トップ 最新 追記

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2006-06-01 SAVOY→ふる里→Diversion→お姉ちゃんのいる店

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • トキシラズ焼きました
  • ブロッコリー茹でました。(本当はレンジでチン)
  • だし巻き玉子
Tags:

_ 今日の夕食

仕事中、ちょっと小腹が空いたのでSavoyの2号店に。職場の近くに新規に2号店を出店したみたいなので行ってみた。

ふむ。やはりSavoyの味ですね。なんかこう、ダシやコクにこだわるんじゃなくて、あくまでもスパイス勝負。みたいな。あっさりとしたスープはやや奥行きがたりない印象も受けるが、その分、スパイスの混ざり合った複雑な味わいが表面に広がって。みたいな。

良くいうと、あっさりしている。悪くいえば平面的で物足りない。

Savoyは価格設定がやや高い上に僕の好みに合わないなぁ、と5〜6年前に食べた時に感じたものでしたが、久しぶりに食べてみても感想は変わりませんでした。まぁ、コレは人の好みですからね。

Tags: カレー

_ ふる里

本格的に呑むまえにちょっとビールで下地を作ろうと思って、ふらりとふる里へ。マグロの刺身が300円だったり、採れたてグリーンアスパラのバタ焼きが500円だったり、さすが北海道!という低価格。

Tags: 呑み

_ キングスバリー呑み比べ at Diversion

6月の新入荷を早速呑もうと思って、Diversionに行って来ました。

スプリングバンク・14年・オロロソカスク[キングスバリー]6月の新入荷の『スプリングバンク・14年・オロロソカスク[キングスバリー]』。お知らせメールを読んでまずコレが気になりましたね。

『キングスバリー』と老舗シェリー会社『バルデスピノ』のコラボ。シェリー独特のふくよかでフルーティな甘さが控えめにただようやわらかい口当たり。どちらかというとあっさりしているけれど、後味にややピート香が感じられる。たまにはこういうやさしいモルトもいいですね。

ラフロイグ・14年・バルデスピノシェリーカスク[キングスバリー]同じシリーズでラフロイグもありますよ、ということで『ラフロイグ・14年・バルデスピノシェリーカスク[キングスバリー]』も呑んでみた。ラフロイグのシェリー樽なんかあるんですねぇ。どきどきしながら呑んでみる。

う〜ん、コレが本当にラフロイグですか?ラフロイグのアクセントのあるピート香がぐっと抑えられて、ふくよかな甘さからはじまるやさしい口当たり。そして強烈な燻製香がスモーキーに後味に残ります。もう、全然違うお酒ですね。おほほん。樽が違うだけでこんなに変わるんですねぇ。お酒を呑むとこういう愉しさがあっていいですな。

普通のラフロイグの10年を最後に呑んでみる。あー、やっぱり違う。でも、ラフロイグはやっぱりすごくバランスのいいお酒だなぁ。と改めて思ったり。

Tags: 呑み

_ まだまだ酔いが足りなかったので

お姉ちゃんのいる店へGO!すると、ついた女の子が同じ町内会にすんでいることがわかっちゃったり。地元呑みはやっぱり危険。

Tags: 呑み
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ sylphy [うまそーー。のみたーい。 最近シェリー樽モノにはまってるんですよ。 Rambleにあったカリラのシェリー樽とか好きで..]

_ 肉の木 [美味しかったよ。いひひ。 そういえば、君にもらったお酒もシェリー樽だったねぇ。勿体なくてまだ開けてませんが、たぶん美..]


2006-06-02 村上カレー→JERICHO→お姉ちゃんのいる店

_ 今日の昼食

昨日、家にどうやって帰ったのかまったく記憶がないのですが、起きたら食器・弁当・魚焼きグリルが全て洗ってあって、ご飯まで炊けてた。すげー。でも、二日酔いで何もできなくて今日はお弁当ナシ。せっかく炊いたご飯はおかんの仏前にお供えするのみ。夜に食べればいいんだけど、炊きたてを食べられないのは勿体ないなー。

ということで、本日の昼食は職場の近くの中華料理屋さんで鶏肉の甘味噌炒め&あんかけ焼きそばです。ちょっと胃にもたれ気味。

Tags:

_ トマトチキン・ベジタブル at 村上カレー店プルプル

夕食は職場からちょっと離れているが村上カレー店プルプルまでダッシュしてトマトチキン・ベジタブルを食べる。ん〜、後味がさっぱりして美味しい。

Tags: カレー

_ JERICHOでちょい呑み

仕事が終わると終電まであと1時間ほどあったので、JERICHOでちょい呑み。金曜日の夜だったいうのに誰もいねぇ。

渋谷さんから北海道ジャズ物語―北の熱きスゥイング魂を見せてもらう。すげーよこの本。北海道のJAZZの店をかなり網羅されている。JERICHOは渋谷さんが紹介文を2ページも書いてたり。個人的には、最後の方のコラムでランシングの名前がちらりと出ていたのがうれしかったり。

Tags: 呑み music

_ 今日もおねえちゃんのいる店に。

かなり楽しかった。

Tags: 呑み

2006-06-06

_ 日本ハムが駒苫・田中の1巡目指名を確認

 日本ハムが5日、都内の球団事務所でスカウト会議を開催。あらためて高校生ドラフト1巡目で駒大苫小牧・田中将大投手(3年)を指名する方針を確認した。

楽しみ。ぜひ日ハムに入って北海道を熱くさせてほしいですね。

Tags: etc 野球

_ 月桂冠のCMの永作博美が気になる。

最近月桂冠のCMがだいぶお気に入り。もう、ナガサクがいとおしすぎるっ。

こう、外見だけ見ると童顔でかわいらしくて小生意気な感じなんですが、どうにも幸薄い印象がありますよね、このお方。なんでだろう?今流れている月桂冠のCMの、このシリーズの落ち着いたトーン(色合い)、決してハデではないんだが、小さくても確かな幸せを咬みしめるような、そんなイメージがナガサクの薄幸なイメージにピッタリだよなぁ。

と、前々から気になっていたのだが、日刊 「美しい人」でも取りあげられていたので(前のCMだけど)、トラックバックしておく。

ちなみに、このCMは歌がまたすごく素敵だったので、思わず購入してしまいました。Merry Andrew(安藤裕子/山本隆二)

歌は安藤裕子さんの「のうぜんかつら」という歌です。花の名前らしいですぞ。ALBUM「Merry Andrew」に2バージョン収録されていますが、しっとりな(リプライズ)バージョンもノーマルバージョンもどちらも、なんか切ない感じですごくイイ。また、ノーマルバージョンは坂田学さんのドラムがかなり小気味よくグルーヴィーに鳴っていてノリノリ。かなりオススメ。

Tags: etc

_ 味を説明する文章について、考える。

普段、美味しいものを食べたり呑んだりするのが好きだから、なるべくそういう美味しいものの感想を残しておきたいなぁと常日頃思っています。でも、「味」を文章で説明するのって、かなり難しいですよね。っつーか、ほとんど無理。

文章力っていうか、表現力っていうか、そのへんのスキルが足りないのはわかっているのですが、やっぱり、ちゃんと書きたいんです。だって、美味しいものが好きだから。自分が美味しいと感じた味に対して誠実に真摯にそれを説明したいから。だから、日記に食べたものの感想を書くときは意外と緊張するんです。でも、わかる人にしかわからない表現ってのはできるだけ使いたくないんです。例えば普段シングルモルトウィスキーに馴染の無い人に「ピート香が強くて」なんて言っても、たぶん伝わらないですよね?でも、僕は、まだ文章力がないので、その香りを味をその感覚を一度バラバラに分解して「言葉」で再構築する、なんてことはできないので、泣く泣く妥協して自分のつたない表現力をフル動員して書いているわけです。でも、その代わり、できるだけ丁寧に表現しようと日々こころがけているわけです。

でも、プロの人っていうのは、やっぱり「味」の感覚を、食べたことのない人に伝えることのできるスキルを持っているんでしょうね。そういう人の文章を読むとやっぱり食べたくなるし、味も想像できるし、楽しくなるし、そもそも読んでいて楽しい。

で、なんでこんなことを書いているかというと、4月に食べた69杯の中から選ぶベスト5の記事を読んで、とってもガッカリしたからです。日本一ラーメンを食べた男として、メディアで幅広く活動中。とかいう筆者が4月のベスト5を紹介しているんですが、なんというかね、ちょっと手抜きな感じなんですよ。まだね、1位のお店については、きちんと味の感想を書いていて、これはわりとちゃんと読んでいる側にもなんとなく伝わるんですがね、2位〜5位までの味の感想が「絶妙に合います」だの「やばすぎる」だの「いつも旨い」だの、結局ね、「旨い」しか言ってないの。ベスト5位に選んでるんだから、美味いなんて当たり前じゃん。どんなふうに旨いのよ!?。ちゃんと説明してください。と、かなり物足りない。その店の味に対する、自分の美味しいと感じる味に対する尊敬の思いみたいなのが全く伝わってこないんですよ。なんか、美味いもん食べた、って自慢されただけ、みたいな感じ。こんな文章でも特集組めるんだね。と思ってしまいました。

と、かなりムカムカきていたのですが、改めて自分の日記を読んでみると、やっぱり「うめ〜」としか書いてなかった。ダメじゃん。反省しよう。

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ タッド [久しぶりー。 元気でやってるかー?ってやっているようですな。 新しい仕事は順調ですか? オレは腰痛が再発しちゃっ..]

