トップ 最新 追記

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2005-03-01

_ 09:50中野

本当は09:00に出社するつもりが。。。

Tags: work

_ 11:00茅場町

中野でやったのは事務処理のみ。

Tags: work

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • チキンハンバーグ
  • えび寄せカツ
  • エビ焼売
  • ほうれん草のおひたし
Tags:

_ とてつもなく忙しい。

しかも出張の予定がガスガス入ったり。残念なことにすべて日帰り。

Tags: work

_ 今日の夕食

水餃子たっぷりの鍋焼きうどん。賞味期限の1ヶ月切れている玉子を落としてみたけど、大丈夫かな?

Tags:

2005-03-02

_ 09:00出社

打ち合わせがあるとちゃんと出社できるのね。

それでも30分遅刻だけれど。

Tags: work

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • トキシラズ塩焼
  • ほうれん草とベーコンの炒め物
  • にんじんの黒ゴマ和え

実家から送ってもらったトキ、めちゃめちゃ美味い。これ食べたらジャスコとかで一切れ99円で売っているようなチリ産の鮭なんて食えないな。

Tags:

_ 支援要請

明日もって行く資料の内容について、要件を満たす最小案の検討のため中野から支援要請。無理なものはちゃんと無理といえるように。

でも、なんとかできそうノリでどんどん膨らんできている。。大丈夫なんだろうか?

Tags: work

_ チムニー

「どうも!連日ありがとうございます!」と言われてしまった。。。

Tags: 呑み

2005-03-03

_ 整体行ってきた。

あまりに腰が痛いので午前中はちょっと遅れていくことにして整体へ。だいぶラクになった。

Tags: etc

_ 11:30出社

いい感じの時間になったので昼飯食べてから出社してみたり。いいのか?こんなことで。

Tags: work

_ 14:00平塚

12:00には職場を出発して、いざ出陣。っつーか、俺、直接平塚行った方がよかったんじゃないか?

よーし、戦ってくるぞー。

Tags: work

_ ちょっと負けた

できればやりたくなかった要求をすべて飲むことに。。うきゃー、きびしーぃ。

_ 20:00茅場町

戻ってきてもモリモリ仕事。結局23:00くらいまで働いていたり。

Tags: work

2005-03-04

_ 今日も整体

朝イチで。

Tags: etc

_ 10:00出社。

今後のスケジュール作り。戦略練ったり。

Tags: work

_ 今日の昼飯 --- 九州めし処 じのもん家

なかなか美味かった。今度は夜に行ってみよう。たくさん焼酎があったし。

Tags:

_ こんな雑誌買っちゃいました。 --- サンキュ!

おお〜い、なんか、最近の俺、方向性がおかしくないか?収納とかインテリアとかやりくりとかマイホームとかお弁当バリエとかいう見出しにつられて買っちゃいました。レジに持っていくときは超はずしかしかったあるよ。たまひよ買った方がまだまし。

Tags: 読書

_ 今日の夕食

トキシラズ塩焼き。水餃子。サッポロドラフトワン。

Tags:

2005-03-05

_ 朝からマッサージ --- コリフレッシュ

コリフレッシュ、気持ちいいよ。ちゃんとほぐされている気がする。でもその分、痛いときはちゃんと痛いとちゃんといわないと大変なことになるけど。

Tags: etc

_ 今日も仕事。

がんばるぞー。

Tags: work

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • 時不知塩焼き
  • ベーコンとほうれん草の炒め物
  • キャベツの入ったメンチカツ
Tags:

_ 仕様決め

5時間以上も打ち合わせしてた。だいぶ疲れた。もうちょっと効率よくできんかなぁ。

Tags: work

_ きん家

生3杯とすじ焼き、ガーリック豚玉1/2。

Tags: 呑み

_ ポケパ

銘柄忘れたけど、芋焼酎をロックで2杯。

Tags: 呑み

2005-03-06

_ トレセンで卓球。

チームポケパでバドミントンやるぞ!ということで西葛西のスポーツセンターに集合。行ってみたらバドミントンはできなくて、何故か卓球をやることに。

で、1時間卓球。だいぶ汗かいた。

Tags: etc

_ 今日の昼食 --- エルアミーゴ

ZIMAとステーキとパン。

Tags:

_ お金を使わずに時間をつぶしてみよう!

