トップ 最新 追記

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2005-09-01

_ 漫画バトン

なるものが回ってきました。コレ、どうすればいいの?とりあえず自分の日記で回答して他の人に回せばいいのかな?

Tags: mixi

_ Q1:Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)

んー、数えてないけど押入れの漫画も含めると50冊くらい。

そういえば後輩に預けたまんまのマスターキートンはどこに行ったかなぁ。彼、会社やめて北海道に行っちゃったんだけど。。。

_ Q2:Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)

最近漫画読んでないからわからない。

_ Q3:The last comic I bought (最後に買った漫画)

ナンバーファイブ(松本大洋)

_ Q4:Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

  • めぞん一刻(高橋留美子)・・・年上の女性好きとしては、はずせない作品。管理人さんかわいい。
  • 鉄コン筋クリート(松本大洋)
  • キャプテン(ちばあきお)
  • あしたのジョー(ちばてつや)・・・ジョーがパンチドランカーになっていく様が泣ける。ところで、今年の世界陸上のマラソンに出ていた高岡選手は力石にちょっと似てる。
  • 花男(松本大洋)・・・巨人は嫌いだけどこの漫画は好き。少年とパパの不器用な愛をほのぼの描いた不朽の名作。

_ Q5:Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

5人ですか。かなり多いですな。ちなみに、これ、まわした人が既に他の人から受け取ってたらどうするんだろ?

  • しらきち
  • さやか
  • まさみんさん
  • ゆっき→
  • テツヤ

で皆様よろしくお願いします。って、コレ、まわした人がここを読んでなかったら気がつかない?んー、いまいちシステムがよくわかってない。

_ 今日のジョギング → ディズニーに一滴真下。

今日は走りたいので早く帰る!と宣言して早く帰る。まぁ、今日は朝のバッチ処理の立会いで7:00出社だったので早く帰っても大丈夫でしょう、と。

自宅から荒川沿いに走って、京葉線とぶつかるところで線路沿いに千葉県方面へ。そのまま旧江戸川を渡るとおお、もうディズニーじゃん。夢の国からかえってくる楽しそうな人々の中で僕は一人汗だくでアミノバイタルをむさぼるように飲んでました。ちょっと恥ずかしい。

久しぶりに走ったから、ちょっとツラかった。多分往復10〜13kmくらいあったのかな。平日に仕事終わってから走る距離じゃねーな。途中、ポケパの前を通ったときに、よっぽど一杯ビールでも飲んじゃおうかと思ったが、鉄の意志で却下。

走り終えた後に体重を量ると、一時期より2kg減ってた。よーし、明日も頑張ってプロテインダイエットするぞー。でも、去年の春から比べるとまだ7kg多い。。

Tags:

_ 今日の夕食 → ピーマンの肉詰め

僕の作るピーマンの肉詰めは美味しいのですが、今日は長ネギがなかったのでいつもと違う作り方をしてみました。

美味くなかった。

Tags:
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ がれん [バトンうけとってくれて、ありがとうです。肉の木さん♪ また、面白いのがあったら、まわしますね。(え?もう要らないっ..]


2005-09-02

_ 今日の08:30貯金

09:30出社で1,000円。ちゃりーん。

Tags: work

_ 公園ランチ再開しました。

夏の間は暑くて外になんかでられなかったけれど、最近は日差しもだいぶ和らいだのでまた公園ランチ再開しました。

  • 白飯
  • ホタテと舞茸の炒めもの
  • ズワイガニシュウマイ
Tags:

_ 今日もディズニーに一滴真下。

普通にノンストップでディズニーリゾートまでひとっ走り。N社のO石さんに「ついでにディズニー一周してみなはれ」などとそそのかされたので、一周しようとディズニーシー方面へ突き進む。が、左手に見える広大な施設を見て一気に萎える。やっぱり一周は日があるうちにします。結局300mほど行ってからすぐに引き返す。

そのまま舞浜駅まで走って休憩。→北口のセブンまで歩く。→浦安市街という看板を信じて北東方面に走り始める。途中、

            東京・市川
                ↑
堀江三丁目←

という看板がでてきて、だいぶ不安になる。え?市川と東京が同じ方向なんですか?僕の感覚では全然違うんですけど。。。同じ方向と認識できちゃうくらいトンでもないところを走っちゃってるんですか?

猫実3丁目から葛西橋通りに合流。ようやく知っている道に入れた。さすがに疲れたので浦安駅から環7まで歩く。そこからまた走る。で、家の近くのJascoでくじけて走るのやめちゃった。だって疲れたんだもん。

21:15から走り始めて帰宅は23:10。さすがに疲れましたね。15〜16kmくらい走ったはず。さて、明日は20kmに挑戦するぞー。

Tags:

_ 今日の夕食

白いご飯と大根おろし&なめたけ、豆腐キムチ。へるしー。

Tags:

_ お腹へって眠れないので

ビール呑んじゃった。走った意味ねージャン。

Tags: 呑み
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ がれん [ウププ。かわいいです。肉の木さん♪ (あ。かわいいは、ガレン語では、誉め言葉です。  誤解なさらないように)]

_ 肉の木 [??誉められて悪い気はしないけど、何で誉められてるのかわかりません。ぼよーん。]


2005-09-03

_ 今日のNOVA

2時間目は寝坊でぶっち切り。2時間目のみ出席。勿体なーい。

しかも、2時間目のレッスンは前に受けたことにあるものだったよ。しかもonly 2 weeks agoだ。なんならfuckin'も修飾語につけようか?

