トップ 最新 追記

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2003-12-01

_ 今日の10時貯金

いきなり寝坊した。10:30出社でギリギリ500円。

Tags: work

_ 今日のお弁当

寝坊したから手抜いた。

  • 白飯
  • あら挽きハンバーグ
  • カニシュウマイ
  • Tags:

_ ちゃんと手帳に予定書いておこうかな。

社内のサーバに予定はちゃんと入れているのだが、ちゃんと手帳なりPDAなりに予定を入れて持ち歩こうかな、と。

というのも、土曜日に遊びの予定を入れていたのだが、その日は仕事が入っていたことが今朝発覚。自分のいい加減さがとても嫌で鬱。ってか、酔っ払って約束するとロクなことがないなぁ。みんなに謝らなきゃ。

Tags: work

_ 10時貯金飲み会

第二力酒蔵。前から気になっていたが、なかなか行く機会がなくて行ったことが無かった。で、行ってみた。

Tags: 呑み

_ 豆腐煮

うま〜い。魚のあら等のだしが充分に染み渡った豆腐に七味をちょっとかけて食べたり。味はちょっと甘辛い感じで、ビールにとってもあいますな。

_ しめ鯖

酢につかって出てきた。うーむ。しめ鯖っていうよりも鯖の酢の物って感じ。薄切りの胡瓜が添えられているし。でも、まぁ、さっぱりしていて。

_ 貝刺し盛り合わせ

アワビが思いのほか柔らかくてだいぶ美味しい。ほたてもふくよかでもっちりしていて。

_ 莫久来

初めて食べた。海鼠腸とホヤを塩辛にしたもの。うーん、美味い。こりこりぬるぬるな食感に磯な味。これを食べた後に呑む日本酒がまた美味。燗して呑んだほうが美味しかったかも。

_ ふぐ白子(焼き)

ヤバイ!アツイ!間違いない!口の中に入れたときに焼かれた外側がぷちんとはじけて、トロトロしたクリーミィな味が口全体に広がって・・・。む〜ん、小宇宙的な味覚。

ふぐ白子初めて食べたけどこんなに美味しいなんて思わなかった。1口で食べてしまうのがもったいないんだけれど、あえて1口で食べてしまう贅沢さ。むふふ。4切れ3,500円。

_ 鮟鱇鍋

アンコウってやっぱり美味しいね。こう、もちもちした身も楽しめるし、ヒレ付近のゼラチン質の食感を思う存分楽しめる。プリプリもちもちな淡白な味を濃厚な味噌味で味わいながら、アンキモの濃厚な味に舌鼓。すかさず日本酒を流し込む。むーん。

しかしながら、残念なのは鍋のたれ。以前大洗で鮟鱇鍋を食べたときには、アンキモをすりつぶして味噌とあわせたものを鍋で炒めて、そこにお湯を投入して鍋にする、というもので、この濃厚な味噌だれで食べるアンコウは格別にうまかったわけだが、今日食べた鍋ではたれにアンキモを使うことをしておらず、たれの味わいが薄くかんじられてしまった。

これはこれで美味しいんだけれど。

_ 麒麟山

うまー。

_ PocketPark

謝りに。2時くらいまで呑む。

Tags: 呑み

2003-12-02

_ 今日の10時貯金

昨日の10時貯金飲み会で「火曜日と金曜日だけは頑張ろう」という目標をたてていたわけだが、微妙に寝坊した。さすがに昨日の今日で目標を破れないので駅まで激チャリ。

10:00ぴったり出社でぎりぎりセーフ。

Tags: work

_ 今日のお弁当

寝坊したから手抜いた。

  • 白飯
  • 大人のふりかけ
  • あら挽きハンバーグ
  • 玉子焼き
Tags:

_ 最近欲しいもの

ThinkPadのX31とか、ホームシアターキットとかが欲しい欲しいと思っているのだが、ことごとくmasyに先を越されてる気がする。なんか真似しているようでイヤン。

と、いうことで無理やり別のものを欲しがってみようかな。

っつーか、何が欲しいだろう?うーん、あまり欲しいものないなぁ。しいて言えば娘欲しいかな。1歳くらいの。

Tags: etc

_ カントクお帰りなさい

カントクが地方巡業から帰ってきたという連絡が入ったのできん家へ。お久しぶりー。ってか、カントクひとまわり人間が大きくなってない?

