トップ 最新 追記

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2006-07-01 朝には主婦のように

_ ひどい夢

なんか、ひどい夢見た。

何故か僕がこの歳にして、高校に入学するという設定。担任は前の会社の事業部長、学校の先生達は僕の高校時代の同級生や、去年まで一緒の仕事をしていた方々だったり。わけわかんね。

で、「今日から新しい友達が増えます」などと紹介されクラス全員の前で自己紹介するわけですが、全然話聞かないのね、15〜16歳の若者どもが。で、カチンときて、胸ぐらつかんで説教始めてしまい、その後、「ああ、僕はただ歳とっているだけで彼らと同じ身分なのに、何をエラそうに説教しているんだ・・・」と自己嫌悪に陥って、ショックのあまり廊下のいちばん端の階段の踊り場でコウンする、というとんでもない夢を見ました。

目覚めると、そこはリビングで、仏間もキッチンもリビングも電気が点きっぱなしで、テーブルの上には空いたビールの缶が散乱して、 飲みさしのニッカオールモルトが転がっていたり。コウンはしてませんでしたが、なんかすさんでるなぁ。。。

Tags: etc

_ 朝には主婦のように

目覚めは最悪でしたが、わりと早く起きたので主婦のように働きました。

洗濯をして、仏壇のお花の手入れをして、ふきんを漂白除菌して、まな板も漂白して、昼飯の下拵え(今日はスープカレーにしました)をして、ほうれん草をまとめて塩茹でして小分けにして冷凍して、野菜を切って糠床に突っこんで、、、、

と午前中はけっこう頑張ったのだが、その反動が大きかったのか、午後からは全く何もやる気がおきず、「今日はダラダラしよう」と強い意志をもって積極的に前向きにダラダラしてしまった。まだまだ終っていない引越しの片付けや庭の手入れ(雑草とったり、キュウリやトマトのあたりに棒をさしたり)やアイロンがけや掃除や、やりたいことがたくさんあったのにできなかった。また明日頑張ろう。

Tags: etc
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ょι [お、いつの間にか糠漬いているのだね? 糠床の調子はどうですか?家のは最近、元気がないです。]

_ 肉の木 [なんちゃってなかき混ぜ不要タイプのものを利用していますが、糠風味よりも塩辛さが勝っちゃいますね。今後に期待です。]

_ がれん [胸ぐらつかんで説教始めるところに、魅力を感じました。]


2006-07-02 チーズ入り和風ミートボール

_ JERICHOセッション

今日は第一日曜日なので、JERICHOのセッションに行ってきました。

んー、最近基礎練習チックなものをちょこちょこやっているのですが、やっぱりダメですねぇ。イメージにテクニックが追いつかない。相当気合を入れてリハビリしないと・・・。

でも、やっぱり演奏するのはすごく楽しい。本日の演奏曲目はグリーンドルフィン、オールドフォークス、コンファメーションなど。遅い時間になってくるとドラマーの方々が続々と増えてきた&ビールがまわってきちゃったので早い目に退散。

Tags: music

_ チーズ入り和風ミートボール

チーズ入り和風ミートボール - [お酒にぴったりおつまみ]All About』にインスパイアされて、つまりマネっこして和風ミートボールを作ってみた。

1.豚挽肉に300〜400gに軽く塩胡椒して玉ねぎ(半玉)のみじん切りを加える。
2.海苔の佃煮スプーン1杯分を1に混ぜてぐちゃぐちゃにこねる。
3.小指の爪四方に切ったプロセスチーズを入れて一口大に丸める。
4.低温に熱した油で揚げる。

基本的にはAllAboutレシピとほとんど一緒。違うのは片栗粉を使わなかったこと(単に忘れていただけ)と玉ねぎを入れたことくらい。

で、食べてみる。む!!!美味いっ!!海苔の佃煮がいい味だしてます。ちなみに利用した海苔の佃煮が梅風味だったものだからサッパリ感があっていい。ひき肉の素揚げっぽいので油っぽくなることを心配していましたが、逆にすごくカラリとしていて美味しい。玉ねぎも入れて正解。歯ごたえにアクセントがつくね。いやぁ、この半年間で一番のヒットですな。しかも簡単。

ん〜、写真撮っておけばよかったな。

Tags: レシピ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さとう [オレもやってみる。 最近自炊派なもんでな。]

_ 肉の木 [お。ぜひぜひやってみてください。ビールがすすむ味ですよ。 って、ビール飲んだらダメなんでしたっ?]