Tags: etc

_ 今日の昼食

C&Cなレトルトカレー。

Tags:

_ 今日はウォーキング。 ← 暑さに負けた。

本当は中野に出社しようかと思っていたのだが、あきれるくらい天気がよかったので、これは走らないと損だ!と思って走ることに。とっても暑かったのだが、ホノルル対策ってことで、あえて。VAAMを飲んで、背中にアミノバイタルドリンクを1リットル背負って、レッツゴー。

→暑さに負けました。2kmくらいで早くもリタイア。すぐに引き返そうかと思ったが、歩きつづけることにした。距離を稼ぐことでしか鍛えられない筋肉とか持久力とか、そういうものってあると思うのですよ、ということで。

荒川もひたすら上り続ける。で、気がつけば右側に小菅ジャンクション。遠くまで来たもんだ。さっき堀切駅を越えたからもうちょっとで北千住ですか。ふと下をみると"河口から11km 柳原"とか書いてますね。河口か葛西橋までが3kmくらいだとして、8kmも上ってきたのか。うーん。やりすぎ。そろそろ引き返さないとヤバイと思って、そこから走って帰る。

→歩きすぎて走れません。もう、ひざがガタガタ痛くて痛くて、河口から7km地点までは走ったのだが、そこから、くじけてしまった。平井まで歩いて再度走ろうとしたが、無理。っつーか、歩くことすら厳しいです。どうしよう?

そういえば、おかんが生きていたときに、ある時電話で「健康のために歩いたのはいいけど、疲れちゃって引き返せなくなっちゃったし、ここがどこだかわからないし、どうしよう?」という電話がかかってきたことがあったなぁ。計画性のない放浪癖は遺伝なんですかね。

頑張って歩いて帰った。途中で船堀の蕎麦屋さんで一休み。蕎麦は不味かった。

Tags:

_ 今日の夕食

今日は煮物ばっかり。

昨日、大根が安かった(50円/本)ので、ぶり大根にしようと思ったが、ぶりのあらがなかったので、代わりにさわらのあらを使って、さわら大根。大根をばつんばつんと切って、熱湯で半透明になるまで下茹でする。茹で上がったら取り上げてあら熱をとる。その熱湯でそのままさわらを下茹で。白くなったらすぐに取り上げて、冷水で洗う。その後、大根を鍋に敷き詰めてその上に魚を敷き詰めて、酒ちょっとと水で浸して煮る。沸騰したらあくを取る。砂糖を適当に入れる。あ!生姜を買ってくるの忘れた!しかたないのでおろし生姜を投入。しばらくして醤油を入れて落し蓋して煮汁がなくなるまで煮る。

同時並行で刻み昆布の煮物。和子ちゃんの作ったものにインスパイアされて作ってみた。ようは、モノマネ。刻み昆布をぬるま湯で戻す。油揚げは一度熱湯で煮て、水で洗って油を抜く。そしてざく切りに。もどした刻み昆布と油揚げを昆布を戻した水で煮る。沸騰したら砂糖を適当に入れる。その後醤油を控えめに入れて、みりんをいい感じに入れる。で、落し蓋する。

さらに昨日、じゃがいもが安かったのでポテトサラダも作ることにした。じゃがいもをレンジでチンして皮むいて、そのアツアツホクホクのポテトに玉ねぎの千切りを投入してマヨネーズと和えながらつぶす。きゅうりの薄切りも加えて、粗挽きの黒胡椒をアクセントに。

んー。豪勢な夕食だ。ご飯は食べずに、ビールでいただく。ウマー。

Tags:

2005-09-05

_ 朝食はプロテインダイエット

だいぶ、この習慣が身体になじんできた。

今が停滞期だと思われるので、めげずに続けるぞー。

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • ざんぎ
  • さわら大根の大根のみ
  • 刻み昆布の煮物

なかなか野菜系が多い感じ?今日は初めて携帯ソースを携帯してみた。(昨日、携帯用のミニミニボトルを購入したのだ。)なかなか悪くない。これから携帯ケチャップや携帯マヨもどしどしやってみよう。

Tags:

_ 今日の俺、もう、ダメだぁ〜。

明日、あるプレゼンがあるのだが、何度シミュレーションしてみても制限時間に収まらない。それほどたいした内容を詰め込んでいるわけではないのに、10分の壁を破れず。勢いをつけよう!と思って、梅酒をあおってみたら、ますます時間がかかるようになっちゃった。勢いがつくと饒舌になるのかしら。ううむ、甘く見ていたかも。最後の1分間にマシンガンのようにつめこむだけつめこもうか。ジミーペイジのソロみたいに。

ところで、おととし作った梅酒は甘すぎだが、今年の梅酒はドライな感じでとっても美味しい。誰か呑みにおいで〜、っていかん、本当に酔っているかも。実はプレッシャーに弱い。

Tags: etc

2005-09-06

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • ラム肉と玉ねぎを炒めました。
Tags:

_ 昇格試験なるものを受けました。

不覚にも緊張した。ぼよーん。やっぱり10分の壁は破れず、12分しゃべりました。部長曰く「態度が横柄過ぎ」だったそうです。

結果が出るのはいつなのかな?

Tags: work

_ ダーツ

一滴真下。久しぶりにやると全然思ったところにいかないですね。練習しなきゃ。っつーか、マイダーツ購入しなきゃ。前のはやちに譲っちゃったしな。

ダーツやりながら、生1杯、デスペラドス2杯、ラフロイグをストレートで1杯、また生に戻って1杯。呑みすぎました。ぼよーん。

Tags: 呑み

2005-09-07

_ 今日のお弁当

きむきむとゆきさんと公園ランチ。

  • 白飯
  • さわら大根
  • ポテトサラダ
Tags:

_ チムニー

O石さんと。終電まで。

Tags: 呑み

2005-09-08

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • チキンハンバーグ
  • ポテトサラダ
  • エビシュウマイ
Tags:

_ チムニー

たまには、自分のチームの若い人と。終電まで。

Tags: 呑み

2005-09-09

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • チキンハンバーグ
  • ポテトサラダ
  • カニシュウマイ