_ 肉の木 [お。お久しぶりです。元気でやってますよ。 新しい職場にはお花の先生がいるので、今度習ってみようかな、と思っています。..]


2006-06-07 ソイ尽くし

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • チーズを豚ももスライスで巻いて焼いたもの
  • インゲンの細切れを混ぜた玉子焼き

インゲン入りの玉子焼き、アイデアはよかったのだが、作るのに失敗。どうもまんべんなくインゲンを散らばすことができなかった。生のままで入れて玉子と一緒に火を入れたのですが、ちょっと塩が足りない感じ。最初に軽く塩茹でした方がよいかも。あと、玉子焼き自体にマヨネーズを入れてみるのも面白いかも。

Tags:

_ ソイ尽くし ← 今日の夕食

西友で立派なソイが安かったので買ってきた。取り合えず3枚におろして、1枚を刺身に1枚を塩焼きに、中骨は明日にでも汁物を作るために頭と昆布と一緒にダシをとってみた。

白身でぷりぷりっと美味しかった。ちょっと磯の匂いが強めですかね。塩焼きはちょっと塩を強くしすぎて辛くなってしまったので、ほぐして冷ご飯の上に乗せて、中骨と頭を煮込んだダシをかけて食べた。ん〜、淡白だけどコクのあるいい味ですなぁ。

さばくのにちょっと時間がかかってしまったので、もうちょっと手際よく調理できるようになりたい。

Tags:
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ まきの [玉子焼きにマヨはよくやるよ。 私の場合、ツナも入れるけどね。時たま、玉ねぎも刻んだりして入れてみたり。 ツナオムレツ..]


2006-06-08 やってしまったぁ!

_ やってしまったぁ!

って、たいしたことじゃないんですが、朝、目覚めるとそこはリビングの床で、テレビは点きっなし、電気も灯りっぱなし、食器は洗ってないし、ましてや米なんか炊いていない、という状況でした。うーん、最近ちょっとダラけているなぁ。時間に余裕があればココで電子釜だけでも洗って米炊いてお弁当を作るところだが、いかんせんあと15分で会社に行かねば!という時刻に目覚めたものだから、炊くものも炊けず。。。

というわけで、今日、僕はお弁当作れず。そして、うちのオカンは飯抜き。だらしない息子でごめんなさい。

Tags: etc

_ 今日もソイ尽くし

会社帰りにいろいろ食材を買ってきて、昨日作っておいたソイの頭と中骨を煮込んだ鍋をバージョンアップしてみたり。

昆布とソイの頭・中骨でダシを取った汁に伝家の宝刀・酒粕を投入して、大根の短冊・大根の葉の乱切り・人参の短冊・豆腐・こんにゃくを入れて煮込んだ。ん〜、んまい。蛋白なダシに酒粕がコクをあたえて、根菜の味が引きたつねぇ〜。でも、ちょっと物足りない。何が足りないかなぁ、とよくよく考えてみるとジャガイモ入れるの忘れてた。ん〜、残念。

Tags:
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ カン・トク [今日(9日)はおいらも弁当作れなかっただ(涙) 素敵な万歩計をもらったんだけど、梅雨突入でウォーキング出来ない日々で..]


2006-06-09 給料日

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • 玉子と魚肉ソーセージを炒めました

まきねえのアドバイスを参考に玉子にマヨネーズを試してみた。玉子にマヨネーズ、マスタードを入れてぎゅるんぎゅるんかきまぜて 、炒めていた魚肉ソーセージとインゲンをその玉子でとじてみた。もうちょっと黒胡椒かなにかのアクセントが欲しかったけど、まぁまぁ

Tags:

_ 初給料が出たので花の木へ。

今の会社は10日が給料日がというちょっとかわっているのですが、まぁ、そんなわけで本日、初めての給料をいただいちゃいました。初給料を一緒にお祝いするような人もいないので、独りで花の木に呑みにいったり。

