トップ 最新 追記

呑んだくれ改めレッツゴー痛風日記


2003-07-01 心機一転

_ 引越し

2階から3階に引越し。ついでに会社のデスクトップの環境をいじり始めることに。

さすがに毎日ノートを持ち歩くのがつらくなってきたので明日から持ってこなくていいようにしよう。

とりあえずかなり古い状態でほうっておいたCygwinをアップデート。

Tags: work

_ 次の仕事

基本的にはもりもり試験をやる仕事。最近コーディングしてないなぁ。

こうやって僕は枯れていくのかしら。

Tags: work

_ デスクトップの環境構築

Meadowのバージョンを1.15にした。apelやjdeeもmakeしなおした。まっさらなところから入れたから今まで余計なものがあってごちゃごちゃしていたのがすっきりしていい感じ。

mewのバージョンを3.3rc3にあげた。だんだんノートな環境と同じになってきましたよ。

Tags: work

_ 百人衆で

あきらこが呑みに行こう行こうとしつこいので。あきらこ、ゆっきーさん、あやべっちと。ほうぼうの刺身がまいう〜。ハモの湯引きもうまー。

Tags: 呑み
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ 肉の木 [w3mから書き込み。]

_ akiraco [えー、ごめんなさい。アル中なんです。]

_ nekop [同じようなことをやってますねぇ < Meadowセットアップ]

_ u2 [Cygwinインストールできるけど動かないよ(泣]

_ 肉の木 [何がどう動かないのかね?]


2003-07-02

_ 免許取得!!

有給とって東陽町の免許センター行ってきた。

で、免許交付されてきた。うぉおおおお、これで大型乗れちゃうよ?どうするよ?やべー。

Tags: バイク

_ 付き合いで

いろいろと付き合いで、なんだかんだ言って17時から25時くらいまで。

Tags: 呑み
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ nekop [大型おめでたうございます]

_ 肉の木 [ありがとう]


2003-07-03 だるだる

_ 試験環境つくってみたり

するためにまず、ソースをビルドしようとするも、エラーでまくり。

っつか、コンパイルのできる状態でくれよん。

Tags: work

_ 結局、

必要なソースがいくつか足りなかったために断念。意味ねー。

_ 帰るの面倒くさくなってきた。

週報書いたり、品質報告書書いたり、質問メールに回答したり。

結局、終電ちかくになってしまいましたよ。

Tags: work

_ 夢診断

最近ぶっ壊れた夢を見ることが多い。勘弁してくれ。

昨日はグロくて、エロくて、シュールで悲しい夢を見ましたね。ユングやフロイトならなんて言うかね。欲求不満なのかな。

この前は中村うさぎと倉田真由美にダメだしされまくる、というしょーもない夢をみたし。。。

なんだろう、いかれてきてんのかな?

Tags: etc

2003-07-04 面白いことないかねぇ。

_ 夢日記

ゴキブリの襲撃、眼鏡の衝動買い(28000円だったかな?)、そんな感じ。

Tags: etc

_ 新人歓迎会

部署の新人君の歓迎飲み会があるとか。うちの部の飲み会ってあまり面白くないんだよなぁ。ごく控えめに言って。

Tags: 呑み

_ やっぱり面白くなかった。新人くんたちはもっと面白くなかったんだろうねぇ。


2003-07-05 うずまさ号に乗って

_ 今日の夢日記

わき腹の弱い女の子のバイクの後ろにのって怖い思いをしたり。

Tags: etc

_ ツーリング

天気が底抜けに良かったのでうずまさ号に乗ってどこかへでかけることにした。バイクに乗って自然を体で感じたあとに温泉なんか良い感じだね、と思って。

けっしてen-taxi第2号の柳沢みきお「大市民」に影響されたわけではない。

環7から6号に入って茨城方面へ。6号、車多すぎ!取手を抜けるまでずっとすり抜け状態だった。結構つかれましたよ。

土浦からR354へ入って太平洋方面へ。海沿いまで抜けてからR51に入った。R51をもりもり進んでいくと海が見えた。太平洋だ!思わず、「1/6の夢旅人」を口ずさむ。いや〜、ステキだ。

昼はめちゃめちゃ暑かったので真夏な装備できたのだが、さすがに夕方になるとめちゃめちゃ寒い。この寒さをどうにかしなければ・・・

Tags: バイク

_ 一時的対応

として、温泉あんど美味いもので暖まることに。

で、大洗の潮騒の湯へ。ここに来るのは2回目だが、太平洋に面した開放感あふれる露天風呂が良い感じ。肩まで湯につかると海はみえないけどね。海に面しているからまわりに障害物がなく、見上げれば空、空、空。心も体も芯から暖まることができた。

潮騒の湯の食堂で「今日の定食」。

魚の唐揚げあんかけソース、鰹と鯛と烏賊の刺身、烏賊の煮付け、巨大な味噌汁、ご飯。コレだけついてなんと1000円!!しかもめちゃめちゃ美味かった。幸せ〜。心が豊かになりますな。

