トップ 最新 追記

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2005-10-01

_ 今日のNOVA

ちょっと危機感を感じてきた。だいぶ真剣にとりくまないと、お金の無駄だな。

Tags: etc

_ 鈴木さん、再就職そして入籍おめでとうの会

住友ビルのアジキチで鈴木さんの再就職と入籍をお祝いするの会。今回は久し振りに幹事ですよ。それでもしこたま呑んだけど。

会社に入って6年も経つとこんなイベントでもなければ同期が集まる機会もなく、久し振りに見る顔と近況の確認やら何やらと話題に花が咲いたり。ちなみに主賓の二人は軽く1時間くらい遅刻してきやがったので、それまでは微妙にただの同期会風。

20:30くらいに一次会を終了。そのまま二次会へ。仕事で遅れてきた上ぽんと村ちゃんがここで合流。23:00くらいまで呑んで終了。

Tags: 呑み

_ ラーメンの王様

ニララーメン極細で。

Tags:

2005-10-02

_ だらだら

国勢調査だして、今更FFXをやり始めて、せっかくの天気のいい行楽日和なのに部屋に引きこもってたり。

Tags: etc

_ 軽くディズニーまで。

普通にさくっと行って帰ってきた。そろそろ、距離を伸ばそうかね。

Tags:

_ 今日の夕食 → ジンギスカン

ベルのジンタレで。うまー。

Tags:

_ ゆっくりお風呂で疲れをとったり

オレンジページを読みながらゆっくりお風呂に入って、脚も念入りにマッサージして疲れを明日に残さないように。しっかり疲れをとったり。

風呂上りに洗濯物を干していたら、 サヨリが遊びに来た。今日は部屋に侵入されても気にせず洗濯物を干していたら寝室まで侵入された。んー、今度、猫が喜ぶ食べものを用意しておこうかな。

Tags: etc

2005-10-03

_ 今日のお弁当

  • 白飯を二層にして間に神宗の塩昆布を挟みました
  • チキンハンバーグ
  • ひじきの煮物(冷凍食品)
  • おつけもの食堂の大根の味噌漬け

今日は寝坊したので詰めるだけ

Tags:

_ 今月の予定

がサッパリ決まってないので、取り急ぎ打ち合わせをしてやることを決めたり。とは言えども方向性すら全然決まらず、今週の予定(小物対応)が決まっただけ。もぷーん、1か月後が不安。。。

Tags: work

_ 今日の夕食 → 二日連続ジンギスカン

心無しか、身体全体がギトギトする気がする。。

Tags:

_ 今日の下拵え

ご飯食べて、お風呂入ってスッキリしてから、ポテトサラダを作り、鶏肉を一回ずつのサイズに切って冷凍し、たら(これは夕食の前に塩していた)を酒・みりん・味噌に漬けこんでおいた。明日からちょっと楽。

Tags: etc

2005-10-04

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • ラム肉と茄子の炒め物
  • ポテトサラダ

冷えて固まったラム肉の脂身が、こう、だいぶ不味かった。。。

Tags:

_ 天気が悪い上に帰りが遅かったので

走るのあきらめた。その代わり、もも上げとスクワット。ちょうどいい運動量ってのがどれくらいかわからなかったので、とりあえず軽めに、もも上げ100回*3セットとスクワット50回*2セット。こう、自宅の前でやっていたのですが、思いの外、靴がアスファルトを叩く音がうるさくてあまり長い時間できなかった。

Tags:

_ 今日の夕食 → チキンカツ

一昨日、ジャスコで鶏もも肉が68円/100gだったので飛びついたはいいが、どう料理しようかと悩んでいたのだが、衣をつけて揚げることにした。

鶏もも肉を80gずつくらいに切って、小麦粉をぱんぱんとまんべんなくつけて、溶き卵にくぐらせてパン粉をつけて、中温の油でじっくり、いい感じのところで油の温度の上げてカリっと。

味付けはどうしようかとこれまた悩んだが、昔おかんがよく作ってくれた味を再現してみることにした。めんつゆを2倍〜3倍に薄めておろし生姜を加えて鍋で暖める。アツアツサクサクのチキンカツを包丁でザクザクと切って、そこにあたたかいつゆをかけて食べる。サクサクのコロモがだしとしょうゆのやわらかい味を吸いこんで、美味しい。本当は斜め薄切りにした長葱をたれにはなしてあげるともっと美味しいのだが、冷蔵庫に長葱がなかったので断念。残念。

火を通しすぎないように上手く揚げることができたので、一口シャクっとかじった瞬間に鶏肉のジューシーな肉汁がジュワワっと広がって美味しい。まさに揚げたての味。作った人間の特権ですな。かなり贅沢な気分。でも、68円しかかかってねーんだよな。