真つぶの刺身、アスパラベーコン、山うどの酢味噌和えなどを生、真澄、浦霞などを呑みながら食べる。ん〜、んまい。独りで美味を愉しんでいたのだが、途中からリバーズ須川と現役HGZな集団6名ほど現れ、一緒に呑んだり。

Tags: 呑み

_ そしてDiversion

花の木にやってきた集団のうち、約一名、昔僕の教え子だったという人がいて(仮にS君としよう)、7〜8年ぶりの再開にいろいろ話がはずんで、じゃあ次行こうかと、二人でDiversionへ。ちなみに、S君のことをちゃんと覚えていたかというと、そんなことは全くなく、ばっちり忘れてました。

S君がウィスキー初心者だということをマスターに伝えて、呑みやすい入門編なお酒をいろいろ勧めてもらったり。S君はかなりハマったっぽく、美味しそうに気持ちよく呑んでました。ちなみにマスターが僕に勧めてくれたお酒をS君が呑みたいと言ったときにマスターが「いや、これは上級者の呑みものだから」と呑ませてもらえなかったのがワラた。僕もどっちかっていうと、初心者なんですが。。。

二人で3杯づつ呑んで、彼の分の呑み代も出してあげたのでけっこうな出費になっちゃった。帰りの山ラー食べて、ウィスキーの余韻を台無しにして帰る。気のせいか、空が明るいんですけど。。。

Tags: 呑み

2006-06-11 梅酒作ったり、BEER SESSION行ったり。

_ 梅酒作りました。

さい果ての地・北海道にもようやく先週あたりから青梅が店に並び始めました。
どうにも、東京首都圏よりも1〜2週間くらい出回るのが遅い感じですね。まさか青梅の運搬の輸送リードタイムが東京と北海道で2週間も違うわけはないのですが、どうして北海道は流通が遅いんでしょう?全体の供給量と流通する地域にはなんらかの因果関係があるんでしょうか。もしその辺りに詳しい方がいらっしゃいましたら、コメントなりトラックバックなりで教えてください。

さて、話を戻すと、ようやく青梅が出回り始めたので、早速梅酒を作ることにしました。ここ数年、毎年梅酒を作っているのですが、こういう手作りな食品を作るのはやっぱり楽しい。
青梅を水でガシガシ洗って、竹串などでひとつひとつ”へた”を取る。本当は水にさらしてかつ陰干しなんかが必要なのでしょうが、多忙なサラリーマンにはそんな時間の余裕はないので、水洗いした青梅をふきんで丁寧にひとつひとつ吹いてあげて水気を切ります。瓶に梅、氷砂糖、ホワイトリカーを「いい感じの割合」で入れる。最後に今日の日付をガムテープで瓶に貼りつけて終了。かなり簡単です。

3ヶ月ほどでできあがるので、今漬けるとちょうどお盆からお彼岸にかけての残暑の季節にさわやかな梅酒を愉しめます。お酒の好きな方でまだ梅酒作りにチャレンジしたことのない方がいらっしゃいましたら、今年こそ是非チャレンジしてはいかがでしょうか。

ちなみに、梅酒や梅シロップなどを作ったことのある人はご存知だと思うのですが、青梅はとてもフルーティでジューシーかつさわやかな香りがして気持ちいいです。ふだん、梅=梅干し→つまり酸っぱい、というイメージがありますが、なかなかどうして、果実の時の梅はあまくてかわいらしい香りがするんです。こういう発見も梅酒作りの愉しいところですな。

最後に梅酒の「いい感じの割合」についてですが、よく本なり店頭のチラシなどで目にするのは「梅1〜1.2kg、氷砂糖500〜600g、ホワイトリカー1.8l」という割合ですが、これだと僕にはちょっと甘いので、気持ち氷砂糖を少なくします。どれくらい少なくするかはお好みで。自分流の「いい感じ」を見つけてください。それもまた楽しみの一つですぞ。

Tags: 呑み

_ BEER SESSION at Paul's Cafe

うーん、ゴメンナサイ。今、酔っぱらっているので明日書きます。めちゃめちゃ美味しいビールを6種類、解説付きでテイスティングしてきましたよ!