ここんとこ、自分で作って、冷凍保存しておいたポテトサラダを凍ったまま弁当箱に入れる、ということをやっているのだが、これ、あまり、美味しく、ない。

Tags:

_ 今日の夕食 → ラーメンの王様。

スタミナラーメン。今週は全然ダイエットできてないなー。リバウンドが怖い。リバウンド王桜木。

Tags:
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ がれん [スタミナラーメンの具は、なんですか?(笑)]

_ 肉の木 [にんにくと味噌とラー油なスープに、ひき肉・ちくわ・煮玉子・チャーシュー・ニラ・しそ、ですかね。]

_ がれん [すごく好み。おいしそう。食べたい。]

_ 肉の木 [お。では、今度、江戸川区ラーメンツアーでもやりましょうか。企画倒れな感じもしますが。]


2005-09-10

_ 今日のNOVA

2Lessonとも、一度受けたことのあるものだったので、ばっちりだった。んー、でも、Lessonの重複はLesson料の無駄遣いな気がしてならないが・・・

Tags: etc

_ 午後から軽く出社。

でも、あまり、仕事せず。

Tags: work

_ 西葛西運動部

西葛西運動部で久しぶりに走りましょうか、ということで。集まってみる。ユウテイさんに「痩せましたね」と言われてちょっとうれしい。でも、「一回り小さくなった」という表現は微妙。

鳩さんがアクシデントで来れなくなってしまったので、参加者2名でひっそり走る。荒川の土手沿いを海まで走って帰ってくる4kmくらいのコース。走るペースが違うので、僕は+1kmくらい余計に走ってちょうど良い感じ。今週はあまり走ってなかったので、ちょうどいい距離だった。

Tags:

_ リチャード送別会 in きん家

リチャードが沼津に行ってしまう、ということで送別会。9時くらいから集まって、結構呑んだ。

色紙を用意するのを失念してしまったので、近くのVillage Vanguardに行って、ナイスなポストカードを買ってくる。1人1枚で。色紙よりコストかかるけど、ありといえばありかも。

Tags: 呑み

_ Pocket Park Tokyo

何故かその後独りでポケパへ。ステラの生とグリーンカレー・ライス抜き。

Tags: 呑み

2005-09-11

_ 鈴木さんの家に遊びに行こうの会

あきらちゃんが新居に引っ越したということで遊びに一滴真下。大勢で押しかけようかとも思ったのだが、僕の連絡ミスで人が集まらず、やちと僕だけ。まぁ、お宅へ押しかけるのだから、少ない方がいいかな。

新居は埼京線の戸田だというので、池袋でやちと待ち合わせて、三越でケーキを買っていく。新居、広いな。そして、きれい。

かなりの好条件の再就職が決まったらしく、とってもうらやましい。そして、ステキな奥さんと来年挙式ということで、もっとうらやましい。僕もあとに続きたいです。

昼時にお邪魔したので、ジンギスカンをご馳走になる。北海道の形をしたジンギスカン鍋で。だいぶ美味しかった。でも、北海道の形のジンギスカン鍋は安定性が悪い。

夕方にはおいとま。

Tags: etc

_ 選挙行ってきた。

どうにも、選挙というシステムが好きになれない。が、国民審査はさらに意味がわからない。

Tags: etc

_ 夕食もジンギスカン。

昨日、会社に行ったついでに、後輩からの北海道みやげ、「ベルのジンギスカンのたれ」をGETした。これは、ジンギスカンを食べなきゃ、ということで、Jascoでさくっとジンギスカン鍋を購入。家で解凍されて待ち構えていたラム肉ともやしをジュウジュウ焼いて食べ始める。最初の一枚を食べようとする、まさにその瞬間、ガスボンベ切れた。さらに在庫もなし。しょうがないので生焼けのジンギスカンをそのままにして、近くのディスカウントショップまで走る。帰ってくると、なんか干からびた風な肉ともやしが不味そうに鍋の上にのってる。しょぼーん。

でも、ジンたれで食べるジンギスカンはやはり美味かった。

って、こんなことを書いていると北海道人は毎日ジンギスカンを食べているのではないかと誤解を招きそう。

Tags:

_


2005-09-12

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • チキンハンバーグ
  • 白身魚と玉子のフライ
  • 刻み昆布の煮物
Tags:

_ 鎌ちゃん送別会 in きん家

最近、送別してばっかり。僕もそろそろ北海道に戻りたいなぁ。

24:30くらいまで呑む。

Tags: 呑み

2005-09-13

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • 銀だらのカレー味ムニエル
  • えのきと玉ねぎの炒め物

炒め物に油使いすぎた上にその油をしっかり切らなかったので、弁当箱から油が染み出て(漏れて)大変なことになってた。ちょっと反省

Tags:

_ 今日もディズニーに一滴真下。

家から葛西橋までウォーキングでウォームアップして、そこから荒川沿い→湾岸→舞浜大橋→イクスピアリまで40分ノンストップで走り続ける。結構いいペースで走り続けることができるようになったが、ディズニーまで30分を切れるように頑張りたい。

イクスピアリで5分ほど休憩してから戻る。舞浜駅→舞浜大橋→環7→昔のつっちー家→ポケパとまた40分ほど走り続ける。さすがに疲れた。家から1kmくらいの地点で走るのをやめてウォーキング。走れる距離が伸びてきたことを実感するのはとっても気持ちいい。さらに、走るペースが速くなってきているのも実感できて気持ちいい。

Tags:

_ 今日の夕食

えのきともやしと豆腐を塩、胡椒、ガーリック、鶏がらスープの素で炒めて、染み出た水気を片栗粉でとじる。

ボリュームはあるが、カロリーはそれほど高くないと信じたい。

Tags:

_ 今日の癒し

アロマオイルなお風呂にゆっくり半身浴。暇なので、オレンジページなぞを読む。最近の僕はどこかズレてきているような気がする。。

Tags: etc

2005-09-14

_ 今日の昼食 → さくら水産

お弁当作れませんでした。さくら水産でさわらの西京焼き

Tags:

_ 夜に帰社。

遅れていた見積もりを作りに。ノリと勢いで頑張り気味の見積もりを作成。

先日の昇格試験では、見積もりが大事だ!実績値からの信頼性のある計画を推進しよう!などと宣言したが、結局僕も口だけ。

Tags: work

_ 今日の夕食 → 味七

久しぶりの中野だったので、味七で味噌ラーメン。

が、ちょっと味が落ちていた。期待が大きかっただけにちょっとがっかり。

百人衆でモルツ呑みながら刺身三種でもつまめばよかったかな。

Tags:

_ 適正・適職診断

やってみた。結果はresult02だった。これ、俺にはまってるかなぁ?

Tags: etc

_ 診断結果

仕事:どんな仕事でも自分がリーダータイプ
性格:やればできるのに目移りタイプ
恋愛:仕事より恋に燃えて、キャリアを逃すタイプ

_ 特に向いている職種は?

グラフィックデザイナー、コピーライターなど業界のカタカナ職業系ミュージシャンなどのアート系、飲食や販売系のショップを始めるなら、必ずマネジメントが得意な人とチームを組むこと。どんな分野でも、会社に就職する場合はかなりのストレスになるので、ストレスの発散方法を工夫してください。

_ 絶対に攻めのタイプ。

逆に攻められると弱いので、逃げる傾向にあります

内向性(ディフェンス型): 1■□□□□
外向性(オフェンス型) : 5■■■■■

_ どんな仕事でも自分がリーダータイプ

自分が主導権を取れる場合は、人に言われなくても自分で仕事を見つけてどんどん進めるリーダータイプ。しかし、実はあなた自身の好みが重要。嫌な仕事を割り振られたり、大嫌いな上司がいるだけで、さっさと転職する傾向があります。自分がほんとうは仕事ができる人間であることを、あなたは十分に知っているはず。それが実現しないのは運が悪いと思っていませんか。もし、自分のスキルを高めたいなら、飽きっぽい自分の性格を自覚して少しだけ好きな分野の組織でがんばってみてください。呑み込みは早いので、すぐに自分のスキルが高まるはず。既存の組織では嫌なことが多いはずなので、独立も考えておくこと。そうすれば、自然と道は開けてきます。自信をもって進んでください。

_ やればできるのに目移りタイプ

考え方はポジティヴでいつも前向きだし、ほんとうは気配りもできて、服装や身だしなみもちゃんとしてて、仕事もばっちりなのに、なぜか「もう、いいや!」と目移りして投げ出すことが多いタイプ。その気になれば、周囲とも協調できるし人気もあるはず。義理と人情をうまくコントロールできるけど、根気、努力、忍耐が大嫌いだから、ついつい自分の興味のあるものだけに限られてしまいます。やりがいのある仕事に恵まれているときはまったく問題ないのですが、それが見つからない場合はだらだらとフリーターを続けてしまうかも。フリーターでもテキパキと仕事ができてしまうから、重宝がられてなかなか抜け出せないのでは? そろそろ腰を据えて、資格にでも挑戦してみてください。あなたはモノ覚えもいいはずですから、その気になれば絶対ゲットできます。もともと会社に守ってもらおうという気もないでしょうから、最初から独立するのもいい方法です。

_ 仕事より恋に燃えて、キャリアを逃すタイプ

前向きで仕事もできるのに、恋となったらまっしぐら。恋と仕事を天秤にかけると、どうしても恋愛をとってしまうあなたです。ただ、とても賢い人なので、見た目としてはスキがないでしょう。女性の場合は同じ年代の男性たちはちょっと持て余すかも。あなたから見ても、同世代の男性たちは幼稚に見えるかもしれません。恋多き女性ですが、結婚願望はあまり強くないでしょう。でも、目移りするタイプですから、あんまりハデに立ち回ると痛い目に会いますよ。少しおさえ気味で、ちょうどいいかもしれません。男性の場合はモテますがわりと理想が高いため、あなたが納得できない女性が多いと感じるでしょう。そこで恋愛経験は豊富なのですが、気がつけば中年ということも。まぁ、それでもあなたの場合、どうにでもなりますからまったく心配はありません。

_ 北海道Uターン計画は強制的に打ち切られました。

ご縁がなかったようで。。。先方の条件と僕の条件が異なっていたんだそうです。僕的にはばっちりだったんだけどなぁ。う〜ん、残念。

Tags: etc
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ keiko [あらっ!?ってことはまた来年サンマ出来るのね♪]

_ 肉の木 [そうですねぇ。あと1年はこっちにいると思います。ビバ!サンマ!]


2005-09-15

_ 今日のお弁当

  • 白飯に小海老昆布
  • あきあじ焼いてみました。
  • カニシュウマイ
Tags: work

_ 久しぶりに記帳すると、

銀行に687円しかなかった。ヤバーイ。

Tags: etc

_ 聞くのはイヤだが、よく言う言葉。

こう、自分で聞いていると、非常に違和感があるのだが、知らず知らずのうちに使ってしまっている言葉があるなぁ、と気がついたり。特にお客さんと話しているときにでてくることが多いかしら。ごまかそうとしているのがミエミエです。

Tags: etc

_ お願いしているわけじゃないんですけどね。

いや、しっかりお願いしているし。

_ 逆から言うと・・・

いや、ちゃんと正面から言いましょう。っていうかむしろ、たいていの場合、逆じゃないし。

_ ん〜、ま〜、その〜、正直に言いますと・・・

ってことは、今までは嘘ついていたんですか?

