トップ 最新 追記

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2005-11-01

_ 今日のお弁当

  • 雑穀米
  • 鶏とにんじんのいり煮
  • ひじき煮(冷凍食品)
Tags:

_ 体調悪い。。

風邪ひいたかも。最近の不摂生がたたったのかしら。

風邪のせいでお腹痛いし、腰も痛いし、パンツのゴムのところは湿疹でひりひりするし、かなりダメな体調だ。仕事もしたくない。

Tags: etc
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ カン・トク [風邪の具合はどうですか?寒い夜に塊魂を届けさしたのが原因でしょうか・・・お大事に。]

_ 肉の木 [風邪はすぐに治ったみたい。もしかしたら古い玉子にあたっただけかも。風邪だとしても、塊魂よりもその後に調子に乗って30..]


2005-11-02

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • チキンハンバーグ(既製品)
  • 牛肉コロッケ(冷凍食品)

寝坊したので詰めるだけ。だって09:00から打ち合わせがあるのに起きたの08:20だったんですもの。

Tags:

_ 今日の昼休み → 無駄な移動

そろそろホノルルへ向けてのパスポートを取らないと真剣にヤバイな、ということで、有楽町の交通会館へダッシュ。茅場町→(東西線)→大手町→(走)→東京→(山手線)→有楽町の経路でかけつけて窓口に行くと「20分くらいかかります。」んー、13:00から会議があるのでここで20分待つのはどうにも無理。ということで出直すことにしてそのまま何もせずに戻る。往復の交通費、もったいねーなー。ちなみに窓口の人に「出直してきますか?」と言われたのがちょっと微妙。普通、相手に向かって言う日本語か?

Tags: etc

_ 久し振りに終電まで

呑みじゃないよ。仕事です。

Tags: work

_ 今日の禁酒日記

そういえば、今週から禁酒を再開してます。スタートが10/31(月)なので今日は3日目。まだまだ頑張りますよー。

Tags: 呑まず

2005-11-03

_ ホノルルマラソンへの準備その2 → エントリーしました。

決心が鈍らないうちに、申し込んでしまうことにした。

僕はマラソンパックじゃないツアーで行くので自分で申し込まないといけません。自分で申し込んだ方が安いんだけど、マラソンがセットになったツアーは無料セミナーとかコース下見オプションなどが充実していて素敵。来年はもっとお金を蓄えてリッチなツアーで準備万端で参戦するなり。

ホノルルマラソンの公式サイトはコチラ

ちなみに、firefoxからの申し込みはできなかった。IEかネスケonlyですって。今日びネスケユーザってまだいるのかな?

Tags:

_ ふとん乾燥機を購入しました。

ダニ撲滅運動の最終兵器。

ヨドバシで買おうかと思っていたのだが、amazonがホーム&キッチン > 総額100万円プレゼントキャンペーンだというのでamazonで購入した。値段はamazonの方が1,000円ほど高かったのだが、素敵な賞品がゲットできるかしら、と期待をこめてポチっとな。

Tags: etc

_ 今日の夕食

牛肉とにんじんと玉ねぎをだししょうゆと酒とみりんでぐつぐつ煮込んで食べたり。

Tags:

2005-11-04

_ ホノルルマラソンへの準備その3 → パスポート申請しました。

先日終電まで仕事したので、本日は時差出勤で10:00までに出社すればいいことに。こりゃ都合がいい!ということで、朝一で有楽町の交通会館でパスポート申請してきました。事前に申込書を書いていたので手続はさっくりと終わる。受け取りは11日以降。なんとか間にあったようです。むふ。むふふふ。

時間に余裕があったので、行きは大手町から徒歩。帰りは有楽町→茅場町へ徒歩。これで先日の無駄な交通費もチャラ。さらに時間に余裕があったので銀行に行ったり郵便を出したり。ん〜、時差出勤って素晴しい。普段コアタイムぎりぎりな人は素晴らしさに気がつかないんだろうなぁ。

Tags:

_ 今日のお弁当

  • 雑穀米
  • 昨日の夜の牛肉と人参と玉葱を煮込んだものを玉子でとじました。

煮物(?)の味がだいぶ濃かったのだが、玉子でとじたらちょうどよくなった。思いの外おいしくて満足。

Tags:

_ ホノルルに暗雲。→ 帯状疱疹と診断されました。

もう、発疹が痒いの通りこして痛くて痛くて、患部は軽く熱もってるし、外側の痛みだけじゃなくて神経痛のようなピリピリ痛がでてきて、コレはひどいと我慢ができなくなったので病院に行ってきました。

帯状疱疹でした。

どうりで痛いハズだ。しかし原因がわかってよかった。変な感染症じゃなくてよかった。目ん玉が飛びでるような高いクスリを7日分処方してもらったのでこれから闘病生活に入ります。ん〜、ホノルル、大丈夫かな。20日にホノルル調整のために多摩川ハーフマラソンに出場する予定だったのだが、これの出場が微妙だな。調整なしでホノルル入りすることになるかも。

ということで、人に伝染る病気じゃないのでみなさま、ご安心ください。ただし、水疱瘡にかかったことのない人には伝染るのでチビッコは注意。明日、チーズとワインの会を開催する予定だったのだが、華凛ちゃんに伝染るといけないので土屋ファミリーにはご辞退願ったり。

Tags: etc

_ あれ?

先日購入したふとん乾燥機、実は必要なかった?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ sayaka [帯状疱疹、痛いよね・・・ よく毎日それで生活してたね。感心。 私の時は重症で、腕にぽつぽつ出てるなーって思いながら寝..]

_ 肉の木 [僕はそこまでヒドクなかったけど、やっぱりとんでもなく、痛いです。 まぁ、病名がわかってしまうと安心できて精神的にはだ..]


2005-11-05 闘病生活初日

_ たまには贅沢なランチ → GINZA KAZAN

昇格試験のときに大変お世話になったお姉さまにお礼にご馳走させていただきます、ということで、GINZA KAZANのランチに行ってきました。

前に一度行ってから、優待券が送られてくるようになったので今回はそれを利用させてもらったり。

  • オードブル4種盛り合わせ
    • えびの剥き身にさっぱりなソースからめたもの
    • ゆず風味なおから
    • 帆立とレンコンのマスタード風味
    • つぶ貝だったのかなぁ、アレは?
  • 刺身海老とオレンジキャビアの新世界の味〜冷静スープ仕立て
  • タスマニア産'キャッツアイオイスター'
  • KAZANシーフードサラダ
  • メインはどちらかを選ぶ。
    • 本鮪トロ頭肉の天火焼き〜青菜のクリーム煮添え〜
    • 天使の海老の絶品フライ
  • 石狩産極上イクラごはん
  • デザート盛り合わせ
  • コーヒー

メインは選択式だったので別々のものを注文して途中で交換したり。ん〜、昼間っから贅沢な食事だ。だいぶお腹イッパイ。

Tags:

_ バッタリ遭遇

仕事のつてで手に入れたO社のファミリーセールへ行ってお買いもの。そろそろ寒くなってきたのでいいアウターがあれば即購入したいと思って。でも、一昨日に見つけたコートを上回る商品は見当たらず、結局Yシャツとネクタイと靴下というどこでも買えるものを購入しておしまい。まぁ、安いからいいか。

会場内をぶらぶらしていたら、大学時代の大先輩であり、バリバリさぶまり〜んズのリーダだったAyumiさんにバッタリ遭遇!おおおお、お久しぶりー。と、あまりの懐かしさと偶然の驚きと感動とで思わず人目もはばからずに情熱的なハグ。いやー、お久しぶりです。世の中狭いですなぁ。

Tags: etc

_ 幼児には伝染るそうですが・・・

さて、帯状疱疹は人には伝染らないとのことですが、水疱瘡にかかったことのない幼児には伝染るそうです。

葛西臨海公園からゆっくり西葛西まで歩いて帰ってくると、玄気のマスターとゆうりちゃん(3才)がお散歩しているところに遭遇。ゆうりちゃんが「こんばんは!」と挨拶してくれた。ん〜、よくできた娘だ。はい。こんばんは。普段ならここで抱き上げているところだが、水痘キャリアな僕はぐっと我慢。