24:00くらいにPocketParkへ移動。ツッチー乱入。26:00くらいまで呑む。

Tags: 呑み
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ u2 [SL-C860はどうでしょう。。。]

_ 肉の木 [む。確かに惹かれる。でも、PDAってそんなに使うのかなぁ。]


2003-12-03

_ 今日の10時貯金

9:28出社で余裕でセーフ。

っつーか、本当は8:00には会社に来る予定だったんだけれど、寝坊しちった。

Tags: work

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • 大人のふりかけ
  • たれつきカルビとモヤシ
  • 玉子焼き

たれつきカルビの賞味期限は一昨日。もやしの賞味期限は昨日。まぁ、火通しているから大丈夫でしょう。

Tags:

_ 腹痛い

むむむ。

Tags: etc

_ 自分できった障害票

が自分のところに戻ってきた。うがー。rootCategoryにNullAppenderつけておしまい。しょぼ。

Tags: work java

_ 久しぶりに終電まで

仕事した。俺、やっぱり21:30以降にすごい効率発揮するみたい。。

Tags: work

_ きん家で

カントクとツッチーと、うひひ。うぷぷ。

つっちーリタイヤ。

Tags: 呑み

_ Pocket Park

カントクとしっぽり呑んでたらRAMBLEの長谷川さん登場。うわー、お久しぶりです。

カントクは途中で帰ったが、僕と長谷川さんはだいぶ遅くまで。帰りに時計見てみたら5時だったよ。何してんだよ、おれぇぇぇ。

Tags: 呑み
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ masy [X40 出たから買えばー。HDD 20GB しかないけど。]


2003-12-04

_ 今日の10時貯金

10時東陽町。だいぶぎりぎりでセーフ。

Tags: work

_ 今日のお弁当

さすがにつくれません。。。

Tags:

_ 会社のボウリング大会

ボウリングっておもしろくねーなー(怒)。

やっぱり練習しないとダメですな。

あと、二日酔いなのもダメ。迎え酒飲んでみたけど、ますます酔っ払って火に油。

Tags: etc

_ そのまま

駒忠で呑んだり。そういえば12月に入ったら禁酒する予定だったなぁ、とか。

Tags: 呑み

_ 家サーバのkernel

ようやくrebuildした。いやー、危ない危ない。

Tags: Linux

2003-12-05

_ 今日の10時貯金

うーん、火曜日と金曜日は頑張るはずだったんだけどなぁ。

頑張りきれなくて10:17出社。500円。

Tags: work

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • ナポリタンコロッケ
  • あら挽きハンバーグ
Tags:

_ なか村

西葛西で焼き鳥食べるときはいつも鳥繁行っていたのだが、なか村もずっと気になっていたので行ってみた。

焼き鳥屋なのにだいぶ落ち着いた感じで食べることができていい感じ。味も落ち着いた上品な感じで。鳥だけじゃなくて、他にも牛タンとかモツ煮とかメニューが豊富で。落ち着いて鳥食べたい時にはいいかも。

Tags: 呑み

_ RAMBLE

久しぶりにらんぶりますか、ということでRABLEへ。

ラガヴーリン、ラフロイグ、グレンモーレンジとか。2時前くらいに切り上げ。

Tags: 呑み

2003-12-06

_ ラグビー観戦

西葛西の陸上競技場で大学ラグビーをやるというので見に行った。大橋さんとかポケパーまさえさんとか田中姉さんとか。

2試合目の帝京対日体大の試合がおもしろかった。ってか、帝京強い。すげー。14番の走りすごすぎ。仕事こなしすぎ。

Tags: etc

_ 小林くん歓迎会

久しぶりに西荻で。途中から記憶がなかったり。俺はやっぱり駄目な人間だぁ。朝起きて、痛い頭を抱えながら猛省。

Tags: 呑み

2003-12-07

_ 今日の、俺しょぼいかも

tdiaryのバージョンアップ間違えた。で、バックアップしていたディレクトリをもとにもどそうとして間違って全部消した。わー。大変。まぁ、アクセス履歴とキャッシュしたファイルが全て消えただけだけど。がちょーん。

Tags: Linux

_ 散歩

天気が良かったので散歩してみた。船堀までだらだら歩いてぐるっと帰ってきた。

Tags: etc

_ 道頓堀

というお好み焼き屋に行って来た。

店の中はやたらと広くてお客さんもたくさんいるのだが、それに比べてホールの人間が少なすぎ。全然まわってません。だいぶ待たされた。

道頓堀なのに、なんでもんじゃとか江戸前お好み焼きとかがあるのかなぁ、と思いながら明太もんじゃと江戸前の葱を注文。だいぶおなか一杯になった。味はそんなに悪くないけど、まぁ、そんなに悪くないって感じ。江戸前お好み焼きはわさび醤油かポン酢で食べるのだが、出てきたポン酢はゆずポンだったよ。普通の味ポンの方が美味しかったと思うぞ。