Tags:

_ やりたい業種について考える。

こう、田舎だけど便利な地方都市(例えば札幌)なんかに引っこんでゆるゆる生活したいな、と最近とっても思う。

で、職を変えるとしたら、まぁ、ひき続きSEやっててもいいのだが、思いきって職種・業種を変えてみるってのもアリかな、と。

で、いろいろ考えているのだが、あんまりぐっとくる仕事がないんだよなぁ。そもそもゆるゆる生活したいってのが、動機だから。

で、最近やってみたいのは、独立してカフェあるいはバーを開くこと。生演奏とカレーが売りの店。そして、もうひとつ、是非やってみたいのが、書店プロデューサー。そんな商売あんのか?って感じだが、書店のプロデュースはとっても面白そう。書店とカフェを融合するとどちらもできそう?ん〜、楽しそう。

Tags: etc
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ケイコ [もも肉でチキンカツって珍しいね。じゅわ〜ん、とおいしそう。]

_ 肉の木 [賛否両論あるとは思いますが、もも肉の方がむね肉よりジューシーで美味しいと僕は思います。]


2005-10-05

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • 昨日の残りのチキンカツ
  • おつけもの食堂のメロンの味噌漬け
Tags:

_ 江戸川区スポーツセンター

仕事を早めに上がることができたのだが、雨が降っているので走れないなぁと思っていたが、「そうだ!泳げばいいじゃん!」ということに気がついた。家に20:00に帰りついて、炊飯器をセットして、むらまさ号(チャリ)にまたがり、江戸川スポーツセンターまでレッツゴー。20:20に到着。時間を調べるとプールの利用は21:00までのようだが、30分以上も泳げる自信がないので、大丈夫。さくっと泳ぐことにした。

泳ぎ始めてから気がついたのだが、僕、泳げないんだった。。

最初の1〜2本は問題なかったのだが、3本目あたりから早くも体力の限界がきたのか、息継ぎする度に沈んでいきます。あやうく溺れるところだった。アブネーよ。基礎ができていないので疲れてくると余計な力が入っちゃうんだろうなぁ。それでも頑張って休み休み泳いで、25mプールをトータル6往復くらいしたところで時間切れ。

二の腕と太股がパンパンです。ちゃんとした泳ぎかたをマスターしないとダメですな。土曜日に無料ワンポイントレッスンがあるので行ってみることにした。

トライアスリートへの道のりは長そうだなぁ。

Tags:

_ 今日の夕食

昨日のチキンカツを昨日の味付けで。プールの帰りにジャスコで長ネギを調達したので長ネギ斜め薄切りをちらした。すると、やっぱり、とんでもなく、美味い。その他には冷奴とイクラ。けっこう豪勢な夕食だな。

そろそろ日記のタイトルを「呑んだくれ日記」から「料理日記、もしくはトライアスリートへの道」(←大崎善生のマネ)とかに変えようかね。

Tags:

2005-10-06

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • 銀鱈の西京焼き
  • おつけもの食堂のメロンの味噌漬け
  • ケチャップチキン(冷凍食品)

先日アドバイスを頂いたとおりに、銀鱈を西京焼にしてみた。むむん。上手いっ。味噌に漬けることで銀鱈のいや〜な脂臭さが消えたみたい。とっても美味しい。アドバイスありがとうございました。

Tags:

_ ポケパ

ちょっとビールが呑みたくて・・・ステラの生を3杯。

Tags: 呑み

_ カレー蕎麦

家に帰ってからビールで痺れる頭をフラフラさせながら、蕎麦を茹でる。本日は暖い蕎麦。かなり薄めに薄めためんつゆを暖めて、そこでラム肉をしゃぶしゃぶに、そのままカレー粉をて溶かして長葱をはなす。小麦粉でちょっととろみをつけて、茹であがった蕎麦の上からどろりとかける。

んまー。

Tags:

2005-10-07

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • チキンハンバーグ
  • ポテトサラダ
  • チキンケチャップ(冷凍食品)

時間がなかったので詰めるだけ。

Tags:

_ 昇格しました。

昇格試験に受かったらしく、名刺に肩書がつくようになりました。片仮名の役職名になりましたが、何をする人なのか自分でもさっぱりわかりません。

出世欲などは全然無いのだが、給料が上がるのは純粋に嬉しいし、ドラクエでレベルアップするみたいで楽しい。

でも、これでしばらくは会社辞められなさそうだな。

Tags: work

_ お祝いをしましょう → 百人衆

ってことで、百人衆で呑む。戻りがつおがうまー。

そのまま終電がなくなり、しらきちの部屋に転がりこんだり。

Tags: 呑み
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ まさみん [おめでとーーーー! 張り紙みてわぉ!ってなったよー。 おーくのっき受かってるよー!と叫んだら隣に○森部長がいた・・・..]