お金を使わずに時間をつぶしてみよう、ということでいろいろやってみた。

Tags: etc

_ 不動産屋めぐり

いろいろ話を聞いたり、間取り図を見せてもらったり、実際に内見したりして。

引っ越すつもりも予定もないのだけれど、部屋を探すだけでなんとなくワクワク。

_ 英会話無料体験レッスン

も面白いのではないかとNOVAに行ってきた。でも、本日の無料体験レッスンは終わっていた。残念。

でも、本気で英語は勉強したいとおもっていたのでいろいろ話を聞いてみたり。とりあえず再来週にレベルチェック試験を受けることにした。

_ 散歩

降りたことのない駅周辺をいろいろ歩いてみよう!ということで、定期のある範囲で降りてみて歩いてみることに。

で、神楽坂で降りてみました。いや、この街おもしろいね。歩いているだけでなんとなく贅沢な気分になる感じ。こう、美味しそうなお店が多いから、実際食べなくても食べた気になるね。

本日の散歩区間 ・・・ 神楽坂→飯田橋→九段下→小川町→神田→三越前→日本橋

いや、だいぶ疲れた。

_ こんな雑誌買ってしまいました。 --- おいしい晩酌

アマゾンならこちら→おいしい晩酌

いや、でも、この雑誌、だいぶいいですよ。すごく参考になる。よーし、おじさんも燻製つくったり、山菜料理つくったりしちゃうぞー。

Tags: 読書

_ 今日の夕食

白飯、カニクリームコロッケ、ズワイガニ入りコロッケ。

クリームコロッケうまーい。揚げるだけシリーズ、なかなかいいかも。

Tags:

2005-03-07

_ 9:30出社

うひ。週はじめからダメぽん。

Tags: work

_ 吉野家で豚ドン

ぼくはつゆだくにしてつゆとたまごと紅しょうがのみで食べてる感じ

Tags:

_ 今日の夜飯

塩鮭。菜の花の辛子和え。野沢菜漬物。ドラフトワン。

Tags:

2005-03-08

_ 09:00中野

もりっと会議。

Tags: work

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • かにクリームコロッケ
  • ズワイガニ入り馬鈴薯コロッケ
  • 菜の花の辛子和え
  • ハムと玉子の炒め物
Tags:

_ 今日の夕食 うどん

キムチうどん。ちとコチジャン足りなかった。

Tags:

2005-03-09

_ 08:30茅場町

やればできる。午前中にいろいろ片付けなければいけないのでいつもよりクロックアップしてもりもり対応。

Tags: work

_ 今日の早弁

仕事の都合で早弁。11:45から10分でたいらげる。

  • 白飯
  • 豚肉のチーズ巻き
  • ハムと玉子の炒め物
  • ピーマンのグリル焼きしょうゆ味
Tags:

_ 14:00平塚

遠いなぁ。12:05に出発して茅場町→(東西線)→大手町→(徒歩)→東京→(東海道線)→平塚さらにバス。約2時間。取り急ぎずっと爆眠。

Tags: work

_ 19:00茅場町

で、2時間半くらい打ち合わせしてすぐ戻る。チョッキしたいなー。

_ 22:00中野

もう、帰ればいいのに自社に戻って仕様の細かいところの説明と開発方針の連絡。テレビ電話ほしい。

_ 電話の保留って割り込みできないかなぁ。

たとえば僕が会社に電話して、Aさんに取り次いでもらうとする。で、対応したのが要領悪い人で、保留/転送の状態で3分以上待たされる、とする。緊急な用件だから電話しているのに、そんなに待つなら切りたいんですけど。。。

で、この、待っている間に、電話をかけた人から保留/転送を打ち切ることってできるのかな?受話器から流れるオルゴールに飽きたら、ぶちっと割り込みいれて『やっぱりいいです。伝言だけ伝えておいてください。』なーんてこと、できないかな?電話であるかぎり無理?