2006-07-03 チャリ通はじめました。

_ チャリ通はじめました。

ここのところ天気がよくて気持ちいいので、チャリ通勤始めました。

北海道は梅雨がないのでこの季節でもカラリとした風を感じながらすがすがしく自転車こぐことができます。難点なのは出勤時(AM11:00に会社に着く感じ)はかなり暑いのに、帰り(PM11:00に家に着く感じ)はとても寒い、ということくらいでしょうか。

ちなみに、通勤に利用している愛車は先日購入したママチャリ。変速ギアなんて当然ついてません。名前をまだつけてあげていないので、皆様からニッチでキッチュでポップでサイケな名前を大募集しますぞ。

Tags: work

_ 今日のお弁当 at 大通公園で

大通公園天気がとてもいいので大通公園でお弁当を食べる。札幌の気温は25度前後と気持ちの良い暖かさ。日向でじーっとしているとちょっと暑いけれど、噴水の近くだと水の涼しさが伝わってきて気持ちいい。お弁当を作れなかった日は焼きとうきびなんかを食べるのも悪くないかも。

Tags:

2006-07-04 ナット・挽き肉ベジタブルを自作してみた

_ ナット・挽き肉ベジタブルを自作してみた

以前、週刊誌で『上戸彩が納豆とカレーで5kgやせた』という記事を読んでからほぼ毎日カレーと納豆を食べている肉の木です。

で、今までは普通に鶏ももを使ったカレーに普通の丸い納豆を入れていたのですが、どうにも美味しく作れなかったので、鶏もも⇒鶏挽肉、納豆⇒ひきわり納豆に変えてみた。ようは村上カレー店ぷるぷるのナット・挽肉ベジタブルにインスパイアされて、というか、マネて、というか、目標にしてみました。

1.玉ねぎを半玉、みじん切りにする。超みじん切り。
2.おなべにバターをひいて、1の玉ねぎを炒める。
3.アメ色になる直前くらいに鶏挽肉100gほどを投入、
  挽肉がころころになるまで炒める。
4.ブリタした水を適量加えて煮込む。
  こっそり鶏がらスープの素を入れてみる。
5.煮込んでいる間にグーくらいの大きさのじゃがいもの皮をむく。
  火がきちんと通るように半分に分けてあげて4に投入。
6.人参を1/3くらいの長さに切って、
  それを縦に2つに切って2つとも4に投入。
7.しばらく煮込んでいる間にビールを呑む。
8.いい感じになってきたら、ベル食品の『スープカレーの作り方』を
  スプーン山盛り1〜2杯。
9.ハバネロペッパーとかゆず七味とかをがんがん入れる。
10.ナンプラーをスプーン1杯ほど入れる。
11.ひきわり納豆を1パック、ぎゅんぎゅんかき混ぜてから入れる。
12.しばらく煮込む。煮込みすぎるとくさくなる。
13.ピーマンを素揚げして入れる。

ん!!美味い!!ポイントは挽肉とひきわり納豆でしたか。かなり村上カレー店の味に近づいた感がある。たぶん、えらいのはベル食品。いやぁ、これはやみつきになりそうですな。しかも、カレー&納豆はダイエット効果があるらしいので一石二鳥。

よーしやせるぞー、ということで今日もお腹いっぱい食べました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ がれん [そんなに細いのに、まだ痩せるのですか?]

_ 肉の木 [いやいや、去年の冬から比べると、体重にして6kg、体脂肪にして5%、ベルトの穴にして2つも太ってしまったので、頑張っ..]


2006-07-05

_ 今日のお弁当

大通公園はやっぱり気持ちいい。

Tags:

_ 鶏肉とホウレン草のチーズ炒め

お手軽なのでお弁当にピッタリ

1.鶏むね肉を薄切りにする。
2.フライパンで1の鶏肉を炒めて、軽く塩、キツく黒胡椒する。
3.鶏肉の表面が色づいたら、
  ・予め塩茹でしておいたほうれん草
  ・小さく切っておいたプロセスチーズ
  を上にパラパラとのせて、フライパンの蓋をして弱火。
4.「だいたいいいかな?」というところで火をとめて完成。

別に鶏肉である必要は全くない。

Tags: レシピ

_ 梅とじゃこのだしまき玉子

お手軽なのでお弁当にピッタリ

1.ほんの少量の水で出汁の素ちょっぴりを溶いておく
2.玉子を割って1とあわせてぎゅるんぎゅるんにかきまぜる。
3.じゃこを適量2の中に入れてさらにぎゅるんぎゅるんにかきまぜる。
4.梅干しは種を取って包丁の背で叩いておく。
5.温めておいたフライパンに3をたらーっと。
6.玉子が固まる直前に4の梅干しを巻きはじめるところに敷く。
7.海苔巻の要領で巻く。つまり普通の玉子焼きと一緒。

んー、梅とじゃこの組み合わせは面白いけど、玉子の味の方が強いのでイマイチ。むしろ、小麦粉を使ってチヂミのようにした方がじゃこの食感も楽しめるかも

Tags: レシピ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ケイ [鶏むね肉は片栗粉まぶすと固くならずもっとおいしいよ♪]

_ 肉の木 [おおっ、粉つかうとやわらかくなりますか。ありがとうございます。今度やってみます。たぶん、小麦粉でもいけそうですよね。]


2006-07-06 久し振りに雨

_ 今日のお弁当

今日は雨がふってジメジメしていたのでちょっと心配だったので、お弁当は作ってからしばらくアイスノンの上に置いておいて、持っていく時も in 保冷バッグ with アイスノンにした。うーん、細かい心配りだ。

