トップ 最新 追記

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2005-06-01

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • チキンハンバーグ
  • えびアンドタルタル
  • 一口にしん昆布巻き
Tags:

_ きん家

久しぶり。

Tags: 呑み

2005-06-02

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • チキンハンバーグ
  • チキンナゲット
  • 一口にしん昆布巻き

みんなで坂本町公園。

Tags:

_ 今日の夕食 → ゴーヤーちゃんぷるー

ゴーヤーちゃんぷるー作りました。

豆腐はちゃんと水を抜いていためると美味しい。玉子は余計でした。

Tags:

_ 本日のビール → タイガー(シンガポール)

薄味ですっきりと呑める。あつーい日に辛いもの食べながらぐびぐび呑むのにいいですね。という感想しかかけないくらい印象が残らなかった。良くも悪くも。僕はビール評論家とかにはなれないんだろうなぁ。

Tags: 呑み

2005-06-03

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • ゴーヤーと豚肉と玉子の炒め物
  • 茄子のごま油と島とうがらしの辛味炒め

チーム坂本町公園。久しぶりにレジャーシート使ったり。

Tags:

_ 牛角

O石さんと八丁堀の牛角へ。結構モリモリ食べた。二人で10,000円強。

Tags:

2005-06-04

_ 今日のNOVA

ゲスワット!

こっぱずかしい。

Tags: etc

_ 暇だから

仕事しに行ったり。事務処理書類作ったり、報告資料作ったり。

Tags: work

_ mixi始めました。

みつひでんでんさんからinviteしてもらった。

Tags: etc

_ 今年も屋形船やります。

cellistから幹事ミーティングの招集がかかったので、打ち合わせがてらきん家へ。でも召集人は来なかったり。

今年の納涼屋形船は7月24日(日)に決まりました。

Tags: 呑み

_ ポケパ。

もうちょっと呑みたくて。ヴァルシュタイナー。

Tags: 呑み

2005-06-05

_ TOMOS試乗してみました。

久しぶりに上野に行ったら、TOMOSの新古車(走行距離200km)があったので試乗させてもらった。おもしろーい。でも、20万は高いなぁ。。。

Tags: バイク

_ KSR110試乗しました。

KSR110の新古車も試乗してみました。おもしろーい。遠心クラッチでガツンとギアを入れてびゅんびゅん走るのが新鮮。ギアダウンはちとつらいが、遊び心くすぐるいいバイクでした。20万は買いかも。でも、2ストなKSRな方がやっぱり面白いのかなぁ。

Tags: バイク

_ 隼ガール

帰り道、ふと隣を見るとカップルでタンデムな隼。で男がタンデムシートで運転は女の子。かっこいー!

1999年のGSX-1300RのMS9はカラーリングもとってもおしゃれ。官能的なスタイリング。んー、とってもステキ。

14号をずーっと併走していたのだが、途中の渋滞すり抜けで負けた。あのデカいバイクのしかもタンデムにすり抜け対決で負けたのがちょっとショック。

Tags: バイク

_ 梅酒つくりました。

前回は氷砂糖を多くしすぎて失敗したので今回は砂糖を少なめ。3ヵ月後が楽しみ。むふふ。

Tags: 呑み

2005-06-06

_ 今日の昼は外食

O石さんと中華な食堂へ。無難に定食。僕は麻婆豆腐。O石さんはインゲンとひき肉炒め。

麻婆豆腐、エビチリの味がするんですけど。。。インゲンとひき肉炒めは、普通の人が食べる半年分くらいのインゲンが。。。こんなにインゲン一気に食べる人初めて見ました。

結論:不味かった。単品メニュー(焼きソバとかチャーハンとか)は美味しそうだったので、次回にリベンジ。

Tags:

_ 今日の夕食

雑穀米。ラムとニラと玉ねぎ炒め フィーチャリング ベルのジンギスカンのタレ。きんぴらごぼう。

Tags:

2005-06-07

_ 今日のお弁当

  • 雑穀米
  • 豚肉と茄子とピーマンのケチャップ炒め
  • きんぴらごぼう

チーム坂本町公園。レジャーシート常備。そろそろ桜の下はキケン。

Tags:

2005-06-08

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • 豚肉とゴーヤー炒め、軽く玉子でとじてみたり。
  • インゲンのナムル
  • きんぴらごぼう
Tags:

_ きん家

金澤さんが学会で船堀にやってくるというので、じゃあ、ウチから近いから飲みにでも行きましょうか、と。で、例のごとくきん家。北朝鮮戦があったせいか、えらい空いてた。

生3杯/人、黒酢ハイ1杯/人、べたそば、一銭、おからサラダ、えびギュウ、元とん、など。

Tags: 呑み

_ ポケパ

そのまま何故かポケパへ。中村さんが北朝鮮戦を録画していたみたいなので、見せてもらったり。

しこたま呑んだ。12時くらいまで。

Tags: 呑み

2005-06-09

_ 頭イタイ。。。

ゆうべは呑みすぎました。頭イタイです。おかしいなぁ、最後に赤いの呑んだのに。。。

いつもどおり出勤。金澤さんは船堀まで頑張って歩くとのこと。

Tags: etc

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • チキンナゲット
  • チキンハンバーグ
  • きんぴらごぼう
Tags:

2005-06-10

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • ベーコンとほうれん草と玉子のグラタン
  • ひとくちメンチカツ
  • きんぴらごぼう
Tags:

_ 屋形船打ち合わせ at きん家

結局呑んでただけ。

Tags: 呑み

_ Pocket Park Tokyo

カウンターで隣になった人と意気投合。知らない人としこたま呑むの久しぶり。余市と赤いの。

Tags: 呑み

2005-06-11 すさんだ生活

_ 今日のNOVA

自分の感情を表現しよう!感情をあらわす単語を思いのほか知らないことに愕然。むほ。

Tags: etc

_ コーヒーショップ 清(きよ)

2年ぶりくらいに清でカレー食べた。

マレーシア風チキンカレー。あれ〜?昔はもっと辛くてトロピカルな味だった気がするのだが、ちょっと変わりました?それとも僕の味覚が変わっただけ?全体的にインパクトが薄くなった気がする。

多分、今、西葛西で食べるカレーはポケパのグリーンカレーが一番美味いんじゃないかと思う。

Tags:

_ 床屋行ってきました。

かるくしらきちと遭遇してたっぽい。

夏に向けてばっさりとがりがりと切りました。でも、昨日稲葉と結んだ坊主にするなら丸刈り同盟はあっさり破棄してしまいました。今、微妙にとさかがあります。

Tags: etc

_ FF始めました。

他にやることないのか、俺。とか。

Tags: etc

_ ゲーム中の食事

ケチャップたらした即席カレー。

チキンラーメン玉子のせ。

Tags:

2005-06-12

_ スープカレー作りました。

ありあわせの食材でスープカレー作りました。

カレー本体・・・コンソメスープの素、鶏がらスープの素、かつおだし、ガラムマサラ、カイエンペッパー、クミン、コリアンダー、ターメリック、黒胡椒、ベルのジンギスカンのタレ、酢。

にんじん・・・短冊に切って上記のカレー本体と一緒に煮込む。

鶏むね肉・・・本当はもも肉がほしかったのだが。。。フライパンでこんがりと胡椒をきかせて焼いたあとに、カレー本体にいれて煮込む。

ピーマン・・・魚焼きグリルでこんがり焼いて、仕上げにカレー本体にどぼん。

ジンギスカンのタレの万能さに恐れいった。それから、酢、大正解。味がだいぶまろやかになるみたい。

Tags:

_ マフラー交換

去年、車検を通したときに純正のマフラーに戻したまま交換していなかったので、頑張って交換した。だいぶ慣れてきたみたいで比較的簡単に作業終了。

作業後に、気持ち、廃棄漏れをチェック。うん。ばっちり漏れてる。そのうちガスケット交換しないとダメげ。

マフラー交換したら、フケがかなりよくなった。その分、トルクが弱くなったけど、もともとトルクのある単車だから、まぁ、いいか。

Tags: バイク

_ オイル交換

してきました。オイル交換だけしてもらう予定が、調べてみるとパンクしていたみたいで、パンク修理も一緒にやってもらっちゃった。あぶねー。どおりで取り回しのときにやけに重いと思ったよ。

ついでに隼の中古車調べてきた。走行4,000km、コケ傷無し、美車!!んー、90万かー。やっぱり高いなぁ。。

最近、カワサキ車よりもスズキ車に興味ひかれる。

Tags: バイク

_ 温泉ツーリング

せっかくマフラーもオイルも交換したのでちょっとでかけることに。なんとなく西の方に行きたかったので、首都高から中央道へ。

出発したのが15:00すぎだったので遠くへは行けず。結局、勝沼で高速を降りて、勝沼町ぶどうの丘温泉天空の湯へ。のんびりとお風呂にはいって、日々の疲れを心身ともに癒してみよう、と。きれいな温泉だったけど、ちょっとぬるい。弱アルカリなぬるぬるなお湯だったが、それほど強烈な印象もなく、ちょっと飽きる。露天からの眺めはだいぶステキ。山梨の山々とふもとに広がるぶどう畑。また、6月のこの時期は緑がとてもけなげに美しいですね。こう、水分をたっぷりふくんだ緑、って感じがして。