Tags: etc

_ きん家

2時くらいまで。

Tags: 呑み

2005-03-10

_ 09:00〜09:20茅場町

一瞬だけ立ち寄ったり。本当は1時間くらい仕事するつもりだったのだが。。。

Tags: work

_ 11:10伊勢原

。。。連日連日、遠いなぁ。。

_ 終電逃した。

終電ぎりぎりまで仕事。勘弁してください。10:52発の小田急に乗って帰る。代々木上原経由で東西線の終電に乗れるはず。だったのだが、おきたら新宿。微妙にアウト。飯田橋で東西線に乗り換えるも東陽町までしか行けず。。。さくっとタクシー。

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • ハムと玉子の炒め物
  • 牛肉コロッケ
  • エビシュウマイ
Tags:

_ きん家

2:00まで。生。ウーロンハイ。緑茶ハイ。

Tags: 呑み

_ まだまだ働きます。

家に帰ってからもりっと仕事メール。4:30まで。眠いし。ビール飲んで寝ます。明日、6:00起きなんですけど。。。

Tags: work

2005-03-11

_ 単身北海道遠征。

大学時代のサークルの集まりでちょうど北海道に行く用事ができたので、それならば、と1日休みをとって板持って北海道へ。

近畿日本ツーリストで往復の飛行機チケット(1泊つき)をすでに購入済み。荷物は昨日全部作成済み。実家にも連絡済み。目覚ましセット済み。ビール補填済み。準備万端!!

Tags: スキー

_ 寝坊した。。。

08:00の飛行機に乗らなきゃいけないのに起きたら07:15だった。。。あわてて用意してバスにのって駆けつけるも既に飛んでしまってるし。。チケットキャンセルできないし。変更も払い戻しもできないし。イタイ。痛すぎる。精神的にも金銭的にも。

現在AirDOでキャンセル待ち中。。。

_ 乗れた!

11:30の便でキャンセル待ちをしていて、僕の整理券番号は11番。空きは9席だったのだが、9番の人と10番の人がいなかったのでかろうじて滑り込むことができました。わーい。ということで最後の一席をゲットしてわくわくしながら北海道へ。

_ こそ練 in ばんけいスキー場

結局実家に到着したのが15:00。それからいろいろあって、出発する時には15:30をまわっちゃってた。そんな時間から遠いところへは行けないので近場のスキー場に行くことに。今回はボードのこそ練なので小さいスキー場で十分。

ということで、ばんけいスキー場にやってきました。僕の実家からクルマで20分という好アクセスな場所にあるスキー場。札幌市内のスキー場なのでそれほど大きくはないけれども、短いわりに豊富なコースで練習するにはいいかも。

16:00からはナイター営業ということでナイター券2000円を購入していざ練習。今日は平日ということもあって、全然人がいない。本州のスキー場のうんざりするような人の数と比較すると、埼京線の朝のラッシュと廃線間近の地方ローカル線くらいの違いがある。まさにプライベートゲレンデ。人にぶつかることを心配せずに思う存分練習できた。X-Trailゴケをド派手にしてもまわりに人がいないのでそれほど危険ではない。

1時間に1回15分ほどのビール休憩を挟んで16:00〜19:30までもりもり練習する。だいぶ滑れるようになってきた。ボードって面白いかも!

Tags: スキー

_ オーリー姫

僕がじっくりへっぽこなこそ練をやっていると、5歳くらいの女の子がボードに乗ってすごいスピードで颯爽と僕の横を滑り降りてきて、僕の目の前でとてもきれいなオーリーを決めていった。

カッコイイ。そしてカワイイ。

もし20年後、僕がまだ独身だったら結婚してください。みたいな感じ。

Tags: etc

_ 始めたばかりの人のボード入門。

今年からボードをやり始めて、きっと上手くなっちゃった人にはよくわからない、「こうやれば上手くいくんだ!」という発見を書きとめておこうかな、と。そうしておけばまた来年につながるかな、と。なんて前向きなんだ俺。きちんと人に習ったことではなくて、自分が思考錯誤していろいろ試しながら練習して気がついたことをいろいろとメモって行きたい。

