、んー、ごめん、お金がなかったなり。。

Tags: etc
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 兼業シュフょι [家計簿つけてる?家計簿つけてると日々生活がプロジェクトっぽくなるぞ。それは好き好きだろうけど、酒代を抑える効果は少し..]

_ 肉の木 [面取りはしたんですけどねー。やっぱり下茹でをサボったのが悪かったんでしょうか。 家計簿は昔つけていたのですが、使途不..]


2006-10-15 札幌ドームの光と影

_ クラプトン札幌公演

昔のバンド仲間から10年ぶりくらいに電話が着て、クラプトン札幌公演のチケットが手に入ったから一緒に行こうぜ、と誘いを受けたり。

ワーイ。札幌ドームでのクラプトン、是非行きたいと思っていたのだが、こんなにアッサリといけることになってウレシー。今からだいぶ楽しみ。

Tags: music

_ 日本シリーズチケットの抽選

結局抽選期間中に申し込みWebサイトも申し込み電話も全く繋がらず、日本シリーズ札幌ドームチケットの先行予約は抽選に申し込むことすらできませんでした。だいぶ残念。一般発売の時は会社サボって電話かけまくろうかな。。

Tags: 野球

_ 今日の夕食 → ザンギ

この前、はなまるマーケットで鶏のから揚げの極意とやらをやっていたので、マネマネしてやってみた。

たしか、そのときにやっていた極意は下記のような感じだったと思われる。

  • もも肉を繊維に垂直に切る。
  • 切るときは皮を下にする。
  • はちみつを使う。
  • たれはもみこむだけで十分。漬けておかなくてもよい。
  • 片栗粉100%
  • じっくり低い温度で揚げる。
  • 高温で二度揚げ

いつもと違うのははちみつを使うことと片栗粉オンリーなところ。あんまり極意な感じがしないけど、ためしにやってみる。ちなみに今回のタレは醤油・酒・おろしにんにく・おろし生姜を目分量であわせました。

繊維に垂直に切る はちみつを使う しっかりもみこむ 片栗粉オンリー 最初は低温でじっくり 一度揚げの終了後。

む!確かに食べると外はサクサク、中はジューシーで美味しい!これは、はちみつ効果かしら!?でも、片栗粉100%はやっぱりなんか粉っぽくてイヤン。竜田揚げみたいな食感。なんかまだコツが必要なのかな?と、思って、今はなまるのバックナンバー見てみると、衣をつける時に卵を使うと書いてあった。むーん見逃していたー。これがポイントだったのかもしれない。次回リベンジしよう。

Tags: レシピ
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ まりこ [卵使うと、ちょっとふんわりになりますよ。私は、ふんわりも好きだけど、口の中が切れるぐらい、カリカリの方が好きなので、..]

_ 肉の木 [僕はいつも小麦粉と片栗粉を半々の割合でブレンドしてました。 マヨネーズ、たしかにから揚げに合うので、かくし味にすると..]

_  [ザンギって手羽(名古屋用語)の事だと思ってましたε=(~Д~;) わたしはいつもヨーグルト入れてます。「伊○家の食卓..]

_ 肉の木 [なるほど。粉をつけすぎるたのが原因ですかね。次回は卵つけて衣をつけるグループとしつこおい位に粉をハタくグループに分け..]


2006-10-16

_ linkcheck.rb

TrackBackスパムが最近すごい勢いで飛んでくるので、linkcheck.rb導入してみた。しばらく様子見。

Tags: tDiary

2006-10-17 行ってみたいぞ!こんな店。

_ 山本耳かき店

すげー、この店行ってみたい!

昔、カントクと膝枕パブをやったら流行るんじゃないか、そのオプションに耳かきもつけようか、と酔っ払いながら馬鹿話をしていたものですが、ちゃんとこんなサービスやってる店があるんだね!その当時、僕とカントクは1時間4,000円でどうだろうか、と考えていたわけだが、そのカンも当たらずも遠からずな感じだったみたい。ん〜、先を越されてしまった感があってちょっと悔しい。