スタンダードなお好みよりも変り種が多い感じ。大勢でわいわい行くぶんにはおもしろいかも。

Tags:

_ 東京アートWebサイト作成

チョンボした。

Tags: work

_ 失意にまみれながら

ちょこっと呑む。

Tags: 呑み

2003-12-08 禁酒初日

_ 今日の10時貯金

1本逃したぁぁ。500円。。。

Tags: work

_ 14:00東陽町

打合せ。かなり微妙な。

Tags: work

_ 16:00もう1つの東陽町

本当に大丈夫なんだろうか。

Tags: work

_ 19:00中野

うーん、よっぽど直帰したかったのだが、どうにも今日中にやらなければいけないことが。。。

23:30まで仕事。

Tags: work

_ きん家

ウーロン茶、ゆずソーダ、ハモ皮茶漬け。

佐々木さんに「きのくにに禁酒なんて似合わなすぎる」とか言われた。こう、言われること自体が問題かな、と。

社長に頼まれてワードで文書作ったあとに「なんか飲もうかな」とか言ったら、おかんがいきなり「ウーロンハイ1つね〜」って。いやいや、禁酒してるから。あわててウーロン茶にチェンジ。

Tags: 呑まず

2003-12-09

_ 今日の10時貯金

9:43出社で余裕でセーフ。ちなみにしらきちもセーフ。ょιさん休み。ということで今日はスポンサー払い。

でもなぁ、本当は8時に会社に来たかったんだよなぁ。

Tags: work

_ ねむい。

酒呑まないと夜寝れなくてダメだね。

昨日は結局4時くらいまで寝れませんでした。

Tags: etc

_ 試験環境がおかしい。

というときに環境みたり直せたりする人が今のところ僕ともう一人くらいしかいない。

今後僕らが遠ざかった場合、このプロジェクトちゃんとまわるのか?ちゃんと引継ぎ資料作っておこうっと。

Tags: work

_ 私が酒をやめたい10の理由

ただ漠然と酒をやめるといっても真剣味が感じられないので理由をちゃんとあげてみることにした。

僕が酒呑んでだめだめになるところはたくさんあるかと思うけど、とりあえず10個。足りないところは誰かが突っ込みいれて付け足してくれるはず。

_ 呑むと態度がでかくなる

普段から態度はでかい方なのだが、呑むと飛躍的に態度でかくなる。もう、失礼な言動炸裂しまくり。だいぶいろんな人にご迷惑をかけたり不快な思いをさせたり。。。

_ 呑むと声がでかくなる

で、それだけ態度でかい状態で声がでかいものだから、その被害は飛躍的に拡散しているはず。きっと僕と直接呑んだことがない人にも被害が及んでいるはず。

_ 呑むと自分中心で騒ぎたくなる

これは動物占いがサルだからなのだが、とにかく自分が話題の中心にいないと気がすまなくなる。もっと人の話を聞けよ、と。

_ 呑むと極論に走る

で、たまに人の話を聞いたと思ったら、自分勝手な極論を展開してしまったり。これは真剣に反省するべきだ。

_ 呑むと抑えがきかなくなる

さらに、こう、普段抑えているいろいろなものがどんどん吹き出てくる。ぐちが多くなったり人の悪口がぽんぽんでてきてしまったり。だから、何か口止めされていることがあるときに呑むとダメ。

まぁ、むしろ抑えなくて外に出した方がいいものもあるんだろうけど、たいていはもっと我慢してなきゃダメなもの。ちゃんとしろ、俺。

_ 呑むと財布の紐がゆるくなる

なんかしらないけど呑むと気が大きくなっちゃうよね。いつのまにかどんどんお金が消えていくよ。

_ 呑むと安請け合いする

おー、わかったわかった、まかしとけー。とか。その日あいてるー、行く行くー。とか。いろいろ約束しているみたい。

_ そして記憶がなくなる

で、これだけ悪事をはたらいた後に本人が覚えていないのがタチ悪いよなぁ。

覚えていないから、もっと自分がとんでもないことをしでかしているんじゃないだろうか、とめちゃめちゃ後悔したり。実際に断片的に覚えていることが結構ヒドイことやっていたり。うわー、何やってたんだ、俺、みたいな。