つづく。。。

Tags: 呑み

2006-06-13 奥野義典さんLiveを観てきました。

_ 奥野義典さんLive at JERICHO

仕事を早めに切り上げてJERICHOに奥野義典さんのLiveを観に行ってきました。今回のメンバーは、奥野義典さん(as)、石田幹雄さん(p)、瀬尾高志さん(b)、館山健二さん(ds)というカルテット構成でしたが、4人の演奏が実にスリリングでよかった。いやぁ、すごかった。聴きに行ってよかった。

館山さんの鳴らす太鼓の音はやっぱりとてもきれいで力強くて気もちよくて、空間をうまく生かすバッキングは頼もしい。そこに瀬尾さんのベースと幹雄さんのピアノがうねるように絡み付いてくるリズム隊3人の演奏は、どっしりとした懐の深さを保ちつつ全般的に鬼気迫る緊張感をビシビシ感じさせてそれだけで感動的。その上で吼えまくる奥野さんのあるとは美しく感傷的だ。ほとばしる激情、極まる刹那。んー、軽く泣けた。

演奏を聴きながらビールを呑み、カレーを食べ、肉体的にも精神的にもお腹一杯の夜でした。JERICHOのカレーはあっさりめのスープカレーチックでなかなか美味い。

久しぶりに札幌に戻ってきてLiveを観たわけですが、かつて自分がリスペクトしていた方々が今もなお健在むしろますます盛んだったり、昔の知り合い(瀬尾さんや幹雄さんは大学がいっしょでした)が活躍してたり、というのを目の当たりにするとなんか勇気づけられる感じで嬉しい。


2006-06-15 西武がニセコから撤退らしい。

_ 西武がニセコから撤退するらしい。

うーん、北海道とウィンタースポーツを愛する道民としては非常にさみしい限りです。と、いうようなことをもうひとつのブログの方に書いてみた。

Tags: スキー

_ 追記

西武の「武」の字を間違って「部」と書いていたので訂正した。さらにもうひとつのブログの方では、西部でニュース検索しても出てこねぇ!と不満をこいてますが、それは当たり前。「西武」で再検索すると、しっかり出てきたことを追記しました。


2006-06-16 w3mlにruby1.8対応パッチ適用

_ ようやくw3mlにruby1.8対応パッチを適用した。

メインサーバをwoody→sargeにdist-upgradeしたときにrubyのバージョンも一緒にあがったわけですが、するとw3ml(メーリングリストのログを Web で見るためのツール)がエラーを吐くようになってしまったり。自力で直してみようとも思ったのだが、rubyにはまったく明るくないのでサッパリわからず、自宅で運用しているメーリングリストアーカイブもそれほどみんなが見ているわけではないという理由をこじつけて放置気味だったのだが、ふぇみにん日記でruby1.8対応のパッチが公開されていたので、適用してみた。

本家からw3ml-0.4-20050413.tar.gzを落として展開した状態でパッチの適用。その後、普通に本家のインストール手順のとおりに実行。ドキドキしながら画面から確認すると、おお!ちゃんと見れている!

ということで、ありがたく使わせてもらってます。どうもありがとうございました。

Tags: etc Web

_ ショック!見逃した〜〜! < ちあきなおみ

最近キリンの「実感」のCMで歌が使われているので、ちあきなおみが僕の中で微妙に旬なのですが、そのちあきなおみの当時の映像をテレビで放送するらしいとの情報を== bellflower ==さんのところで聞きつけて、観るのをすごく楽しみにしていたのですが、

見逃しました。

本日、「そういえば、そろそろ放送だよなぁ〜」とチェックしてみたら昨日放送してんじゃん!がっかり。あー誰か近所で録画している人いないかなぁ〜。

Tags: music

2006-06-17 「好きだ、」鑑賞 ⇒ 佐藤洋祐セッション

_ 「好きだ、」観て来ました。 at シアターキノ

今日からシアターキノで公開している「好きだ、」を観て来ました。いや、もう、出演者がいいよね。NHKの連ドラに出演中の宮崎あおい、西島英俊、そして月桂冠のCMに出演中の永作博美、実に僕の中で旬な方々が出演しています。っつか、それだけで観に行ってしまったようなもん。

いやぁ、よかったですよ。派手な映画が好きな人にはあわないでしょうけど、全体的にもの静かな淡々とした雰囲気ときれいな映像。心がほっとします。別に感動して泣けたりするわけではないですが、心の奥底をなでるというか、ほっとするというか、しっぽりするというか。事件や事故も起こるのですが、むしろ、こう「好きだけど言えない」とか「何かしてほしいけどちょっと怖い」とかそういうもどかしくていじらしい感情を、「間」を贅沢に使って表現してみました、みたいな感じですかね。期待と不安と失望(?)の混ざったいじらしい感覚を宮崎あおいが好演してます。いや〜ん、カワイイ。時間に余裕がある時に美味しいお酒を呑みながらしっぽり観たい、そんな映画でしたな。早くDVDにならないかな〜。

