トップ 最新 追記

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2003-08-01

_ 梅雨も明けないのにもう8月かよ・・・

僕は夏が苦手なので別にいいけど。

Tags: etc

_ 続々:文書サーバ

昨日のユーザ名を入力できない問題は、[global]のsecurityをsharedからusersに変更したら直った。う〜ん、前にSambaサーバ立てたときはsharedで問題なかったんだけどなぁ。あとでmanをじっくり読んでみよ。

Tags: work

_ なんか、上の人がサンバなディレクトリを見れないって言ってる。

なんでだろう?コンピュータを検索してもちゃんと見えてるしなぁ。その人のマシンからサーバへもpingが飛ぶし、サーバからその人のマシンにpingが飛ぶんだけどなぁ。

と、よく見てみると、その人のWindowsマシンのホスト名に日本語が含まれてる。サーバからnmblookupしてみると、ipアドレスはちゃんと取れてる。で、ためしに僕のマシンのホスト名を日本語にしてみた。で、Sambaなディレクトリが見れなかった。なるほど、日本語版じゃないSambaだと日本語ホスト名なクライアントから正常に接続できないんですね。

_ オールナイト西葛西

明日北海道へ朝イチの飛行機に乗るので、寝ないで一晩中遊んでそのまま飛行機に乗ってしまおう、と。

快く巻き込まれてくれたみなさん(きむきむ、田中姉さん、たっちゃん、こうじ)、ありがとうございます。

で、一度店に行ったのだが、P-inを忘れたことに気がついて家に帰る。家につくと、鍵を店に忘れたことに気がついた。忘れ物をとりに帰って忘れ物するなんて、頭悪すぎだな。結局、きん家から家まで3往復もしちゃった。

2時過ぎまできん家で飲んで、その後どれみーらんど。しっかり朝5時まで遊んだ。

Tags: 呑み

2003-08-02 北海道上陸

_ 朝イチのバスには

乗れなかった。満員で。で、朝2のバスでぎりぎり飛行機にまにあった。あぶねー。飛行機乗った瞬間爆眠。起きたら着陸してた。オールナイト西葛西、けっこういいかも。

朝9時30分には札幌到着してました。はやー。

Tags: etc

_ 今日は水泳

一週間何もすることがないので、ダイエット強化習慣にしようかな、と。スポーツ用品店で水泳パンツと水泳キャップと度付きゴーグルを購入。学生時代いっていたスポーツクラブに行ってきた。

結構泳いだ。クロールで25m×6本、平泳ぎで25m×6本、でも距離にしたらたいしたことねーんだろうな。これっぽっちで筋肉痛になる自分のひ弱さが嫌。ところで、俺、クロールで息継ぎするたびに沈むんだけれど、なんか息継ぎのコツってあるんですか?

_ Jazz研セッション

北大Jazz研のセッションに行ってきた。いや〜、ブランクみえみえなしょぼしょぼドラミングだった。

  • Autum Leaves
  • Watermelon Man
  • Invitation
とか。

Tags: music

2003-08-03 秘境温泉ツアー

_ 温泉ツアー

かなざわさんと温泉ツアー。空は生憎の天気だが、なんとかなるでしょう。そういえば去年も雨だったなぁ。なんで毎年雨に降られながら露天風呂なんだろう?ってか、俺、雨男か?

Tags: 温泉

_ 朝食は海鮮工房

でうに丼。(写真12

うまー。まじでうまー。

Tags:

_ 朝日温泉

雷電から山ん中に入ったところにひっそりとある秘湯。

なんか、「しばらく休業させていただきます」っていう看板がちらっと目に入ったが、気にせず(気にしないフリをして)にもりもり山に分け入る。多分露天風呂には入れるから。

到着した朝日温泉は本当に閉鎖されてて、ここ何ヶ月も人が来ていない感じ。山は霧がかっていているし、沢の近くだし、なんか嫌な感じ。何かが飛び出してきそうな勢いです。とりあえずクラクションを鳴らしてから車を降りる。これで多分寄って来ないでしょう。露天風呂の様子をみると、川べりにぽつんと湯気上げている。気持ちよさそうです。入るにはかなりの温泉レベルが必要だと思われますが、我々には全然問題ない。でも、ここはなんか雰囲気が悪い。今にも飛び出してきそうな感じ。ふと横を見ると案の定、「危険!!クマ出没」って看板があるし。よくよく読んでみると、このすぐそばでクマの糞が発見されたとか。う〜む。やばい。ここに入るには温泉レベルだけではなくてクマレベルも必要なのか。

結局クマレベルの低い僕がひよって朝日温泉はスルー。

Tags: 温泉

_ 新見温泉

ニセコの方に入っていって新見本館でひとっぷろ。いや〜、土砂降りの露天風呂ってのもたまにはいいですねー。

滝の湯とかいう風呂があるのでドキドキしながら行ってみると、ただの打たせ湯だった。

なんだかんだいって1時間くらいはいっていたのかな?