後悔するくらいなら呑むな、と。

_ 朝寝坊する

おうおうにして寝坊するしね。ちゃんと起きれたとしても酒が残っているし。

どうしても行かなきゃいけない仕事の時には気合で起きれるときもあるのだが、自信がない時はほとんど。自信が持てないときには電話で起こしてもらったりするのだが、それでも5分とか10分とか遅れてしまうことがあったり。これはほんとに起こしてくれた人に非常に申し訳ないし。いや、本当にごめんなさい。

_ 酒が切れると手が震える

これは本当にヤバイよねぇ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まりこ [あと、呑むと、話している相手の目を潤んだ瞳でじっーと見つめるよー。]

_ 肉の木 [む。そんな癖もあったんですね。でも、これは悪くない感じですな。ろまんちっくー。]


2003-12-10 禁酒三日目・・・まだまだ大丈夫

_ 今日の10時貯金

起きたら(とゆーか起こされたら)11時まわってた。。。1000円。

Tags: work

_ 今日のお弁当

家で食べたり。白飯、だし巻き、サンマの蒲焼。

Tags:

_ 昨日のお弁当

  • 白飯
  • 豚肉とキャベツを炒めたもの
  • 大人のふりかけ
Tags:

_ 一昨日のお弁当

  • 白飯
  • あらびきハンバーグ
  • ナポリタンコロッケ
Tags:

_ 冬休み

12/29〜1/5まで帰省することにした。飛行機代はしめて59,400円なり。たけーな、おい。これで呑み代とスキー代入れたらどうなるんだ?あ、そういえば禁酒しているんだっけか。

Tags: etc

_ Meadow2で余計な^Mがつく

CRLFな(つまりDOSな改行コードの)SJISのファイルをMeadow2で編集して保存すると、行末に余計な^Mが挿入されちゃう。変な改行コードが挿入されるのかな?

ずっとほったらかしにしていたのだが、以前から報告されているMule-UCS-0.84のバグらしいことがわかった。Mule-UCS-0.85rc3なNetInstallerでのMeadow2では問題ないそう。

ってことで、早速Mule-UCS Unofficial SiteからMule-UCS-0.85rc3を落として入れてみた。入れ方は前に書いたから割愛。で、試してみた。おおっ!!直ってる!!わーい。

Tags: emacs

_ Saka-Bar

なくなったらしい

Tags: etc

_ またまた衝動買い

しちゃった。

タイトルに惹かれたのと、帯の言葉にひかれたもの。まぁ、要約するとジャケ買い

Tags: 読書
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ masy [なに! saka-bar もうないの! 残念 (わら]


2003-12-11 禁酒4日目・・・そろそろ禁断症状

_ 今日の10時貯金

1000円

Tags: work

_ 今日のお弁当

  • 白飯
  • さつまいもをすりつぶして溶き玉子でぐちゃぐちゃにして生姜醤油からめていためてみた不味い物体
  • 1口ハンバーグ
Tags:

2003-12-12

_ 号泣する準備はできていた

江國香織。うーん、短編はやっぱり女性向きかも。

Tags: 読書

_ 祝ボーナス

本当はボーナス出るの月曜日なのだが、ちょっと先走って豪遊することに。

TASTE ONEでリッチにディナー。田中姉さん、ケンジさん、岩井さん。

ごぼうのカプチーノ風とか、エビとかローストビーフとかを聖護院のかぶらでつつんだのとか、大根の上にフォアグラとか、ロールキャベツとか、その他もろもろ。だいぶ美味しかった。ってか、お腹いっぱいすぎ。こんなに美味しいものを苦しいくらい腹いっぱい食べられるのって幸せすぎ。赤ワインを2本空けたが、どちらも美味しいお酒で。

だいぶ豪遊した。満喫した。しばらく美味しいもの食べなくてもいいや。

Tags:

2003-12-13

_ Empire Grill

お店の忘年会。みんなでEmpire Grillでランチ。

昨日の今日だからちゃんと食べられるのか心配だったが、お昼どきにはしっかりお腹がへっていたので人間の体って不思議。

だいぶ食べた。しばらく美味いもん食べなくていいや。

Tags:

_ とこや

だいぶさっぱりした。ってか、むしろ寒いくらい。

Tags: etc

_ 鳥繁

しらきちと軽く。

Tags: 呑み

_ まさえさんバースデー

Pocket Parkのまさえさんのお誕生日ということで呑みに行ったり。

途中でツッチーとか和子さんとかカントクとか姉さんとか。

明日も早いので僕は25時くらいに退散。

Tags: 呑み

2003-12-14

_ 野田清水公園

みんなでアスレチックに行こう!!ということで野田清水公園まで遊びに行った。みんな二日酔いな感じで朝9時集合。まさえさん、深田さん、カントク、つっちー、和子さん。

マイケル・ジャクソンのベストを聞きながら環7→国道4号→県道19号を快調に進む。朝だと道が空いてていい感じ。車のナビは素敵にぶち壊れていて(いつのまにか川ん中走っていたり、全然違う方角に進んでいたり)全然信用できなかったのだが、カントクが自信溢れる的確なナビをしてくれたので迷うことなく辿りつけた。ナビのポイントは間違ってもそれを態度に表さないことだとか。だいぶ変な道とおらされたけど、不安にはならなかったなり。