帰りはずーっと下道。ずーっと日本橋まで20号で。

Tags: バイク

_ 今日の夕食

白飯、ラム・ニラ・もやし炒め、蕨と油揚げの煮びたし。

Tags:

2005-06-13

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • ジンギスカン
  • 蕨と油揚げの煮びたし
  • きんぴらごぼう
  • ひとくちメンチカツ

チーム坂本町公園。今日は外で食べるにはやや暑い。

Tags:

_ 今日の夕食 → ぶりの照り焼き

昨日、ぶりが安かったのでついつい買ってしまった。とりあえず一番簡単そうな料理にしてみよう、ということで、照り焼きに。

むむん!美味いっ!付け合わせはフキのおひたし。

照り焼きのつけだれはもったいないから、その後に作ったフキの煮付けに転用。

Tags:

2005-06-14

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • ぶりの照り焼き
  • フキの煮付け
  • きんぴらごぼう
  • チキンナゲット

んん〜〜〜〜っ、美味いっ!!僕、料理上手かも。最近チーム坂本町公園のメンバは会社の近くのトム・クリケットというお弁当屋さんでお弁当を買っているのですが、コレがリーズナブルな上にとっても美味しそうなので(実際美味い)、対抗心が芽生えてきた。今月はお弁当頑張り月間です。

Tags:

_ 今日の夕食 → 麻婆豆腐

生姜入れるの忘れてた。

Tags:

2005-06-15

_ 今日のお弁当 → 手抜きしました。

  • 白飯
  • チキンハンバーグ
  • チキンナゲット
  • えびとひじきのふっくら揚げ
  • フキの煮付け

ん〜、打倒!Tom Cricketを誓ったばかりなのに。。。

Tags:

_ 工数と体制とスケジュール説明

一週間前倒ししてほしい、と言われました。そんなの無理っす。。。んむ〜。

Tags: work

_ 今日の夕食 → ラーメンの王様

スタミナラーメン

Tags:
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 吉田 正枝 [ハーイ!吉田です。本当によく料理をする]

_ 吉田 正枝 [a]

_ 吉田 正枝 [吉田です!紀の国さんは本当によく料理する人で感心感心! カレーと羊が大好きそう。負けずに明日はカレーシチュウの 煮込..]


2005-06-16

_ 今日のお弁当 → Tom Cricket

敵情視察ってことで。ぶりの照り焼き弁当。

炊き込みご飯(鶏とごぼう)・ちょっと味濃い目、たくあんと茄子とカブの漬物・しょっぱい、昆布の佃煮・しょっぱい、ポテトサラダ・ふつう、ぶりの照り焼き・微妙に生姜がきいてて美味い、鶏のから揚げ・普通、大根とにんじんとちくわぶとごぼうのおでん・だしが弱い、お味噌汁・もっとだしをつかってもいいのに。

500円でこの内容は、さすが。ふつうに美味い。

Tags:

_ くろ酒場 薩摩

なぜか田町で。W田さん・O石さんと。

芋焼酎がたくさんあるので、例によってしこたま呑んでしまったり。

Tags: 呑み

_ 帰り道

タクシー降りたところから記憶があります。なぜか葛西橋を渡ったところじゃなくて葛西橋を渡る前のところで降ろされていたり。??なんで?しょうがないので歩いて葛西橋渡る。渡るだけでも15分くらいかかるぞ。荒川でかすぎです。

がんばって歩いていたら、突然かばんが開いちゃって、ノートPC落下しました。がちょーん。壊れたかな?多分壊れたよね?酔っ払ってノートPC壊したのコレで2回目です。学習能力ねーなー、俺。川に落とさなくて良かった。


2005-06-17

_ 本日は代休でございます。

どうせ呑みすぎて動けないし。

Tags: work

_ コメントスパム

また大量にコメントスパムとんできた。スパムフィルターに追加して、書き込まれたコメントは一括削除しておいた。→ フィルタ - ツッコミ、リンク元の記録を拒否する機能