Tags: 温泉

_ フゴッペ温泉貴泉天山樂

フゴッペにある温泉。

ラオス式サウナで汗びっしょり。露天風呂は薬湯になっていて、かなり良い気持ち。

でも、何故か人多すぎ!なんでこんな山の中の風呂でこんな行列できるかねぇ。

薬湯で毛穴が開いたのか、風呂からあがってもしばらく汗が引かなかった。どんどんとめどなく流れてきて。なんか普段よっぽど悪いもの体にためているんだろうなぁ、と。

Tags: 温泉
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ まりこ [いやーん。うにおいしそう。おいしそすぎる。写真見せるなー。]

_ 肉の木 [うひひ。おいしそうでしょ。ってか、実際美味しかったです。ナチュラルにケンカ売ってるかもしれないけど。]

_ u2 [うにto]

_ u2 [↑ごめん。うにと書かれると、ドキッとする。と書きたかっただけ。]


2003-08-04

_ 昨日テレビで見た

部分やせダイエットをやってみた。やっぱりおなかが気になるのでおなかをもみしだいてからウォーキング。って、こんなに楽でやせんのか?うせくせー。今日スポーツクラブが休みだからまぁいいか。

_ ロードヒーティング見積もり

高い。ちょっと吹っかけられたかな?他の業者にも見積もりしてもらって比べてみよう。

Tags: etc

_ 偵察

うにとかとうきびとか。

Tags: etc

_ 旅行すると何故財布の紐が緩むのか?

なんでだろう?非日常な空間に耐え切れなくて衝動的に買い物してしまうんだろうか?

ちなみに今日はN505i買っちゃいました。

Tags: etc

_ 生活のリズムが

全然違うからかなりきっつい。

てか、僕はやっぱり23時以降にエンジンがかかるのだけれど、帰省中、その時間帯何もやることないんだよねぇ。あー、ひまだ。あーひまだ。さみしーさみしー。あと1週間もこんな生活が続くんですか?なんかの拷問としか思えません。

ぶっちゃけ、今年は帰省したくなかったんだよぉ。ってか、姉貴が帰ってくるんなら俺は帰ってくる必要なかったんじゃないか?ぐおー。

Tags: etc

2003-08-05

_ スポーツクラブZIPで

30分エアロバイク漕いだ。汗だくだく。しかーし、自転車の負荷の数字を見て自分の体力がかなり落ちていることを見せつけられてしまった。真剣に体鍛えなきゃやばいなぁ。

汗だくだくのままプール。平泳ぎで25m×10本、クロールで25m×2本。ってか、やっぱりクロールできない。息継ぎしたら沈む。

となりのコースで水泳スクールやってて、バタフライやってた。バタフライ面白そう。習得したーい。あの、無駄に体力つかっている感じがなんともいえないよね。

_ 温泉という名の休日

なにげに見つけた。なかなか良い感じ。検索があればもっといいね。

Tags: 温泉

2003-08-06

_ WSADのビルド機能

全角スペースがあったら半角に補正してくれるんだって。ふ〜ん。ほんとにそうなのかな?とはいえどもそれを理由に普通にコンパイルの通らないソースを納品するのってどうよ?ツールを使うのは作業効率がよくなるのでとてもいいことだが、便利すぎるとわけわからんところで弊害があるね。う〜ん、でも、ツール云々以前の話な気がしてきた。だいたい全角スペースって普通使うかぁ?ってか、ツールの仕様だからって開きなおるか?はなくそだな。僕にはそんな恥ずかしいことできません。

Tags: java

_ どりーむびーち

北海道には珍しく30℃オーバーな良い天気だったので、伊藤とドリームビーチに行った。

浜辺で海を眺めながら、ギラギラした太陽に体を焼かれながらのビール!!最高ですな。ジンギスカンも堪能した。北海道来てから初めて夏らしいイベントだった。

途中、4月に岡山から転校してきた小学二年生の坊主と遊ぶ。ってか、奴のせいで肉、砂まみれ。

Tags: etc
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ それ2回言った [2回とも直すとか言ってたけど言っただけなので、あきらめた。]

_ 肉の木 [僕は、はっきり「直しません」といわれました。。。]


2003-08-07

_ かきざき

親父と二人で柿崎行ってきた。またしても海鮮工房で食べる。今日はイクラ丼。うまー。うますぎー。

で、明日・明後日天気が悪そうなのでここで買うことにした。時化る前にウニげっとー!!食べたい人は8/10の24時くらいにきん家にきてくださいねん。

Tags:

_ カレー同好会

神林のネエサンとカレー。SAVOYで。なかなか美味しかった。もうちょっとコクがあってもいいかな?本当はマジスパ行きたかったのだが、いかんせん定休日だったしなぁ。

Tags: カレー

2003-08-08 賞味期限切れちゃいました。

_ 朝から

坊さんくる。いつもより長めのお経。足しびれた。

Tags: etc

_ 大掃除その1

昨日の23時くらいから台所の大掃除をはじめた。

ガスコンロや魚焼きグリル、全部引っ剥がしてマジクリンでつけおき洗浄。ギトギトぬらぬらだったのがばっちり綺麗になった。惜しむらくは使用前・使用後の写真をとり忘れたこと。ちくしょー。兄貴や姉貴に見せつけてあげたかったぜ。

Tags: etc

_ 大掃除その2

賞味期限切れのトマトソースを発見したので消化することに。さらに賞味期限切れのベーコンも発見。スーパーでアスパラ買ってきて、アスパラとベーコンのトマトソーススパゲティを作った。ウマー。

Tags:

_ 大掃除その3

早く使わないとダメになりそうな人参・玉ねぎ・ジャガイモがあったので消化することに。さらに、いつ買ったのかわからない怪しげな生姜とニンニクも発見。スーパーで牛肉買ってきてカレーを作ることにした。

カレーの作り方ってちゃんと調べたり勉強したことはなくていつも適当チョップなんだけれど、今日もやっぱりノリで作った。

  • 1.ニンニク、生姜、玉葱のみじん切りをバターで炒める。キツネ色になるまで。
  • 2.並行して適当な量のお湯用意。このお湯に賞味期限切れのマギーブイヨンを溶かしておく。
  • 3.牛肉、人参、玉ねぎ、ニンニク、生姜を軽く炒める。
  • 4.3を2に投入。さらにジャガイモも投入。鷹の爪とかもいれてしばらく煮込む。
  • 5.いい感じになってきたら、4に1を投入。
  • 6.塩コショウで味を調える。コショウももろちん黒コショウ。
  • 7.そのまま弱火で2時間。
  • 8.市販のカレールー、カレーパウダー(ターメリックとかコリアンダー)投入。
  • 9.賞味期限切れのトマトソース投入。
  • 10.しばらく煮込む。
  • 11.仕上げにガラムマサラ投入。
  • 12.ほかほかのご飯にかける。

いまいちだった。

_ 大掃除その4

カレー作りと並行して部屋の掃除をモリモリした。

すみずみ掃除機かけて、床は雑巾がけ。まな板と排水口、三角コーナーをブリーチで漂白除菌。洗濯槽も洗浄した。っつーか、実家の大掃除しているくらいなら自分の部屋掃除したい。じつわ、まだ引っ越してから2回しか掃除機かけてません。

Tags: etc

_ スポーツクラブZIP

カレー食べてから、エアロビ45分。水分補給してから水泳。平泳ぎで25m×10本。頑張りすぎです。

ところで、エアロビでかける音楽。シカゴのHard To Say I'm Sorryとか、シンディー・ローパーのTime After Timeとか、およそエアロビっぽくない音楽がかかっているんですけど。。。アップビートにアレンジされてはいるけれども、アレンジしてまで使わなくてもいいだろ。ってか、選曲古いだろ。俺(27歳)の世代でギリギリじゃないか?賞味期限切れだろ。でも、やっぱり80年代のアメリカは良い音楽多いね。

で、いいだけ運動した後のビールが美味いんだ、コレが。今日はサッポロクラシック。うめー。意味ねー。


2003-08-09

_ パステルでオムライス

久しぶりにパステルでオムライス。やっぱり、ここのオムライス、うめー。なんまらうめー。オムライスはかなりのボリューム。卵3個つかったふわふわの卵にデミグラスなソースが美味!サラダ、スープ、オムライス、コーヒーがついて800円。かなりリーズナブル。

パステルは札幌・旧国道5号線(今は北1条なんとか通りっていうのか?)と環状通りの交差点のすぐそばにある喫茶店。つまり、花の木のすぐそばです。

Tags:

_ あば

って店で(漢字忘れた)。あばって聞いてダンシング・クイーンしか連想しなかったけどいいのかな?