Tags:

2006-07-08 「花よりもなほ」⇒Jazz研セッション⇒呑み

_花よりもなほ』観てきました。

今週もシアターキノで映画を観てきました。今日から公開の『花よりもなほ』。妙に豪華な出演者なので気になって、というか、宮沢りえファンとしては観ておかねば!と、公開初日に気合入れて観てきました。

で、出演者の顔ぶれから予想したとおり、わりとコメディタッチで、ぷぷぷっと笑いをかみしめながら素直に楽しめましたね。で、やっぱり世界のリエ・ミヤザワが超プリティー、ビューティフォー。

映画自体としては、んー、僕としてはまぁまぁ。ストーリーがありきたりだったのと、台詞が妙に説明くさかったところの2点において、ちょっとつまらなかったかも。

Tags: movie

_ Jazz研セッション

中途半端な時間に映画を観てしまって、どうにも手持ち無沙汰だったのでJazz研セッションに行ってきました。

いやぁ、もう、なんか、演奏するたびに自殺したくなるね。ちょっと大げさだけど。自分の絶望的なショボさにガッカリきちゃう。やっぱりちゃんと基礎練しないとダメですな。しばらくセッション参加は控えることにして、基礎練にいそしもうかな。

ちなみに、この日わりと早いテンポでチュニジアの夜を演っている時にハイハットの金具に足の親指の爪の間を強打して悶絶しそうになったり。家に帰ってから靴下を脱ぐと爪が粉砕されてました。しょぼーん。

Tags: music

_ たらふく

たまたま遊びに来ていた後輩のN君と久しぶり(たぶん5年ぶりくらい)だね、ということで、たらふくinカネサビル2Fへ。たらふく食べてたらふく呑みました。終電で慌てて帰る。

Tags: 呑み

2006-07-09 屈辱の最終ランナー ← 北広島エルフィンロードマラソン

_ 屈辱の最終ランナー ← 北広島エルフィンロードマラソン

北広島エルフィンロードマラソンを走ってきました。ハーフの部で。

昨日は終電まで呑んでいたにもかかわらずしっかり朝6:30に起床して北広島総合体育館を目指す。北広島駅から徒歩15分ということだが、20分以上歩いても到着しない。通りすがりの人に道を聞くとやはり10分ほど通り過ぎてしまっていたらしい。ん〜、どうやら裏道から行くルートだったようで看板もなく、そのままスルーしていたようです。受付時間にギリギリな気配だったので頑張って走る。軽くウォームアップな気分。

受付終了が09:00。開会式が09:00〜。当然スタートは09:15とか09:30くらいと思っていたのですが、「ハーフのスタートは10:15です。」というアナウンスが流れてびっくり。軽く身体も温めていたのに1時間も待ちぼうけです。独りで参加していると話相手もいないので、体育館の隅でぼんやりしているといつの間にか寝てしまいました。

さて、仮眠もとってすっかり身体も冷えてしまったところでようやくスタートしたわけですが、ん〜、気持ちのいい道ですねぇ〜。北広島から札幌方面へ伸びているエルフィンロードというサイクリングロードをひたすら走るわけですが、街中を走るのではなく緑に囲まれた一本道なので気持ちいい。かといって景色が変わらないわけではなく、林の中だったりそこを抜けたり、癒し効果抜群なコースでした。ただ、やけにアップダウンがあるのでちとキツイ。

で、この半年まったく走りこんでいなかったせいか、この半年で体重が6kg増えてしまったせいなのか、そもそももともと体力・筋力がなかったのか、前日のビールが悪かったのか、たぶんこれら全てが理由であり原因なのでしょうけど、10km地点でまったく走れなくなってしまいました。ひざが強烈に痛くなってしまって、歩けはするけど走れません。よっぽどリタイアしようかと思ったのですが、係りの人がいる場所に近づくたびに「はい、頑張って〜」といわれれてしまうと「すみません、ボク、リタイアしたいんですけど・・・」の一言が言えない。勇気が足りない。

結局後半10kmをずーっと歩いて、屈辱の最終ランナーとなってしまいました。ゴールに到着するとタイミング悪く表彰式が終わろうとしていて「おおっ!今、最終走者の方がゴールしました!」などと注目され、拍手までされ、恥ずかしくて顔が真っ赤になっちゃった。

というわけで、ちゃんと走れるように身体を鍛えます。きたえます。週に1日は必ず走るようにいたします。いたします。週に一度はジムに行って下半身の筋肉を鍛えます。きたえます。月に一度のペースで10kmくらいの短い距離の大会に出場します。いたします。毎日納豆カレーを食べて体重を落とします。おとします。ビールはやめれません。そりゃそうだ。さて、三日坊主にならないように頑張ろう。

Tags:
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ 全充 [故郷が宇宙の七星てんとうです。 だれかわかりますか? 北広島って北海道にあるの?(札幌と江別の間?) 野口みずき ..]

_ 全充 [momo にイメージを送り込み tikiから見れるようにしたいのですが やりかたがわかりません momoってなんだ..]