Tags: バイク

_ 恒久的対応

として、服を買おうと思い立った。が、このとき既に時刻は20時くらい。開いてる店あるのかしら。潮騒の湯の人に聞くと、この辺にはないですね、と。

水戸まででればなんとかなるかなぁ、とおもってはみたものの、水戸まで行ってなんの収穫も無ければ悲しいし。

と、いうことで、水戸に詳しい遠野まりこ女史に電話して水戸情報ゲット。50号バイパス沿いにいろいろ郊外型店舗があるらしい。

んで、R51から水戸方面へ、6号とぶつかるところで「50号バイパス」の看板が。なるほど、6号と50号バイパスって一瞬かぶっているのね〜。なんか店がいろいろありそう。

などと油断しながら走っていたら50号で右折するポイントを普通に通過してしまった!!!意味ね〜。何やってんだ俺。折角教えてくれたまりこさん、ごめんなさい。申し訳ないっす。

Tags: バイク

_ そのまま南下

するしかないのでもくもくと6号を走る。20時40分くらいに石岡にさしかかると、Jasco発見!でも、微妙にやってなさげ。24時間って暖簾がみえるけど、まさかねぇ。

6号は土浦市街は通らないから土浦もだめ。牛久で空いているスーパーがあったが、衣料品は無し。

まぁ、うずまさのエンジンがかなりあったまってきたのでそれほど寒くないし、いいか。何とかなるでしょう。

Tags: バイク

_ 23時頃

西葛西到着。途中でおかんに電話をもらっていたのでそのままきん家へ。

つっちーさんと高橋くんとしらきちがいた。僕はバイク乗りだからノン・アルコールビールとサイダー系。

途中で田中さんとか佐々木さんとか合流。

1時30分ころまで。

Tags: 呑まず

2003-07-06 理想的な休日。

_ 整体

首の骨がかなりずれててみたいで。治してもらったら、肩と背中がかなり楽になった。良い感じ。

Tags: etc

_ Jascoで

生活用品。スポンジとか、ブルーレットとか、歯ブラシとか。

お使いでスパイス。

Tags: etc

_ 今日の夢日記

机の上に色白のおんなの人が座ってこちらを見つめていたり、枕元で誰かがわらっていたり。

Tags: etc

_ 緊縮財政政策

財政状況がかなり悪くなってきたので、倹約令を発令することに。

とりあえず、1週間に買っている雑誌の量を減らそう。今は、スピリッツとSPA!と週刊新潮を買っているわけだが、これをSPA!だけにしとく。

外食は1週間のうちに2回までにする。

家で飲むのは発泡酒。

真露→ビッグマンの移行も検討中。

あとは意志の強さがどこまで持つか。水野忠邦とか松平忠信がうちにやってこないかなぁ。誰か俺の財布を管理してくれぇぇえ。

Tags: etc

_ アイロン

ワイシャツやハンカチ。最近サボってたから腕鈍りまくり。

Tags: etc

_ マトリックス・リローデッド

イクスピアリのレイトショーで見てきた。一人で。

なかなか面白かったけど、う〜ん、微妙。期待が大きすぎたのか。

まぁ、普通に面白かったけど。

うずまさ号に乗って見に行ったのだが、帰りの運転が乱暴になってダメ。やっぱり、バイクアクションのある映画をバイクに乗って見に行くのはかなりキケン。

Tags: etc

_ 夕飯

ホタテの和風スパゲティ。

ようはホタテ炒めて和風ソースにからめただけ。

Tags: etc

_ 今日のゴキちゃん

コンビニから帰宅後、洗濯場に出没。ゴキジェット吹きかけて玄関まで逃げたあと、トドメのゴキジェット。

Tags: etc
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ masy [高級クラブのおねいちゃんは客の財布の管理もやってくれるらしいよ。給料日に給料を全額あづけると、ちゃんと毎日通えるよう..]

_ 肉の木 [いやいや、せいぜい2日くらいしか通えないから。]


2003-07-07 倹約初日

_ 今日の夢日記

新幹線の中でシャワー浴びたり、大勢の黒服のおじさんに取り押さえられたり、地雷踏んでおかんにデコピンされたり。

Tags: etc

_ かげやんと

旬味さんに挨拶がてら呑みに行こうとしたら旬味さん休みだった。ちゃんと調べとけ。

んで、結局きん家。

山口さんがいた。ご無沙汰。

12時前くらいにかげやんとまりこさん帰る。ぼくもそろそろ帰ろうかという時に佐々木さん登場。さらに雅ママ。そして栗原さん。どんどん帰れない状況になっていく・・・。

結局2時半くらいまで呑んでた。きびしー。

Tags: 呑み

2003-07-08

_ Jude

つかってみた。

なかなかいい感じ。さくさく動くし、リバースエンジニアリングもできる。違うパッケージのクラスをクラス図に突っ込むときにちょっと不便だけれども、全然許せる範囲。

まだ、クラス図とシーケンス図にしか使ってないけど、使いこなせばかなりいいかも。今まで使ってきたもの(RationalRoseとかVisioとかIIOSとか)の中では一番好き。