千幸ちゃん、林さん、まさるさやか、あんど小野澤ペアレンツ。ご両親とははじめまして。わんこビールが体験できなくてがっかり。

Tags: 呑み

_ 花の木

花の木で呑む。ちー、のび、佐川、ボス、中村さん、大谷、葉石さん。

やっぱりここの刺身、うめー。日本酒もうまー。今日は浦霞とか天狗舞とか

マスターがセナちゃんにメロメロだったり。

Tags: 呑み

2003-08-10

_ 東京へ戻る。

新千歳空港までバス。バス、やっぱりラクチン。バスの中で少年カフカをもりもり読んだり。なんか読んでたら、海辺のカフカを読み直したくなってきた。

空港で吉澤に遭遇。

Tags: etc

_ ただいま西葛西

きん家でおみやげの丸いもの割って食べたり。ウマー。

田中ねえさん、景やん、しらきち。2時くらいまで。

Tags: 呑み

2003-08-11

_ 髭そった。

今日からバリバリ仕事するぞ!ってことで、スイッチ切り替えのために髭そった。さすがに2週間も伸ばしていたから剃刀がすぐにやられ気味。

Tags: etc

_ 今日の10時貯金

  • しらきち:0円
  • にくのき:500円
  • ょι:1000円

ちゃくちゃくとたまっています。

Tags: work

_ 夏休みに読んだ本

たくさん読もうと思っていたのに結局2冊しか読めなかった。

回転木馬のデッド・ヒート。村上春樹。短編集。なかなかよかった。初期の村上春樹が好きな人にはかなりお勧めかも。

もしも僕らのことばがウィスキーであったなら。村上春樹。旅行記?読むまでもなかった。アイラのシングル・モルトが美味しいなんて改めて言われるまでもないし。でも、読んでてアイラに行きたくなったのは事実。

さやかから借りてる浅田次郎の鉄道員、読破しようとおもっていたのに、1ページも読んでないし・・・。

Tags: 読書

_ 海辺のカフカ

読み直し始めた。なかなか。

Tags: 読書

_ ただいま西葛西第二陣

昨日これなかった人をお誘いして。きむきむ、まりこさん、たっちゃん。例によって橙色の美味しいもの食べたり。

とちゅうでツッチー、佐々木さん合流。

なんだかんだ言って2時くらいまで呑んでた。

Tags: 呑み

2003-08-12

_ 今日の10時貯金

にくのき:1000円

Tags: work

_ あ・うん

で鶏にんにくとか、ほやの塩辛とか。浦霞とか男山とかさやかとか。高井さんとょιさんと。

Tags: 呑み

_ 駅から家までの帰り道

道端で寝ている見知らぬお姉さん発見。歳はぼくより5歳くらい上かな。やばそうなので声かけてみたら、そうとう酔っ払ってた。酒のせいで足腰がたたなくなっていたので手かしてあげた。本当にふらふらだな。ちゃんと帰れます、って言ってたけど、ちゃんと帰れたのかなぁ?

Tags: etc
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 500円 [余裕でカード通したら 10:01 ... 哀ι]

_ ホヤ塩辛 [札幌の東急ストア−あいの里店に,ホヤの塩辛があった- 早速かってたべた 酒は剣菱へろへろになってしまった。]


2003-08-13

_ 今日の10時貯金

10:03出社で500円。。。

Tags: work

_ Meadow2

会社のデスクトップにもMeadow2いれた。Meadow Official Site: downloadからMeadow-2.00 Beta1 (NADESHIKO)のバイナリおとして展開してinstall.exeたたいただけ。

apel、elib、eieio、semantic、speedbar、jdee、pcl-cvs、Mule-UCS、emacs-w3m、mewをとりあえずいれる。とりあえず全部普通に動くっぽいかな?

.emacsでMeadow1系との共存のため、設定が違うところは以下のように振り分ける。

(cond
 ((and (featurep 'meadow)
       (eq emacs-major-version '20)) 
  ;; Meadow 1.xx の設定
  ・・・
  )
 ((and (featurep 'meadow)
       (eq emacs-major-version '21)) 
  ;; Meadow 2 の設定
  ・・・  
  ))

ようは、Meadow2 Memorandum7.5 Meadow 1.xx の設定との共存方法で説明されているのをそのまま書いてみただけ。今のところ、Meadow1系とMeadow2系の違いはフォント設定のみ。

Tags: emacs

_ Meadow2とemacs-w3m

Meadow2上のemacs-w3mでブックマークを参照しようとするとエラーが発生した。

Symbol's function definition is void: w32-focus-frame

Meadow2.00b1ではw32-focus-frameが定義されていないみたい。同様の問題がspeedbarでも発生するっぽい。JDEE:Java Development Environment for Emacsに対応策が書いてあったのでやってみる。

(fset 'w32-focus-frame 'x-focus-frame)

おお、ちゃんと動いた。

この設定もMeadow1とMeadow2でふりわけなきゃ。

Tags: emacs

_ 完全に風邪ひいた。

めちゃめちゃつらい。やばい。倒れそう。

Tags: etc

_ 風邪がかなりひどいので

うどん食べて暖まった。東マルのスープで。

風呂入って暖まった。

カゼサヨナラブレンドなハーブティで暖まった。

これから咳止め飲んで寝ます。

Tags: etc

2003-08-14

_ 今日の10時貯金

  • ょι:500円
  • きのくに:0円
  • しらきち:500円

累計

  • ょι:3000円
  • きのくに:2500円
  • しらきち:1000円
Tags: work

_ 禁煙する。

がんばります。今吸ってるのがなくなってからスタート!