_ ハル [完走しきったことが、とにかく激しく尊敬に値します。 きっと想像以上に辛いんだろうなー。 P.S. トップ画像が素敵す..]

_ 肉の木 [>全充さん ごめんなさい。全くわかりません。どなたなのか何をしたいのかも。もうちょっとヒント欲しいです。ちなみに、m..]

_ 肉の木 [>ハルさん いや、想像するよりツラクないですよ。多分。歩いている間はずっと食べ物のことしか考えてないですから。 ちな..]

_ 全充 [momoの件質問しておいてすっかりここを見るの忘れてました。 ちゃまに聞いて同様の回答をいただきました。 お騒がせし..]


2006-07-15 久しぶりの東京 → 8時間耐久呑み会

_ 朝から坊さん→そして東京

昨日は4時近くまで呑んでいたような気がするのですが、今日は朝から坊さんが来るので早起きして準備したり。朝起きてあせったりしないように、お花は一昨日の朝にフレックスをフル活用していつもの店で買ってきたし、お供えモノは昨日24時間営業なセイユーで買ってきたし、ご飯もタイマーで炊き上がっているし、お布施もしっかり用意しているし。ちゃんと準備してから呑んだくれるところはさすがに呑んだくれ上級者。そろそろ段を取得したい。部屋が気持ち汚かったのでしっかり掃除して、朝ごはん食べてまったりしてきたころに坊さん到着。足がしびれるほどお経をあげてもらった。

坊さんが帰ってから洗濯して、荷物整理して、昼ごはん食べて、とあわただしくしていたらすぐに家を出る時間になってしまった。今日から東京に2連泊です。ドキドキワクワクです。

出発の1時間前に空港に到着して、ゆっくりクラシックの生を呑んでいざ出発。しかし、飛行機に乗る直前って、なんで、こう、ビールを呑まなければならない義務感にかられるかね。

Tags: etc

_ 京都、北海道そして西葛西

羽田空港に到着して携帯の電源を入れた瞬間にcelistから電話。北海道な人と呑むので来ませんか、と。予定ではイントロで2・3時間セッション参加しようと思っていたのだが、迷わず飲み会の方に参加することに。二つ返事で。

19:00からチーム北海道4名、チーム京都(自称含む)2名、チーム西葛西3名で呑みました。日記のタイトルにこの人数関係を集合や積集合な記号で表現してみようと思ったのだが、いかんせん数学はパァなのでできませんでした。やっぱりちゃんと若いころ勉強しておけばよかった。

さて、不覚なことに店の名前をすっかり失念してしまったのですが、celistチョイスのこのお店、ビールはスズのグラスで冷え冷えでマイウーだし、料理もとても美味しかった。特にスルメをあぶって野菜(主にキャベツ)と炒めた料理は酒のあてにぴったり。

初対面の人が多かったが、思いのほか楽しかった。楽しすぎて次の約束の時間を大幅にオーバー。

Tags: 呑み

_ 臨時お誕生日会 at きん家

22:30くらいに店を出ると、上田さんから「何処におんの?みんな待ってんで(怒)」と電話が。きゃー、僕が22:00にきん家にみなさんに集合をかけていたのに、思いっきり(しかも確信犯的に)遅刻してしまいました。っつーか、過去形でものを言ってますけど、現在進行形で遅刻してますから。チコキング。

あわててタクシーに乗り込み西葛西へ。1時間ほど遅刻して23:00頃、到着。もうみなさん出来上がっていて、かなり待っていたご様子。申し訳ありません。いやぁ、しかし、急な呼びかけにも関わらず、みなさん集まってくれて、超うれしー。久しぶりの皆様とワイワイと話していると酒が進む。キープしていた焼酎が一瞬でなくなり、社長がサービスで入れてくれたボトルも1本綺麗になくなりました。みなさん呑みすぎです。

僕の誕生日が近かったせいか、三段お好みを出してくれてハッピーバースデーな歌があるといううれしいサプライズがあり、思わず感涙にむせびそうになりましたが、既にかなり酔っ払っていたため零れ落ちる前に爆眠。いやー、西葛西、なまらあったけーよ。間違いなく僕の第2のふるさとです。次回からもこのありがたさをしっかりと認識して、あまり遅刻はしないように前向きに努力いたします。

結局3時くらいまで呑んでたんですかね。この日はcelistの家に泊めてもらうことに。それも今日の最初の飲み会で「きのくにさん、今日泊まるところ決まっているんですか?」「いや、決まってないよ。」「じゃあ、ウチに来てくださいよ。」って、なんて太っ腹なご夫婦でしょう。ありがたくご厚意に甘えさせていただきます。ちなみにcelistの家まで歩いている途中、「俺、酔っ払ってるよ。だってこんな揺れてるもの」とふらふらに揺れながら連呼していたようです。揺れている自覚があるだけマシか。