ぐっと我慢してさらに歩くと、つっちーと和子ちゃんが華凛ちゃん(1才)を連れて歩いてくるところに遭遇。いや〜ん、華凛ちゃんかわいいっ。いつもならここで「はい、おじちゃんの所に来ようね〜」などと言って抱っこさせてもらうのだが、水痘キャリアな僕はぐぐぐっと我慢。

ん〜、つらい病気だなぁ。

Tags: etc

_ ワインとチーズを愉しむ会

僕の家に大量にチーズがあるので、みんなで頑張って消化しよう!という趣旨でワインとチーズを愉しむ会 in ワインバー・ニクノッキィ。

部屋の掃除ばかりしていて、料理作る暇がありませんでした。ごめんなさい。

  • レタスとカイワレとキュウリとハムをお好みのチーズとどうぞ。
  • 鶏肉と玉ねぎをマヨネーズと黒胡椒で味付けしてオーブンで焼いただけ。
  • サンマパン

今回の参加者はカントクとたっちゃんと僕の3名のみ。22:00からスタートして26:30くらいまでずーっとチーズ食べまくりのワイン呑みまくりでした。いやぁ、満足満足。しかし、俺、重病人なんだけどなぁ。

Tags: 呑み

2005-11-06 闘病生活二日目

_ 頭イタイ。。。

闘病中だというのに二日酔いのようです。NOVAのレッスンも行けませんでした。わざわざずらしたのに。。ダメな人だ。

しかも、薬は1日5回、朝食後、昼食後、おやつ後、夕食後、就寝前に飲まなければいけないのに、起きたら昼をとっくにまわっているし。こういう場合はどういうローテーションで薬を飲めばいいのかな?

とりあえず、前日の残りのサンマパンを牛乳で流しこんで、薬を1回分飲む。酒が残っていてすぐに吐きそうになるも、高い薬を吐きだしてしまうのがもったいないので我慢。とりあえず酒を抜くために風呂を沸かして入る。昼間っから。自分がどんどんダメな人になっている気がする。。。

Tags: etc

_ 区民スポーツの日 マラソン大会の結果が来ました。

10kmを51分39秒、157人中126位というなんともショボい結果が届きました。ん〜、遅いな。平均時速にして11km/hくらいですか。せめて14〜15km/hくらいで走れるようになりたい。10kmを40分強なペースで。

これはこれからもっともっと精進しないといけない、ということですな。頑張ります。病気が治ってから。そして、腰が悪いのでこちらも治したい。これはちゃんとストレッチをして、しっかり腹筋と背筋を鍛えないといけないな。闘病中でもストレッチくらいなら許されるかな?

Tags:

_ ふとん乾燥機届きました。

今となってはどうにも微妙ですが、早速使ってみました。ダニ退治モードで。

すごーい。ふとんがふかふかして気持ちいい〜い。ふとんがふかふかだと裸族なパジャマにもとっても気持ちいい。ステキ。

Tags: etc

_ 今日の夕食 → 納豆炒飯

最近、肝臓が疲れ気味なので、大豆を採って肝臓力アップ!さらにウコンの錠剤もボリボリ。

Tags:

2005-11-07 闘病生活三日目

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • 真鱈の西京焼
  • チキンハンバーグ(既製品)
  • きんぴらごぼう(冷凍食品)

西京焼、めちゃめちゃ美味い。が、真鱈でやるのはちょっと勿体なかったかな。

Tags:

_ 病気のせいか薬のせいか

どうにも身体に疲れが溜まり気味。昼休みはずーっと爆眠だったし、夜も19:00くらいには身体がだるくてだるくて。。。

Tags: etc

_ 今日の夕食 → 無理矢理中華風なポークソテー

ソテー用の豚肉をこんがりと焼く。にんじんの短冊切り、ピーマンの輪切り、もどした干し椎茸の千切りを炒めて、そこに干し椎茸をもどした水に中華スープの素を溶かしたたれを投入して、醤油、酒、ナンプラーで味付け、最後に片栗粉でとろみをつけて豚肉にどろり。