_ ある側面では・・・

とってつけたように。

_ そういう意味では・・・です。

だったら、最初からそういう意味で言ってください。気がついてなかっただけじゃん。とか。

_ トライアスロンやりたいなぁ。。。

まずは、泳げるようにならないといけないな。これから毎週江戸川区スポーツセンターで2kmくらい泳ごうかな。でも、まず、ちゃんとしたフォームを身につけないとダメだよなぁ。。何回かスクール通った方がいいのかな?

Tags:

2005-09-16

_ 今日の昼食

北海いくら亭。まぐろ漬け丼と味噌汁ハーフ。

Tags:

_ 今月のお誕生日会 in きん家

今月は河合さん。おめでとうございます。

Tags: 呑み

_ 朝までカラオケ

その後、カントク、たっちゃん、きむきむと朝までカラオケ。まいやひー。

Tags: 呑み

2005-09-17

_ 今日のNOVA

さすがに朝帰りした次の日のLessonはつらいな。。。

Tags: etc

_ 今日の昼食 → スープカレー

ベル食品の「本日のスープカレーのスープの素」を使って簡単スープカレー。鶏ももは解凍して魚焼きグリルでこんがり、じゃが芋はラップでくるんでレンジで2分ほどチンして魚焼きグリルでこんがり。レトルトスープをかけて食す。んまー。レトルトでスープカレーが食べられるなんて、贅沢な世の中になったもんだ。

Tags:

_ 錦糸町でお買い物 with チャリ

華凛ちゃんのお誕生日プレゼントを物色しに錦糸町のアカチャンホンポに行ってみる。天気がいいのでチャリでゆっくりでかける。アカチャンホンポ、いろいろ面白いのだが、いかんせんコレだ!というものを見つけられず。というのも、コレだ!なものは既に他から貰っているんだろうなぁ、と余計なことを考えてしまうから。結局、アカチャンホンポで見つけるのは断念。

で、普通に自分の買い物に走る。でも、今は倹約生活をしているのでグっと我慢。

結局、帰りにふらりと立ち寄った亀戸のコムサイズムで可愛らしい服を見つけたので、即決した。

Tags: etc

_ やっぱりディズニーに一滴真下。

今日もディズニーに行ってきました。20:00に家を出て20:35くらいにディズニー到着。結構いいペース。が、花火には間に合わなかった様子。残念。

飲み物を持ってこなかったので、水分補給のために何か買わなきゃ!ということで、イクスピアリの中のスーパーでアクティブダイエットを購入。Tシャツ&ジャージ、おまけに汗だくでイクスピアリの中をうろつくのはちょっと恥かしい。

帰りも順調にすっ飛して帰る。かなりいいペースで走れるようになってきた。だいぶ嬉しい。

最後にジャスコに寄って、低脂肪牛乳ともやしを買って帰る。汗だくでスーパ入るの恥かしい。

Tags:

_ 今日の夕食 → ジンギスカン。

先日ジンギスカンの鍋を買ってしまったので、とにかくジンギスカンを食べたい。もやし、キャベツ、ラム肉、ベルのジンたれ、ドラフトワン、という組み合わせ。うまー。走ったあとにこんなの食べていいのか?

Tags:

2005-09-18

_ 誕生日おめでとう華凛ちゃん。

という口実でつっちーの家に遊びに行く。

姫は寝起きでちょっと機嫌が悪かったけど、すぐに元気になった。1歳になるともうヨチヨチ歩けるみたいで、ちょープリティー。

昼すぎにお邪魔して夕方まで。

Tags: etc

_ ホノルル行きの航空券を予約しました。

ついに予約してしまいました。ホノルル行きの航空券。

ホノルルマラソンツアーは、もうほとんとキャンセル待ち状態で、かつ、安いところはかなりの競争率みたいで難しい。マラソンツアーではない、普通のハワイ旅行パックで1名5泊7日の142,320円が空いていたので、とりあえず押さえてもらった。んー、でもこれにエントリー料を別に支払うと15万オーバーか。ただ、走るだけ、なんだけどなぁ。もっと安く行けないかなぁ。

Tags:

_ 今日は葛西臨海公園。

昨日の疲れか、ふくらはぎの筋肉がちょっと張っているのと、昼間に呑んだビールの抜け具合がちと心配で、今日はちょっと短め。荒川沿いに走って、湾岸へ。葛西臨海公園まで走ったらそこから環七に入って帰路へ。夜なので治安が心配、ということで公園内には入らず。1時間も走らなかったな。距離にして8kmくらい。

Tags:

_ 今日の夕食 → ナットカレー。

ひき肉を炒めて、本日のスープカレーのスープの素を入れて煮こんで、そこにひきわり納豆を投入。

ん〜、何かが足りないっ。なんだろう・・・?

Tags:
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ がれん [葛西臨海公園かぁ。なんか、懐かしいなぁ。 そのうち、行ってみよー。]

_ トリット [9/1、西葛西3丁目にあるトリットの2部としまして‘焼酎BAR トリット’がオープンしました。]

_ 肉の木 [むむっ。深夜営業の焼酎バー、なんて危険なお店なんでしょう。。 ってか、西葛西・深夜・焼酎、と僕にぴったりな広告がくる..]