Tags: スキー

_ 直進したければ横を向きましょう。

スキーをやっている人は特にそうだと思うのですが、進行方向に対して身体を前に向けたくなりますよね。でも、ボードの場合は身体を前に向けてしまうとまっすぐ進めません。だって板には足が身体が横向きになるように固定されているんだから。横向いているときにまっすぐ進むような道具なんだと思われます、ボードというやつは。でも、それがわかっていないと進行方向=板の先が向く方=谷に身体が向いてしまう。これは多分、生き物としての習慣。で、横向きになるように足が固定されているのに無理に前を向こうとすると身体をひねってしまうわけで、そうするとひねりの力が当然板に伝達されるわけで、結果、まっすぐ進めません。レギュラーなら左側に曲がっていって、それを無理に直そうとしてまた変に力が入ってしまって、逆エッジ→X-Trailなパターンですな。

ということで、まっすぐ進みたければ横を向きましょう。なれない人はなるべく人の少ない時間帯にコースのイチバン端で滑るようにして、常にコース外の景色を眺めながら滑るといいかも。なれてきたらちゃんと首を曲げて前を向きましょう。あと、コースの端は失敗すると落ちて遭難する危険があるので気をつけて。

_ 直進したければ膝をくっつけよう

これは以前、淳さんに教えてもらったことなのですが、ようやくわかってきました。膝をくっつけるようにするとまっすぐ滑れるんです。これは直進するときだけじゃなくて、カービングで雪面を切っているときも同様。

で、これは僕の解釈なんですが、膝をくっつけるようにして重心を板の真ん中、二本の足の真ん中になるのだけれど、その状態が一番イーブンな状態なのではないか、と。よく、重心は前にかけよう、とスキーでもボードでも言われますが、イーブンなのが一番いいように思ったり。あくまで私見。でも、僕はスキーのときはイーブンな荷重で滑ってます。

_ 前足荷重を意識してはいけない

これは僕の発見した中では目からウロコなんですが、前に重心をかける、というのは嘘なんじゃないか、と。前に重心をかけることを意識するのではなくて、後ろ足の荷重をコントロールすることを心がけるべきなのでは、と。なので意識は前足ではなく後ろ足に傾けるべきでは、と。

先ほども書いたけれども、まっすぐ滑るときは荷重のかけ方はイーブンなのがいいんじゃないかな、と。で、曲がるときにはやっぱり前に荷重をかけなければいけないのですが、それは後ろ足の荷重を抜くため。軽くなった後ろ足はうまく舵を取ることができるので、結果きれいに曲がれる。後ろ足に体重が乗っていると舵なんて取れません。で、後ろ足から体重を抜くのは無理やりやるんじゃなくって、ターン前に軽くブレーキをかけて慣性の法則を使って荷重を移動してあげる。そのためには膝の曲げる・伸ばすを繰り返す必要があるのですが、それは反復練習で頑張れ。ぐっと沈みこむとちょっとスピード落ちるあるよ。

_ とりあえず、今日の覚えた呪文はこんな感じ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ hagi [軟弱ものめ!! Skiに寝坊するなんざ、雪山に行く資格なし! ちなみに、おれは藻岩山派。手稲山もでかくなったらしい。..]

_ 肉の木 [さすがにだいぶ反省しました。北海道合宿が開催されるときには寝坊しないように気をつけます。]

_ 肉の木 [ちなみに手稲はハイランドとオリンピアが連絡コースとゴンドラで繋がっただけです。結局ハイランドでしか滑らないので微妙で..]