Tags: 呑み

2006-07-16 後輩結婚式

_ 江戸川球場近くのマルエツの上のそばや

178夫婦と昼飯。期待以上に美味しかった。二日酔いで超具合が悪かったが、天せいろを完食。やっぱり二日酔いの時にはこってり系だよねー。

その後、珈琲館でケーキ食べながらまったりしていると、ふらりと西田さんがやってきたり。西葛西、知り合いが多すぎですから。石ころ蹴ったら知ってる人にぶち当たるんじゃないか、と。油断できない町だなぁ。

Tags:

_ 0次会 at スペインバル ラ・プランチャ

今日は後輩の結婚披露パーティなのですが、nekopとサプライズなプレゼントを用意しよう!と早めに新宿に集合してプレゼント物色。いろいろ悩んだのだが、WEDGE WOODのクリスタルなフォトスタンドをチョイス。で、ウケ狙いでかわいい豚のぬいぐるみも購入。この時はまだシラフだったのでうまくやってのける自信があった。

思いのほか早くプレゼントをGETできたので、微妙に時間があいてしまったので軽くビールでも呑もうか、と。式場が麻布十番なので駅付近で気軽に呑めそうな店を探してみる。で、スペインバル ラ・プランチャという素敵なお店を発見したので入ってみる。1Fはカウンターのみの立ち飲み。ふらりと寄って1杯ひっかけるには好都合なお店。カウンターの内側は当然のように厨房。そして厨房からガーリックを良質のオリーブオイルで炒めた香ばしい匂いがただよってきて食欲をそそる。この後結婚パーティで美味しい食事が待っているのはわかっているのだが、ガーリックの媚薬には抗えない。ちょっとくらいなら食べてもいいか、と同じ意見っぽいnekopとアイコンタクトで同意を求めてから、 Boquerones en vinagre(ヒコイワシの酢漬け)と Cerdo al ajillo(ジューシーな黒豚のにんにくオリーブ油炒め)をオーダー。ドリンクは「ミタミタ」とかいうギネスとエビスを半分ずつな飲み物を。

美味かった。ヒコイワシの酢漬け、ちょっときついめに酢でしめられたいわしにたっぷりなにんにくとオリーブオイルで食す。さっぱりとした酸味がにんにくのほっこり感でまろやかに押さえられて、とんがらずにさわやか感が感じられる。お通しの自家製パンの上にのせてパクンと食べるとウマー。ん〜、ビールではなくて白ワインかシェリーの方があうかも。ジューシーな黒豚のにんにくオリーブ油炒め、豚がホントにジューシー。オイルフォンデュ風にオリーブオイルで熱せられた豚肉。アツアツなのを歯を立ててぎゅぎゅんと食べると肉汁がほとばしりオリーブオイルと混ざりあい、にんにくの風味が柔らかく突き刺さり、それはもう、ビールが進むね!にんにくがこれまたほっこりして美味しい!

いやぁ、満足した。今日はコレでもういいや、とまで思ってしまったが、われわれにはまだやるべきことが待ち構えているのであった。この時はまだまだ上手くやれると思っていた。

Tags: 呑み

_ 後輩の結婚式

後輩のK西くんとZッキーちゃんの結婚式に行ってきましたよ。お披露目パーティということだったので、立食でカジュアルな感じなのかな、と思っていたら、ちゃんと着席で立派な食事がでてきて、びっくり。そんな席にお呼ばれしておきながら、0次会→ウェルカムドリンク呑みまくりで、式が始まるころには立派な酔っ払いに。さらには、不意打ちでスピーチを求められてしどろもどろ。晴れの舞台なのに関わらず、あんまりいいこと言えませんでした。まだまだ人生経験が足りないなぁ。

司会の方にお願いしてサプライズなプレゼントを贈る機会を設けてもらって、打ち合わせ通りに実行してみる。打ち合わせ内容としては、最初にヘンなものを贈って場をシラケさせてから、本物を贈る、というモノだったが、司会の方が頑張って盛り上げてくれたので、シラケもせず、タイミングもつかめず、盛り上げもできず、ぐだぐだになってしまいました。やっぱりこういう席でのお酒は控えようと思いました。

そういえば、今回、自分より下の世代の結婚式に初めて出席したけど、こう、若々しさや初々しさが爽やかで、幸せ感あふれるいいお式でしたね。末永く幸せになっていただきたいですな。

Tags: etc

_ 2次会 at スペインバル ラ・プランチャ

しかし、1日に2回も同じ店に行くかね。

Tags: 呑み

_ そして西葛西

終電まで麻布十番で呑んでいたわけですが、ふらふらになりながら電車に乗り、気がつけば西葛西に到着。さすが6年も暮らしていただけあって、すばらしい帰巣能力。ただし、西葛西に戻っても自分の家は無い。この時点になって、ようやく本日の宿を確定していないことに気がつく。

あせってもしょうがないので、とりあえず、らんぶりながら*1考えることに。RAMBLEでカリラを呑みながら、手当たり次第にビジネスホテルに電話してみるも、どこも満席。3連休の中日だというのに、こんな県境のホテルに泊まる人ってたくさんいるんだね。

結局湯の郷へ行って、ゆったりお風呂に入って、足ツボマッサージしてもらって、マンガを遅くまで呑んで、いい感じでアルコールを全身にまわしたところで失神するように爆眠。

Tags: 呑み

*1 らんぶる:【らんぶ・る】(動ラ五[四])西葛西にあるBAR、RAMBLEで呑むこと。


2006-07-19 みそっちゃいました。

_ みそっちゃいました。

ようやく、というか、ついに、というか、みそっちゃいました。

姉貴から「まずいんじゃん?」とメールが来たが、余計なお世話。

Tags: etc
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ ょι [みそめでとう。 男は三十からです。]

_ SA/DA [おめでとうございます。 共に実り多き三十台にしていきましょう!]