清水公園思いのほかでかい。

とりあえず冒険コースをもりもり進む。っつか、ロープぶら下がり系多すぎ。運動不足な我々はすぐに腕がぷるぷるしてきたり。

最初は点数つけながら真面目にひとつひとつこなしていったのだが、だんだん疲れてきたのと、変わり映えのしないものはやりたくなかったりとちょっとづつサボり始めた。40コもポイントがあるから全部こなしていたら体がいくつあっても足りません。面白そうなものを選んで遊ぶ。

はつかねずみで回転についていけずに落下した。痛かった。

冒険コースもマンネリしてきたので水上コースへ。水上コースすげーよ。ありえねー。下が水になるだけでスリル倍増。

カントク池ぽちゃ。見事に。あんなに絵に描いたように水に落ちる人初めて見たよ。

いやー、だいぶ楽しんだ。久しぶりに童心に返った。しばらく遊ばなくていいや。

Tags: etc

2003-12-15

_ 8:30三鷹

頑張って起きた。目覚まし鳴る前に目覚めたよ。

Tags: work

_ らんまん

ほうぼうの刺身とカレイの煮物がうまー。

Tags: 呑み

2003-12-16

_ 7:30三鷹。

5:30起きです。信じられません。昨日も1時半まで呑んでいたのでちょっときつい。

Tags: work

2003-12-17

_ 今日の10時貯金

さすがに2日連続で早起きしたので今日は無理です。500円。

Tags: work

_ 今日のお弁当

  • ごはん
  • はんばーぐ
  • なぽりたんころっけ
Tags:

_ UML技術者認定制度

とりあえず移行手続きしておいた。そしたらなんか文字コードのおかしいメールが送られてきたなり。ぶひ。

Tags: etc
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ akiraco [UMLの新制度って、旧制度資格の色に関わらず、一番下のレベルの試験が1科目免除されるだけなんだよね?]

_ きむきむ [ブロンズの認定書どっかいって認定番号わからない〜。探そうかな。]

_ ょι [OMG認定UML技術者資格試験ってのが別にあって、どっちがどーなんだろぅって]

_ 肉の木 [全ての色が免除条件おなじなのに、移行時に全色の認定番号必要なのもよくわからないっす。]

_ 肉の木 [どっちの試験がいいんですかね?ってか、最近、どうでもいいかな、とか。]


2003-12-18

_ 今日の10時貯金

10時東陽町だから対象外。

11時過ぎまで客先。

Tags: work

_ 今日の昼飯

一度家に帰って食べた。

  • 白飯。
  • キャベツと茄子とベーコンを何故か豆板醤で炒めたもの
  • 味噌汁
Tags:

_ 13時中野

微妙に忙しい。

Tags: work

_ 味七

やっぱり美味い。

_ Pocket Park

マッカランの15年とか。

Tags: 呑み

2003-12-19

_ 今日の10時貯金。

寝坊した。12時50分出社で1000円。

Tags: work

_ 今日の昼飯

ハンバーグとか白飯とか茄子とか。

Tags:

_ 忘年会

うーむ。

Tags: 呑み

_ お誕生日会

に行ったことは覚えています。

Tags: 呑み

2003-12-20

_ 初滑り

に行くぞ!と言っていて、出発時刻は5時だったはず。

目が覚めると、外がやけに明るい。ん?なんでだ?昨日の酒がまだ残っていて意識が全然はっきりしない。とりあえず時計を見ると8時。ん?携帯を見ると4時30分から5時くらいにかけて怒涛の着歴があるし。ん?