Tags: java

_ 倹約令下の夕食

鯖焼いてくった。うまー。

Tags: etc

_ ゴキちゃん対策

コンバット置いてみた。でもさ、これって、巣にもどらせないと意味ないんだよね。ってことは、ゴキちゃん発見したときに退治したらダメなのかな?う〜ん、でも視界にはいったらすぐに消したいよねぇ。微妙〜。

Tags: etc
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ょι [ぅぉ、知らぬ間に竹になっちょる。]

_ 肉の木 [うぉっ、さっきみたらバージョンがあがってる。]


2003-07-09

_ 風邪

風邪が治らなくて困る。最近夜中に咳がひどくて全然眠れない。すごい体力つかう。慢性的に寝不足だし、朝起きたら異常に腹減ってるし。どうしよう?

Tags: etc

_ プロジェクトの飲み会

プロジェクトに新しいメンバー(俺もその一人)が増えたので歓迎飲み会とか。

けっこう呑んだ。つらい。23時くらいに電車のって帰る。

Tags: 呑み

_ きん家で

田中さん(1号)から薬をもらうためにきん家へ。ちょこっと呑む。けっこうきっつい。

佐々木さん合流。田中さん(2号)、岩間さん合流。この辺から記憶がない。

Tags: 呑み

_ 薬のんだ

ぐっすり寝れた。

Tags: etc

2003-07-10 倹約は順調

_ 倹約令下の昼食

  • 月曜日:カップヌードル(168円)
  • 火曜日:立ち食いのかき揚げそば(300円)
  • 水曜日:シェルマンのオムライス(250円)
  • 木曜日:野菜ジュースとヨーグルト(270円くらい?)

そんなに安くねーな。

Tags: etc

_ 今日のおぼえがき

JDEEのprj.el。いつまでたっても書き方覚えないのでメモっとく。

(jde-project-file-version "1.0")
(jde-set-variables
 ;; 日本語が文字化けするのでlangはen
 '(bsh-vm-args (quote ("-Duser.language=en")))
 ;; global-classpath
 '(jde-global-classpath (quote ("classpath_1" "classpath2")))
 ;; compile-opetion
 '(jde-compile-option-directory "your_dest_dir")
 '(jde-compile-option-deprecation t)
 '(jde-compile-option-sourcepath (quote ("your_sourcepath_directory"))))

Tags: emacs java

_ 今日の創作料理 和風海鮮スープスパゲティ

パスタをゆでながらフライパンで凍ったままのホタテ4コ、たらこ2コを暖める(解凍する?)

良い感じに海鮮くんに火が通ってきたら包丁いれる。

ゆであがったパスタと海鮮くんを炒める。

いいかんじになったところに、前もって作っておいた東マルのうどんスープ投入。

なかなかうまかった。でも、アサリとかハマグリとかの方がよかったかな?たらこもいらなかったかも。

Tags: etc

_ 最近読み終わった本

村上春樹訳のライ麦畑読んだ。ここで野崎孝訳との比較が書ければ格好いいんだろうけど、野崎訳を読んだのは10年以上前だから記憶がほとんど薄れてまっせ。思えばライ麦畑が本を読み漁るきっかけになった気がするなぁ。

ただ、村上春樹の訳はあんまり素敵じゃない。なんか、無理に生意気な若造の言葉にしている感じで嫌。僕的には、ホールデン・コールフィールドはすごく純粋で感受性が強いんだけれど、それをあえて、くそったれな自意識とエゴで覆い隠しているように見えるのですよ。全てを斜に構えて見ることで傍観者の立場になることでいろいろな痛みから逃げられるでしょ。無理に達観することで傷つくことを避けられるというか。で、そう考えると、コールフィールドの話し言葉はもっと格好つけた(背伸びした)言葉の方がはまる気がするよ。その方が調子に乗ってる感じがしていいような気がする。

と、まぁ、そんな感じ。へっぽこなのでこんな200%主観な感想しかかけません。今度野崎訳も読み返して見ます。

en-taxiもアメリカなところ以外はほとんど読んだ。リリー・フランキーの文章がとてもよい。

Tags: 読書
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ akiraco [おにぎりとか作ってきたら、結構いいよ。中身はごはんですよが最高だね。]


2003-07-11 順調?

_ 今日の夢日記

クビになった。

Tags: etc

_ 今日の恥さらし

会社の自分マシンにJBoss入れてEJBでHelloWorld動かそうとしたら、どうにもデプロイできない。こけまくり。エラーメッセージを見ると、メソッド名が不正だよ、と。何度みても正しいようにみえるのだが。

30分くらいどはまりしてタバコ吸って息抜きしたらすぐに間違い発見した。

  • EJBObject ・・・ execute()
  • SessionBean・・・ execut()

だせ〜。ダサすぎる間違いだ。

Tags: java

_ 中村友紀飲み会in横浜

中村さんが内地に来てるってことで横浜で呑み。呑みといえでも、某小山さんのたっての希望で焼肉。食べ放題。

中村さん、田村さん、豊さん、伊藤さん、チー!、のび。皆さんお久しぶりです。

あれ?小山さんは?