_ まきの [みそおめ(^^)]

_ さやか [おめでとうございます〜☆]

_ ゆっき→ [おめでとうございます。 男は30からですよ!これ本当。あぶらののったいい男になってくださーーーい。]

_ 肉の木 [わーい、みなさん、どうもありがとうございます。 あぶらとり紙が手放せなくなるくらいあぶらのせちゃいますので、今後とも..]


2006-07-20 再発?

_ 再発?

以前、帯状疱疹を患った時の痕が最近、妙に痒いんだけど、もしかして再発?いや〜ん、あのツラサ、また味わいたくないなぁ。。。

Tags: etc
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [みそじおめでとう 「にくみそ」だな。大将。]

_ 肉の木 [>金さん ぅぃ、ありがとうございます。 「にくみそ」って、ちょっと微妙です。ネギも入れたいところですな。]


2006-07-21 ビアガーデン開幕→しらきち来襲

_ ビアガーデン開幕

ビアガーデンが開幕したので、同じ職場のK間さんと一緒に行ってきましたよ。K間さんの奥さんがやはり会社の同僚の方々と呑んでいるということで、後で合流しましょうと言っていたのだが、結局合流しないままビアガーデンの閉店時間を迎え、そのまま終了。

ビアガーデンはビールはぬるくてメシは不味いが、夏の暑い日に外でビールを呑む、という行為そのものに非常に魅力がありますな。できることなら昼休みのビアガーデンデビューしたい。

Tags: 呑み

_ しらきちがやってきた。

と思ったらすぐに寝やがった。しょうがないので、明日の朝飯の用意をしてから独りで1時間ほどウィスキーを呑んでいたり。

Tags: etc

2006-07-22 しらきち家訪問。(29kmオーバー→晩成温泉→わんこ焼肉)

_ ネズミ捕りされました。

今日はしらきち実家(忠類)に行こう!ということで、早起きして車でGO!

札幌市内は道が混みそうだったので、新川IC→大谷地ICまで高速を利用して、その後はずーっとR274。雲行きはちょっと怪しいが、道は思いのほか空いていてサクサク進む。

旅路は順調に進んでいたのだが、ふと、「今朝、魚焼きグリルの火を止めたっけ?」と、疑問が頭をよぎる。どう思い返しても、火を止めた記憶が無い。絶対止めているハズだし、そんなの習慣になっているハズだ、と自分を納得させてみても、気になって気になってしょうがない。普段、朝に魚なんか焼かないからなおさら気になったり。軽く強迫性神経障害。

火を止めたかどうかがどうにも気になって気になって、なんらかの対策を早く取らねば!とあせってしまって、ついついアクセルを踏み込む右足にいつもより余計に力が入ってしまいました。メータを見て、ちょっとスピードが出すぎているから抑えようと思ったまさにその瞬間、「止まれ」と書いた赤い旗を持ったおじさんが飛び出してきました。計測器のレシートを見ると、50km制限の道で79km出てました、とのこと。反則金18,000円ナリ。いた〜い出費だ。まぁ、80km出ていたら免停だったので、これはラッキーだと思った方がよかったのか。

帰りにお巡りさんが「今日まで夏の交通安全キャンペーンやっているから気をつけてくださいね」とやさしく声をかけてきたり。余計なお世話だ。だったら見逃してくれよ。

Tags: etc

_ 晩成温泉

帯広空港で東京組の3人を拾い、しらきち実家に荷物を置き、まずは温泉で疲れを癒しましょう、ということで晩成温泉へ。

ヨウ素が異常に多く含まれている温泉ということで、ヨードチンキのような匂いが独特。アルカリが強いんですかね、肌がにゅるにゅるして気持ちいいぞぉ。残念ながら露天は無かったが、外に出て太平洋を眺めながら涼むことができたのでちょっと気持ちいい。天気が悪かったのがイマイチでしたが。

Tags: 温泉

_ BBQ with しらきちペアレンツ → わんこ焼肉

夕食はプレゼンツ・バイ・しらきちペアレンツなBBQ。美味しいお肉・野菜・ジンギスカン・秋刀魚が後からどんどん出てきます。食材が息つく間もなく焼かれて次から次へと食べ続ける、まさにわんこ焼肉な感じでした。しらきちペアレンツがかなり焼肉上級者で、手伝うと逆に足手まといになりそうな気配だったので、全てお任せしておんぶにだっこで食べまくって呑みまくりました。