_ 肉の木 [うひひ。ありがとうございます。 いっぱい働きたいところですが、今年度はもう45時間以上働けない身なので頑張れません。..]

_ ボウズ [あらまー。おめでとうございます。カタカナの役職って・・・?あったっけ?]


2005-10-08

_ 無料ワンポイントレッスン

クロールを診てもらった。バタ足のやり方と、水をかくときの腕のつかいかたと、息継ぎの仕方について、アドバイスをもらった。ってか、全部ダメってことじゃん。

レッスンを挟んで600mほど泳ぐ。もっと距離を伸ばせるようになりたい。

Tags:

_ 大輔くん雅子ちゃん結婚おめでとうの会

ってことで、celist178が結婚するということでパーティに行ってきた。

場所は新宿のKENTO'S。普通の二次会だと、食べて呑んでビンゴして終わりな感じだが、今回は生バンド演奏でのダンスタイムがあって、びっくり。「君の瞳に恋してる」とか「セプテンバー」とか「ダンシングクイーン」とかの演奏にあわせて踊り狂う。思いの外、面白かった。今まで出席した二次会の中で一番面白かったんじゃないかと思う。

おめでとうございます。

Tags: etc
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まこ [すごーい。楽しそう。 そんなパーティならぜひ参加したいものですな!!]

_ 肉の木 [楽しかったっす。僕も早くそんなパーティが開けるように頑張りたいです。]


2005-10-10

_ 区民の日マラソン大会 → マジかよ?雨の中走んのかよ?

ハイ。僕はマラソンというスポーツをナメていました。

朝からうんざりするような雨だったので、これは間違いなく中止だろうとタカをくくってました。ま、参加賞のTシャツだけでももらいにいこうかなと軽く会場まででかけてみると、ななななんと、開催されるみたいじゃないですか!?そうか、そうでした。屋外のスポーツは常に天候との勝負ということを忘れていました。雨が降ろうがヤリが降ろうが二本の足がある限り走るんです。マジっすか。

とりあえず、屋外(!)の仮設テントで着替える。テントの中、板で作られた檀が設置してあるのだが、そこに上がるために靴を脱ごうとするとヌプヌプと地面に靴がめりこんでいく。そう、地面が豪雨のためにぬらぬらとぬかるんでるんです。頑張って靴を脱いで檀の上に上がると、う、床が濡れている。フェルト地の布のようなのが板に貼ってあるのですが、この生地がしっかりと雨を吸っています。そうか、テントの屋根を組みあげるまで、この床はしばらく雨曝しだったのね・・・そりゃ、そうか。。。着替えて靴を履くだけですでに靴の中が水でぐしょんぐしょんです。はぁ。

開会式、ステージに中央区のえらい方々が出てきて開会宣言やら激励の言葉やらをしゃべっています。一人一人。ステージの上にはテントが設置してあって、壇上の方々は雨に濡れてません。マラソンに出る人はステージ前の広場に並んで長々と話を聞いています。もろちん、広場に屋根はありません。マジっすか!?僕は日和って傘をさしていましたが、僕の隣の相当走りこんでいる風の兄さんは傘もささずにずっと立ってらっしゃいました。早く走らせて下さい。身体が寒くて固くて怪我しそうです。。

走り始めると、雨もそれほど気にならなくなった。むしろ、火照った身体に気持ちいい感じ。それほど集団ができるような人数でもないので自分のペースでずっと走ることができた。途中で最近痛めている右側の腰が痛くなったが、なんとか完走できた。まぁ、今日は10kmだからいつも走っている距離より短いのでそれほど苦しくもなかったけど。ただ、いかんせんストップウォッチつきの腕時計を持っていないのでタイムはわからない。これはだいぶ失敗。ゼッケンにしこんであるICタグで計測したタイムが後日送られるようなので楽しみに待つことにしよう。やっぱり、タイムの測れる時計必要だな。今度CASIOのSTR-600でも手に入れよう。だれかプレゼントしてください。

学校の運営じゃない、一般のマラソン大会に出るのは実に18年ぶりくらいなのですが、だいぶ過酷なマラソン再デビューとなりました。ホノルルも雨だったらどうしよう?

ところで、とっても認めたくないのだが、僕は雨男なのかもしれない。バイクに乗れば必ず雨に降られるし、スキーに行けば猛吹雪だし、今までバイクのせいにしていたり、一緒に行った人のせいにしていたが、ひょっとして俺か!?