23時くらいまで。

横浜の駅でガイジンさんに「切符おとしましたよ」みたいなこと言われて切符もらった。見ると子供用の切符。いくら俺が小さいからってそれはないだろう?

Tags: 呑み
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ のびーるくん [タグミスってるよ。]

_ 肉の木 [ホントだ。なおしておきました。]


2003-07-12 文化的な一日

_ 第3回詩のボクシング全国大会

よしこと伊藤君と見に行った。

今回は前回よりもパフォーマンス性が少なく、正統派な詩をよむ人が多かった。表面的には去年の方が盛り上がったように思えるけど、ひとつひとつの対戦はなかなか面白い見ごたえ聴きごたえのあるものばかりでした。

優勝した本田まさゆき選手はつぶやき系でシニカルにおかしく愛を語っていた。

最後に川上弘美がいいこと言った。

Tags: etc

_ 久しぶりに

イントロのセッションに行った。ドラムたたくの半年ぶり。いや〜、もう、全然ダメ。皆さん、ごめんなさい。出直してきます。ってことで早々に逃げ帰った。帰るときに中村さんにばったり。お久しぶりっす。

今日の演奏曲目

  • Straight No Chaser
  • It Don't Mean a Thing
Tags: music

_ 軽く

一人で軽く食べ呑みしたかったので、閉店間際のオンタップに行った。

生、ガーリックピザ、鶏のから揚げ、バスペールエール

Tags: 呑み

2003-07-13

_ 梶井さん家訪問

梶井さんにお子さんができたということで、中村さん、金井さん、マレさんと一緒に遊びに行った。

11時に葛西駅集合ということだったが、起きたら普通に10分前だった。ごめんなさい。

河内屋でお祝いの品(何故かドンペリ)を買ってみたが、リボンをつけてくれないのでリボンは自分達で用意することにした。で、100円ショップでリボンとギザギザカットできる鋏を購入して、近くのマックで作業。

リボンはなかなか素敵に結べた。んで、ギザギザカットの鋏でカットしようとするも上手く切れません。いろいろやっているうちに鋏がついに壊れました。僕らダメな人らだ。

Tags: etc

_ 梶井さん家訪問その2

芙夏ちゃん、かわいぃい〜。まだ生まれて1ヶ月くらいだからちっちゃくて。

すぐに帰るつもりが思いのほか話が盛り上がって、気がつくと4時間くらい居座っちゃいました。

いや〜、でも、幸せそうだなぁ、と。ちょっとうらやましくなったり。

Tags: etc

_ 99才まで生きたあかんぼう

辻仁成の。これはどういうジャンルになるんだろう?ノリ的には絵のない絵本ですかね。

しかし、辻仁成の本は人間に対する深い愛情を感じていいですね。基本的に性善説な人なんだろうね。読んでて幸せな気分に浸れる本ですな。手元に一冊おいておくといいかも。

Tags: 読書

_ 最近買った本

倹約令にもかかわらずこの前、本買っちゃった。一冊は必要にせまられて。他の2冊は衝動買い。

Tags: 読書

2003-07-14 月曜日はいつも憂鬱

_ 続:詩のボクシング

今朝、はなまるで詩のボクシングの特集をやっていたらしいが、そこに僕がしれっと映っていたらしい。全国放送で流すな〜。

Tags: etc

_ 今日の独り言 --フレームワーク内での環境設定エラー--

フレームワーク内で発生する環境変数やシステム定数の設定ミスから発生するRuntimeエラーって拾うべきかそのままにしておくべきか。って、ほかのところがつくったフレームワークを動かしながらふと思った。

僕の考えでは、明らかにプログラマーのミスから発生するRuntime(コーディングレベルで防げるもの)についてはそのままにしておくべきかなぁ、と。で、実際に動かしているときにもしかすると起こりえるものについてはちゃんと拾ってあげてSystemErrorとしてあつかうべきかな、と。

今いじっているやつは、EJB通信するときにHomeオブジェクトを取得できなかった場合にNullPointerExceptionが発生するんだなぁ。プロパティ・ファイルの設定ミス(サーバアドレスやjndi名の間違いなど)で発生する分には全然オッケーだと思うのだが、実際に運用しているときに何らかの原因でEJBコンテナが落ちているってこともありえるよねぇ。僕的には、ここはやっぱりちゃんと拾ってあげるべきだと思うんだけどなぁ。とか。

Tags: java

_ おかんと姉さんに

拉致されてきん家。おかんに頼まれていたヘッドライトを探し出すのをすっかり忘れていた!怒られちった。ごめんなさい。

体調的にきつかったので、24時30分くらいに退散。

Tags: 呑み

2003-07-15

_ 今日の夢日記

引越した。バイト始めた。

Tags: etc

_ ランチャー

今までランチャーにはMoonlight2を使っていたのだが、Winoows2000にSP4をあてたらアプリの起動にえらく時間がかかるようになったため、これを機に別のランチャーに乗り換えることにした。