2005-03-12

_ こそ練 in NISEKO Mt RESORT Grand HIRAFU

行ってきました。北海道が誇るスノーリゾート・ニセコは「ひらふスキー場」へ。

天気予報を見ると超冬型な西高東低の気圧配置で全道的に大雪だそうですが、頑張っていくことに決めました。ちょっと出発が遅れたが、08:15に家を出発。雪が怖かったので中山超えではなくて、小樽→余市→稲穂峠なルートを選択。思いのほか天気も道路状況もよくて、2時間ちょっとでひらふ到着。

今回は大学時代のサークルの合宿にOB組が乱入する、というステキな計画。大学時代にいつも利用させてもらっていたペンションフルノートにお世話になります。10:30という微妙な時間にもかかわらず、お父さんは快く迎えてくれて、割引リフト券を手配してくれてスキー場まで送ってさえしてくれました。感謝。

Tags: スキー

_ NISEKO Mt RESORT Grand HIRAFU

いや、めちゃめちゃいいスキー場ですよ。ここ。ひとつひとつのコースが広い。まさに北海道な感じ。開放感あふれる広いゲレンデの中に多彩なコースが盛りだくさん。コース設定的にはやや初心者に優しくないが、中級以上の人ならすごく気に入るのではないでしょうか。

昨日にがっつり雪がふったらしく、雪質の良さは冗談級。滑っていて思わず口元が緩んでくる。リフトやゴンドラなどの施設に若干古さを感じますが、あまり気にならない。むしろ、無骨な"山"な感じが出てて◎。国内のでかいスキー場って変にリゾート化されてしまって山に遊びに来た、というよりは、スポーツを楽しみに来ました、って感じを受けちゃうのですが、ひらふは山に遊びに来たぜー、と心のそこから思えるスキー場ですね。北海道のスキー場の中では富良野の次の好き。

しかも今日は土曜日にもかかわらず人が少ない。何で?こんなにいいスキー場が近くにあるのに滑りに来ない道民は罰当たりもはなはだしくないか?

午前中の天気のいいときに、フリココースやセンターコース、センターと白樺の間にあるコースなのかどうかわからない深雪ふかふかのリフト下のゲレンデをすべりまくる。いや〜、ボードで深雪滑るのってとっても気持ちいいなぁ〜。

_ 雪男炸裂。

午後になると、天気予報が的中して前方が50mくらいしか見えない超吹雪に。やっぱり僕が来るとこうなるのね。。。

ほとんどのリフトが止まってしまったのでしかたなく、下の方でしょぼい初心者コースでこそ練を繰り返してみたり。うーむ。

10:30から飯タイムとビールタイムの2回の休憩をはさんで15:30までみっちり滑りました。さすがに疲れた。。。

_ 今日の昼飯 -- ひらふの昼飯めちゃうめー。

ひらふの食堂で食べました。超美味しかったっす。山麓野菜のスープパスタ(ガーリックトースト、サラダつき)。こう、タイトルを見るとスープの中にパスタが浮かんでいるのを想像していたのですが、スープとパスタは別々でした。これがちょっと高くて1,260円。生中が650円。まぁ、スキー場ならこんなもんかな。

さて、この山麓野菜のスープ、めちゃめちゃ美味しい。トマトベースのスープの中に、トマト、にんじん、玉ねぎ、セロリ、ジャガイモが入っていたのですが、ジャガイモがすごく美味しかった。ジャガイモは2種類入っていて、一つは細かく切られているんだけれど、もうひとつは大きくぶつ切りにされていて、その大きい方のジャガイモが、こう、口に入れたときにコキンっと最初に歯ごたえがやや強いのだが、その後穀物のほくほくした食感とでん粉の甘みが口全体にとろけて、ああ炭水化物って美味しいなぁ〜、と実感できちゃう。まさに絶品。ここ数年で食べたジャガイモの中で一番美味しかった。奥さん、ジャガイモ買うなら北海道はニセコ産のジャガイモがいいですよ!

Tags:

_ みんな来ちゃったんだ。

16:00頃まで滑り倒して、さすがに疲れ果てて宿に戻り、セッションルームに降りていくと、うわ、みんな来ちゃったんだ。そこには関東圏在住のJazz研OBの面々が。太田さん、金井さん、大橋、奥田、ユッキー、ってこの前新年会で会ったばかりなんですけど。。よくこんなに集まったな。スーギーや安保や裕美や大観や、おいおい、OBの方が人数多いんじゃないか?