Tags: etc

_ 雨宿り

駅降りたらスゲー雨だったのできん家で雨宿り。結局雨はやまなかったし弱くもならなかった。

Tags: 呑み
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 禁煙貯金 [なんてどうよ?]

_ いいですね。 [タバコケースの横に貯金箱。100円/本くらいで。]


2003-08-15

_ 靖国

早起きして会社行く前に靖国行ってこようと思っていたが、結構強烈に雨が降っていたのでやめた。

Tags: etc

_ 10:00出社。

ぴったり。すげー。

Tags: work

_ 今日の禁煙貯金。

とりあえず100円/本で始めてみた。

15:00現在で100円。

17:30現在で200円。

Tags: etc

_ 浅草

けんじさんちで。けんじさん、岩井さん、田中さん。2時くらいまで呑んでその後カラオケ。5時ごろ就寝。

次の日仕事なんだけどなぁ。

Tags: 呑み

2003-08-16

_ 昼過ぎ出社。

超やる気でねー。

Tags: work

_ WebSphere4.0セットアップ

今まで誰も面倒見てきてない、インストールされっぱなしのWebSphereを動かしてあげることにした。リポジトリDBもOracleからDB2に変えます。

リポジトリDBの変更はとても簡単だった。サポートサイトからDB変換アシスタントおとして、うごかしてウィザードに導かれるままに終了。ラクチン。

Tags: work

_ 今回のプロジェクトは

よっぽどな問題が起こらない限りラクチンだなぁ、と思っていました。しかも問題の起こる確率も低いだろうなぁ、と思っていました。

しかーし、かなり大きい問題が発覚してしまった。いやーん。

Tags: work

_ 店のパソコンの設定をするために

きん家へ。結局ダメみたいです。

Tags: etc

_ そのまま

社長、おかん、田中さんと5時まで土間土間。

Tags: 呑み
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ しらきち [やっぱりね。予想的中。]


2003-08-17

_ 兄貴から電話

ダメだしされた。人として最大級に。しかも反論の余地なく完膚なきまで。

さすがにへこむ。

へこみすぎて何もする気が起きなくなったのだが、何もしないのにも耐えられないのでアイロンをかけようとしたが、洗濯物はまだ生乾きです。

で、マインスイーパやった。できるだけ真剣に。はい、真剣にやることがなんといっても大事なのであります。

Tags: etc

_ 結局

マインスイーパ2時間やって一度もクリアできなかったのでのみにいった。3時くらいまで。ダメ人間の典型だな。

Tags: 呑み

2003-08-18

_ これは問題だねぇと認識するための

証拠づくり。同じ設定で同じアプリケーションを動かしてみると、OSの違いでかたっぽは動くのにもうかたっぽは動きません。

だからHP-UXでJava使うの嫌なんだよ。

Tags: work

2003-08-19

_ 今日の10時貯金

起きたら10時過ぎてた。1000円。

Tags: work

_ 相変わらず動かない

javaのバージョンを1.4にあげたいなぁ。でも、WebSphereが使うJavaVMのバージョンアップってどうやってやるんだ?

Tags: work

_ だんだん見えてきた。

WebSphere起動時にキックされるクラスが悪さしているっぽい。この子、スレッドを切りまくっているのだが、ためしに何にもしないスレッドを切りまくるクラスを起動時にキックさせてみた。何も問題は起こらない。

多分、問題くんは起動時にきられるスレッドの中の処理のようです。この子達はサードパーティなライブラリを使っているのでその辺がぁゃιぃ。

Tags: work

2003-08-20

_ 今日の10時貯金

10:27。500円

Tags: work

_ IE6でこのページをみると

フリーズするとブラウザがフリーズすると報告された。でも、僕のIE6だと何の問題もなくみられるんだけどなぁ。トップを見るとブラウザが落ちてしまうらしい。??なんでだろう?僕のIE6だとちゃんと見れますよ。

落ちるときは右下に駐車禁止マークが出現するとか。その人のIE6が落ちるのは今のところ、僕のところとソニーとフジテレビらしい。共通点はなんじゃろな?

Tags: etc

_ ホッピー

ょιさん、斎藤とホッピーを飲みに加賀屋。かなりいい感じ。

Tags: 呑み

_ 起きたら浦安

乗り過ごしたの久しぶり。戻りの電車を待っているときに珍しい人に遭遇。

自分、こんなところでなにしてんの?

Tags: etc
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ nekop [アクセス解析とかはずしてみたらどうでしょう。あと、htmlの構造が結構間違ってるので直してみるとか。]

_ 肉の木 [アクセス解析が悪さしてるっぽい。ブラウザのCookieの設定を変えたら大丈夫だったらしい。]

_ まりこ [10時貯金、確実にたまってきてるね。ふ、ふ、ふ。これっていいコト?]