で、bluewindにしてみた。使い勝手はMoonlight2とほぼ同じ。ただMoonlightに比べて二つほど気に入らない点が。

一つ目:かわいくない(これ、かなり重要。)

二つ目:登録したショートカットをランチャ以外から参照できない。(Moonlight2はショートカットディレクトリに.lnkファイル(ショートカットね)を作成して利用するため、Explorerなどからショートカットを起動することもできる。)

まぁ、キーボード一発でアプリを起動することができさえすればいいので、これはこれでいいか。あとでアイコンをさしかえておこうかしら。

Tags: tec

_ 蟹座の会

ゆっきーさん(14日生まれ)とあやべっち(17日生まれ)とぼく(19日生まれ)で蟹座の会。両手に花って感じで。

気が付いたら終電なくて、しょうがないからカプセルで。カプセルひさしぶりー。

Tags: 呑み

2003-07-16 のみまくり

_ 蟹座の神話

あんまりロクな話じゃないみたい。ヘラクレスに踏み潰された蟹くん?

Tags: etc

_ AIXにDB2を入れてみよう。

IBMなページに載っているとおりにやったら普通にインストールできた。しかーし、インストール後にcdromをumountしようとしたらできません。なぜ?なぜ?

fuserしてみると、/usr/bin/itesmdemとかいうプロセスがなんかつかんでるっぽい。この子はいったいなんなんでしょう?なんかインストールするときに管理してくれる人なのかな?よくわかんねーな。

よくわかんないのでkillしちゃった。

Tags: tec

_ キックオフ

プロジェクトのキックオフ飲み会。百人衆で。19:30〜23:00まで。

Tags: 呑み

_ ビデオを受け取りに

きん家へ行くと、遠野さんがいた。遠野さんと鈴どん(はじめまして)としばし呑む。途中で佐々木さん合流。

太田夫妻がいた。ボウリングの景品の汚職事件つかいにきたって。

Tags: 呑み

_ ヘッドランプ

みつからね〜。どうしよう・・・。

Tags: etc
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ nekop [ヘッドランプって洞窟探検につけるようなヤツ? 持ってますよ?]

_ 肉の木 [まじで?今日とりにいっていいですか?]

_ nekop [今から帰るので22時前には居ます]

_ 肉の木 [今から帰るので23時30分頃に襲撃します。]


2003-07-17

_ 午前半休

ひさしぶりにやらかした。昨日も3時までヘッドランプ探しながら呑んでたからなぁ。

Tags: work

_ DB2インストール

FIXPAK間違って違うやつをあてちゃった。再インストールです。ってか、AIXのsmitってそのへんのバージョンの適合性とかチェックしてくんねーのか?

Tags: work tec

_ ヘッドランプ

渡りに船って感じできむきむに借りることにした。

家に帰ってからうずまさ号に乗って20分くらいで到着。わかりやすすぎ!

きむきむのMeadowのTimeZoneがおかしいねぇ(+0900じゃなくて+1000になってた)、と二人でしばらく見ていると.emacsのアタマに変な文字が!ふ〜ん、なんでエラーはかないんだろうね。

Tags: etc

_ きん家ですじご飯

うずまさくんだから酒はのまず。佐々木さんやらツッチーさんやら合流。2時くらいまで。

Tags: 呑まず

2003-07-18 終わりよければすべてよし

_ bind9がおかしい。

マシンを立ち上げた時にnamedのプロセスはあがるし、ちゃんと名前もひけるのだが、外からDNSのポートが見えません。なんでだろう?bind9を再立ち上げするとちゃんと外からDNSのポートが見えるんだよねぇ。rcまわりを一度見直した方がいいのかな?

Tags: Linux

_ 続:bind9がおかしい。

マシン起動時のnamedの開始の時にppp0をlistenしてないのが原因っぽい。う〜ん、でも、bindが立ち上がる前にpppoeは動いているんだけどなぁ。

Tags: Linux

_ お外でランチ

おかんと姉さんとテイストワンでランチ。ひっそりとお誕生日を祝ってもらっちゃった。

とってもおいしー。すてきー。

Tags: etc

_ お誕生日会

今月はぼくと景やん。

ぼくは今日は会社休んでいたのでスタメンで参加。スタメンだったので思わずスタメンTシャツ着て行っちゃった。

奥ちゃんありがとう。田中姉さんありがとう。田中ケースケさんありがとう。河合さんありがとう。山口さんありがとう。きむきむありがとう。遠野まりこさんありがとう。ケンジさんありがとう。高橋くんありがとう。たっちゃんありがとう。岩井さんありがとう。小倉ちゃんありがとう。しらきちありがとう。佐々木さんありがとう。稲葉くんありがとう。景やんおめでとう。土屋さん勉強しろ。