Tags: etc

2006-10-19 最近の食事

_ 今日の昼食 → 某食堂

今日の食事今日は寝坊してお弁当を作ることができなかったので、自転車に乗って某食堂へ。チャリンコ通勤だと昼に少し離れたところに食べにいけるので素敵。

  • 牛タン入りメンチカツ
  • 揚げ出豆腐野菜あんかけ
  • 健康雑穀米ご飯M
  • 味噌汁

結構おなか一杯食べて、493円。思ったより安くねーな。

867kcal。塩3.3g。赤2.2、緑0.3、黄色8.3。意外とカロリー高め。そして緑が少ない。

Tags:

_ 今週の夕食

  • 月:キムチ鍋 その後 おじや
  • 火:キムチ鍋 その後 おじや
  • 水:キムチ鍋 その後 うどん
  • 木:鶏みそ鍋 その後 おじや

野菜をたくさん摂れるのはいいが、ビールもたくさん摂ってしまう。。。

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しらきち [むむっ。もしやこの食堂は・・・。なつかしー。 僕は最近、無性に牛トロ丼が食べたくなるときがあります。 Wikiped..]

_ 肉の木 [あー、この前牛トロ丼食ベたよ。うまかったー。冷しピリカも。 今は懐かしのチゲ鍋の季節です。]


2006-10-20 ○○させていただく

_ ○○させていただく。

「では、後ほど資料の方、メールにて送らさせていただきますので・・・」「弊社の方でやらさせていただきますので・・・」とあからさまに違和感のある言葉がいろいろな所から聞こえてきて、連発されるとどうにも我慢ならない。それは、「送らせていただきます」「やらせていただきます」じゃないですか?「さ」が余計なんだよ「さ」が!

とプンプンしていたのだが、ちょっとWebで調べてみてビックリ。なんと、「○○させていただく」という表現自体があまりよろしくないみたい。「言わせていただく」の中で筆者が言うには、こういう使役「させる」+受益「もらう」の表現が「相手の意志に関わらず自分のために実行する決意」をにじませていて、どうにも不遜な表現になってしまうとのこと。でも、この場合の「いただく」って受益「もらう」なの?単なる謙譲の補助動詞の「いただく」なんじゃないの?と、疑問もいくつか浮かぶが、主張されている内容はだいぶ納得できる。他にもYahoo!知恵袋などにも同様の主張が。

「する」の謙譲語は「いたす」とのことなので、冒頭の文章を正しく謙譲表現にしたいのであれば、以下のようにいたせばいいのかしら?「メールにて送付いたしますので・・・」「弊社にて対応いたしますので・・・」こんな感じ?

Tags: etc
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ みつひで [うん。「いたす」が良いんじゃないでしょうか。]

_ masy [自分がやることについては、基本的に「そのままの表現」としておくのが正しいね。 ただ、最近「敬語の種類」の見直しがあっ..]

_ 肉の木 [そういえば「敬語の見直し」ありましたね。言われてみれば「ご○○」がオッケーになったような気がするけど、実際どうでした..]


2006-10-21 バンド練 → 日本シリーズ開幕

_ バンド練

10分強、遅刻してしまいました。それは昨日呑み過ぎたから。二日酔いなのかまだ酔っ払ってんのかよくわからないヒドい体調で練習にかけつけ、「ごめんなさい。チョー具合悪いんですけど、、、呑みすぎちゃって、、、」と謝ったらミヤコシくんに「死んでしまえ」と言われた。3つも下の後輩から死刑宣告されるとちょっとへこむ。

練習はしっかり真剣にやったのだが、どうもこのバンド、おかしい。普通、バンドの練習の中で飛び交う会話って、「どこそこのキメのタイミングをしっかり合わせよう」だの「この部分はコード進行がきれいだからしっかりコード感のあるソロをとろう」だの「もっとリズムをタイトに刻んでグルーヴを意識しよう」だの、音楽的で具体的な会話が飛び交うものだと思っていました。

でも、このバンドの練習で飛び交う会話は「この曲は見えてくる感じだよね」って何がだよ?「これはなんかわかっちゃう感じで」ってだから何がだよ?「これは降りてくる感じだね」って何か呼び出しちゃうのかよ?Jazzバンドを結成したつもりだったのに、なにやらイタコの集団を目指している気配が漂ってた。どんなLiveになるのかだいぶ不安。