_ 肉の木 [>がれんさん お。かさりん、懐かしいですか。たまに行くと気持ちいいですよー。]


2005-09-19

_ 08:30出社

祝日だというのに昨日に新規リリースがあったのでその待機を含めて出社。

試験仕様書作ったり、計画考えたり、今後の新規案件の作戦資料を作ったり。ホントに最近プログラム触ってないな。

Tags: work

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • あきあじ
  • 大根のぬか味噌漬(赤井川おつけもの食堂)
Tags:

_ 今日の夕食 → 秋刀魚焼きました。

本当は豚の角煮を作ろうと思って、(バラ肉は家にあるので)添え物の青野菜系をGETしようとジャスコへ行ったのだが、大根1本78円に目が釘付け。大根購入を即決して、大根おろしにあう食材を探す。すると、生サンマが1匹99円だったので、即購入。おほほん。

肝心の青野菜系を買い忘れたので、角煮をやめてサンマをいただくことに。おほほ。うまー。にがー。

ところで、やっぱり秋刀魚皿の購入が必要だな。見た目にも美しくない上に脂が机にたれるかも。今度河童橋にでも行って食器を購入してこよう。

Tags:

_ 最近

野菜の千切りが上手くなってきた。半年くらい前の写真と比べてみても、違いは歴然。特に意識して練習しているわけではないが、ちょっとづつレベルアップしているのを実感するのはちょっと嬉しい。

Tags:

_ 軽くリバウンド中。

油断していたら、軽くリバウンドしてきたかも。54kgまで落ちたのに、今日測ったら56kgに戻ってた。体脂肪は24%→20%→18%と着実に減ってきているのだが、やっぱり体重が増えるのは面白くない。とゆーか、身体が重くなると、走るときの膝の負担が大きくて。。

んー。最近油断してジンギスカンばっかり食べていたのが悪いのかなぁ。それとも、最近毎日寝酒に梅酒を呑んでいるのだが、コレが悪いのかなぁ。1日1食のプロテインダイエットを1日2食に増やそうかな。でも、ソレって走ったあとにご飯食べられないってこと?むーん。悩ましい。


2005-09-20

_ 今日のお弁当 → 鮭とイクラの親子丼

今まで、ずっと作りたかったのだが衛生面を気にして作れなかった鮭とイクラの親子丼をついにお弁当にしてみました。ごはんは弁当箱によそってから十分に冷やして、さらに弁当箱とアイスノンを保冷バッグに入れて、イクラがやられないようにした。

思いのほか美味しかった。が、やっぱりふっくらご飯がいいなぁ。電子レンジの使える環境ならご飯とイクラを別々に持っていくのになぁ。

Tags:

_ 今日の夕食 → お茶漬け

たらこと神宗の塩昆布をふっくらご飯にかけて緑茶をかけてずびずびっと。神宗の塩昆布の風味が絶妙ですね。

付け合わせにおつけもの食堂のメロン漬。

Tags:

2005-09-21

_ 今日のお弁当 → 鮭とイクラの親子丼

今日も飽きずに作りました。盛り付けは昨日とちょっと買えましたが。

昨日はご飯を冷ましすぎてイマイチだったのだが、今日はちょっとふっくらを残してみました。お弁当を作っている人からするとだいぶ命知らずな技ですが、やっぱり美味しいもの食べたいもの。多少お腹壊しても大丈夫かしら、と。

美味しかった。

Tags:

_ 今日の夕食 → おろし納豆そば

そばに大根おろしと納豆をぶっかけて食べる。んー、期待外れ。思いのほか美味しくなかった。

Tags:
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ がれん [納豆は私の大好物です。 (って、これは、まったくツッコミになってないかも・・・)]

_ 肉の木 [僕も納豆好きなんですが、大根おろしと混ぜると、納豆の納豆くささがなくなって、物足りないっす。]

_ がれん [そうですよね!納豆は臭くてナンボです!!]


2005-09-22

_ 今日のお弁当 → まだまだ鮭とイクラの親子丼

今日はさらにご飯をあたたかくしてみた。とっても美味しかった。でも、こういうチャレンジャーなお弁当は自分で作るからこそ食べられるんだよなぁ。誰かに食べてもらうお弁当ではこんなことできないし。そう考えるととっても贅沢。

Tags:

_ 五穀家 → お姉ちゃんのいる店 → 白木屋

N社のS井さんと一樹と五穀家で。23:40くらいに入って、25:30くらいまで。当然電車はない。

電車がないので呑み明かそうということでお姉ちゃんのいる店に。茅場町にはお姉ちゃんのいる店がないので八重洲に向かってみる。・・・八重洲、お姉ちゃんのいる店がだいぶ少なくなってるんですけど。。。居酒屋の客引きをしていた兄ちゃんに聞いてみると、だいぶお姉ちゃん系のお店はなくなってしまって、代わりにエステ系のお店が進出した、とか。もぷーん。どうしよう?新橋なり銀座なり神田なりに移動しようかと考えていたら、お姉ちゃん系のお店の兄ちゃんがやってきた。頑張って値切って1時間5,500円で交渉成立。で、店に入ってみるも、お姉ちゃん出てこない。あり得ねえ。5分くらい放置されてさすがに腹が立ってきてS井さんと金を払わずに出て行こうとするとボーイのお兄ちゃんが出てきて、酒を作り始めた。あり得ねえ。あり得なさすぎ。女の子がようやくやってきたと思ったら、一人とか二人。こちらは3人いるんですけど。。。

だいぶやられた感が強かったので、1時間でさくっと帰る。まだまだ始発までは時間があるので白木屋で時間つぶし。不毛な一晩だった。

Tags: 呑み

2005-09-23

_ ダラダラしよう

帰ってきたのが6:00くらいで、それから爆眠。起きたら15:00まわってました。3連休は特に用事もなかったので、ダラダラすることに。

とりあえず、塊魂。

Tags: etc

_ 昼食は自家製スープカレー

美味しくなかった。どうでしょう観ながら。

Tags: カレー

_ 夕食は自家製グリーンカレー

美味しかった。やっぱりどうでしょう観ながら。

Tags: カレー

2005-09-24

_ 「ニールとサイモン そしてガーファンクル 」を観て来ました。

カントクのところの芝居を観てきました。at「劇」小劇場 in 下北沢。カントクから題名を聞いたとき(多分半年くらい前)から、「何だ?このふざけたタイトルはっ!?」と興味津々で、ようやく観てきましたよ。