Tags: 呑み

_ その後

。。。

Tags: 呑み

2003-07-19 生まれてごめんなさい。

_ 今日の夢日記

なんかすごく高い山にスキーに行ったんです。ふかふかの新雪の上をもりもり滑っていたんです。

しばらく滑っていて気がついたんです。新雪の上を滑っていたと思っていたのに、雲の上を滑っていたんです。なんで雲の上を滑れるんだろうと一瞬不安になったのですが、なんかちゃんと固まっていて滑れるんです。空の上をすべっているとなにげに気持ちいいんです。

ふと前の方を見ると雲が溶けているんです。すけすけに溶けてて下が見えるんです。ヤバイです。どうしようと対策を考えてみても全然いいアイデアが浮かばないんです。すると、いつの間にか下に滑れるところはなくて、ぼくは浮かんでるんです。近くにスペースシャトルがいたのでそこまで泳いでいけば助けてもらえるかもしれません。ちょっと希望の光が見えてきました。

頑張って空の上を泳いでみるのですが、泳いでも泳いでもどんどんシャトルから遠ざかっていくんです。シャトルの中の人はこっちみて指差して笑っているんです。虚空の中に引きずり込まれて前後左右の感覚がなくなってかつて経験したことのない絶望感に打ちひしがれたときに目がさめました。

悪くない誕生日になりそうです。

Tags: etc

_ 姉貴の家訪問

姉貴が引っ越してからまだ遊びに行っていなかったので遊びに行った。新築祝い持って。新築祝いは出刃包丁。日本橋の木屋で購入してみました。

うずまさに乗って首都高→中央道→甲州街道→多摩ニュータウン通りで2時間くらい。けっこうかかりましたね。

いろいろ作ってもらっちゃった。春巻き、ザンギ、クリームシチュー、スジ肉を巻いて食べるやつ、サラダ、などなど。美味しかった。ご馳走さま。

いや〜、それにしても新築のマンションって新築の匂いがするねぇ。広いし、部屋の雰囲気もすごく良い感じ。奮発したねぇ。こういうでかい買い物ができるのってすげーなー。俺も頑張ろうっと。来月も倹約令は続行ですな。

Tags: etc

2003-07-20

_ 祭りのあとって感じで

ちょっと淋しい感じ。

Tags: etc

_ 居酒屋さやか

部屋が居酒屋風になってて笑った。豚角煮とか生春巻きとかブリ大根とか揚げだしナスとか揚げだし豆腐とか梅きゅうとか納豆きつね揚げとかスピンとかいろいろ30品。スゲーよ、全部おいしいし。

プレゼント交換とか。

Tags: etc

2003-07-21

_ とこや

いつもより短く。色はいれずに。今は多分プリンくん。

Tags: etc

_ 家事

ワイシャツにアイロンかけたりハンカチにアイロンかけたり。だいぶワイシャツのアイロンかけが上手くなってきた。良い感じに作業できる手順もできあがりつつある。

そーじしたくねーな。どうしよう?どこかへ現実逃避しようかな?

Tags: etc

_ 今日の夢日記

apt-get updateしたら、Meadow4.83っていうのが落ちてきた。Meadowってのがわけわからん上に4.83ってなんだよ?ってか、そんな細かい数字なんで俺おぼえているんだよ?

Tags: etc
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ masy [つーか、最近の Windows って apt が使えるの? 一応 Debian GNU/Win32 ってのがあるか。..]

_ 肉の木 [念のために言っておきますが、夢の話ですから。何でもアリなんです。]


2003-07-22

_ 遠野まりこ特別プロモーション企画期間中。

なんか、一時期の小野澤英キャンペーンみたいだな(わら

Tags: 読書

_ 火付け盗賊

そういえば、8/5に土屋さんの激励飲み会をしようと言い出したのは俺なのだが、俺、その時北海道にいるなぁ。普通に参加できねーじゃん。

まぁ、みなさん、良識ある大人な人達なはずなので本当にそんな飲み会開催するとは思えないけど。

Tags: etc

_ 甥誕生

予定日が17日だったのがなかなか生まれなくてドキドキしていたけど、よかったよかった。

Tags: etc

_ 40分1本勝負

ょιさんと軍鶏な店で。終電まで。

Tags: 呑み

_ きん家で

めちゃめちゃ酔っ払った。近年まれに見るくらい酔った。途中からまったく記憶がないなぁ。なんかやらかしている気がする・・・・。

Tags: 呑み

_ 帰り道

酔っ払って自転車でジグザグ運転していたら(僕は酔っ払うと自転車でジグザグ運転するのだ)、警官に職質された。

Tags: etc
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ょι [あー、40分しかなかったのか。会社出たの10時ぐらいだと思ってたよ]