で、ナガサクが超かわいい。気が強そうだけどなんとなく幸薄そうなナガサクがこの映画でもすごくいい味だしてる。いや〜ん、そんなに頑張らなくても意地はらなくてもいいよ、もっと肩の力抜いて素直になろうよ。みたいな。

Tags: movie

_ 佐藤洋祐セッション at JAMUSICA

JAZZ研の先輩のたけしさん、雨宮さんと佐藤洋祐さんのLiveを観に行ってきました。佐藤洋祐さん(as)、石田幹雄さん(p)、柳マサヤさん(b)、竹村一哲さん(ds)というカルテット構成。場所はJAMUSICA。西28丁目のバスターミナルの脇にあるお店。

佐藤さんは今はサックスプレーヤーとして活躍しているわけですが、実はJAZZ研の大先輩で、その当時はよく遊んでもらったものです。実に6〜7年ぶり佐藤さんのサックスを聴いたわけですが、いやぁ、相変わらずやわらかくて優しい音ですなぁ。バンドの演奏も個々の個性を発揮しながらもバンド全体がやさしいトーンで一体となっている感じがして、心地よく聴かせてきただきました。聴いていると、こう暖かさに包まれているような錯覚があって、涙がこぼれてしまったり。

Live終了後はプチ同窓会風にみんなで軽く呑んだり。性の話で大盛り上がり。30代にもなって相変わらずみなさん馬鹿ですなぁ。

Tags: music 呑み

2006-06-18 鯖の南蛮漬け

_ 鯖の南蛮漬け

All Aboutの男の料理コーナーでドイツ風揚げイワシのマリネという料理が紹介されていたので、ふふふんと見てみると、おお、これは紀國家に伝わる秋刀魚の南蛮漬に作り方が似ているぞ!と思い、今日はこの料理でビールを呑みながら観戦しようと企んでみた。

しかしながら、イワシが店においてなくて、サンマは当然ながら解凍ものしかなかったので、青魚だったらなんでもいいかなと思い、鯖を購入。今日は鯖で南蛮漬けチックにします。イワシのマリネの作り方はまったく参考にせず、俺流で適当チョップに作ってみる。

1.鯖を3枚におろして軽く塩をふっておく。
2.野菜を切る。セロリは銀杏切りな感じ、新玉ねぎを極薄な千切り、
    生姜は荒いみじん切り、人参は千切りに。
3.つけダレを作る。
  3.1.酒、醤油、酢、砂糖を「うめぇっ!!」って感じの割合であわせる。
  3.2.ちなみに今日の「うめえっ!!」な割合は、
          醤油4周、酒4周、酢6周、砂糖2.5杯。
          「周」ってのはボウルの周りをぐるりとやりながら注ぐ単位。
          これも自己流。
  3.3.鷹の爪を適量はさみでチョキンチョキンと加える。
4.2で切った野菜のうち人参以外の全てを3のつけダレにつけこむ。
5.鯖に小麦粉をまぶす。
    ビニール袋に小麦粉を入れてそこに鯖を入れてガシガシとやる。
6.低温な油でじわじわっと鯖を揚げる。
7.鯖がいい感じで揚がってきたら、油の温度を上げてからりと仕上げる。
8.取り上げた鯖をすぐさまつけダレに「ジュッ」とつける。
9.人参を投入してぎゅるんぎゅるんかき混ぜる。
10.ボウルは氷で冷やしてあげて、味が染み込むまで忍耐強く待つ。

うーん、鯖はやっぱり独特のクセが強いが、酢を強めにしているからさっぱり食べられる。が、にんにくのみじん切りなどもつけダレに加えた方がより魚の臭みを抑えられてよかったかも。でもやっぱり鯖よりはイワシやサンマの方がよかったかな。

結論としては、美味かった。僕、いい旦那さんになれるかも。

Tags: レシピ

2006-06-19 引っ越しましたハガキの挿絵

_ 引っ越しましたハガキ

そろそろ引っ越しましたハガキを作らないといけないなぁと思って、さくっとつくってみたが、どうにも「引っ越しました。近くに来たら寄ってね!」だけだとハガキに無駄な空間ができてイヤンな感じなので、なんか札幌チックなさしえがほしいなぁと思って、いろいろ素材集を探してみた。が、やっぱりいいものが見つからない。

時計台とライラック

そこで、探すのも面倒くさいので自分で作ってみた。日本三大ガッカリの時計台と札幌市の花・ライラックを組み合わせてみました。ペナントの柄になりそうなチープ感がステキ。