ん〜、何故ピーマンを入れた?だいぶ違和感あるぞ。えのきときくらげとたけのこが欲しかったなり。

それと余りもののレタスとハムとチーズのサラダ。

Tags:

_ イクラ作りました。第二弾。

凝りずにまたイクラ作りました。安静にしないといけないから、わりと暇だもんね。作り方は前回と同じ。さて、今回は上手く仕上がるかな?楽しみ。

Tags:

2005-11-08 闘病生活四日目

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • 真鱈の西京焼
  • 牛肉コロッケ(冷凍食品)
Tags:

_ 痛み止めがすぐ切れる。

ちょうど夕方の15:00から16:00くらいに朝のんだ痛み止めが切れて、ピリピリ痛みだす。16:00前後って一番仕事的にピークな時なのでけっこうキツイ。痛み止めだけでも余計に処方してもらおうかな。

Tags: etc

_ 今日の夕食

  • イクラ丼
  • 豚肉の竜田揚げ
  • ポテトサラダ

今回のイクラは前回よりは美味しくできた。でも、まだまだ。皮の弾力がイマイチ。ぷちん、じゅわっ、な口触りに弱い。ん〜、難しいなぁ〜。

Tags:

2005-11-09 闘病生活五日目

_ 薬減らしました。

ちょっとづつ症状が治まってきたようにみえるので、1回2錠の薬を1回1錠に減らしてみた。ようは節約。

Tags: etc

_ 今日のお弁当

  • 鮭とイクラの親子丼
Tags:

_ 今日の夕食 → ピーマン肉詰め

豚挽き肉に適量の長ネギみじん切り、塩コショウ適度に、島とうがらしな泡盛たっぷり、酒少々、醤油ちょっぴり、おろしにんにくどっさり、おらししょうがいい感じに、肉がちょっと少なかったのでかさを増やすためにパン粉を少々、片栗粉を混ぜてぐにぐににして、ピーマンに詰めて焼く。肉の面から焼いて焼き色がついたらふた閉めて弱火。いい感じのところでひっくり返してさらにふた閉めてじっくり。焼きたてほやほやをからし味ポンでいただく。ウマー。

Tags:

2005-11-10 闘病生活六日目

_ 最近寝坊気味。

おとといも9:30出社。昨日も10:30出社。今日は10:00出社。どうにもここのところ、寝坊気味。病気のせいか、薬のせいか、はたまた毎日ちゃんと(シャワーじゃなく)ゆっくりと風呂に入っているからか、ふとん乾燥機のふかふかのベッドで寝ているからか。

Tags: work

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • ピーマン肉詰め
  • チキンハンバーグ(既製品)
  • ひじき煮(冷凍食品)
Tags:

_ 今日のおやつ

間違って快速に乗っちゃったら、浦安のたい焼き屋で半額やっていたので、思わず買っちゃった。あんまーい。

Tags:

_ 今日の夕食 → あくねラーメン

カントクの鹿児島みやげ。とびうおのだしのとんこつラーメンだとか。

思いのほか美味しかった。

最近食べてばっかり。

Tags:
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ がれん [体重には変化ありましたか?]

_ 肉の木 [何故か体重は順調に落ちてます。運動しないで食べてばっかりいるのに。しかも体脂肪率も順調に下がってます。プロテインダイ..]

_ がれん [すごいじゃないですか!よかったですね!!!肉の木さん。 ところで、コミュのオフカイの話は、もうご覧になったでしょう..]

_ 肉の木 [よかったですです。でも、どうして痩せているのかわかりません。もしかしてやつれてるんですかね。]

_ がれん [みてくれたんですね。参加表明うれしいです。やっとですね。 痩せていくのは、なんとなく、わかります。 私もこれでも、..]