Tags:

_ もんじゃ in 月島

いや、マラソンコースが月島と晴海なんですよ。これは走り終った後にもんじゃでビールでもどうですか?とセッティングされているようなもんでしょ。

本当はけいに行きたかったのだが、走り終ったのが10時だったので開いてなかった。残念。ってことで、月島の商店街をぐるりとして開いているもんじゃ屋さんに適当に入る。やっぱり僕と同じように走り終った風の人達が既に呑んでいた。みんな考えることは同じなんだね。お店の人に「マラソン走ってきたんですか?」と訊かれ、自分もランナーに見えるのか〜とまんざらでもないニンマリした気分になったが、足元を見ると泥だらけのランニングシューズだったので、そりゃ、わかるわな、と納得。

明太もちチーズとエビスの生。もんじゃは美味しくなかった。月島といえども美味しいお店ばかりじゃないんだね。

Tags:

_ イクラ作りました。

また、壁を一つ突破しました。

生の筋子を買ってきて、ちょっと熱めのぬるま湯に入れて丁寧にほぐす。熱めのぬるま湯の効果で筋が縮んでほぐしやすい。何度も水を取りかえながら綺麗にほぐす。きれいになったら塩水に10分ほどつける(すると何故か色が鮮やかなオレンジ色になる)。水をきれいに切ってからタレに漬けこむ。タレは醤油と酒を同じくらいの分量。ほんのちょびっとだけみりんを入れる。う〜ん、食べるのが楽しみ。うふふん。

Tags:

_ Jazz研呑み会 → 新宿の居酒屋で古きよきジャズ研を叫んでみる

何故か僕が幹事で、19:50新宿集合。しかし、FFXに熱中してしまい、家を出る頃には15分遅刻ペース。ヤバイ、先輩方に怒られる、と思っていると、O橋から「15分遅れます。」ゆっき→から「10分ほど遅れます。」とそれぞれ先に店に行って下さいなメールが届く。おいおい。誰も集まらないのかよ。オマケに言いだしっぺのN村さんからメール。「ゴメン、1時間くらい遅れる。」・・・。さらに新宿についてからMレさんにメールすると「ごめん、寝てた」との返信が。結局時間通りに集まった人は誰もいない、Jazz研らしいといえばらしい呑み会に。こんなことでいいのか〜?と思いもしたが、久しぶりに集まって治安悪く呑んでいると、まぁ、やっぱりこれでいいのだなぁ〜と思って酒が進み、気がつけば終電。楽しかった。

Tags: 呑み
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ょι [ラン]

_ ょι [時計買ったらすぐに心拍計が欲しくなる予感。データをPCに落とせるタイプは楽しいぞぉ。(操作ミスすまそ)]


2005-10-11

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • チキンハンバーグ
  • ポテトサラダ
  • チキンケチャップ(冷凍食品)

時間がなかったので詰めるだけ。

Tags:

_ 今日の夕食 → 自家製イクラのドキドキ試食

  • 自家製イクラのイクラ丼
  • 生かつおの刺身
  • キャベツと人参とシーチキンのサラダ

初めて作ったイクラは美味しくなかった。だいぶがっかり。皮が固くなりすぎちゃった上に醤油味が若干足りなかった。っつーか、魚卵特有のコクが足りなかった。何が悪かったのかな。。

Tags:

2005-10-12 サンマの南蛮漬マリネ風

_ 今日のお弁当

  • 白飯の中に神宗の塩昆布を挟んだり。
  • 銀鱈の西京焼
  • ほうれん草の胡麻和え(冷凍食品)
  • プロセスチーズ
Tags:

_ 今日の夕食 → サンマの南蛮漬マリネ風

昔、おかんがよく作ってくれた秋刀魚の南蛮漬が食べたくて姉貴に作り方を教えてもらった。仕事中だというにもかかわらず、わりと丁寧なレシピで教えてくれた

1.秋刀魚を3枚?2枚?におろし、軽く塩をふっておく。

2.にんじんと生姜を千切りにしておく(分量は、サラダ感覚で沢山有るほうが美味しいと思うよ)

3.つけだれを作る

  3−1)醤油・御酢・砂糖・酒を”うめぇ!”って思う分量を合わせます。

  3−2)詳細の分量は良く分からないので、適宜様子をみて作ってください。

  3−3)鷹の爪を好みの辛さになる程度いれる。

  3−4)全体の量も良く分からない・・。ただ、足りなければ、また作ってあわせればいいと思う。

4.秋刀魚に小麦粉をはたいて(ザンギの要領で)、油で揚げる(温度はよくわからん)

5.あがった秋刀魚を先ほどのつけだれに”ジュッ”っといれる。

6.入れ終わったら、にんじんと生姜も合わせて味をなじませる!