Tags: etc

_ やっぱり美味しかった。

フルノートの食事はやっぱり美味しかった。昔とかわってなーい。

Tags:

_ ナイターまでやっちゃいました。

僕はだいぶおなかいっぱいだったのですが、金井さんと裕美が滑りたそうだったのでナイターに行くことに。

この季節だし、夜だし、ということでまったく雪質は期待していなかったのですが、ものすごいパウダースノー。何かの冗談かと思ってしまうくらい雪質がよいっ!!北海道ってやっぱりいいなぁ〜。

Tags: スキー

_ 夜はセッション

宿に泊まっている他のお客様たちの前でセッションライブ。僕らのいた頃のセッションは、仲間うちでテキトーにやっていたもんですが、ちゃんとお客さんの前でそれなりな演奏をすることになっているみたいですね。

久しぶりに叩いたら、全然指が動かない。その上いきなりドラムソロをふられてちょっとパニクル。イメージが全然湧き出てこないんだ。コレが。やっぱり日ごろ演奏していないとダメねー。

Tags: music

_ 深夜は宴会。

僕は26時でダウン。。。みんな若いなぁ。。。

Tags: 呑み

2005-03-20

_ 公開こそ練 in 野沢温泉

会社の人らとスキーに行こう!ということで野沢温泉へ。

泊まりなのでスキーとボードのどっちにするかはたまた両方とも持っていくか相当悩んだが、今年はこそ練に専念するぞ!ということでボードのみを持っていくことに。

なぜかレンタカー係に任命されたので24:00にクルマを借りに行く。ウィングロードは結構広いぞ。スタッドレスタイヤなクルマをお願いしたらキャリアもついていた。ラッキー。ますますスキーを持っていこうかと思うが、鉄の意志でやめる。えらいぞ。俺。

25:00出発。25:40田無で葛西とザッキーを拾う。26:30高坂SA集合。高速は順調に流れて、5:30には野沢に到着していた。宿に入れるのは6:30からなのでコンビニで仮眠。僕は寝たらもう起きれなそうなのでコンビニで立ち読み。昨日の8:00から一睡もしてません。そろそろ限界。

6:30に宿に入って、8:30まで爆眠。朝から頑張って滑るぞ!ということで9:00には出発。柄沢ゲレンデまでてくてく歩く。

Tags: スキー

_ いい天気

今年のスキーは(も)あまり晴天に恵まれなかったが、今日はかなりいい感じ。青い空とはるかな山がくっきり。でも、日差しはそれほど強くない。だいぶ理想的なスキー日和です。

僕はよく雪男だとか、僕がいると天気が荒れるだとか、そういう不名誉なことをよく言われるのですが、そんなことはないのでは、と。一緒に行く方との組み合わせによっては雪が降ることが多いというような気がする。

_ 反省

やっぱりスキー持ってくればよかった。野沢のスキー場はボードよりはスキー向けですね。頂上付近の林間コースやスカイラインや牛首なんかはスキーだったらだいぶ楽しめるコースなんだろうけどね。ボード滑るにはあまりいい感じのコースがないですね。また、ゲレンデ間の連絡もボードには優しくないなぁ。今度はスキーも持ってくることにしよう。

_ 宿の夕食

美味しくなかった。

Tags:

_ 野沢の公衆浴場

んー。イマイチ。

Tags: 温泉

_ 何だよお前ら、もう寝てるのかよ。

普段、僕は誰よりも早く寝るのですが、今回の面子は僕より寝るのが早くてびっくり。っつか、まだ呑んでないうちから寝ないっ。せっかくたくさん酒を買い込んだのに無駄になってしまうじゃねーか。

ということで頑張って独りで呑んでたり。

Tags: 呑み
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ masy [てことで MiG は無くならなくて済みそうだよ > http://masy.families.jp/diary/?2..]


カテゴリ一覧

トップ 最新 追記