Tags: スキー

_ おいていかれたらしい

留守電聞いてみると、しっかり「おいていきまーす。」って。

うーむ。とりあえず電話してみると、もうすぐスキー場に到着するそう。うーん、うらやましい。雪がふかふかしているっぽい。うーん、やっぱり行きたいぞ。

昨日からスキーに行く気マンマンだったので、気分はすっかりスキーしか受け付けない体になっていて、例えるならカレー食べようと思い立ったらカレー以外は食べたくなくなるような(僕はこれをカレー腹と呼んでいるのだが)つまりスキー腹な勢いだったわけで、そんな感じだったのに置いていかれて、だいぶガッカリ。ってか、微妙にパニック。で、どうにも収まりがつかないので、多分まだ酔っ払っていたので、冷静になりかけた頭でいろいろ考えた結果、冷静になったら負けだという結論に達したので、

_ 新幹線飛び乗った。

9:24にMaxやまびこ47号で出発して郡山に着いたのが10:47。そこから47分時間をつぶして11:34発の磐越西線・会津若松行きに乗りつぎ。12:23くらいに猪苗代駅に到着して、12:25のアルツスキー場行きの無料シャトルバスに飛び乗る。

旅のお供は藤田紘一郎の空飛ぶ寄生虫。微妙。

電車に乗っているとだんだん冷静になってきて自分の行動に疑問を抱いてきたが、冷静になったら負けだから深く考えないことにした。

_ 13:00にようやく合流。

早速準備しようとすると、ストック忘れてきたことに気がついた。素敵。

午前中にいいだけ滑っていたらしく、もう足がぱんぱんで滑れないって。ということで、ストックとリフト券借りて一人でもりもり滑る。あんまり合流した意味ない。

5本くらいもりもり滑っていたら、早くも足がガクガクしてきた。いや、ガクガク通り越してプルプルして足が立たない。

4本目くらいに初滑りなのに本気だして滑ったのが原因か。もしくは朝から何も食べていないためにエネルギーが足りなくなったのか。はたまた二日酔いだからか。

全部違うって言われた。歳のせいだって。当たっているかも。

結局足がたたなくなった上にすごい吹雪で視界が悪くてキケンな感じがしたので1時間半くらい滑って切り上げるひ弱な僕。

うーん、スキーやりに来たというよりも、むしろ話のネタを作りに来ただけのような気がしてきた。いい歳なんだからもっと冷静な判断ができるようになりたい。

_ 郡山ユラックス熱海

うーん、雪の降っている中での露天風呂ってやっぱり素敵。

Tags: 温泉

_ 喜多方ラーメン来夢

腹減ったので郡山でラーメン。

む。美味しい。いわゆる喜多方ラーメンなんだけど、坂内より全然美味しい。

Tags:

_ 泉屋酒店(だったっけ?)

郡山の酒屋さんで日本酒を買ったり。ここには全国の珍しい銘酒が揃っていてだいぶいい感じ。

黒龍の八十八号にだいぶ心惹かれたが、720mlで5000円という価格にちょっと手が出なかった。3000円だったら買っていたがなぁ。うーむ。でも、ひらのとか行ったら1杯2000円か。うーむ。

結局、会津娘というお酒を購入。美味しそうです。ぐふふ。あれ?そういえば俺、禁酒しているんだっけ?

Tags:

_ 郡山IC-宇都宮IC ユキ通行止め

え・・・?

郡山を21時前くらいに出発したのだが(帰りは僕の運転)、いきなり高速使えないみたいですよ?まじっすか?

仕方なく下道で帰るわけだが、高速に乗れなかった車が全部4号に流れてきたものだがらめちゃめちゃ混んでるし。雪積もっているからみんな遅いし。途中で坂を登れなくなる車続出してるし。いや〜ん。何時間かかるんだ?

結局宇都宮に到着したのが1時45分くらい?宇都宮に突入するくらいのところで、4号が二手に分かれていて、僕らは手元に地図もカーナビもなくてどっちが正解かわからなかったのだが、おそらく4号をまっすぐ行くと市街地を抜けて鹿沼あたりから東北道にのるルートで、新4号バイパスを通ると郊外をバイパスで南下して北関東道から東北道に入るルートなんだろうけど、どちらが正解かわからなかったのだが、前に飛ばし屋なトラックがいたので、そのトラックについていくのが速いルートだろうという考えのもと、新4号に入る。確かに速かったかも。

# トラックには置いていかれたが。

Tags: etc

_ 03:15頃

西葛西到着。さすがに疲れた。6時間も運転してたらさすがにケツ痛くなった。

うーん、今日はいろいろ盛りだくさんだったなぁ。

Tags: etc

2003-12-21

_ 11時ごろ起床

なんか体調悪い。ただ疲れているだけなのかなぁ。

とりあえず洗濯とか飯食ったりとか。

Tags: etc

_ 大掃除道具購入

泡ハイターとかオレンジ洗剤とかブルーレットとかガスレンジの下に敷くものとかガスレンジの油よけとか洗濯洗剤も買ったしコンバットもそろそろ交換だから買っておいた。

結構かかった。

でも、大掃除はなかなか腰が上がらない。とりあえずレンジ台のみ。1時間くらいかけてゴシゴシ。

Tags: etc

_ 今日の創作料理

鮭の親子スパゲティー。

鮭の切り身をバターと塩コショウで炒めて、そこに筋子を投入して和風パスタソースと一緒にからめてみた。

うーん、筋子ってのが駄目だな。イクラを使ったらおいしかったのかも。

Tags: etc

_ 図書館

に行った。年末年始に読む本を借りなきゃ!