Tags: music

_ 日本シリーズ開幕

家でビール片手に、ユニフォーム着てメガホンたたきながら応援した。一人で。だいぶぁゃιぃ図だが、誰にも見られていないので気にしない。見られても減るもんじゃないけど。

ダルビッシュがちょっとおかしかったですねー。初回にいきなり荒木・井端のバットを立て続けに2本も折って、福留を見逃し三振にしたときは勝利を確信しましたが、2回以降がだめでしたねー。やっぱりシリーズの重圧なのでしょうか。くやしいが、この経験を糧にダルビッシュがより成長してくれることを願ってます。

中日4‐日ハム2/勝・川上、S・岩瀬、負・ダルビッシュ

Tags: 野球

2006-10-22 北海道ロードレース

_ 北海道ロードレース

10kmの部で走ってきた。昨日、野球を観ながら呑みすぎてしまったおかげですっかり寝坊してしまい、開会式に間に合わなかった。受付時間は08:00〜10:00だったのだが、競技場に到着したのが9:50.だいぶギリギリ。でも、ちゃんとエントリーできてよかった。

最高気温11.0℃、最低気温4.4℃という非常に寒いコンディションの中、それなりに気持ちよく走れた。しかし、折り返し地点がちょっと先(多分6.5kmくらい?)で残り3kmの地点まで距離表示もなく、おまけに給水所もなかったりして、いったい自分が今何km地点を走っているのかがわからなくてだいぶ不安になったり。まぁ、いつものように8km超えたあたりから膝が痛くなってきて、心が折れそうな時に10km走りきりました。55分26秒。相変わらず恥ずかしくて口に出せないタイム。

Tags:

_ 打ち上げ

爆走マイペースの方々と丸海屋で打ち上げ。はじめまして。今後ともよろしくお願いします。走るのはマイペース、呑むのは爆走で頑張ります。

で、かなり呑んでだいぶ酔っ払った。

Tags: 呑み

_ 日本シリーズ第2戦。

パブリックビューイングしている場所がわからなかったので結局家に帰って一人で応援。

うおおお、やった。勝った。八木が山本の送りバントを阻止したプレーがすばらしかったですね。そして山本の悔恨の一球、金子の意地の一発。日本シリーズってやっぱりすごく見応えのあるいい試合ですなぁ。

応援しすぎてメガホン壊れた。

中日2−日本ハム5/勝・八木、S・マイケル、負・山本

Tags: 野球

2006-10-24 あんかけ焼きそばのジレンマ → 日本シリーズ第3戦

_ あんかけ焼きそばのジレンマ

飲みたい!すすりたい!もったいない!何が?あんかけ焼きそばの汁!どうにかならんのか?この食べ終わった後の汁!飲みたい!すすりたい!もったいない!

炭水化物+汁という組み合わせの食べ物はたくさんあるけれども、たいていの料理は汁を残さず堪能できるようになっている。ラーメンは当然スープを最後まで飲みますね。暖かいそばについても同様。これらのどんぶり系のスープについてはどんぶりを持ち上げて最後の一滴まで飲み干すことができてうれしい。ざるそばのような濃い汁を使っている食べ物については、最後にそば湯で薄めて飲むという画期的なアイデアが採用されている。つけ麺についても同様。カレーライスはむしろルーを最後まで使い切らないように調整しながら食べることが至難の業だ。

と、このようにたいていの炭水化物+汁系の食べものは汁を最後まで堪能することができる。そこで、あんかけ焼きそばである。

美味しいよね、あんかけ焼きそば。申し訳程度に外はぱりっと中はしんなり揚げられた麺の上にどろりとしたあんかけ。箸を持つ手に力を入れつつぱりっとした麺をほぐしながらあんかけと一緒に食べる。ぱりぱりとどろどろとあつあつとうまうまを一度に楽しめる。なんて欲張りな味なんだ、あんかけ焼きそば。

