トップ 最新 追記

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2006-02-02

_ お見舞いで北海道

今日、明日と休みを取って、北海道へ看病帰省。

北海道は大荒れだったみたいで、新千歳空港にエアポートがやってこない。そのため、飛行機は降りることは降りたが、空港から出られなーい。

37分遅れでエアポートがやってきた。めちゃめちゃ混みそうなので、指定席をとっちゃった。ちょっとリッチな気分。

新千歳空港駅で大谷とバッタリ遭遇。彼は出張だったみたいだが、電車が遅れたせいで飛行機に乗り遅れたみたい。ばふーん。

Tags: etc

_ だいぶ回復していた。

よくわからないけど、一応ちゃんと会話しているし、動く方の手使ってご飯も食べられているし、かなりよくなってる感じで安心。でも、最初が最初だっただけに安心しているけれども、まだまだ重度な障害をかかえていることは事実。やっぱり大変だなぁ。

Tags: etc

2006-02-03

_ 節分。

ちゃんと全部の部屋、豆まきした。「福は内」。でも、親父が入院中なので鬼は外はしない。ぶひ。

海苔巻きもちゃんと南南東むいて食べたよん。

Tags: etc

2006-02-04

_ 郷土料理 をとわ

親戚のおばさんに連れて行ってもらった。なかなか美味しかったなり。

Tags: 呑み

2006-02-08

_ 今日のお弁当

白飯、トキシラズ塩焼き、インゲンの卵とじ。

Tags:

_ 今日の夕食

ラムステーキ。味付けはもろちんベルのジンたれで。

Tags:

2006-02-09

_ 平塚出張

ん〜、通勤圏内な距離なのかもしれないけど、やっぱり遠いなぁ。。。

気が重くなるというか胃が痛くなる話を聞いてきました。さて、これからまた大変な毎日が続くかしら・・。

Tags: work

_ 今日の夕食

大泉洋プロデュース、本日のスープカレーのスープ【アジア】を使って即席スープカレー。短冊に切ったにんじんとさやインゲンをスープで気持ち煮込んでそこになぜか納豆投入。じゃがいもはレンジで包んで3分くらいチンしておいた。あ!食べ終わった今、気がついたけど、舞茸を入れようと思って野菜室から出しておいたのに入れるの忘れてた!がっかーり。

Tags:

_ 最近呑まないと寝れません。

ヤバイ。毎日毎日呑んでます。最近。今日は350ml缶な黒ラベルを3本と、ニッカオールモルトをロックでちびちび2杯ほど呑んでます。最近毎日これくらいの酒量を寝る前に摂取しているし。。。

ん〜、ちょっと控えた方が良いかしら。

Tags: 呑み

2006-02-13

_ 携帯保存メールの怪

どうにも僕には酔っ払っているときに後で記憶を参照できるように携帯のメールにメモを残すくせがあるようです。なぜ推定系の文章かというと、メモを残している時の記憶は全くないから。従って、メモをとったことすら忘れてしまい、まったく意味がない。加えて、後で参照したとしても、内容として支離滅裂でいったい何のためにメモなのかさっぱりわからない。やっぱり呑んでいるときの理性というのは全然あてにならないものですな。

ということで、たまりにたまった保存メールの中からいくつか抜粋。

Date:2005/12/28
Subject:つけめん
----
夢うさぎ
木の看板

なんですか?コレは。店の名前ですかねぇ。

Date:2005/11/26
Subject:無題
----
カリー春雨、与那国、御酒、玉友

これはおそらく泡盛か何かですねぇ。この日に呑んだということかしら・・

Date:2005/10/29
Subject:無題
----
夏でも半袖

全くもって意味不明。いったい何なんだろう?っつーか、夏「でも」ってそれ普通じゃねーか?

Date:2005/10/26
Subject:無題
----
堂真理子
こはだ、とりがい、かんぱち、あなご、たまご、えび、赤身、いか、いくら、中トロ、鉄火巻き、かっぱ巻き

ん〜、寿司を食べたらしいことはわかるのだが、1行目の堂真理子ってのがだいぶ謎。いったいその時何があったんだろう・・・?

Tags: etc
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ ケイコ [おもろい。ためて本にするのが吉。]

_ がれん [ほんとに、素敵ね。肉の木さん。]

_ 肉の木 [うひ。好評のようなので、これからも頑張って記憶なくすまで呑んだくれます。応援よろしくお願いします。]

_ sayaka [「夏でも半袖」 一緒にいたよ、その時。マサルさんの発言ですな。 記憶無いのかーーー!! 私も語録に登場できるよう頑張..]

_ 肉の木 [おお、マサル語録でしたか。どうもありがとう。でも、そう言われても全然シチュエーションやら何やらがサッパリ思い出せなか..]