かなりお腹イッパイに食べてすごい量のお酒を呑みました。前の会社の先輩・後輩と食べたり呑んだりというのみ久しぶりでとっても楽しかった。毎月の恒例行事にしたいですな。

Tags:

2006-07-23 ばあちゃんの米寿祝い

_ 忠類→中札内→豊頃→ハルニレの木→釧路

しらきち実家で朝食をいただいて、僕はここでお別れ。チームしらきちは足寄→オンネトー→阿寒なコースを見てまわるらしい。しらきちは襟裳に行きたかったらしいが、しらきちファーザーと僕の強いリコメンドにより、上記コースになった模様。しかし、俺も自分が行かないくせになんで口出しするかね。

忠類から釧路へ行くのであれば、そのまま生花へ抜けてR336に入るのが一番近いんだろうけど、じいさんの仏壇に六花亭のお菓子を買いたかったので中札内の美術村まで戻ったり。帯広に戻るのもしゃくだったので、更別から道道210号に入って豊頃経由でR38に入る。昨日つかまったばかりなので、車どころか人っ子一人歩いていない道を時速70kmでのんびり走る。眠くなりそうだぜー。途中、目だった観光名所もなく、ハルニレの木をチラ見してまっすぐ釧路へ。

釧路に到着して、カレーの名店『カボシャール』へ。ここのカレーを食べるのは実に15年ぶりなので、ドキドキワクワクしながらたどり着いてみるも、『誠に勝手ながらしばらく休業させていただきます』との張り紙が。ゆるさーん。食べたかったー。

他にも泉屋のミートソーススパゲティとかチロルのミートソーススパゲティーとか、昔懐かしの食べ物を食べたかったのだが、お腹がカレー腹になっていたので、食欲が起きず、そのままばあさんの家へ。

9:30にしらきち実家を出発して、到着は13:30。ん〜、制限速度を守ると尋常じゃないくらい時間かかるな。

Tags: etc

_ 米寿のお祝い at 六園荘

昭和天皇が泊まったことがあるらしい、由緒正しいらしい、六園荘という場所でばあちゃんの米寿祝い。これからもどんどん長生きしてもらいたいですな。

美味しい料理がお腹イッパイになるくらいたくさん出てきたが、途中、料理がなかなか出てこない時間帯があり、お腹のペース配分が微妙だったり。もっと平準化して出してくれればいいのに。

骨までカラリと揚げたカレイの唐揚げと、かぼすの隠し味がサッパリなお吸い物がとっても美味しかった。

18:30〜21:00まで親戚一同でワイワイ楽しく呑んだくれた。逢う人逢う人に「太ったね」と言われてちょっとしょんぼり。

会が終わった後、親戚のおじさん・おばさんの家で軽く呑みなおし。僕が久しぶりに釧路へ来るということで、おばさんが卯の花を作ってくれた。僕は昔からこの人の作る卯の花が大好きだったのだが、ちゃんと覚えていてくれてわざわざ作ってくれたみたい。六園荘のどんな料理よりも、おばちゃんの作ってくれた卯の花が一番美味しかったなりよ。

Tags:

2006-07-25 ヘンな夢見た。

_ 今日の夢日記

ヘンな夢見た。

公園をプラプラ散歩していると、いきなりTOKIOの国分太一とV6の井ノ原快彦がやってきて、「聖火リレーやってください」と言い出した。なんのことがわからないまま快く承諾すると、いきなり股間に灯油の染みこんだキッチンペーパーをあてがわれ、ゲチンを燃やされた。状況を把握できずに呆然としていると、たいまつのような棒を渡されて、「その辺の通行人にこの棒を渡して、聖火をリレーしてください。その撮影が終わったら火を消しますから。」と言われ、言われたとおりにすると、ちゃんと火を消してくれたのだが、VTRを確認するとうまく映っていなかったため、「ん〜、映ってないみたいだからもう一度燃やしますか?」とニコニコ顔で頼まれたところで目が覚めました。

特に身体に異常は無い。

Tags: etc

2006-07-26 ゆる禁酒始めるも早くも挫折

_ ゆる禁酒始めました。

最近、お腹がどんどん膨らんできたので、これはヤバイと一念発起。さらに最近、妙に足の指が痛くなることがあったりするので、ますますヤバイと一念発起。またまた最近、おしっこがいい香りするようになってきて喉がやたらと渇くようになってきたので、真剣にヤバイと一念発起しまして、ゆる禁酒始めようと思います。

ゆる禁酒レギュレーション

  • 独りでは呑みに行かない。(誘われたら呑んでもよし。)
  • 家でビールは呑まない。(焼酎やウィスキーならOK)

これだけゆるい禁酒だったらちゃんと守れるかな!?昨日、大量にホッピーも購入したのでこれから頑張るぞ!