2005-11-11 別に闘病しているわけじゃねーんだよな。

_ 今日の昼食 → 浜町亭

お弁当作ることができなかったので、浜町亭でランチ。とんかつ定食。

ん〜、何が悪いんだろう?美味しくない。ソースかな?パン粉かな?油かな?多分全部。

Tags:

_ 今日の夕食 → オムライスっていうか

チキンライスの上に玉子焼きが乗っただけっていうか。。ちゃんとオムライス作れる技術がほしい。

ちなみに、そろそろフライパンが寿命かも。

Tags:

2005-11-12 とにかく安静にしなければいけないので。。。

_ 今日のNOVA

1時間目は寝坊でぶっちぎり。こんな大学生みたいな生活態度、そろそろ改めないといかんなぁ。

Tags: etc

_ 今日の昼食 → お手軽サーモンクリームパスタ。

にんにくと玉ねぎを炒めていい匂いがしてきたらあらかじめレンジでチンしておいたニンジンを投入して、しばらくしてからレタスを入れる。なぜレタスかと言うと、ブロッコリーやインゲンもしくはグリーンアスパラみたいな緑のものがなかったから。で、究極のお手軽品、鮭フレークをどっさり入れて、ざざっと炒めて牛乳投入。そして、切り刻んだクリームシチューの素。ナチュラルチーズと黒胡椒で味を調えたあとに茹で上がったパスタと絡める。

で、お味のほうは。

・・・。

結論から言うと、不味い。鮭フレークがなんとも中途半端すぎ。それからやっぱりレタスは食感が無さ過ぎてダメダメ。あと、玉子を絡めた方がコクがでてよかったかも。

Tags:

_ ダラダラ。

本日はとってもいい天気で外で遊びたい気分マンマンだったのだが、病気の治療にはとにかく安静が必要ということで、ずーっと、FFX-2やってた。で、あきたらDVD。今日は『たそがれ清兵衛』を観ました。ん〜、宮沢りえ、やっぱり美人ですなぁ。と、コタツの中でみかん食べながら観てたらどうにも眠くなって、寝てしまいました。20:00に。ダラダラしすぎ。

Tags: etc

2005-11-13 とにかく栄養を摂らなければいけないので・・・

_ 豪快に二度寝。

昨日は早く寝たせいか、4:00頃に目が覚める。じじいか、俺は。二度寝する気マンマンで本読んでたら速攻で二度寝。目が覚めたら12時回ってました。マジですか。もう、今日の半分が終わっているじゃないですか。。。

でも、この週末はダラダラ安静に過ごすと決めていたのでまぁ、いいか。

洗濯と掃除を終わらせてからシャワーを浴びて患部に軟膏をぬりぬり。

ご飯つくるのも面倒くさかったので、レトルトカレーを食べる。たそがれ清兵衛の続き見ながら。

Tags: etc

_ 軽くリハビリ始めなきゃ。

今日は1.有楽町の交通会館にパスポートを取りに行く。2.錦糸町の丸井に直していたコートを取りにいく。という2つの予定があったので、だらだらと出かけることにする。

自宅→(自転車)→西葛西→(東西線)→大手町→(徒歩)→東京→(山の手線)→有楽町→(山の手線)→東京→(総武線快速)→錦糸町→(都営バス)→東陽町→(東西線)→西葛西のルートで行動しようとおもったのだが、自転車に跨ると、空が思いのほか高くて空気も凛としてすがすがしい。冬の訪れを感じさせる天気のあまりの気持ち良さによからぬことを思いついてしまった。

自転車、気持ちいいかも。

ということで、全部、自転車で移動することに。葛西橋通りをひたすらまっすぐ走って永代通りに入る。日本橋で中央通りに入って銀座まで。銀座一丁目で曲がって有楽町は交通会館に到着。思いのほか早くついた。50分くらいかな。

交通会館でパスポートを取得したあと、どさんこプラザで買い物(おつけもの食堂のメロン漬け、ふらのチーズケーキ、糠サンマ、にしんの昆布巻き)。ついでにソフトクリームを買ってペロペロ。