2006-02-14

_ 風ひいた

くしゃみはやたらとでるし、鼻水はぐじゅぐじゅだし、寒気がぞくぞくで、腰の関節はぎしぎし。ちょっと熱もあるみたいで頭がぼーっとするし、んー、仕事に身が入りませんなぁ。

はーっくしょ〜ぃ、ちくしょう。

Tags: etc

2006-02-15

_ 今日の昼食 → タイ料理

職場の近くのタイ料理屋さん、全品630円とかなり激安なので興味本位で行ってみた。いろいろメニューが豊富でだいぶ悩ましかったのだが、グリーンカレー好きの僕はCセット(グリーンカレーと豚肉の炒め物?と小松菜の炒め物?)にしてみた。ご飯はちゃんとタイ米で炊いてあって、美味しそう〜。

で、食べてみた。

。。。

もう二度と行きません。。。

Tags:

_ 風邪を治すために身体を温めようっ!

にんにくとしょうがをたっぷり入れたモツ鍋を作って、汗をかきかきあたたまる。んまー。

その後、温度高めのお風呂にゆーっくり使って温まる。いや〜ん、極楽。

お風呂のあとはハーブティにするか熱燗にするか悩んだが、ハーブティだと早く寝たかったので熱燗をぐびぐび呑んで温まる。よーし、おじさん、もう一本呑んじゃうぞ〜。

Tags: etc

2006-02-16

_ 平塚出張

いきなり、昼から平塚で会議、というハナシになって、早弁して東海道線に揺られて行って来ました。すると、前の会議が長引いていて、4時間待ちぼうけ。ぼいーん。

Tags: work

_ 30分一本勝負。 → 負けちゃいました。。。

仕事が終わってタクシーで平塚駅に到着すると、22:15。西葛西へ帰れる終電を調べてみると22:51だった。で、よせばいいのに、ここで30分一本勝負に挑戦してしまいました。近くの居酒屋(たしか串花という名前だった)に入って、生2杯、刺身盛り合わせと串3本に舌鼓。刺身は、まぐろ、ほうぼう、しめさば、あじ、かわはぎに似た魚、となかなか豪華な感じ。素敵。

ここでやめておけばいいのに、さらにクリームコロッケと鶏の唐揚げを注文。

食べ終わったら23:00を軽く回っていて、東京行きの終電にすら間に合わなかったり。がちょーん。

仕方ないので、平塚(23:18)→[東海道線]→品川(24:09)→[ダッシュ]→品川(24:11)→[京浜東北線]→東京(24:23)→[競歩]→東京(24:33)→[京葉線]→葛西臨海公園(24:46)→[タクシー]→西葛西(25:00)→[チャリ]→きん家→[ビール、焼きそば]→自宅(26:00)という、無理やりなルートで帰宅。いや、東京からタクシーを覚悟していたが、結構なんとかなるもんだね。ちなみに、西葛西駅の駐輪場は25:00で閉まってしまうので、かなりギリギリでした。びろーん。

Tags: 呑み

2006-02-18 恋多き一日

_ 飛行機で恋に落ちる。

昨日はなかなか寝付けなくて結局1:00くらいに寝たのですが、頑張って4:00に飛び起きて羽田行きのバスの始発に乗り込み、6:30発のJALに飛び込んだ。だいぶ寝不足だったのだが、どうにもバスの中でも飛行機の中でも全然寝れなくてつらかったなり。

機内で爆眠していた隣の女性が寄りかかって来て、まぁ別に気にせずに黙々と本を読んでいたのですが、そのうちその娘も気がついたらしく、はっとした表情をして、ごめんなさいと謝ってまた爆眠しました。で、その、はっとしたときの大きな瞳がとっても綺麗で吸い込まれそうでステキだった。芸能人にたとえると深津絵里みたい。そして肌が透き通るように白くてそれが黒くてつやつやな髪ときれいなコントラストでこれまたステキだった。芸能人にたとえるとやっぱり深津絵里みたいな感じ。あまりのかわいらしさに思わず恋に落ちそうになっちゃった。

Tags: etc

_ めがね屋で恋に落ちる。

午後に時間が少し空いたので、大通りの街をぶらぶらしてるとメガネ屋を見つけたので入ってみた。店員の女の子に今欲しいメガネの雰囲気を伝えて、いろいろなメガネを試させてもらった。女の子はアイボリーが基調のボーダー柄のセーターにオリーブ色のコットンのスカートを着ていて、顔立ちは整っていてどこかしら人をひきつける表情をしていた。彼女が勧めてくれるメガネはどれも少し変わったデザインと色使いでなかなか面白く、そしてそれは僕に良く似合った。少し舌の短い話し方をする彼女の接客があまりにも感じがいいので、思わず恋に落ちそうになった。

で、恋には落ちなかったが、戦略には落ちたみたいで、気がつくとメガネを2本も衝動買いしていた。

Tags: etc

_ 先生の話をいろいろ聞いたり。

リハビリの状況や病状の経過など、医者の先生とリハビリの先生の両方からじっくりとお話をうかがったり。なかなか経過は順調のようです。これからリハビリ頑張ってもらわないと!