Tags: tDiary

_ お誕生日会

どうにも具合が悪いので行かないとおも思ったが、最近みんなに会ってないなぁ、と思って行って見た。12時過ぎから合流だけど、軽く迎え酒モード。

Tags: 呑み

_ ポケパ。

よせばいいのに。。

ヴァルシュタイナーとグリーンカレー。僕は明日も早いのでみなさんより早めに退散。それでも3時回ってたけどね。

Tags: 呑み

2005-06-18

_ 今日のNOVA

いや、だから、今日は二日酔いなんですって。。。そんなにテンションあげられませんって。。

Tags: etc

_ 今日の昼食 → スープカレー作りました。

例によって、ありったけの調味料でスープカレーにしてみました。

鶏の手羽もと→ぐつぐつ煮込む。そのままいいだしがでていると信じてそれをベースにスープ作成。

にんじん→手羽もとスープに投入してぺたぺたに煮込む。

スープカレー本体→コンソメスープの素、鶏がらスープの素、かつおだし、ベルのジンギスカンのタレ、ガラムマサラ、カイエンペッパー、ターメリック、クミン、カルダモン、コリアンダー、ブラックペッパー、酢。

ピーマン→魚焼きグリルでこんがり。

食べたら眠くなったので、昼寝。

Tags:

_ 今日の夕食 → ほっけ定食

昼寝してたらお腹減っちゃった。実家から山菜とか魚とか送ってもらったので早速食べてみることに。

  • 白飯
  • ほっけ
  • 蕨のおひたし
  • ふきの味噌汁

Tags:

2005-06-19

_ 今日は寝て曜日

昼までぐっすり。何があっても起きないもんね。

13時くらいにようやく目覚めて、洗濯と掃除。

昼ごはんを作る元気がなかったので、鮭フレークと塩昆布でお茶漬け作ってサラサラと食べる。

あとはゲームしたり本読んだり、あえて何もしないようにした。とてつもなく貴重な日曜日を無駄にしている感があったが、最近体調が悪いので身体をやすめないといけないな、と頑張ってダラダラしてみた。効果のほどは明日。

問題は今日この後呑み過ぎちゃったらどうしようかな、と。

Tags: etc

_ 今日の夕食 → ほっけ定食

今日もほっけ。昨日のスープカレーに使った手羽もとをから揚げしてみた。蕨の味噌汁は白味噌と自家製の味噌をあわせてみた。ふきの煮物は砂糖を入れすぎて失敗。

  • 雑穀米
  • ほっけ開き
  • 手羽もとのから揚げ
  • ふきの煮物
  • 蕨の味噌汁

Tags:

_ 今日のブックマーク

山菜大好き

Tags: etc

_ 今日のビール → サンミゲール

フィリピンのビールだとか。さっぱりした酸味と後味にほのかに広がるホップの苦味。悪くはないのだが、キレもコクもはっきりしていなくて薄味感じ。じめじめした暑い日にぐびぐびっと呑むのに適しているかも。日本食にはあわないと思う。

Tags: 呑み

2005-06-20

_ 今日のお弁当 → ゴーヤー炒め

  • 雑穀米
  • 豚肉とゴーヤーと玉子の炒めもの
  • ふきの煮物
  • グリーンアスパラの塩茹で
Tags:

_ 健康診断結果 → 日常生活上注意を必要とします。

総合判定はC判定でした。今までで一番悪いです。尿酸値が高かったみたい。8.1もあったからなぁ。。。

C 日常生活上注意を必要とします。(経過観察)
高尿酸血症の疑い(6ヶ月後再検)
Tags: etc

_ 今日の夕食

昨日のあるある大辞典で肝臓を復活させるためにはたくさん大豆を食べると良いと言っていたのでたくさん大豆をとってみた。

  • 雑穀米
  • 茄子の肉詰め
  • 納豆
  • 冷奴
  • ふきの煮物
  • 蕨のおひたし

Tags:

_ 茄子の肉詰め。

茄子は洗って切れ込みを入れて水にさらしておく。合いびき肉100g、玉ねぎみじん切り(半玉)、にんにくみじん切り(2片)、醤油、酒、塩、胡椒、ごま油をぐちゃぐちゃに混ぜる。そして茄子ではさんであげる。

全体に小麦粉を軽くまぶして油多めで炒める。中までちゃんと火が通るように弱火で蒸し焼き風にする。

んまーい。でも、合挽きじゃなくて、豚のみのひき肉の方が旨かったと思われる。さらに、しょうががおそらく必要。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ みつひでんでん [それって、痛風じゃん。 発作は発生していないけど、いわゆる予備軍ですな。 あーあ。 ビール飲めなくなるよ。 しかも痛..]