Tags: 呑まず

_ 旬の味処どらちゃん

ゆる禁酒始めようと思い立ったその日に、いきなりゆる禁酒ですら、破ってしまいました。会社の帰りにチャリンコ漕いでいると、なかなかいいお店を見つけてしまったので。。

ふらりと立ち寄ってしまったのは、琴似本通りから琴似区役所のわき道を入ったところにある、旬の味処どらちゃん

毛ガニの剥き身「旬じゃないけど若ガニ特有の甘みが味わえますよ」と薦められれ、早速注文。甲羅にびっちり剥き身が入って600円。安くておいしー。イカ一夜干し。一口噛むとやわらかい食感と香ばしい香りが口の中に広がって、とってもお上品。「刺身用のイカを干しましたからね。あ、でも一夜干しって書いているけど、実際は6時間くらいしか干してません。がはは」とのこと。ん〜、贅沢。芋焼酎がいくつか置いてあったので、蔵の師魂と富乃宝山をそれぞれロックでいただく。ん〜、美味い。

かにの剥き身一夜干し

美味しい酒と肴に舌鼓をうっていると、隣に座ったおじさんがいきなりラガヴリンを注文していた。お?居酒屋なのにシングルモルト置いているんですか?聞くところによるとマスターはシングルモルト好きで、先日アイラ島の蒸留所めぐりをしてきたんだとか。その時の写真を見せてもらって、ウィスキー話に花が咲いたり。こうして夜は更けていって、僕の肝臓はまた肥えていくのであった。

ゆる禁酒、初日にして、始める前に挫折。

Tags: 呑み

2006-07-27 ビアガーデンでVOW

_ ビアガーデン

今日は札幌でもかなり気温が高くなって、なんともビール日和。会社が大通にあるので昼間に散歩するとビアガーデンでみんな美味しそうにビールを呑んでいる。思わず喉が渇いてしまったり。

で、一緒に仕事をしているO田さんと暑いね、喉渇いたね、という話をしているうちに今日は早く切り上げてビアガーデンへ行こうということに。誘われたら呑みに行ってもよい、というゆる禁酒レギュレーションにも抵触しないため、喜んで呑みにいくことに。

画像の説明

18時に仕事を切り上げてビアガーデンへGO。札幌のビアガーデンは、1丁毎に各社が出店していて大規模にどんちゃんやってくれてます。(→参考:街じゅうがビアガーデン)キリンやアサヒといったビアガーデンは既に満席で座れないだろうという予想のもとに10丁目の世界のビールへ。

僕は入社したての下っ端なので、ビールやおつまみを買いに行ったり、先輩が「あの銅像、誰なのか調べてきて」とおっしゃると調べに行ったり、いろいろ働きました。最初は3人で飲み始めて、その後、仕事を切り上げた方々が続々参戦。いや〜、夏の暑い夜に仕事の後のビールってうまいですなぁ〜。結局、生ビールを5杯飲んで酔っ払ってふらふらになって帰りました。

写真はビアガーデンの仮説トイレの水洗レバー。どうにも人の顔に見えてしょうがない。ピエロみたいにプリティーでちょっと哀しい。

Tags: 呑み

2006-07-29 サンマカーニバル in EZO

_ サンマカーニバル2006 in EZO

北海道の短い夏を満喫しよう!ということで、会社でBBQの企画を立ち上げてみた。で、既に初秋刀魚が入ってきているので、気持ちサンマカーニバル風にしてみた。

前日は遠足前の小学生のようにドキドキして寝られなかったので、軽く寝坊してしまったり。ボウル、ザル、まな板、包丁、燻製作り器、クーラーボックス、大根おろし器を車に積んで、目的地の滝野すずらん公園へ。滝野すずらん公園はとんでもなくでかい公園なのですが、バーベキュー施設もあって、ナイスです。普通にブロックが置いてあって、どうぞご自由に使ってくださいという状態。炭と網さえあればすぐにバーベキューできます。いたれりつくせり。

肉食って、鶏くって、チーズはその場で燻製にして、秋刀魚焼いて喰って、天気は良くて、太陽はやさしくて、緑はまぶしくて、ビールは美味くて、でも車だから最初の一杯しか呑めなくて、いやぁ、楽しかった。

残念ながら、一本がちょーんはできなかった。本当に残念。

Tags: 呑み

_ テツライブ at JERICHO

大学サークルの後輩のテツくんのライブを観に行ってきた。サラリーマンドラマーなのに、わざわざライブのために札幌に戻ってくる、熱い漢だ。いつものピアノトリオの演奏でしたが、いやぁ、よかったですね。溢れる思いをそのままの勢いでドカーンと演奏するのではなく、しっかりと冷静に美しい音楽にしていこうという真面目でストイックな姿勢が伝わってきたし、実際に美しい音だったし。3人の演奏もお互いに刺激しあって高めていける感じが伝わってきて純粋に感動しましたね。

にも関わらず、終わった後に「どうでした?」と訊かれて、「うーん、高音がうるさかったね。」と心にもない事を言ってしまったのは僕のジェラシー。

Tags: music

カテゴリ一覧

トップ 最新 追記