_ ょι [ホッピー外2中6、電車でGoo。(武蔵小金井行き乗ってよかった)]

_ uhyo [ほっぴーかタモリ倶楽部見ておいらも飲みたくなった]


2003-08-21

_ 今日の10時貯金

10:00出社。セーフ。最近こんなのばっかり。

Tags: work

_ 眠い・・・

さすがに昨日は寝れなくて5時まで起きてたから電池が切れ気味。

早くかえりたいっす。

Tags: work

_ 文書サーバ

WindowsXPな人が2名ほどSambaなディレクトリにアクセスできない。なんでだろう?

サーバからそれぞれのマシンにnmblookupしても正常に名前とIPひけるし、それぞれのマシンのネットワークの設定をみても他の(見えている)人と変わりがないんだよなぁ。

ちなみに、RedHat9でSamba2.2.7a-8.9.0です。ん?2.2.7a?なんでだ?

Tags: work

2003-08-22

_ 今日の10時貯金

1000円。たまりすぎ。

Tags: work

_ カワグチさんお帰りなさいアンドあやべっちおめでとう

丹華麗で素敵に飲み会。

カワグチさん、あやべっち、テラさん、みつひでさん、すずしゅう、ぼく。元チーム曙橋。

かなり食べきれないくらい満腹に食べて、飲んだ。たまにはワインも悪くないねぇ。

キリンが長いのは鼻じゃなくて首です。

Tags: 呑み
本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Tera [テスト]

_ Tera [昨夜(22日夜)、食べたものに当ったらしい。店を出る前から妙に気持ち悪くて、出た直後、3回戻し、 新宿から電車に乗っ..]

_ Tera [言ってたら、満員電車で前の女の子に、危ないヤツみたいな目つきをされて、我慢しきれなくなって桜上水で降りたとたん、反対..]

_ Tera [入線してきた電車に轢かれそうになり、やっとの思いで最終電車のったら、満員でまた気持ち悪くなって、電車の中でうずくまっ..]

_ Tera [降りる駅について、立ち上がったら、気持ち悪くなって、ホームで動けなくなっていたら、駅員さんが「あと5分でシャッター閉..]

_ Tera [タクシー待ちの客が30人程いて、すべて捌けてからようやくタクシーで家の前へ。タクシー降りたら、また動けなくなって、仕..]

_ Tera [飲みすぎでこうなったはずでなく、酔いはすっかり覚めているのに、貧血状態のような感じで、体に力が入らない。廊下でうなっ..]

_ Tera [そうかも、と思って、トイレで無理やり4回戻す。そしたら、な〜んと、ついにスッキリ回復。悲惨な夜でした。きっとあの冷製..]

_ Tera [人生、最悪の、夜だった。]

_ kei [ひょえ〜!テラさん、大変な夜だったのですね…。恐縮です。他のみんなは胃が強かったのかなぁ、、]


2003-08-23

_ 休出

ようやくWebSphereのApplication Serverの起動・停止を行うシェルスクリプトを作った。

これでもうJavaコンソールから開放される。寒いサーバルームからも開放される。

Tags: work

_ 出社してみたら

テラさんからいろいろ聞く。大変だったみたいですね。とりあえず僕は無事です。

Tags: work

_ 林さん壮行会

enzで。林さん、マサルさやか、ばんくん、うつくんとか。

筑波に行ってもお元気で。

Tags: 呑み

_ 酒井くん送別会

西荻から終電逃して、結局総武線で東京->京葉線で葛西臨海公園。臨海公園ついたらタクシー乗り場に人がやたら並んでて来る気配もない。結局そこから歩くことに。

で、2時から送別会。店がはねるのに時間がかかったり、寝過ごした人がいたり、とか、で結局始まったのが4時。結構きっつい。

6時にリタイア。自分ももう若くないなぁ、と思っちゃった。

Tags: 呑み
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Tera [だらだら書いてスンマソン、ほんと死ぬかと思いました。]

_ Tera [飲み会自体は久々に楽しかった。ウキウキ。]


2003-08-24

_ 東京アート

のWebサイト作成の打ち合わせとか。

Tags: work

_ 社長と二人で

鳥繁。ちょっと酔っ払った。

Tags: 呑み

_ きん家に戻ると

景やんがいたからちょこっと呑む。

Tags: 呑み

_ 禁酒する

もー、絶対禁酒する。生活変えなきゃダメすぎ。ってか、生活できてないし。絶対呑まない。呑むわけない。

と、いうことで今週は1日300円の出費を心がける。つまりタバコ代だけ。あ、火曜日にSPA!買うからそれはカウントせず。あと、明日インスタントコーヒー買うからそれもカウントせず。

とりあえず今週の木曜日まではそんな生活。

Tags: 呑まず
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ のびーるくん [今回で何度目の禁酒宣言だぃ?]

_ 肉の木 [数え切れません。今年に入ってからは4回目くらい?]