ところが!ところがである。食べ終わった後の皿に残された「あん」が問題なのである。大抵の料理屋ではあんかけやきそばを注文すると箸しか持ってきてくれないので、箸だけで残った「あん」を食べつくさなければいけない。これは非常に難しいぞ。そもそも焼きそばを食べ終わる頃には「あん」の粘度はだいぶゆるくなってきており、これを箸でつまんで食べるのは至難の業。神経を集中して端でつまむとほろりと崩れ、上手くつまめたと思ったら口に入れる手前でぼとりと落ちてワイシャツやネクタイにしぶきを飛ばす。ここで箸でつまむことをあきらめてしまいそうになるが、他にあんを食べつくす案が見つからない。ラーメンのようにすすりたいところだが、大抵のあんかけ焼きそばはどんぶりのようなお椀状の食器ではなく皿という平面な食器が使われており、普段平面な食器を直接口につけるということをしていないため、なんとも無作法ではしたない行為に思えてしまい、すすることを躊躇してしまう。最後まで飲みたい。でもすするのははしたない。でも箸でつまむこともできない。ああ、飲みたい。。。

と、あんかけ焼きそばを食べた後はこのようなジレンマに悩まされる。結局、最後まで飲みつくすことをあきらめて席を立つわけだが、食べ物を残すことに非常に罪悪感を感じてしまう僕にとっては、非常に後ろ髪ひかれる行為なのである。あんかけ焼きそばが美味しければ美味しいほど、ジレンマは大きくなり席を立った後の悔恨の念は増大するのである。あんかけ焼きそばを食べるたびにこのようなツライ思いをするくらいなら、いっそ食べない方がいいのか?いや、あんかけ焼きそばは美味しいからぜひとも食べたい。うわー、どうすればいいんだ!?この想い!

あー、カルボナーラでも同じ思いをするなぁ。

Tags:

_ 日本シリーズ第3戦 → パブリックビューイング at サッポロファクトリー

仕事なんかしている場合じゃないので、早めに仕事を切りあげて試合開始の10分前にサッポロファクトリー到着。ファクトリーは巨大クリスマスツリーとやらのおかげで、だいぶ会場が狭くなってしまっていたが、運よく一番前の席が空いていて普通に座れた。が、一番前の席、頭上にスクリーンがあるので、常に上を向いていなければならず、だいぶ首が痛い。どうりで空いているわけだ。。

プレーオフの時のパブリックビューイングでは盛りあがりに欠けたサッポロファクトリーですが、今日はわざわざ室蘭からかけつけた熱狂的なファンの人(なぜかホルスタイン牛のコスプレ)とその友達(何故かダースベイダーのお面を装着)が頑張って盛りあげてくれた。で、気がつくと僕もなぜか彼らと一緒になって前に立って応援の陣頭指揮をとってしまってました。30にもなって何やってんですか?俺。おかげでテレビカメラから2回、日刊スポーツから1回取材を受けちゃいました。さらに観客の方々から「いやぁ、兄さん達のおかげで勝てたよ」とか「応援歌の紙ってないですか?」などと声をかけてもらって、それはそれでNot So マンザラ。

で、肝心の試合の方は、ようやくガッツのバットが目覚めましたね!1回の裏の攻撃は理想的な日本ハムの形だったのではないでしょうか。また、先発の武田勝の好投は素晴しかったです。でも今日のベストバウトは武田久vsタイロン・ウッズですな。強打者相手に強気なピッチングはお見事。稲葉にも一発が出たし、これは札幌での胴上げが現実味を帯びてきましたぞ。

日本ハム6−中日1/ 勝・武田勝、負・朝倉

Tags: 野球
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ くりぼ [犬のように舌を出してぺろぺろと…。 家で作った時はたまにやります。 店の場合は…あきらめるかも。]

_ まりこ [お店の人に「レンゲください」って言えばいいのに。 出してくれるよ。]

_ 肉の木 [んー、ちょっとでもお腕状になっていればレンゲ作戦もアリかもしれませんが、お皿だとレンゲでもつらくないですかねー。 や..]

_ Ti [替え玉って言ってごらん]

_ B-snow [最終戦ドームで見たんでしょう? 道新にコメント出てましたよー。(^^)]

_ 肉の木 [>Ti その手があったか! >B-snowさん 道新コメント見つけてしまいましたか。でも、最終戦もファクトリーでし..]