7.おわり^^。

以上、超簡単ですが、がんばって下さい。

[仕事の片手間に適当に書いたと思われるメール より引用]

姉さんよ、血の繋がったあなたの弟だから、同じ料理を食べてきたあなたの弟だから、このレシピで美味しく作れるが、普通こんなレシピじゃ作れないぞ。

だいぶいい加減なレシピだったが、その通りに作ってみると、とっても美味しかった。ちょっと醤油が多かったので、次回は調整しよう。

昨日買った生かつおの刺身が半分ほど残っていたので、強火であぶって冷水にさらしてたたきにした。オニスラと一緒にポン酢でいただく。なかなか美味しかった。また今度やろう。

Tags: レシピ

_ レシピ

ちゃんと記録していこうかな。あとでちゃんと作れるように。

ちなみに姉貴だけじゃなくて親父の教えてくれるレシピもだいぶヘン。先日イクラの作りかたをFAXしてもらったのだが、そこには、「タレは醤油2、酒2の割合で作っておく」と書いてあった。いや、父さん、それは普通1対1って言わないか?

Tags: etc
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まこ [お父さん、いい味出してますなあ。]

_ ケイコ [おおー!私もレシピ通り適当に挑戦してみます〜!先生ありがと!]


2005-10-13

_ きん家

おかんの誕生日ということで呑みに行ったり。

いろんな人が来ていたようだが、微妙な時間帯に行ったのですれちがいばっかり。

Tags: 呑み

2005-10-14

_ チムニー

S井さんと。軽く。ホントに軽く、と言って、生2杯と芋焼酎ロックで2杯。あまり軽くない。重くもないけど。

明日は5時起き。

Tags: 呑み

2005-10-15

_ 河口湖キャンプ

みんなで河口湖でキャンプしてバーベQを楽しもう!という企画。つっちーとカントクと僕とで呑んでいる時に思いついた企画。この3人の集まる企画は誰かが池ポチャしたり主役不在の鍋をやる気なくつついたり、何かと波乱がある気配がムンムンですが、頑張って行きましょー。でも、カントクは地方巡業中で、不参加。残念。

今回の参加者は、つっちー、和子ちゃん、華凛ちゃん、稲葉、小倉ちゃん、たっちゃん、しらきち、僕。大人7名、幼児1名のかなりの大人数。3列目が広くなった新型セレナをレンタルしてぎゅうぎゅうにおしこんで出発。朝6時出発を予定していたが、諸事情により7時に出発。最初のドライバーはつっちー。3時間しか寝てないらしいが大丈夫?マイケル・ジャクソンのベストを聴きながら清砂大橋から明治通りから湾岸に。あれ?どこから高速に乗れるんだっけ?と首をかしげながらレインボーブリッジから高速に乗る。浜崎橋で軽く渋滞するけどすぐ抜ける。その後はずーっとさくさく。心配していた三鷹→八王子とか、談合坂前後は全然クルマがいなくてスイスイ進む。そんなわけで10時前には河口湖に到着しちゃいました。

どうにも早く着きすぎたので富士五湖めぐりでもすることにした。河口湖で軽く休憩してからメンバの中で一番この辺の地理に詳しい僕にドライバー交代。西湖→精進湖→本栖湖をぐるぐるまわる。本栖湖では貸しボートなどを楽しんでみる。天気予報は雨だったのでかなり心配していたのだが、しらきち先生のご尽力により今日も晴天で、だいぶきれいな富士山をばっちり見ることができました。しらきち先生、ありがとうございます。本栖湖近辺の食事屋さんで昼食。ちょっと煮こみの足りないほうとう。

食事もすんでまったりなところで河口湖に戻って河口湖体験工房クラフトパークに行って遊ぶ。陶芸や吹きガラスなど、いろいろ体験できる施設なり。小倉ちゃん・しらきち・僕は吹きガラス、たっちゃんはボトルアートにそれぞれ挑戦。他のみんなは見学。華凛姫は車のシートから頭から転落して号泣してたらしい。

吹きガラスは面白かった。僕はロックグラスが欲しかったので広口のコップに挑戦。かなり難しかったが、お店の人が手取り足取り教えてくれる上に、やらかしてしまったらちゃんとリカバーしてくれるので、思いの外いい仕上がりになった。しらきちも小倉ちゃんも上手くできてたみたい。かなり楽しい。また行きたい。

オギノでバーベキューの食材を購入して宿へ向かう。本日の宿はカントリーコテージBANさんです。比較的低料金ですが、思いの外いい部屋。まぁ低料金な感じは否めませんが、7〜8人の宿とすれば十分な広さと綺麗さでした。各棟にバーベキューハウスが隣接していて、そこはプライベートバーベキュー空間。牛カルビ、豚トロ、てっちゃん、豚バラ、鮭のハラミ、フランクフルト、玉葱、ピーマン、キャベツ、とうもろこし、さつまいも、おくら、アスパラ、エリンギ、椎茸、茄子、イカごろホイル焼きなどを食す。ん〜、食欲の秋ですな。んまー。ぐてんぐてんのべろんべろんになるまで呑んで、しばらく気絶して、それから露天風呂に入って、さらにしこたま呑んで寝る。

Tags: etc
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ u2 [あぁいいなぁ。そういえば寒くなかった?]