とっかんで作ったわりにはなかなかうまくできたのではないでしょうか。なんかへたくそっぽいチープなイラストを欲していたのでイメージどおりかしら。ちなみに、このイラストはエクセルとペイントで作りました。ローテクな画像ならお任せあれ。

Tags: etc

_ 続:保存メールの怪

前回好評を博した保存メールの怪ですが、先ほどケータイをチェックしたところ、またまた謎なメールがたくさんでてきたので、少し抜粋して紹介します。

Date: 2006/04/08
Subject: やきそば
----
尖った味がいい。3玉に2袋

いきなりわけがわかりません。尖った味のやきそばが好きなんだろうということはわかりますが、後半は意味不明。"玉"と"袋"がちょっとエッチ。

Date: 2006/04/08
Subject: UFOは
----
尖ってない。

おそらく最初のメールの続きでしょうな。なるほど。日清は尖ってないのか。すると尖っているのは東洋水産ですかね。

Date: 2006/04/25
Subject: 分別ゴミ2
----
25.5 46.5 78.5 3 6825

ん?これは何かの寸法ですかね?あれ?でも縦・横・高さと、、んー、数字多くねえか?

Date: 2006/05/29
Subject: 無題
----
プレズンブレイク

ごめんなさい。コレは本当にわからない。想像すらつかない。この日いったい何があったんだろう・・・

Tags: etc

_ トラックバックを受け付けない設定になっていた。

以前にスパムコメントを防ぐために、http://〜とかhttps://〜とかいう文字列が一定数以上あったらignoreするフィルタをかましていたのだが、その一定数な数字を1にしていたため、トラックバックすら受け付けないようになってた。さっき偶然気がついてスパムしかありえないだろうという数字に訂正しておいた。無視するとお知らせメールすら飛んでこないから全く気がつかなかったなり。

まぁ、別に誰もトラックバックしないんだろうけど。

軽くトラックバックテスト。

Tags: tDiary
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ ケイ [相変わらずわけわかんね〜!酔っぱらってても半角英数字「UFOは」って入れるあたり、こだわってるな〜と推測されます…。]

_ nekop [プレズンブレイクは レ じゃなくて リ で、PRISON BREAKのことですよね、きっと。流行の海外ドラマです。]

_ ょι [マルちゃんの焼きそば3玉にソースは2袋しか使わない と主張する貴方のような人をスノッブって言うのね。 このまま尖って..]

_ 肉の木 [>nekop おお、そんなドラマがあるのね。センキュー。多分一緒に呑んでいた人に面白いドラマ情報を教えてもらっていた..]

_  [尖りとプレズンは解決したとして、残りはナゾの数字? あれだ!5月の燃えないゴミの日! 5月25日、5月46日、5月7..]

_ 肉の木 [おお。鳩さん、お久しぶり。 んー、ゴミの日ではなさそうですなぁ。っつか、分別ゴミ2の2がまずわからないっす。1は無い..]


2006-06-25 「初恋」観てきました。

_初恋」観てきました。at シアターキノ

朝の連ドラ出演中の宮崎あおいと東芝日曜劇場出演中の小出恵介という、これまた僕の中で旬な出演者が出ているということで、シアターキノで公開中の「初恋」を観てきました。ネタバレがあるかもしれないので、まだ観てない人は読まない方がいいかも。

いやぁ〜、すごくいい映画だったのですが、なんとも切なくて、なんとも哀しくて、そこに救いはないのか!?と心の中で絶叫な感じでしたね。3億円事件をモチーフにした筋書きなのですが、事件自体よりはむしろ事件の計画の中で育ったり揺れたりする恋心?それは若くて甘酸っぱくてそれでいて切ないんだけど、そんな感情を淡々と描いてみました、って感じですか。そして、主役格の二人の脇を固めるキャラも個性派ぞろいで、若くて、とんがって、まっすぐで、だから切ない。60年代という時代に翻弄されながら青春を生き抜いた若者達の姿を瑞々しく描きましたって感じですか。

映像のトーンも優しくてかつ退廃的でよかったです。60年代ってこんな雰囲気だったのかしら、とその時代に生きていない世代にも想像力を喚起させる感じですね。ただ、昔の町並みをバックにしたシーンなんかはやっぱり合成のショボさがかんじられちゃってちょっと残念。背景、写さなきゃいいのに。