で、面白かった。話の展開のテンポが良くて、笑いが随所にちりばめられたメリハリのある舞台。今回は歌がけっこうあって、これもなかなか良かった。

みゆき座とか「劇」小劇場なんかの小さい劇場の方が面白いなぁ。

Tags: etc

_ マジックスパイス

せっかく下北沢に行ったのでマジスパでカレーを食べよう!ということで行ってきた。場所を全然調べていかなかったのだが、104で電話番号聞いて店に電話かけたら教えてくれた。便利な世の中。iモードでこれがサクっとできればもっと便利なのだが。

チキンの瞑想にモモをトッピング。うん。美味い。だが、気のせいか、札幌本店の瞑想より辛くない。そしてスープ自体の味も札幌本店とちょっと違う気がする。でも、気のせいかな。とりあえず、辛さ調節のため、ばしばしスパイスを入れて食す。んまーい。

ところで、隣りにいたOL風の二人組の会話から「北海学園が・・・」だの「一生どうでしょう買わせていただきます」などと北海道ネタが飛びかっている。やっぱりマジスパのお客さんには道産子が多いのかな。今が遅い時間で僕が軽く酔っぱらっていたら、北海道つながりで会話にきりこめたんだがなぁ。

Tags: カレー

_ 久しぶりにイントロのセッションに行ってきました。

下北沢でロックが聴けるようなBARを探していたのだが、ふらりと立ち寄った服屋で流れていたコルトレーンを聞いていると無性にJAZZを聴きたくなった。モードを聴きたかったので、JAZZ喫茶に行こうと思ったのだが、そういえば東京のJAZZ喫茶ってあまり知らねぇな、ということに気がついて、それならば、と、イントロのセッションに行くことにした。

今日はドラマーが多くてなかなか順番が回ってこなかったが、それでも18:00〜23:00の間に4曲演奏できた。

本日の演奏曲目

  • Stella By Starlight
  • All The Things You Are
  • Airegin
  • 曲名は忘れたが、36小節の4ビート

大学時代の先輩の中村さんとバッタリ。まぁ、ここに来れば普通に誰かに遭うんだろうけど。中村さんと僕の会話「最近練習してんの?」「いや、全くしてないっす。」「よかったじゃん。変わってなかったよ。」これは良かったと表現していいのか?

イントロでビール4本。

Tags: music

_ きん家 → ポケパ

中村さんときん家でご飯を食べる。まんぼとえびぎゅうとおからさらだと明太だしまき。ビール、緑茶ハイ。

中村さんはそのまま帰ったが、僕はとまらなくなってしまって、そのままポケパへ。

カウンターに一人で呑みに来ている4人<ヒトリーズ>で盛り上がる。僕以外は全員女性。そのうちの一人の女性(40代、既婚、一児の母、外見はどう見ても30代前半)のトークがかなり面白かった。でも、あの時は酔っぱらっていたから面白かったんだろうなぁ。有線でヴァンヘレンがかかるとかなり盛りあがり、みんなでカウンターの上で踊るか?となったが、ポケパの中村さんに止められた。試しに4人で体重をかけてみたら、カウンターやばそげだった。やめておいて良かった。

27:30くらいまで呑んで、眠くなったので帰る。久耀のロック、赤いの、生。

ああ、堕落しているなぁ。

Tags: 呑み

2005-09-25

_ 起きたら正午

結局3連休は何もしなかったなぁ。

塊魂の7面がどうしてもクリアできない。

Tags: etc

_ 昼食は自家製スープカレー → 今日は豚の角煮カレー。

豚バラは最初にフライパンで表面に焼き色がつくまで焼いて、それからとろ火で30分くらいコトコト煮る。一度火を止めて鍋を冷水入りのボウルにつけて冷やす。すると豚の脂が白く固まるのでこれを取り除く。そしてまた火にかける。

茄子が余っていたので入れてみよう。水にさらしてアクを抜いて、多めの油で炒める。そして角煮製造中の鍋に投入する。

大根が余っていたので入れてみよう。薄く切って角煮製造中の鍋に投入する。

カレーっぽく。カレー粉を鍋に。そして、カルダモン、ターメリック、クミン、コリアンダー、カイエンペッパー、ブラックペッパー、塩、ガーリック、ガラムマサラを投入して煮こむ。隠し味にベルのジンギスカンのタレとコンソメスープの素とナンプラーを入れる。ナンプラー最強。

賞味期限の切れた豆腐があったので入れてみる。

なんか、見た目はカレー味のごった煮って感じだな。食べてみると、思いの外、美味しかった。

Tags: カレー

_ 今日は軽めにディズニーまで。

ディズニーまでの距離を「軽めに」と表現できる精神的肉体的な余裕が出てきた。20:30まで昼寝していたので20:50くらいから走りはじめる。21:30にディズニー到着。いつもは舞浜で休憩するのだが、今日は体力的に余裕があるので休まずに折り返し。余裕。

のつもりだったのだが、帰り道の途中で右の腰に激しい痛みが。しばらく無理して走っていたのだが、いよいよ無理できないほど痛くなってしまったので大事をとってストップ。家から3kmくらいの地点からウォーキングに切り替え。ん〜、最近走るのさぼっていたから、身体がびっくりしたかな。

Tags:

_ 今日の夕食 → ぶり大根。

大根は半月状に切って、半透明になるまで下茹で。大根をひきあげてからそのお湯でぶりのあらを煮る。身が白くなったらすぐに引き上げて冷水で洗う。血の塊とか内蔵とかを取るのだ。