2006-10-25 第4戦

_ 昨日の試合

を観たときの記事が日刊スポーツに載ってしまった。去年一緒に仕事させてもらった方々からツッコミメールがたくさん来たり。ハズカシー。記事リンクは2週間ほどで切れるんだろうけど、一応リンク。

ちなみにスポニチの道内ニュースには写真が映ってた。

Tags: etc

_ 今日もパブリーックビューイング

今日は控え目に前から二列目。

金村お帰り!そしてよく頑張った!5回表2アウトの場面でヒルマンが出てきたときはヒヤヒヤしたけど、そしてあの場面は強烈にピンチを感じさせられたけど、見事投げきりましたな。泣けた。

日本ハム3ー中日0/勝・金村、S・マイケル、負・中田

Tags: 野球
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Ti [キノクニさ、ニュースZEROにも出てたね どさくさに紛れて誰か(一般人)の胴上げの近くで笑ってたしょ?]

_ くりぼー [本当だ!!な、名前が…。ともあれ優勝おめでとうございます。 もしかしたら、今日あたりのテレビにもでてるかもしれない..]

_ 肉の木 [マジっすかー、ニュースZEROって全国放送じゃん。恥かしい。ちなみに、聡は公に恥なので名は体を表すってことですか。]


2006-10-26 シンジラレナ〜イ

_ シンジラレナ〜イ at サッポロファクトリー

アッパーシートからの眺め

今日もファクトリーでパブリックビューイング。一昨日は試合開始前10分前に到着して最前列、昨日も10分前で二列目だったのだが、今日は40分前に到着したのに既に席どころか床も全部埋まっていて大変なことに。ってゆーか!ツリーが邪魔だ。ツリーが。季節感ねーな。なんであと一週間待てなかったんだ?と、ゆーわけで、今日は大人しく2階の踊り場、通称アッパーシートから観戦。

今日のファクトリーは下から上まで超満員。一部報道によると2,500人も来ていたみたい。人数が人数だけに、ファクトリーもイナバジャンプでだいぶ揺れていた。

うおー、金子のスクイズ、超カッコイイ!この大一番でよく決めたな!今年のファイターズの春キャンプはスクイズの練習をみっちりやったらしいけど、その成果が試合を勢いをつけましたな。

しばらくアッパーシートで大人しく観戦していたのだが、7回くらいから我慢できなくなって最前列にかけつけて、一生懸命応援しましたよ。歓喜の瞬間はみんなで泣きながら抱きあい、喜びを爆発させました。めでたい。

シンジラレナ〜イ。今年の北海道の流行語大賞の1位は間違いなくこの言葉でしょうな。

日本ハム4ー中日1/勝・ダルビッシュ、S・マイケル、負・川上

Tags: 野球

_ 祝杯

やっぱりファクトリーに来ていたピヨさんとその会社の方々と祝杯。2時くらいまで呑んで帰る。

Tags: 呑み

2006-10-27 露出しまくり

_ メディアに露出しまくり。

いろいろな方々から目撃情報をいただきました。スッキリ、ニュースZERO、スポニチのWeb版にちらっと映ったらしいし、道新にはコメントが載ってしまったり。。。

うーむ、だいぶ恥かしいぞ。ファクトリーで先頭きって応援している方々は仮装・変装・かかぶりものな人が多かったのですが、変装する理由がわかりました。変装してしまえば気づかれないもんね。来年は変装して応援します。

Tags: etc

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • 秋鮭のムニエル
  • ほうれん草と玉子をバターで炒めたもの

先日出場した北海道ロードレースの参加賞がバターだったので、バターを使う料理が多くなる傾向

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ meguro [おめでとうございます!]

_ 肉の木 [ぅぃ。おめでたいね!]


2006-10-28 イチョウ並木が見ごろです。

_ イチョウ並木

札幌市内の某大学の秋の観光名所、イチョウ並木を見てきました。

イチョウ並木 イチョウ並木 イチョウ並木 イチョウ並木 イチョウ並木 イチョウ並木

まだまだ色づいていない木もありますが、やっぱりこの季節のここの並木はウツクシーですな。さて、来週末はここで銀杏狩りでもしますか。

Tags: etc

_ 休日出勤

今週は毎日ファイターズ観戦していたので、今月の勤務時間が足りなくなってしまった。ので、仕方なく休日出勤して帳尻あわせ。

Tags: work

_ 花ゆづき

二十四軒の花ゆづきがファイターズ優勝おめでとう企画、ということで入浴料0円!とニュースでやっていたので行ってきた。人口温泉とのことですが、ぬるぬるして気持ちいー。いやぁ、優勝っていいものですな。