2003-07-23 二日酔い

_ 午前半休

朝から具合が悪すぎてとても無理。

Tags: work

_ 客先で打ち合わせ

ぉぃぉぃ、こんな状況で大丈夫なのか?って感じ。いいかげん尻に火ついてくれ。

その後の打ち合わせでは火花散りまくり。こわいこわい。

Tags: work

_ 財布を忘れたのでいまいさんにお金を借りて

きん家で。よっぽど会社に財布とりにいこうかとも思ったけど、まぁ、いいかな、と。

御嶽山から帰ってきたばかりの早苗ちゃんと野口さんと合流。両手に花って感じで。おかんから御嶽山みやげもらっちゃった。ありがとー。

その後佐久間さんとちょい呑み。今日は女性に囲まれてばかりで。

Tags: 呑み

2003-07-24 踊るダメ人間

_ 今日の弁当

うなぎだった。ゴージャス。

Tags: etc

_ 会社の納涼会

予想以上に面白くなかった。納涼するほど暑くないし。景品あたらないし。

あまりに面白くなかったのでフラダンスの人らと一緒に踊ってみた。ちょっと面白かった。

Tags: 呑み

_ きん家で

高橋くんとか田中さん(2号)とか岩間さんとか。

とちゅうで宇田川夫妻や久木田夫妻と挨拶したり。

そろそろ帰るかってころにこまきさんとか佐々木さんとか来襲。結局2時まで。

Tags: 呑み

2003-07-25

_ 会社のsmtp

フリーMLへの投稿ができない。でも、unsubscribeなメールも出せないってのはどーなんだろ。

Tags: work

_ と思ったら、

退会完了のメールが来た。どーなってんの?

_ WebSphere4.0でのEJBデプロイ

簡単ですな。EJBHomeとEJBObjectとSessionBeanをjarに固めてうりゃってやればすぐにデプロイできた。今まではまっていたのは単なるスペルミス。恥ずかしい。本当に僕はこの業界で飯くっているんだろうか。

Tags: work java

2003-07-26

_ 家のPostfixからドコモ宛てのメールが遅延する。

うちのPostfixでDoCoMo宛てのメールを送るとやたらと遅延するみたい。昨日、テストメールを自分に送ったら、4時間後くらいに届いたぞ。

ログはこんな感じ。

Jul 26 02:21:11 peko postfix/smtp[10804]: 90D35FF929: to=<******@docomo.ne.jp>, 
  relay=mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.180.112], delay=604,
  status=deferred (conversation with mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.180.112] 
     timed out while sending end of data -- message may be sent more than once)
Jul 26 02:45:11 peko postfix/qmgr[727]: 90D35FF929: from=<satoshi@kinokuni.org>, 
size=981, nrcpt=1 (queue active)
Jul 26 02:55:14 peko postfix/smtp[10818]: 90D35FF929: to=<******@docomo.ne.jp>, 
  relay=mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.180.112], delay=2647,
  status=deferred (conversation with mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.180.112] 
  timed out while sending end of data -- message may be sent more than once)
Jul 26 03:51:51 peko postfix/qmgr[727]: 90D35FF929: from=<satoshi@kinokuni.org>,
  size=981, nrcpt=1 (queue active)
Jul 26 03:53:56 peko postfix/smtp[10843]: 90D35FF929: to=<******@docomo.ne.jp>, 
  relay=mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.180.240], delay=6169, 
  status=deferred (lost connection with mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.180.240] 
    while sending end of data -- message may be sent more than once)
Jul 26 05:15:11 peko postfix/qmgr[727]: 90D35FF929: from=<satoshi@kinokuni.org>, 
  size=981, nrcpt=1 (queue active)
Jul 26 05:25:15 peko postfix/smtp[10883]: 90D35FF929: to=<******@docomo.ne.jp>, 
  relay=mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.180.112], delay=11648, 
  status=deferred (conversation with mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.180.112] 
    timed out while sending end of data -- message may be sent more than once)
Jul 26 06:38:31 peko postfix/qmgr[727]: 90D35FF929: from=<satoshi@kinokuni.org>, 
  size=981, nrcpt=1 (queue active)
Jul 26 06:38:31 peko postfix/smtp[10915]: 90D35FF929: to=<******@docomo.ne.jp>, 
  relay=mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.181.112], delay=16044, status=sent (250 Requested mail action okay, completed)

なんだろ?ちょっと調べてみると、Postfix-jp MLlinux-users MLにそれらしい記事はあったのだが、どうも現象が違うっぽい。まるっきりRefuseされているわけではないんだな。

酒日記に報告されているが一番現象的には近いかなぁ。う〜ん、なんでだべ?もうちょっと調べてみよう。

ちなみにkittのsmtpからは普通に遅れずに送れました。メールサーバ何使ってるかしらんけど。

Tags: Linux

_ 実は眠たかったのです。

昨日は海に行くのが楽しみで全然寝れずに結局5時ごろ寝てしまいました。朝起きて幹事の方と連絡とるもどうにも眠くて・・・。おまけに寝不足で体中痛くて・・・。さらに外にでたらありえないほど寒くて・・・。ひよりまくっちゃいました。ごめんなさい。