Tags: etc

_ 肉の木 in 花の木

ご飯を作るのが面倒くさかったのと、生ごみを出したくなかったのと、とにかく呑みたかったという3つの理由から、呑みに行くことにしました。で、久しぶりに花の木に行ってきました。独りで。

花の木は札幌は地下鉄東西線、西28丁目駅から徒歩2分ほど、北5条手稲通り(旧国道5号線)と環状通りの交差点近くにある居酒屋です。中央卸売市場が近いためか、新鮮な魚介類がとっても美味しい。地酒も豊富に揃っていて、かなりお勧めです。大学の時からちょくちょくお世話になってます。

  • 本日のお酒
    • 生ビール
    • 天狗舞
    • 北の勝
    • でわざくら
  • 本日の肴
    • ほっき刺身
    • 行者にんにくの天ぷら
    • たちの天ぷら

「たち」ってのは真鱈の白子ですね。この天ぷらがもう絶品ですね。さくっと口に含めると天ぷらの中からクリーミィな独特の甘みがどろりと口の中に広がる。立ち上がりにそれほどアクセントはないが、じわりとふくよかで濃厚な味がしばらく持続する。レスポールのフロントコイルで拾った音をコンプレッサーでアタックをなくしてサスティンを強くした感じ、といえば通じるかしら。ますますわかんねーよ。熱いうちに食べるのが良い。その方が白子が火傷しそうなくらいどろどろしていて、甘みを十二分に楽しめます。こういう濃厚な良質の甘みを楽しんだ後に日本酒でそれを洗い流す、いや〜ん、幸せ。

Tags: 呑み

2006-02-21

_ Out Of Memory

今日、いきなり、自宅サーバに全くアクセスできなくなった。

家に帰ってみてみると、怒涛のOut Of Memoryが表示されてた。apacheとrubyのプロセスがkernelにkillされまくっているのだが、それが追いつかなくって全てのサービスがダウンしてたっぽい。

logをくまなく見てみたが、未だ原因はわからず。うーむ、あやしい。

Tags: Linux

2006-02-24

_ TOWER OF POWERを観て来ました。

BLUE NOTE TOKYOにTOWER OF POWERが来ていたので、あゆ美さんと一緒に観に行ってきました。

いや〜ん、超格好良かった。リズムセクションの作りだす圧倒的なグルーヴにのってパワーホーンズがうねる、吠える。一番後ろで観ていたのですが、ビンビンに勢いが伝わってきて、ノリノリで踊っちゃいました。

やっぱりデビッド・ガリバルディのドラムは凄い。生で観れて良かった。

ん〜、血が騒いできましたよ!またファンクなバンドをやりたいなぁ。

Tags: music
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ゆっき→ [えーーTOP!いいなー。北米にいるのに全然ライブ見に行ってません・・・。]


2006-02-26

_ 見た人が速攻でやるバトン

色々なところで見てしまったので、やってみようか。

■今、どこに居る?

寝室。

■今、一番近くに誰が居る?

棚の上にチェブラーシュカが。

■今、どんな服装?

ノーパンにパジャマ。

■今、何食べたい?

グリーンカレーかな。

■今、何飲みたい?

ラガヴーリンなんかをストレートで。

■今、真後ろには何がある?

洋服ダンス

■今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?

洗濯物

■今、誰に会いたい?

別に誰とも・・・

■その人に今伝えたいことは?

ごめん、酔っぱらっちゃった。

■今一番歌いたい曲は?

Queenの"Don't Stop Me Now"

■今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?

にゅうめん

■今の体調は?

ほろ酔い

■今どんな気持ち?

どうにでもなれぃ。

■今すぐこのバトンやってもらいたい人

見た人、速攻でお願いします。

Tags: mixi

2006-02-27

_ 今日のNOVA

会社帰りに2時間ほどVOICEってみた。

リタイヤしたら外国で暮らしたいよねって話から、いつのまにか話題は年金問題へ。ん〜、やっぱり高度な話題にはまだまだ着いていけないぞ。もっと勉強せねば!

っていうか、最初「〜get pension〜」というフレーズを聞いて、定年後に外国でペンション経営するぜ、という間違った解釈をしてしまい、最初の十数分はちんぷんかんぷんだったなり。そのうち間違いに気がついたけどねー。

Tags: etc

2006-02-28

_ 今日の夕食 → 久しぶりに揚げ物を

昨日安さに惹かれて買ったとんかつ用の豚肉が大量に余っているので、ひとくちサイズに切ってカツにしました。

一口サイズにすると、小麦粉つけるのがラクチンなのでステキ。ちなみに僕は揚げ物をするときは、綺麗なビニール袋に小麦粉を入れて、そこに具を入れてがしがしとふりまわしたりぐしゃぐしゃと混ぜ合わせたりして粉をつけます。お手軽で手もあまり汚れないしいい感じ。オススメ。

油の温度を低く抑えてじっくりと時間をかけて揚げると、じゅわ〜んと柔らかくって美味しい〜。

ご満悦。

Tags:

カテゴリ一覧

トップ 最新 追記