レキシントンの幽霊 / 村上春樹、つるつるの壷 / 町田康、沈まぬ太陽(一) / 山崎豊子、沈まぬ太陽(二) /山崎豊子。

CDも借りた。THE RIVER / BRUCE SPRINGSTEEN。

うーん、なんかとっちらかっているなぁ。

Tags: 読書

2003-12-22

_ ひま

も〜、暇すぎ。うーん、暇すぎ。

Tags: etc

_ 冬服買いに街へ

ぐっとくるものがない。札幌で買おうかな。

Tags: etc

_ 焼肉レストラン雅

昼間に雅ママにばったり会ったので久しぶりに雅に行ってみた。

今日は定食。ウマー。ここの肉やっぱりうめーよ。

Tags:

_ きん家

雅ママが1週間ぶりに呑みに行けるらしくウキウキしていたのでいっしょに呑みに行った。

Tags: 呑み

_ Pocket Park

つっちーとか和子さんとかカントクとか。

ってか、俺だめすぎだろ。なんで呑んでんだよ?

Tags: 呑み
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ u2 [をっ、クリスマス仕様。。。]

_ 肉の木 [やっぱり季節ものだし。]


2003-12-23

_ 大掃除

トイレをすみからすみまでゴシゴシと。

台所の換気扇をゴシゴシ。やっぱりオレンジ洗剤は強力。

排水口とかまな板とかをブリーチで漂白。だいぶいい感じ。

あとは、部屋に掃除機かければ完璧。でも、今日はやらない。なぜなら

Tags: etc

_ 麻雀

佐々木さんに麻雀誘われた。

佐々木さん、山口さん、カントク。6半荘くらいやった。

テンピンで+128。ちょっとした臨時収入。

Tags: etc

_ Pocket Park

ちょっとおなか減ったので一人で。2時半くらいまで。

Tags: 呑み

2003-12-24

_ 今日の10時貯金

寒くて布団からでたくなーい。500円。

Tags: work

_ 今後のスケジュール。

結構タイト。

ってか、ねらっていた人をかっさられて、1月以降にアサインできる人いません。どうすんだよ?俺が二人分働けってこと?

Tags: work

_ らんまん

たかいさん、ょιさん、あやべっちと。僕だけ40分1本勝負。

Tags: 呑み

_ Pocket Park

眠い。。。

Tags: 呑み

_ Windowsなパーティションをマウントする。

実は家のサーバは昔使っていたWindowsがいまだにインストールされていたり。/dev/hda1にWindows95、/dev/hda2にWindows2000が入っていたり。で、昔のデータを見たいからmountしておこうと。

$ sudo mount -t vfat /dev/hda1 /cdrive

とかやると当然のように日本語が化ける。そりゃそうだ。オプションでiocharsetやcodepageを指定しないとダメげ。

$ sudo mount -t vfat -o iocharset=euc-jp,codepage=932 /dev/hda1 /cdrive

とやると今度は不正なオプションとか言われて怒られる。なんでだろう?と思ってみたら、kernelにNative Language Supportを組み込んでいなかった。さっそくmake menuconfigしてNative Language SupportのShift_JIS,EUCを有効にしてkernel再構築してrebootしてみた。

もう一度マウントしてみた。おお〜。うまくいった。fstabにも書いておこっと。

Tags: Linux

2003-12-25

_ 今日の10時貯金

10時東陽町だから楽勝。実はギリギリ。

Tags: work

_ Eat with fire!!!