2005-10-16

_ キャンプ2日目

しらきちの神通力も及ばず、生憎の雨。でも、昨日お腹いっぱいに遊んだので、今日は軽めに。とりあえず、山中湖に出て富士五湖制覇。そしてそのまま御殿場のアウトレットへ。

買い物好きなみなさんはだいぶ楽しんでいるみたいですが、そんなに目的のない僕やしらきちはだいぶ飽きてたり。二人とも煙草を止めているので、上手にふてくされることもできずに、まったりダラダラ時間が過ぎるのを待ったり。

帰りは稲葉に運転を交代してもらって爆眠。この日も高速は全然渋滞せず、思いの外早く西葛西に帰れました。

皆様、お疲れ様でございました。

Tags: etc

_ きん家

早く帰ってしまったので、軽く。

Tags: 呑み

_ らんぶる

久し振りにRAMBLEに行ってピート香のきつめなモルトを3杯ほど呑んで帰る。呑み過ぎです。

Tags: 呑み

2005-10-17

_ 今日の昼食

カレー蕎麦。

昨日は気絶するように爆眠してしまったので、弁当作れず。がちょーん。

Tags:

_ 今日のスイミング

天気が悪かったので、走るのをあきらめ、泳ぎに行った。が、さすがに週末の疲れが残っているのか、300mほど泳いだらいきなり溺れてしまいました。無理は禁物。危なかった。

Tags:

_ 今日の夕食 → かんたんカルボナーラ

パスタを茹でている間に、ベーコンとほうれん草を炒めて、そこに牛乳とクリームシチューの素を投入。クリームシチューの素は溶けやすいように刻んでおく。いい感じになったら、これも刻んでおいたプロセスチーズを投入して、塩胡椒で味を整える。火を止めて茹であがったパスタをからめて、溶き卵をとろりとかけて固まらないように素早くかき混ぜる。最後に粗挽きの黒胡椒。

今日は玉子が固まらずに美味しく作れた。満足。

Tags:

2005-10-18

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • チキンハンバーグとチーズ
  • チキンケチャップ
  • きんぴらごぼう
Tags:

_ 今日のジョギング → 軽めに5〜6km

やっぱり身体の調子が今一つ。かるめに5〜6kmにしておいた。葛西橋⇔海を往復な感じ。

Tags:

_ 今日の夕食 → ピーマン肉詰め

美味しくできた。だいぶ満足。

Tags:

2005-10-19

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • ピーマンの肉詰め
  • チキンケチャップ(冷凍食品)
  • ひじき煮(冷凍食品)
Tags:

_ 今日の夕食

また秋刀魚の南蛮漬を作りました。

前回は既におろされた秋刀魚を買ってきたのですが、今日はスーパーにおろした秋刀魚がなかったので、生れたまんまのさんまを買ってきて自分で3枚におろした。僕の包丁は5年くらい前にダイエーで1,000円で購入した超安物の三徳包丁なのでちょっと手間取ったり。やっぱりいい包丁がほしいなぁ。でも、こういう青物系の小さい魚の場合、出刃を使うより、よく切れるペティナイフを使った方がうまくさばけたりするのかな。

今日は前回の反省を踏まえて”うめぇっ!” という配分を変更してみた。醤油1、酢2、酒1、砂糖そんなに入れるの!?、鷹の爪適量であわせてみました。なかなか美味しかった。

Tags:

2005-10-20

_ 鶴岡出張

朝一に出社してから、すぐに羽田へ移動。仕事で飛行機乗るのって実は初めてです。ちょっとうきうき。11:50の飛行機に乗って、機内で自作のお弁当。ちょっと恥ずかしい。

現地でのヒアリング結果はかなり厳しいめ。この要件をシステムで実現するにはかなりの労力が必要そう。いやーん。

Tags: work

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • サンマの南蛮漬け
Tags:

_ Pocket Park Tokyo

空港から葛西までバスで帰って、西葛西まで歩く途中にはポケパがあるじゃないですか。喉がかわいたのでビールでも、と迷わず寄る。

ヴァルシュタイナーとキリンのクラシックラガーと名前忘れたけどヒューガルデンホワイトに似ているすっきりしたビール。そして隣の中華屋から頼んだ、かた焼き五目焼きそば。