2003-08-25

_ 今日の10時貯金

9:56。余裕でセーフ。これから300円生活だもんね。

Tags: work

_ 打ち合わせ

ものすごく暗い暗雲が立ち込めてきた。大丈夫なんだろうか。。。

Tags: work

_ とっても眠たい

世界陸上だからしょうがないか。

Tags: work

2003-08-26

_ 今日の10時貯金

12:57出社で1000円。やばいって。

Tags: work

_ 今日の備忘録

WebSphere4のリポジトリDBの初期化方法:DB2 UDB の構成と検証 (AIX): WebSphere Application Server

WebSphere4のリポジトリDBの切り替え方法:管理データベースの切り替え: WebSphere Application Server

WebSphere4をコンソール上で管理する:WebSphere Control Program: WebSphere Application Server

Tags: java

_ 賞味期限

今日が賞味期限な卵が8個くらいあるんだけれど、どうやって消化しよう?とりあえず今日の晩飯はオムライスかな。

Tags: etc
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ nekop [卵の賞味期限は生食の賞味期限だったりします。火をきちんと通すのであればプラス3週間くらいだいじょぶなはず。]

_ kei [へぇ〜〜〜]


2003-08-27

_ 眠れない。。。

全然寝れない。濃い目のコーヒーを5人分たっぷり飲みながら世界陸上見てたからかなぁ。

今日はこのまま会社に行きます。

Tags: etc

_ 今日の10時貯金

08:17出社。余裕でクリア。

Tags: work

_ 電池切れてきた。

20分くらい寝たけど、全然ダメ。眠すぎ。やばい。

Tags: work

_ 今日の失敗作

冷凍庫にたらこがあったので、明太だし巻きの真似してたらこだし巻き作ってみた。

失敗した。ってか、俺、玉子巻くの下手すぎ。加えて、たらこのしき方が厚すぎ。そしてフライパンの温度高すぎ。だめだめ。

Tags: etc

2003-08-28

_ 今日の10時貯金

起きたら11:50。1000円。

Tags: work

_ mewでexcelやword

を読みたいと思って昨日からちょいといじいじ。Meadow2+MuleUCS+w3m+emacs-w3mな環境は既にあるのでもうちょっと手を加えるだけ。

Excelはxlhtmlのソースをおっことしてきて、cygwin上でmake。

$ ./configure
$ make
$ make install

で、~/.mew.elに以下のように記述した。

(setq mew-prog-msexcel              '(mew-mime-application/msexcel
				      mew-mime-application/msexcel-ext))
(setq mew-prog-application/msexcel "xlhtml")

おおおお!Messageモードにエクセルな表が表示されてるっ!ちょっと感動。

Tags: emacs

_ 仕事の後にしっぽり

雨あがるって店で。テラさん、高井さん、山本さん。

っつーか、生でてくるの遅すぎ。ムカムカ。

Tags: 呑み

_ なんとなく

きん家へ。姉さんといれかわり。ユウさんとしばし呑む。

カウンターBに座っていたお客さんに手相を見てもらう。僕は離婚暦があるそうです。

Tags: 呑み
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ (み) [「キリンが長いのは鼻じゃなくて首です。」 → うるさい。]

_ masy [そんなの Debian なら apt-get install だけですよ?]

_ 肉の木 [ごめんなさい。あまりにつぼにはまったもので。。。<キリン]

_ 肉の木 [だから、Meadowっていってんじゃん。うんこなWindowsで頑張ってるんです。]

_ masy [つか、Meadow の Network Installer を使うと、大体はインストールされなかったっけ?]

_ 肉の木 [僕はNetwaork Installerを使っていないので、全部自力でmakeしているのです。]


2003-08-29

_ 今日の10時貯金

ぎりぎり間に合う電車に乗れなかった。1000円。

Tags: work

_ 昨日から

なんかの歌のブリッジ部分が頭のなかでエンドレスで流れてる。で、昨日1日、その歌のサビも思い出せないし、曲名も思い出せなかった。

今日、ふと思い出した。BonJoviのAlwaysだった。あー、すっきり。

一昨日は今夜はビート・イットのAメロを無事に思い出すことができたし。いい感じ。

Tags: etc

_ 今日も

テラさんとか、いまいさんとか、たかいさんとか、やまもとさんとかと。一文銭。1時間だけ。

Tags: 呑み

_ 8月のお誕生日会

ケンジさん、田中姉さんおめでとう。

結局5時まで。

Tags: 呑み

2003-08-30

_ Mewでword

xlhtml+emacs-w3mでエクセルはmew上で見ることができた。で、今度はwordを見れるようにしたいな、と。

早速wvwareを落としてきてCygwin上でconfigureあんどmake、make install。で、.mew.elに

(setq mew-prog-msword          '(mew-mime-application/msword
				 mew-mime-application/msword-ext))
(setq mew-prog-application/msword "wvHtml")

と書いてみた。表示されんのかな?ドキドキ。

アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000022)。

どうやらwvwareのインストールが失敗しているっぽ。単体で動かしても動かんし。Gnu32からwvwareのバイナリ落としてきて動かしてみたけどやっぱりダメゲ。う〜ん、くやしいなぁ。もうちょっと頑張ろう。

Tags: emacs

_ うずまさ号で出勤。

昼から。昨日の今日だからけっこうきっつい。23時まで。

Tags: work

_ きん家

まりこさんに呼び出されてきん家。すずどんとかかげやんとか。かげやんへろへろ。大丈夫ですか?