帰り道、ちょっと寄り道して皇居外苑をぶらぶら。自転車で来ているからこそのこの余裕。いいねぇ。ぶらぶらしていたら暗くなって寒くなってきたのであわてて帰る。内堀通り→日比谷通り→靖国通りに出てひたすら自転車をこぎまくる。

錦糸町の手前でタイ料理屋さんを発見したので、途中下車。グリーンカレーとシンハービールに舌鼓。ん〜、やっぱりグリーンカレー、うまいなぁ。

錦糸町の丸井で直していたコートをゲットしてミッションコンプリート。あとはいつも通り、京葉道路→船堀街道のルートで家まで帰る。ん〜、当初のルーティングと全然違う道のりだったが、なんとか無事に帰れた。しかし、疲れたな。14:30に家を出て18:30に帰宅。軽く時間の無駄遣いしている気もするが、まぁいいか。リハビリにはちょうど良かったかも。

Tags: etc

_ 本日の食事。

朝昼兼用:レトルトカレー

おやつ:ソフトクリーム(バニラ・夕張メロンのミックス)

夕食:グリーンカレー with シンハービール

おやつ:ふらのチーズケーキ

夜食:いくら丼

食べすぎかなぁ。。

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ケイコ [夜食はいらないですよ!]

_ 肉の木 [あら。やっぱり夜食はダメですかね。。じゃあ、夜のおやつにしておきます。]


2005-11-14

_ 鶴岡出張

めっちゃさむーい。そろそろ雪が降るんじゃないかー。

今後の対応案件を確定しに行ったのだが、話が二転三転コロコロしてかなりドキドキ。どうなることやら。

Tags: work

_ じもてぃーにまぎれよう

ということで、地元な雰囲気ぷんぷんな居酒屋に入ってみたのだが、メニューが貧弱で頼むものがありゃしねぇ。お通し美味しくない。タバコ片手に魚をさばくな。カレイのから揚げだいぶ小さいぞ。

さらに「出張ですか?」と、じもてぃーに全然まぎれてないし。

Tags: 呑み

_ 納得いかないので二軒目行っちゃいました。

2軒目はすし屋風なお店へ。コチの天麩羅、はたはたの湯揚げ、カンパチ刺身など。だいぶ美味しかった満足。


2005-11-15

_ 鶴岡物産展

昨日から泊まりで鶴岡だったので、帰りに「だだ茶豆大福 生クリーム入り」を購入。で、きん家で物産展。羽田に着いてから集合かけたのだが、結局きむきむしか集まらず。二人で大福もりもり食べる。だだ茶豆の香ばしい甘さがぱふ〜んと広がって美味しい〜。が、ちょっとくどい。

Tags: 呑み

2005-11-16

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • チキンハンバーグ(既製品)
  • 五目春巻き(冷凍食品)
Tags:

2005-11-17

_ 健康診断

半年前に痛風っぽいから再検診と診断されて、今日ようやく再検診。

フルコースな健康診断だと思っておしっこも我慢して行ったのに、尿酸値だけの検査ということで、血を抜くだけ。ちょっと拍子抜け。お医者さんの問診も痛風予防な食生活について、自分で調べられるようなことを言われただけ。時間の無駄な感じ。

血圧がちょっと上がってた。上が104、下が69。

Tags: etc

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • 真鱈の西京焼き
  • 五目春巻き(冷凍食品)
  • ほうれん草胡麻和え(冷凍食品)
Tags:

_ 今日の夕食 → ラーメンの王様

スタミナラーメン。久しぶり。

Tags:

2005-11-18

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • 豚肉しょうが焼き
  • ひじき煮(冷凍食品)

今まで豚肉のしょうが焼きを作るときは瓶詰めのおろし生姜を使っていたのだが、今回は生生姜が冷蔵庫にあったので自分でちゃんとおろしてみた。当たり前かもしれないが、ちゃんと自分でおろした生姜は風味が強くてしょうがしょうがして美味しかった。気のせいかもしれないけど。

Tags:

_ 今日の夕食 → 豚肉しょうが焼き

夜もしょうが焼き。キャベツがなかったのでレタスと一緒に。おいしーぃ。

Tags:

2005-11-19

_ 今日の衝動買い

amazonで衝動買いしたDVDやCDが1日待たずに届いた。わーい。

倖田來未のベスト 風の歌を聴け トニー滝谷 プレミアム・エディション

ところで最近amazon.rbの動きがヘン。画像がうまく取れないときがあるな。

Tags: etc

_ 今日の昼食 → 煮込み餃子

豆腐と水餃子と干ししいたけをヒガシマルのどんぶりの素で煮込む。最後にねぎをはなして食べる。んまー。

Tags:

_ 今日の夕食 → きつね豆腐

中野にある百人衆というお店の"たぬき豆腐"にインスパイアされて、きつね豆腐なるものを考案して料理し、食してみる。

かつおだし、味噌、豆板醤、コチジャン、島唐辛子の泡盛漬けで煮込みだれをつくって、そこに豆腐、斜め切りした長ネギ、油揚げを入れてぐつぐつ煮込む。味付けは激に辛い感じに。ぐっつぐつのぺったぺたに煮込んだら、最後に長ネギのみじん切りを散らして食す。ん〜、うまいっ。が、もっとコチジャンを大量にいれても良かったかも。

Tags:

2005-11-20

_ 多摩川ハーフマラソン in 川崎

に出場しました。受付が7:30からだったので5:30に起きて6:00の電車に乗ってはるばると川崎は古市場陸上競技場まで。まだ帯状疱疹が治っていないのだが、まぁなんとかなるかな、という甘い気持ちで、さらに一応闘病中ということでこの3週間ほどまったく走っていなかったのだが、まぁなんとかなるかなと大甘な気持ちで走りました。ハーフは20km強走るわけですが、多摩川沿いを新川崎から二子玉まで往復する距離のようです。う〜ん、楽しみ。

で、すごく楽しみにして走ったのですが、最近のトレーニング不足がたたったのか、10kmの地点で右側の腰と膝に激しい痛みがでてきてどうにも走れなくなっちゃった。復路はほぼ全工程歩き、トータルで3時間もかかってしまうという屈辱的な結果となってしまった。反省。それにしても、前回の中央区民マラソンの時にも右ひざが途中で痛くなってしまったのだが、なんか欠陥があるのかな?僕の足。

多摩川ハーフマラソンはだいぶ運営支援がばっちりしていて、露店があって暖かいものが食べられたりするし、コース上では1km間隔で救護隊がいるし、無料マッサージコーナーまであった。走り終わったあとは露店でビールとフランクフルトを堪能して無料マッサージで足や腰を揉んでもらっていたれりつくせりな感じ。マッサージを受けているときに、「急に走り始めたのであれば関節を悪くしている可能性があるから一度写真だけでも撮ってもらった方がよい」「関節に負担をかけないように、しっかり筋肉をつけることが重要」と言われてしまいました。んー、走る筋肉は走ることで身に着ける、というのが僕のポリシーだったのだが、やはり、ちゃんと筋トレしないといけないのかしら。。

Tags:

_ 今日の昼食

川崎駅の地下のとんかつ屋で特大ロースカツ定食。

Tags:

_ 帰ったら爆眠

16:00に家に帰り着いて、21:00まで爆眠。起きてご飯作って風呂入って、24:00には再度爆眠。やっぱり20kmという距離はかなり体力的につらいみたいです。

Tags: etc

_ 今日の夕食 → 変わり肉豆腐丼

レタスクラブの11/10号の豆腐料理特集にあった、変わり肉豆腐丼を作ってみる。なかなか美味しくできた。レシピを知りたい人はちゃんと購入しましょう。まだ間に合うはず。ここでレシピを書いちゃうと雑誌作っている人に失礼だし。っていうか、著作権違反とかになっちゃうのかな。

Tags:

2005-11-21

_ 今日のお弁当

  • 雑穀米
  • 豚肉しょうが焼き
  • きんぴらごぼう(冷凍食品)

茶色ばっかり。彩りが悪いな。

Tags:

_ 今日の夕食 → 餃子

餃子焼いて食べました。ジャスコで99円だったので。

あんまり美味しくなかった。

Tags:

_ 最近の実践してみたいモノ → マクロビオティック

やっぱり、食べることって大事だと思うので、健康にいい素材をちゃんと調理して食べられるようになりたい。生食クッキングスクールとか申し込もうかなぁ〜。でもけっこういい値段するので悩む。。

Tags: etc

_ ありがとう、そしてさようなら。

今まで5年以上も愛用していたフライパンのテフロンがついにはがれてしまいました。マルエツで買った安物のフライパンでしたが、炒め物や焼き物はもちろん、パスタを茹でたり、揚げ物にも大活躍してくれた頼もしいフライパンでした。

僕の使い方が荒かったのかもしれませんが、5年でいかれてしまいました。

料理を作る楽しさを僕に教えてくれたフライパンだったので、捨ててしまうには名残おしいのですが、どうにも再利用できなさそうなので廃棄することにします。今までどうもありがとう。

Tags: etc

2005-11-22

_ 今日のお弁当

  • 雑穀米
  • チキンハンバーグ(既製品)にチーズのせ
  • だしまき玉子
  • 五目春巻き
Tags:

_ 今日の夕食 → 煮込み餃子第二弾

冷凍な水餃子をヒガシマルのどんぶりだれの素でぐつぐつ煮込んで、コチュジャンで辛味をつけて、隠し味にしょうがをきかせて、キャベツのざく切りを入れて、納豆を入れて、玉子をはなしてみた。

で、食べてみると、だいぶ美味しくなかった。ん〜、餃子がよけいだったかも。本末転倒。

Tags:

_ amazon.rb がおかしー

2日ほど前にamazon.rbがおかしいと書いたけど、どうにもitem_nameが取得できていなくて、キャッシュファイルが1行欠けてしまうことで、二度目以降のアクセスで画像が表示されなくなっていたみたい。

原因はゆっくり調べてみるとして、同じことで悩んでいる方がいらっしゃったので、その方の対処方法を応急処置として真似させていただくことにした。

Tags: tDiary

2005-11-23

_ ようやくwoody→sargeにupgradeしました。

で、手順をどう間違ったのか、dist-upgradeしたつもりがバージョンがあがってなかったり、リブート時にfsckで落ちたり、300近いパッケージがkept-backされてたり、といろいろ手間取った。

でも、とりあえず、無事にupgrade終了。

Tags: Linux

_ 買い物

ジャスコに行って、フライパンを購入。イタリア製の深型の24cm。ちょっと重いけど頑丈そうだという意味のわからない理由で決断。でも、amazonのホーム&キッチンでT-FALが安いなぁ。かなり失敗したかも。

ぶたの落としぶた ジャンピングリーフポット

フライパンを購入するついでに、以前からほしかった落としぶたと紅茶やハーブティー用の急須を衝動買い。こういう無駄遣いをそろそろ控えたい。こう、主婦的な節約金銭感覚を身に着けたいですな。

Tags: etc

2005-11-24

_ 今日のお弁当

  • 雑穀米
  • カキフライ(昨日の残り)
  • 五目春巻(冷凍食品)

カキフライの味つけ用に容器にソース、それからマヨネーズをラップでくるむ。昔おかんが作ってくれた弁当にはさらにもうひと工夫があって、ラップのマヨネーズいれを袋状というかてるてる坊主風に縛って、つまようじでプスっとさすとマヨネーズがニョロニョロでてくる工夫があった。さすがにそこまで頑張る気合がなくてやめた。だいたいつまようじ持ってないし。

Tags:

2005-11-25

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • だしまき玉子、いんげん入り
  • 五目春巻(冷凍食品)

玉子のまろやかな食感の中にシャキシャキのインゲンがぐー。

Tags:

_ 11月のお誕生日会 in きん家

珍しく22時の開始の時から参加。すると、途中でダウン。思いっきり爆眠してしまいました。もぷーん。

Tags: 呑み

カテゴリ一覧

トップ 最新 追記