_ 吉田 [私も昨日、とんとんみで、ゴーヤ食べてた!健康診断Cってことはしばらく禁酒かしらん!お大事に]

_ 肉の木 [むーん。やっぱり痛風だとビールはダメですか。焼酎もやっぱりダメですか?]

_ みつひでんでん [ビールだめ。肉だめ。卵だめ。エビだめ。イカだめ。いろいろだめ。 ちゅうか、健康的で規則正しい生活に心がけましょう。..]


2005-06-21

_ 今日のお弁当 → 肉詰め弁当

  • 白飯
  • 茄子の肉挟み揚げ
  • ピーマンの肉詰め
  • グリーンアスパラ塩茹で

茄子の肉詰めは見た目が美しくなかったので茄子で肉をはさんでみた。たいして変わらない。ってゆーか、朝っぱらから揚げ物してどうするよ?30分遅刻したけど。

Tags:

_ 今日の呑んだくれ → 駅で酒盛り、翌朝オーバーラン 高松琴平電鉄

高松琴平電気鉄道(高松市)の30代の運転士2人が3月、深夜の駅舎で酒を飲み、数時間後に電車を運転していたことが21日わかった。うち1人は停車駅を約170メートルオーバーランしたうえ、その事実を報告していなかった。

[asahi.comより引用]

すげーな。170メートルもオーバーランして、その後どうしたのかな?普通にバックしたのかしら?

Tags: etc

_ 発足会

じのもん家で。そんなに呑んでないのにへべれけに。最近肝臓が働いていない気がする。大豆をたくさん食べて復活させなきゃ。

Tags: 呑み

2005-06-22

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • チキンハンバーグ
  • えびとひじきのふっくら揚げ
  • いわし生姜煮
Tags:

_ 今日の呑んだくれ → 酔って他人宅でトイレ、住宅侵入容疑で海自隊員を逮捕

調べに対し「酔っていてよくわからない」などと供述しているという。

[asahi.comより引用]

カッコイイ!!

Tags: etc

_ 今日の夕食 → ほっけ定食デラックス。

  • 白飯
  • ほっけ
  • ふきの煮物
  • 蕨のおひたし
  • 冷奴にキムチと胡麻油
  • 納豆
  • ふきの味噌汁

Tags:

_ しばらく呑むのをあきらめようと思う。

本気で肝臓がやばいような気がする。本能的に発見して経験的に確信した。

復活するまではお酒を控えようと思う。何をもって復活とするのかは難しいところだが、我慢ならなくなるまでは呑まないようにしよう。

Tags: 呑まず
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 吉田 [またー、私も夕食、ホッケだった!肉包みが気に入っているようで、厚揚げで挟んで焼いたり揚げたりするのもオススメ!]


2005-06-23

_ 今日の昼食 → 柳

今日はお弁当作れなかったので柳でランチ。

メンチカツとエビフライ定食。タルタルもあるよ。レッツ痛風!!

Tags:

_ 今日の夕食

白飯、冷奴、納豆、蕨のおひたし、うどの味噌漬け。

Tags:

_ 今日の呑んだくれ → 499人が宿直時に飲酒 運転士も148人 近鉄調査

近畿日本鉄道(大阪市)の駅員が宿直勤務時に飲酒していた問題で、近鉄は22日、過去2年間に乗務員や駅員499人が宿直時に飲酒していたとする実態調査の結果を発表した。

[asahi.comより引用]

むーん。乗り物のるときも安心できませんなぁ。でも、仮眠するときくらい呑みたくなる気持ちもわからないでもない。近鉄だけじゃなくて、JRや航空会社も同様の調査をしてほしいものですな。