僕はうずまさな日だからノン・アルコール・ビールとか。サイダー系。

途中で田中さんとか佐々木さんとか合流。なんだかんだ言って2時前まで。

Tags: 呑まず

_ 眠れない。。。

明日のことが楽しみで楽しみで全然寝れない。遠足の前な気分。

Tags: etc

2003-08-31

_ 秋刀魚カーニバル

4年前に立てた秋刀魚カーニバルの企画をようやく実行した。

みつひでさん、ょιさん、カワグチさん、角田さん、斎藤、しらきち、やすむら、あやべっち。きむきむは寝坊で不参戦。ダメな奴だ。

チーム買出しは9時国分寺集合。昨日寝たのが4時なので早起きが結構きっつい。空から今にも雨が降ってきそうな勢いなので、しらきち先生に天候操作を依頼。地下鉄の中でせっせとてるてる坊主をつくる先生。曰く、「今からだと、だいたい13時くらいに太陽が顔出しますよ。」その具体的な数字はどこから出てくるのか知りたい。

国分寺のニッポンレンタカーでレガシーのワゴンを借りる。天気は相変わらずぁゃιぃが元気を出してレッツゴー。途中で2回くらいミスコースするが、比較的順調。

途中で、スーパーとディスカウントショップが並んでいるところで買出しくん。エビス1箱、ホッピー、焼酎。調味料系。秋刀魚10尾。などなど。お店の人にお願いしたら、保冷用の発泡スチロールを惜しげなくたくさんくれた。ありがとうございます。かなりたくさん買い物したが、ツーリングワゴンは積載能力がとても高い。すばらしい。

武蔵五日市の駅に到着したはいいが、目的の秋川橋河川公園バーベキューランドになかなかたどりつけない。困ったのでおまわりさんに道を聞く。聞いているときに安村が駅に到着したので拾う。現地に着くと、チーム場所取りがナイスな場所を取っててくれた。すばらしい。

さっそくいろいろ焼く。ょιさん提供のよっしー肉、うまーい。みつひでさんがおろした大根からーい。うまーい。野菜もふんだんにあって、だいぶ幸せなバーベキューだ。

しらきち先生のお告げどおり、13時ごろに太陽がすごい勢いで照りだしてきた。やっぱり先生すごいっす。あまりに暑くなってきたので、みんなで川遊び。着替えもないのに全身びしょぬれ。持ち物リストに着替えって書いてあったのに、誰一人着替え持って来てないってのも、旧6シスっぽくていい感じ。それでも暑いのでしらきち先生はてるてる坊主をおしまいになられました。

びしょぬれになったところで、本日のメインディッシュ。秋刀魚!!秋刀魚!!秋刀魚!!網の上にずらっと並んだ秋刀魚はかなり圧巻。ジリジリといい匂いがしてきました。

いよいよ焼きあがるという時に、いきなりバケツをひっくり返したような夕立。テントがあったので秋刀魚はなんとか助かるも、さらにみんなびしょびしょに。しらきち先生は慌てててるてる坊主を元にもどす。

秋刀魚うめ〜〜〜。寝坊して来れなかった人がかわいそうだからあんまり大きな声では言えないけど、文章でなら書けます。なんまらうめ〜。

秋刀魚第二陣の時に夕立はすっかりあがってる。しらきち先生は「やっぱりてるてる坊主ってすげ〜」っておっしゃってますが、僕はあなたがすごいと思うよ。

たらふく食べてしこたま呑んでだいぶはしゃいで、16時くらいに撤収準備。いや〜、満喫した。超楽しかった。最後はみつひでさんから伝授された一本がちょーん・はらほろひれはれ版でしめる。全然しまらない。

帰りの運転はお酒の飲めないカワグチさん。渋滞にはまって大変。しりとりがかなり面白かった。

Tags: 呑み

_ FAXのインクリボン。

ドン・キホーテに2種類しかなかったから、メーカ名だけをみて何の疑いもなく購入。

で、帰ってから早速とりつけてみようとするもどうにもうまくはまらない。差込が甘いのかな?いろいろと四苦八苦しているうちに、取り付け部分が壊れる。ちょっと途方にくれる。

で、よくよく見てみると指定されているインクリボンの型番が見事に違う。がーん。かなりやられた。自分のだめっぷりが露呈された感じですごく鬱。

Tags: etc

カテゴリ一覧

トップ 最新 追記