総評:宮崎あおいのドキドキ心な演技が素敵。宮崎将はかっこいい。小出恵介、髪型ヘン。

Tags: movie

2006-06-29 黒いコウン

_ 黒いコウン

朝から二日酔いで非常に具合が悪かったのだが、トイレでコウンをしてみるとなんと真っ黒。まがまがしいほどに真っ黒なコウンはさすがにインパクト大。さすがに呑みすぎて内臓が悪くなったのかしらとかなりドキドキして冷や汗が。

ちょっと自分の身体をほんの少しだけ真剣に考えて、昨日の酒量を振り返ってみた時にようやく気がつきました。

そういえば、昨日イカ墨スパゲティを食べたなぁ。

と。

ハイ。そんなもんでした。ちなみに、昨日は1軒目で生3杯とウィスキーロックを1杯。2軒目で、社長と二人でウィスキーのボトルを4/5ほど呑んでました。たいしたことない。まだまだ不甲斐ないレベル。どうやって帰ったかはまったく覚えてないけど。

Tags: etc

_ 宿酔の特効薬

辛い汁物を食べれば治るかな、と思い、チャリンコで北大まで行って、冷しピリカを食べる。ちょっと楽になった。

で、夕食にはカツ丼。これでだいぶ楽になった。やっぱり宿酔にはカツ丼がよく似合ふ。

Tags:

_ そして今日も呑んじゃいました。

帰り道に、ふと、呑みたくなって、いつものBARへ。

カリラ・カスクストレングススパイス・ツリー[コンパスボックス]新入荷の生ハムを食べながら、カリラのカスクストレングスやスパイスツリーなどを愉しむ。スパイスツリー、名前から想像するよりはそれほどスパイシーではないが、香りがとてもよくて面白かったり。

呑みながら、淋しさについていろいろ語ったり。結婚しなかったり子供がいなかったりという生き方は若いうちは身軽だし便利だし快適なんだけど、やっぱり老後は淋しいよね、とか、独りの老後で淋しさを紛らわそうとして、友達見つけたり遊びに行ったり呑みに行ったりしようとしても年金生活者にはツライよね、特に男性はキリギリスだから、とか、そんな話。で、そんな話の中でとっても心に残る言葉があったので、メモっとく。

多分、10年後の自分はもっと考え方が変っていて、
今よりたくさんのことをいろんな視点で考えられるようになっているはず。
それが今からすごく楽しみ。

10年前は今が楽しければいい的な考えだったけど、今は10年後20年後のことを考えちゃうもんね、という話の流れで、その時一緒に話していた方の発言。歳を重ねることをこんなにさらりとさわやかに肯定できるのってすごく素敵だと思った。

26:30くらいまで呑んで、帰って、洗い物して、炊飯器セットして、フリーセルやって、寝る。明日も仕事なのに外が明るいよ?

Tags: 呑み 名言
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ SA/DA [黒い○○○といえば消化器系からの出血の典型症状。 胃炎持ちの私のもっとも恐れる症状の一つです。 まぁ、安全かつ健全な..]


2006-06-30 締切忘れてたぁ!

_ 締切忘れてたぁ!

うーん、ずっと先だ先だと思っていた6月末締切がきてしまった。応募しようと思っていた懸賞が3つほど。さらに401Kも6月末までに申しこみたかったが、すべてタイムアウト。残念。

Tags: etc

_ 花の木

最近はチャリ通しているのだが、ちょっと気分を変えていつもと違うルートを通っていたら、微妙に遠回りをしてしまって気がつけば旧5号線。チャリ乗っていると気持ちよくて、つい、曲がるところも曲らずに走ってしまって、、、^^;

で、走っている間、ずーっと「ザンギ喰いてぇ」と思っていたので、たまたた通りかかったことを自分への言い訳にして花の木へ。今日は呑むまい、と思っていたのにやっぱり呑んでしまいます。

軽くおとなしく腹拵えするだけのつもりで、ザンギ、まぐろ納豆、生二杯で終了。花の木、美味しい上にわりと量があるのでこれだけでもだいぶお腹いっぱい。

あんまり呑むとまたチャリでコケてPC壊しちゃうので早々に切りあげて、家でニッカをロックで。

Tags: 呑み

_ 過去の日記のカテゴリを見直そうかしら。

レシピ系の後から自分で参照したいもののために過去の日記のカテゴリをがしがし変更しようかな、と思ったり。タグちっくにキーワードをたしていけば、自分で見るときに便利になるはず。

無駄なRSSが飛ばないように気をつけながら作業しますが、とんじゃったらごめんなさい。

Tags: tDiary

カテゴリ一覧

トップ 最新 追記