うーん、最近呑み過ぎな気がする。ちょっとづつ体調も悪くなっているような気もする。。。

Tags: 呑み

2005-10-21

_ 今日の覚書 → samba3.0以降で日本語ファイル

    unix charset = EUCJP-MS
    display charset = EUCJP-MS
    dos charset = CP932
Tags: Linux

2005-10-22

_ Hallowin Live@六本木Vanila

Jazz研時代の先輩のたけしさんがLiveをやる、しかもハロウィーン企画の仮装パーティ(女の子もたくさん来るかも!?)なので面白そう、ということで、既に確定していた合コンの予定をキャンセルして観に行ってきました。繰り返します。若い女の子との合コンを蹴って、観に行ってきました。

当日は仮装してきてね!ということだったが、まさか全身タイツを着用して六本木を闊歩するわけにもいかず、会社の近くのドンキで300円ほどで購入した変なおじさんセット(両面テープでまゆげやくちひげを貼るだけ)を持っていった。10年前なら間違いなく全身タイツだったな〜、と思い、自分が歳取ってしまったことが悔やまれる。

パーティは思いの外楽しかった。演奏も良かったし、いろんな人としゃべれてよかった。独りで行ったのでドキドキしていたが、酒と音楽の力ってステキ、と思った。2ndステージは踊れる曲を続いたので踊りまくり。後半、みんなバテ気味だったけど、僕は頑張って踊ったもんね!別に無理に頑張ることでもないけど。

変なおじさんセットは何故かいろんな人に好評だった。「仮装してないのに超めだってるー」などと言われ、かわいい女の子とお近づきになれたり。←だがしかし、なぜか一人も連絡先を訊けてなかったり。全然ダメじゃん。

Tags: music

_ そしてイントロ

だいぶ酔っぱらってしまったのだが、どうにもまだまだ音楽に飢えていたのでイントロへ。1曲だけ演奏して終電で帰る。

Tags: music

_ ラーメンの王様

スタミナラーメン。いや、間違いなく太る生活しているな、最近。

Tags:

2005-10-23

_ 頭イタイ・・・

どう冷静に考えても昨日は呑みすぎたみたいです。ちなみにイントロでの演奏した記憶は殆どありません。いい歳なんだから責任を持てる範囲でお酒を楽しみたいものです。

Tags: etc

_ ケーブルテレビに加入しました。

うひひ。うちのマンションのケーブルテレビが遂にデジタル放送に対応したとのことで、画像調整という名目のもと江戸川ケーブルの営業の人が営業にやってきた。画像調整します、と言って、チューナーをつないでデジタル放送を観せてくれた。っつーか、アナログは今まで通りの線と設定で観れるため、画像調整なんかする必要はなくって、家に訪問した理由は営業以外の何でもないんだけど。ともあれ、デジタル放送の画像があまりに綺麗だったので、だいぶぐらりと来てしまった。で、今なら加入金や工事費がこんなにお得ですよ!とお決まりのフレーズでたたみこまれ、気がついたらハンコを押していて、またたくまにチューナーの設置までやってもらいました。

いや、たしかに画像はかなり綺麗。さらにデータ放送、わりと便利。

ケーブルテレビなり、CSやらBSやらのチャンネルがたくさんあるものに契約している人は僕の価値観の中ではだいぶブルジョワな人種だったのだが、ついにブルジョワの仲間入りしてしまいました。これで毎日有機卵なんか食べられるようになったら本物のブルジョワの仲間入りな感じ。

Tags: etc

_ BSハイビジョンで日本シリーズ観戦。→でも負けた。

いや、すんごく画像が綺麗。画像が綺麗であればあるほど、鮮明であればあるほど、10点も取られてだらしなく負けていく阪神がかわいそうでかわいそうで。。。

Tags: etc

2005-10-24

_ Eclipse2から最新のCVSは利用できないっぽい。

マシン入れ替えで今まで利用していたサーバも入れ替え対象に。後輩にFedraCore4を入れてもらって、データ移行だけ会社に戻ってやって完璧!と思っていたのだが、ケイさんからeclipseからCVSのリポジトリが見えないよ〜と報告を受ける。

Debianが入ってる別サーバからpserver経由でloginもcoもできるし、WinCVSでも正常に利用できるみたい。とすると、コレはeclipse固有の問題か?

→正解

ケイさんが調べたところ、Eclipse2だとCVS1.11.6までしか対応していないらしい。参考サイトはコチラ

本音を言うと最新のCVSを利用できるようにeclipseのバージョンを上げてほしいところだが、スケジュールも厳しいプロジェクトの方々に開発環境のrebuildをお願いする勇気もなく、CVSのバージョンを落とすことにした。yum remove cvsしてcvsをアンインストールしてから、fedoraのDownload Serverからcvs-1.11.5-3のrpmをdownloadしてサックリとインストール。

で、Eclipseからcvsにつないでみると、おお!ちゃんとリポジトリの中が見えてるよ!