Tags: 温泉

2006-10-29 イオン発寒行ってきた。

_ イオン発寒

グランドオープン中のイオン発寒に行ってきた。

でかい!なまらでかい!ジャスコ以外にもたくさんテナントが入っていて、食べ物やさんも豊富にあるので、結構飽きないですね。できたばかりだから当然なんだろうけど、中も非常にきれいで素敵です。15:30くらいに行ったのですが、人が多いし、駐車場には入るのにだいぶ待たされたし、と最初はかなり印象悪かったのですが、中でいろいろ見ているぶんにはだいぶ楽しい。これだけ大きくてきれいなショッピングモールが西区にあるんだったら、別にサツエキなんて行かなくてもよくね?

この日はオープンセールと日ハム優勝セールがかぶっていて、いろいろとお買い得だったので思わずがっつり衝動買いしてしまった。結局21:30くらいまでイオンにたり。ヒマジン。

Tags: etc
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [うちの近所にもーでっかいショッピングモール建設中〜 早くも駐車場問題が大変らしいですぞ。 というか、近所にサティがあ..]

_ 肉の木 [イオン発寒も地域住民の反対により駐車場が建てられなかったとか。でも、そのせいですごい渋滞が起こっていたりして逆に大変..]


2006-10-30

_ 区役所でいろいろ

聞いてきた。おとんが札幌に戻ってきたときに世帯主をおとんにするか僕にするか、世帯主で何か違いがあるのか、など。

うちのおとんは定年退職&65歳以上なので、国民健康保険や介護保険の保険料に世帯の構成員が影響してくる模様。国民健康保険は世帯単位で管理されるらしい。国保の保険料には所得に応じて減免処置があるのだが、この所得の計算をする際には世帯主の所得も考慮するらしい。世帯主が国保とは別の(例えば社会保険)保険に入っていたとしても、減免処置対象の所得計算は世帯主の所得を入れるらしい。介護保険について、65歳以上になると保険料の算定方法が変わるらしい。世帯全員が非課税所得・本人が非課税だが世帯の一部は課税・本人が課税、など6段階に分かれているらしい。当然、課税されない所得の人の方が保険料は安い。

おとんの年金収入にもよるが、国保的には僕が世帯主じゃない方が保険料が安いかもしれない。介護保険的にはおとんと僕は同じ世帯にいない方が保険料が安いかもしれない。という話っぽい。で、戸籍住民課で詳しく話を聞くと、同じ住所で複数の世帯主、ということができるとのこと。おお、すると、おとんの住民票を移すときには、おとんも世帯主、僕も世帯主、ということにすればいいのか。なるほど。勉強になった。でも、大丈夫だよね?悪いことしてないよね?

Tags: etc

_ 今日の昼ごはん

区役所の用事のため、会社は昼から出勤。なので、家で食べた。

  • 白飯
  • 糠さんま
  • シャウエッセン
  • インスタントの味噌汁
Tags:

_ 今日の夜ご飯

キムチ鍋にシャウエッセン入れてみた。だいぶビミョー。

Tags:

2006-10-31 ついに発見!!

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • ミルポアデミグラスハンバーグ(ニッポンハム)
  • ほうれん草と玉子をバターでソテーしました。
Tags:

_ ついに発見→焼きそばパン

焼きそばパン以前の日記に書いた、マルちゃん焼きそば使用の焼そばパンをついに!ついに発見しました。会社の最寄りのローソンで。期待に胸膨らませてかぶりついてみると、おお!これは!思いの外フツーだった。ソースの味にややとんがった感が感じられるのと、焼そばの食感がぷりぷりしていて美味しいような気がするところがやや特徴にも思えますが、言われないとわからないですな。からしマヨネーズがたっぷりと塗られているのだが、これが余計な感じがする。さらに山崎のパンが正統派に美味しすぎて、そばとハモってない気がする。

まぁ、期待が大きすぎたわりにはフツーの焼そばパンでした。というフツーのオチで。

Tags:

_ 今日の夕食 → キムチ鍋

キムチ鍋に魚肉ソーセージ入れてみた。ビミョ〜。

Tags:

カテゴリ一覧

トップ 最新 追記