すごい!これ、全部試してみたい。最近辛いもの食べてないからだいぶ興味津々。

Tags:

_ きん家

社長に用事があったので、ついでにきん家で軽く食事。

生中×2、いわし明太、レバ刺し、とりぽん、ウーロンハイ。

Tags: 呑み

_ Pocket Park

カントクがいるらしいという情報を聞きつけたので狙い済ましてみたら、既に帰っていた。うまく狙えなかったようです。狙い済まし10級。

余市12年とラフロイグ10年。

Tags: 呑み

2003-12-26

_ 今日の10時貯金

1年の締めの日に1000円。。。だめすぎだろ、俺。

Tags: work

_ 納会

途中から記憶がありません。

Tags: 呑み

_ ホテル東西線

西葛西に帰ろうと思って中野で電車に乗ったのがたしか19時くらい。で、起きたら阿佐ヶ谷にいた。うひ。

へこたれずにもう一度西葛西に戻ろうとしたところ、起きたら東陽勝田台だった。いひ。

西葛西に到着したのが23時すぎ。ちょっとやりすぎました。

Tags: etc

_ 雨宿り

にきん家。カントクやツッチー、和子さんとか佐々木さんとか。

明日は二日酔いじゃない体を持っていかねばいけないので軽く。ホントに軽く。

帰りにPocketParkで1杯だけ。

家についたのが2時30分頃だったかしら?

Tags: 呑み

2003-12-27

_ 引越しのお手伝い。

13:30に景やんの家へ。ってか、この部屋、本当に引越しする気があるんですか?普通に生活している部屋にしか見えないんですが。。。

とりあえずもりもり頑張って引越し作業。僕もだいぶいろんな人の引越し手伝っているから手際がいいですよ。しかも今回はスペシャリストなカントクも加わっているのでだいぶ効率がいい。

2往復くらいでほぼ完了。片付けていなくてもなんとかなるもんだ。

Tags: etc

_ よく趣旨はわからんが。

19:00くらいから田中姉さんの家での宴会に合流。姉さん引っ越し祝い?景やん引越しお疲れ?および忘年会?姉さんの会社の人がたくさんいて、人見知りする僕は酒の力をかりないと知らない人と会話ができない(言い訳)ので、とりあえず呑む。自分ではしっかりした状態で呑んでいたつもり。

始発で帰る人がいたので結局5時くらいまで呑んでた。

後日、デジカメの写真を見ると撮った記憶の無い写真がたくさんありました。しっかりしていたはずなのにしっかり記憶がなくなるくらい酔っ払っていたようです。もういい歳なんだから自分の行動に自信と責任を持ちたい。

Tags: 呑み

2003-12-28

_ 10時くらいに

起きる。

Tags: etc

_

カントクの家で鍋やるので12時集合。何故そんな時間に鍋やるかというと、まさえさんが店の準備に行ってしまう前に鍋やりたいから。で、まさえさん来ず。ってか、まさえさんが鍋の主役持ってくるはずだったような。。。

とりあえずまさえさん以外みんな集まったものの、全員が全員二日酔いで鍋な気分じゃありません。こんなにやる気のない鍋は初めてかも。何度ものろしをあげようとするのだが、くすぶってばかりで全然ダメ。それでも一通り食べ尽くしたけどね。

Tags: 呑み

_ 左近川

ですがすがしくビールを呑もうか、ということで、鍋を切り上げて川辺でビール。アスレチックやりながら。

Tags: 呑み

_ きん家

19時くらいまで

Tags: 呑み

_ ボウリング

やった。156、200。なかなか。

Tags: etc

_ Pocket Park

いいかげん呑みすぎです。24:00くらいまで。かれこれ12時間くらい呑んでたようです。

明日から帰省します。

Tags: 呑み

2003-12-29

_ 北海道上陸。

やっぱりさみーな、おい。

Tags: etc

_ 花の木

大学の時の人らと忘年会。

なんかべろんべろんに酔っ払ったのびるにえらい説教された気がする。

Tags: 呑み

_ レキシントンの幽霊

村上春樹の短編集。うーん、微妙。あんまりよくない。

Tags: 読書
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ のびーるくん [肉の木と話したっけか・・・。]

_ 肉の木 [話した話した。中途半端な禁酒宣言はするな、とえらい剣幕で語っていました。]

_ のびーるくん [思い出したぞ!したした。。。]


2003-12-30

_ 大掃除

実家の大掃除。

トイレ、風呂場、洗面台、台所の上の方とか、ガスレンジまわりとか、換気扇の中とか。

だいぶキレイになった。

Tags: etc

_ 家で

やることないからもりもり呑む。

Tags: 呑み

_ つるつるの壺

町田康のエッセイ集。だいぶいいよ、これ。

Tags: 読書

2003-12-31

_ きりたんぽ。

なぜかうちの実家では大晦日にきりたんぽを食べる風習が。

やっぱりセリってウマー。

Tags:

_ 格闘技3つ見ながら

もりもり呑む。ビール500m缶4本くらいとワインを1.5本くらい呑んだくらい。

紅白みない大晦日ってひょっとしたら初めてかも。

Tags: 呑み

カテゴリ一覧

トップ 最新 追記