Tags: etc

2005-06-24

_ 本日も代休をいただいています。

かといって何もすることないしなぁ。

Tags: work

_ 家デスクトップをSargeにしてみた。

ようやくというか、いまさらというか。Sargeを入れてみました。

さっくりインストールできたが、なぜか画面解像度が800*600にしかならない。みゅーん。さっくり

sudo dpkg-reconfigure -plow xserver-xfree86

して設定しなおしたらちゃんと1200*1024になった。

他にもいろいろ問題ありそげ。サウンドまわりが全然ダメ気なのでいろいろもげもげしないと快適にはならんなぁ。

Tags: Linux

2005-06-26

_ 久しぶりの衝動買い

今、柳美里の『8月の果て』を読んでいて、これを読み終わるまでは本を買わないようにしていたのに、衝動買いしました。

浄土:町田康

となり町戦争:三崎亜記

むーん。いつになったら読めるかな?まだ、家には読んでいない『告白』なんかもあったりするし。最近本を読むペースが落ちてきたみたい。んー。

Tags: 読書

2005-06-27

_ コメントスパム

むーん。また大量にやってきた。もきゅーん。そろそろ我慢できなくなってきた。

とり急ぎコメントキーフィルタ&プラグインを導入してみた。コレでしばらく様子見てみます。

Tags: tDiary

_ 今日の呑んだくれ → 酔っ払い暴れて香港機が緊急着陸…福岡空港

 福岡空港事務所によると、鹿児島空港の南西約185キロの上空を飛行中、トルコ人男性が別の乗客とトラブルとなって暴れ出し、制止しようとした乗務員を突き飛ばすなどした。このため、機長が安全に運航できないと判断した。男性は乗客らに取り押さえられ、福岡県警福岡空港署が保護した。男性からは酒のにおいがしており、酔って暴れたらしい。けが人はなかった。

[YOMIURI ONLINE(読売新聞)より引用]

いやぁ〜、大事故にならなくてよかったですねぇ〜。しかーし、こういう事件が続くと機内でのドリンクサービスがなくなってしまう風潮が高まりそうで不安。飛行機や新幹線での麦酒は格別に美味いから。

Tags: etc
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ nekop [こっちのほうがいいかも。 http://dev.rakusui.jp/diary/?date=20050627#p0..]

_ 肉の木 [あっけなく突破されたので、さらに制限を強化してみました。]

_ 肉の木 [nekop推奨方式はなんか上手くいかないのであとでじっくり調べます。]


2005-06-28

_ 呑んでしまいました。

でも、仕事の後の生はカウントしなくてもいいよね?1杯飲んだあとはずっと烏龍茶だったし。

Tags: 呑まず

2005-06-29

_ 今日の夢日記

寺内タケシにギターもらって、そのギターで何故か『長い夜』のギターソロを弾きまくる、というワケのわからん夢を見ました。松山千春じゃないよ、シカゴだよ。どちらにしても古いけど。

これは何のお告げなのかな?

Tags: etc

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • 豚肉と茄子の炒め物
  • アスパラベーコン
  • いわし生姜煮
Tags:

_ 今日の夕食 → 麻婆豆腐

ニラ入れてみた。スタミナ満点な感じ。

Tags:

_ 8月の果て:柳美里

ようやく読み終った。長かった〜。コレ、すごく面白い!戯曲調な章があったり(でも、あくまで散文)、随所に韓国語の読みを盛り込むという文体の真新しさもさることながら、第二次対戦前後の韓国という時代の狭間に生きる人々の声を正面から受けとめ、描ききった筆力にただただ感動します。

後半にややエピローグ的にトーンダウンしてしまう点と、焦点の絞りきない感のする南北分裂の叙述のあたりが残念といえば残念だが、それを補ってあまりある量と質がこの小説にはあります。

時代に翻弄される人々の物語、というよりは、運命に翻弄されながら愛憎激しく生き抜いた人々の物語。

Tags: 読書

2005-06-30

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • 塩鮭
  • アスパラベーコン
  • フキの煮物
Tags:

_ JarOutputStreamの謎。

あるディレクトリ配下にあるclassファイルの中から一部分だけ抜き出してjarを作りたくて、思考錯誤。プラットフォームがLinuxなりUnixなりだったら、findなりsedなりを駆使してシェルを作るところだが、いかんせんWindowsだからなぁ。

仕方がないので上記の動作をすべて実現するJavaアプリケーションを作った。

で、ここで謎。JarEntryを作成する時に普通に

JarEntry entry = new JarEntry(file.getPath());

とやると、作成されたjarファイルの中身をクラスローダが読み込んでくれなさげ。もしかしてファイルの区切り文字が¥だからコケるのか?と思って

JarEntry entry = new JarEntry(file.getPath().replace('¥','/'));

とやると上手くいった。

なんで?コレってこういう仕様なの?なんか変じゃねーか?

Tags: java

_ 今日の夕食 → 納豆そうめん。

納豆は梅肉とあえて、塩昆布散らして。

Tags:

カテゴリ一覧

トップ 最新 追記