Tags: Linux java
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ 叱芝軸 [私も以前ハマったことあります。]

_ カナイ [名前欄文字化けスミマセヌ。]

_ 肉の木 [やっぱり、けっこうハマっている方が]

_ 肉の木 [多いんですかねぇ。]

_ ケイコ [その節はごめんなさいでした…。 やさしい肉の木殿についつい甘えちゃった〜]


2005-10-25

_ 今日のあー、失敗したなぁ、もうっ!

ちょうど別プロジェクトでRedHatな仕事がきていたので、後輩の勉強用に新サーバはFedraCore4にしたのだが、もう、早くも我慢ならなくなってきた。何が我慢ならないかというと、yumの殺人的な遅さです。updateが遅いならまだ許せるが、infoやlistを見るのにも強烈な時間がかかるので、とてもじゃないがメンテできない。なんか設定で高速になったりするのかな。リポジトリサーバをいろいろ替えてみたけど結果は同じ。もぷーん。

やっぱりDebianにすればよかった。

Tags: Linux
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ ばば [rikenを見るようにしてもNGでした? 自分はいつもそんなにストレス感じないですが。。。]

_ 肉の木 [rikenでもダメだったです。会社のネットワークの問題だったりするのかな?]

_ ばば [そうですか。。。 なんでしょう。昼休みに遅いのはご愛嬌としても。 プロジェクトでWhiteBox持ってるのでもう一度..]

_ ばば [試してみました。 最初1回は数秒かかりますが、その後は ↓こんなもんです。 ---------- # time y..]

_ がれん [殺人的な遅さ。 パソコンのこと、すべて、全く、わからないくせに、この表現に笑いました。ききなれた言葉であってもおかし..]

_ 肉の木 [変な表現推進委員会としては笑えてもらえて何よりです。 んー、しかし、他の端末で試したら普通なのかー。今度また見直して..]


2005-10-26

_ PHP5で旧バージョンのPukiWikiが動かない。

新サーバは次のプロジェクトのため、PHP5を入れたのだが、するとPukiWikiが動かなくなった。editしようとすると「そんなWikiNameはありません」となる。

ということで、今時点の安定版を落としてきて、インストールマニュアル見ながらインストール。使っていたバージョンが1.3系だったから結構めんどくさかったぞ。

Tags: Web

2005-10-27

_ きん家

カントクが長い長い地方巡業から帰ってきたので、お帰りなさい、ということできん家で二人で22時から。24:30くらいに二人ともふらふらになった帰る。

Tags: 呑み

2005-10-30

_ ホノルルマラソンへの準備その1 → ツアーの前金を収めました。

11/6からキャンセル料が発生しますが、その後、どうですか?と旅行代理店から連絡があったので、決心が鈍らないうちにツアーを確定しよう、ということで前金をしっかり収めてきました。むふ。むふふふ。

今回お願いした旅行代理店はJASCO西葛西の中に入ってるPTSさんなのですが、担当の方の対応が迅速かつ強気でとてもいい。まさに代理してくれている感じ。今回も、「お帰りになった後でちょうど1名格安ツアーが空いていたのでとりあえず押さえておきました。」というタイムリーで強気な対応のおかげでハワイへ行くことができるようになりました。素敵。これからも利用させていただきますのでよろしくお願いします。

Tags:

2005-10-31

_ 今日のお弁当

  • 雑穀米
  • 真だらのムニエル
  • チキンケチャップ
Tags:

_ 鼠蹊部に発疹

がボツボツとできてる。とても痒い。ひどく紅く腫れているのでダニかなにかに咬まれたと思われる。ということで、これ以上症状を悪化させないようにダニ撲滅運動開始。

昨日は部屋中を片っ端から掃除して、今日はシーツと敷きパッドを取りかえた。本当はふとん乾燥機をかけたかったのだが、いかんせん乾燥機を持っていないのでベッドにじっくりとアイロンをかけた。これでしばらく様子見。またひどくなるようだったら週末にでも皮膚科に行ってみよう。

ふとん乾燥機、やっぱり必需品だな。

Tags: etc

_ 追伸

もし、ダニが僕の皮膚に寄生していたら、タオルとか服とか経由で被害を広げてしまうかも。ということで、ここ数日、僕にタオルとか服とか貸してくれた人がいたら、ご注意ください。と、こんなところに書く前にメールなり電話なりで注意を喚起しろ→俺。


カテゴリ一覧

トップ 最新 追記