Tags: 懺悔

_ 隅田川でイタリアンナイト

久しぶりに頭が痛くなるほど呑んだ。

やっぱり花火ってきれー。

Tags: 呑み

2003-07-27

_ 10時起き。

きむきむかえる。他はダラダラ。サンデージャポンとか見ながら。

Tags: etc

_ 外でお弁当

あきれるほど天気が良かったので弁当を買って隅田公園でたべようか、と。ケンジさん、岩井さん、田中さんとでぶらぶら。座るところが微妙に汚かったのだが、僕の鞄に新聞が入っていたので問題無し。ってか、新聞持ってて格好良い言われたの初めて。

Tags: etc

_ 断念

浅草から葛西まで水上バスで優雅に帰ろうと思って超ノリノリだったのだが、所要時間が2時間もあると聞いて一気に萎える。結局地下鉄で帰る。びみょ〜。

Tags: etc

_ 断念その2

レッドバロンにバイクを見に行く。ZZR1200があった。黒くて超ピカピカで走行距離も8000kmくらいしかない、素敵なバイクがあった。思わず名前をつけてしまいそうになったが、今はちょっと手が出ないなぁ。やっぱり、自分の財産の1/2くらいの値段のものじゃないと買えません、怖くて。さ、これから年末までお金ためるぞー。目標は一月で5万円。

Tags: etc

_ 受けねらいで

きん家へ。10時30分から2時間くらい。

Tags: 呑み

_ 牢屋でやせるダイエット

中島らもの。予想通り面白かった。だがしかし、ちょっと筆に力入り気味って感じ。筆に入っている力に日本語がついていってない感じ。そうとうノリノリで書いたような気はするのですが。う〜ん。

Tags: 読書

2003-07-28

_ WebSphere4.0のJ2EEアプリケーションのインストール

やっぱりGUIなデプロイやインストールは便利だけどわかりにくい。必要なjarファイルの追加や追加したjarファイルへのクラスパスの通し方がよくわからんかった。Webなマニュアルの説明も貧弱だし。ぶひ。

Tags: work java

2003-07-29

_ いつもより早く出社したら

駅前で仕事しているマレさんと遭遇。なんか、ネクタイ締めてる鈴木希久を見ると時代の流れを感じる。(敬称略)

Tags: etc

_ 来年入社の内定者の人らと

がんがん呑んじゃった。途中でょιさん乱入。

終電まで。

Tags: 呑み

_ 雨が降っていたので

雨宿り。あんまり記憶がない。

Tags: 呑み

2003-07-30

_ WebSphere4.0でOracle

作成したデータソースにアクセスできねぇなぁ、と思っていたら、いろいろstartupServer.shに設定が必要みたい。Cannot access a data source: WebSphere Application Serverにいろいろ詳しく載ってた。ここの情報だけでとりあえず解決。

と思ったら、今度はOracleのエラーが出るなぁ、と思っていたら、単に僕がドライバーのURLを間違っていただけだった。(tnsnameではなくてORACLE_SIDを書いてた。しょぼすぎ)

Tags: java

_ 具合悪い

もう、ほんとにお酒は控える。まじで。昨日何やったかも覚えてないし。ダメ人間すぎ。

Tags: work

_ 残業飯

ココナッツでグリーンカレー。やっぱりタイ料理ってウマー。

Tags: etc

_ やっぱり

呑みに行っちゃった。ょιさん、しらきち、きむきむ、荒木っち。軍鶏なお店で。しゃももも肉とか。しゃもももももももものうち?

終電の一個前で帰る。

Tags: 呑み

_ 駅で降りたら

たっちゃんに遭遇。おひさしぶりー。

Tags: etc
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ u2 [tnsnameとSIDはおいらもよく間違えます(泣]

_ 肉の木 [ってか、今までthin-driverしかつかってなかったからtnsnameなんて意識してなかったよ。]


2003-07-31

_ 10時貯金はじめました。

とりあえず初日はクリア。

Tags: work

_ 文書サーバ構築

プロジェクトの文書サーバを新しく立ち上げよう、ということで任せられた。

で、家にインストールCDがあったので思わずOSはRedHat9にしてみた。プロジェクト全員で人柱になってください。でもこのインストールCD、Sambaはインストールできるのにswatが入ってないのね。ダメぽん。結局swatはWebからrpmをダウンロードしてインストールした。う〜ん、微妙。

Tags: work

_ 続:文書サーバ

なんか、XPな人がディレクトリ見れないって。

パスワード入力のダイアログのユーザ名のところがGuestで固定になってるっぽ。なんでだべ?smb.confをしばらく見つめるもよくわからじ。もうちょっと修行して出直します。

Tags: work
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ masy [swat なんてデンジャーなもん使おうと思うこと自体がどうかしてるんじゃないかと...]

_ masy [RH9 with apt4rpm で apt-cache search samba したら samba-swat っ..]

_ 肉の木 [apt-rpmは使ったことないからわからんけど、rh9のsamba-packageは3つくらいあって、samba-s..]

_ 肉の木 [ってか、swatってそんなにデンジャーなんですか?]


カテゴリ一覧

トップ 最新 追記