そして、鍋底に大根を敷き詰め、その上にあらをのせて、あらがひたるまで水と酒を入れて、一煮立ち。アクを丁寧にすくって、砂糖をスプーン3杯くらい。あ!生姜買うの忘れてた。しょうがないので(←「しょうがない」と「生姜がない」の掛詞)ビン詰めのおろし生姜をたっぷり入れる。しばらくしてから醤油を鍋2周くらい入れておとしぶたしてぐつぐつ煮込む。煮汁がほとんどなくなったら完成。

めっちゃめちゃ美味しくできた。真剣に美味しい。いや、俺、料理上手いな。

でも、家に帰って作り始めたのが22:30。食べられるようになったのは25:00。んー。計画を誤ったかな。

Tags:

2005-09-26

_ あ〜、仕事終んね〜よ〜。

なんとかしてくれよ〜。っつーか、やること多すぎ。さらに待つ時間多すぎ。

21:00まで茅場町で頑張って、それから中野に戻ってさらに仕事するも半分も終らずにタイミリミット。ぐはー。

Tags: work

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • ぶり大根
  • 豚の角煮

ぶり大根も豚の角煮もどちらもとっても美味しかったのだが、ちょっと味が似ていて面白味に欠ける。弁当道は奥が深いなぁ。

Tags:

2005-09-27

_ も〜、仕事終んねーよ。

全然終らない。何とかしてください。

23:00に中野に戻って、24:00まで。電車ねーよ。

Tags: work

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • ぶり大根

連日のことですが、ぶり大根、美味しすぎる。一口食べる毎にのけぞる美味さ。いや、すばらしい。

Tags:

_ 今日の夕食 → ラーメンの王様

スタミナラーメンと生大。ゲップでまくり。

Tags:

2005-09-28

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • ぶり大根ぶり抜き
  • チキンハンバーグ

今日ものけぞりまくり。来週も作ろう。ぶり大根。

Tags:

_ 今日の誰も知らない名言集

昼休みの雑談の中でのN社のPMのK玉さんの発言にとっても感銘を受けました。

・・・それは趣味の問題であって、

つまり、ゴルフの好きな人はゴルフクラブにお金をかけるし、釣りの好きな人は高い釣竿を使うわけで、

だから、それと同じようにビールを呑むのが好きな人はビールにお金をかけるべきだ!

[ビールか発泡酒かその他雑酒かの論争の中でのお言葉 より引用]

全くもって同感です。いや、素晴らしい。

Tags: etc

_ 今日の夕食 → 美味しすぎて興奮した!

油揚げの中に納豆を詰めこんで魚焼きグリルで焼いて、たらこを解凍して、おつけもの食堂の玉ねぎのハスカップ漬を出して、神宗の塩昆布も食べた。

そして、冷蔵庫で保存していたぶり大根の鍋の中で、残った煮汁がいい感じの煮凝になっていたので、それをご飯にかけて。

煮凝、なんまら美味い。思わず北海道弁で歓声を上げてしまうほどに、美味い。鍋からペリペリっとはがした、ぷるるんとした、煮凝。コレをちゅるるんと口の中に入れるとじゅわっと広がる味は、ぶりのだしと大根のエキス満載のジューシーなコク。適度な冷たさとほのかに感じる生姜の後味が、濃厚な煮汁の味をさわやかに打ち消してくれる。いや〜、美味いっ。美味すぎる。興奮したっ!!

Tags:
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ がれん [名言。心に響きました。ありがとうございます。K玉さん&肉の木さん。]


2005-09-29

_ 今日のお弁当

サーモンのムニエル。茄子の炒めものバジル風味。

茄子は本当はパン粉をまぶして焼きたかったのだが、時間がなくて断念。でも、ムニエルが美味しくできたので、満足。僕、やっぱり、料理上手いかも。

Tags:

_ 祝勝会 in Pocket Park Tokyo

阪神、2年ぶり5度目のリーグ優勝ってことで、ポケパで祝勝会。おめでとう〜。いやぁ、今年は駒大といい、阪神といい、優勝してばっかりでごめんなさい。おほほん。

カウンターに集まった人らで、何故か村上春樹談義に花が咲いたり。

Tags: 呑み

2005-09-30

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • 銀鱈のムニエル
  • メロンの漬け物(おつけもの食堂)
  • チキンハンバーグ

ん〜、銀鱈のしつこい脂身はムニエルに合わないなぁ。どう料理すれば美味しくなるんだろう?

Tags:

_ なんとか終わりました。

23:00に全テストが終了しました。いや、つらかった。

来期からは人数を絞って細々と頑張ります。とは言えども、前途多難な雰囲気は早くもぷんぷんしてますが。。

Tags: work

_ チムニー

皆さんお疲れさまでした、ということで、チムニーでうちのメンバーとS井さんと呑みに行く。終電まで軽く1時間くらい。

Tags: 呑み
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

_ 銀の鱈金の鱈 [あまりにも定番すぎるとはいえ、やはり銀鱈は西京焼きにするのが最強と思われます。]

_ ケイコ [鱈は塩ふって脂を落として焼いた方がおいしそう。あとはみそ漬け!]

_ 肉の木 [皆さん色々アドバイスありがとうございます。今、鱈は元気に冷蔵庫の中で酒とみりんと味噌に漬かってます。明後日のお弁当に..]

_ まこ [いまさらコメントですが 私は銀鱈は煮付け派です。 味付けは酒、砂糖、塩、しょうゆ、みりんで。]

_ 肉の木 [煮付けは味を濃いめにした方が美味しそうですね。生姜は入れなくてよいですか?]

_ まこ [あーごめん。生姜とねぎの青いとこ入れて煮るとよいです。 落し蓋もしてください。砂糖いれないでみりんやや大目でもよいか..]

_ 肉の木 [煮付けも美味しそう。今度ためしてみるっす。]


カテゴリ一覧

トップ 最新 追記